• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アレルギーの数値について教えて下さい

2歳5ヶ月の子供は卵アレルギーだとわかりました。 数値は1.23でランクは2ですが、これはどのくらい卵を除去した方がいいのでしょうか?お医者さんは軽い陽性なので、少し控える程度でいいとおっしゃいましたが…。 ちなみに、子供は卵が大好きで今までにも湿疹など出た事がないのですが、風邪を引くたびに喘息のように胸の音がゼロゼロなるので血液検査してもらったところ卵アレルギーだとわかりました。 ちなみに、去年の12月の検査では数値は0.49でランク1でしたが 何で数値が増えたのかわかりません。 前の日に卵をたくさん食べてとかって関係あるのでしょうか? 又喘息のアレルギーで卵が原因と言うのも多いのでしょうか? ちなみに、今回は小麦も数値0.35でランク1でした(前回はマイナス) 初めてアレルギーと言われて非常に戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい!宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

他のことを見ているとピッタリなサイトを見つけました。(私・大人が子供の頃からアレルギー+子供もアレルギーです) http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060512ik08.htm ちなみに読売新聞のサイトです。 食物アレルギーは乳児で5~10%、小学生以降で1~2%程度に見られると考えられている。原因となる食物は6歳まででは卵、乳製品が多く、7歳以降ではエビなどの甲殻類が多くなる。 などと書かれていますよ。ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後4カ月 好酸球の数値とアレルギー対応について

    生後4カ月の子供のことで御相談です。 生後2カ月ころから顔や胸に赤み、ひざ下とひじ下にがさつきができ、飲み薬やステロイド剤で落ち着いたり出たりを繰り返していました。(乳児湿疹と診断) またぶり返したため、これまで通っていたのとは違う病院(小児科、皮膚科、アレルギー科をされている)へ行ったところ、子供の顔を見るなり「食物アレルギーだ」とおっしゃり、即血液検査になりました。 そして、カルテには「アトピー性皮膚炎」のハンコを押され、ビックリしました。 私も主人も上の子もアトピーではありません。 検査結果を聞きに行くと、「卵白7.71 小麦3.98」で、いずれもクラス3の陽性でした。 好酸球の数値は2390と、とても高い数値になりました。 母乳育児のため、母親の卵、牛乳、小麦の除去をするように言われました。 同時にインタール細粒を食前に飲ませるように言われました。 好酸球はアレルギーに反応して高くなるようですが、あまりの高さに驚いています。 生後4カ月くらいだと数値が高いと聞きましたが、これは妥当な数値でしょうか。 数値を下げるためにはどうすればいいのでしょうか。 また、母乳で育てていても母親の卵や小麦の除去は必要ないとおっしゃる医師もいますが、実際はどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギーの子の母乳育児

    完母で育てている6ヶ月の赤ちゃんですが、アレルギーがあり、私が卵を食べると湿疹が出ます。 卵アレルギーの血液検査の結果は数値5なので、出てしまうのでしょうが、小麦や豚肉などは数値1ですが、やはり私が食べてはいけないのでしょうか? 母乳のため私が除去食をしているのですが、毎日米ばかりで大好きだった白米も飽きて嫌いになりそうです。 どこかで、うどんなら食べても大丈夫と見たのですが、大丈夫か知りたいです。他に、そうめんなどはどうでしょうか? どなたかわかるかたお願いいたします。

  • 小麦アレルギー

    こんにちは。 現在6カ月になった息子がいます。 生まれてすぐに乳児湿疹が出始め先日血液検査をしたところ卵と小麦のアレルギーが分かりました。 卵は卵黄クラス2、卵白、火を通した卵クラス3、小麦クラス3でした。 今完母で育てているので病院の先生に2週間卵を食べないようにと言われました。 しかし小麦については除去と言われませんでした。 なぜでしょうか。 そのときに質問すればよかったのですがアレルギーが出てしまったことに動揺してしまい質問しないまま帰ってきてしまいました。 言われなかったら特に除去する必要はないということなんでしょうか。 自分なりに色々調べていたらママさんも小麦の除去をされてる方も多いのでどうなんだろうと。 アレルギーは医者によってずいぶん方針が違うようですね。 いろんな意見を聞かせていただけらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アレルギー検査の数値は検査日にもよる??

    子供が目を痒がるのでアレルギー検査(血液検査)を受けました。 結果、ダニアレルギーで6点満点の4という数値でした。 卵も1で擬陽性?というものだったのですが・・・ アレルギー検査の数値というのはその日の体調で変わったりするのでしょうか?(例えば検査前に大量に卵製品を食べていた、とか、検査数日前から大掃除で塵や埃にさらされていた、とか) 普段、風邪でもないけど咳をしていることがあったりするのですが、喘息に罹っているわけでもないので今回の数値がショックであり、信じたくない~という感じで質問しました。

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

  • 卵アレルギー…治った?これからはどうしたら…

    現在1歳8ヶ月の娘は、卵アレルギーです(でした) 9ヶ月のときに卵を食べて湿疹ができたので、その後血液検査をしました。 卵黄卵白のアレルギー反応。それから今まで除去してきました。 で、1ヶ月ほど前に二度目の検査をしたところ、どちらも陰性でした。 でも医者には血液検査でマイナスが出ても食べるのはまだ怖いから皮下テストをしようと言われ、しばらくして予約を入れようとたずねたところ、 厚生省?曰く、皮下テストは禁止になったとのことでできませんでした。 それで、病院で直接(固ゆで卵)を食べるテストを… と言われ、今日だったのですが、娘がぐずって時間に間に合わずに見送り… でも、皆さん、病院でこんなことしてるのかとふと疑問になり… 卵アレルギーって…卵を食べて何もなければ治ったってことなんでしょうか? (恐る恐る、今日用意していた固ゆで卵を(卵黄卵白) を家で少し食べさせましたが、何ともなかったです。) 卵を除去してきたのは、治療? それとも食べたときに湿疹が出るのがイヤだから食べさせないだけ? 卵の量は関係ある?(大量に食べずに普通に食べてる分には) 卵を直接食べて何ともなければ、卵を含む物なんて当然平気? これからは、普通の人と同じように食べてもいいの? ちょこちょこ痒い思いをしながら(間違いも含む)卵を食べるのと、 一切完璧に食べさせずにいるのとでは、アレルギーの治り具合って違うのですか? 治ったようなのですが、これからはどう進めていったら良いのでしょうか? 同じような経験のある先輩お母さん、専門家の方よろしくお願いします! 今までいろいろな医者にかかり、皆言うことがまちまちで 迷って困って、、、大変でした。 だから、一つの所…と思っていたのですが、 信用していた先生がやめられて、新米先生に代わってしまい頼りなくて…心配です。どうかよろしくお願いします。

  • アレルギーに詳しい方教えてください。

    アレルギーを持つ子供がいます。三度の血液検査をしましたが、 卵、小麦に出ているのでこれらは除去です。 1歳になったばかりなのですが、最近偏食で困っているんです。 もともと小食な子なのですが、最近は納豆とヨーグルト くらいしか積極的に食べません。 ほとんど三食こんな食事です。同じ食材ばかり食べて いるとその食材がアレルゲンになるので回転食を、という 記事を読んで心配になってきました。 アレルギーのある子はこんな食生活を続けると今度は 大豆と乳でもアレルギー反応を起こすようになるのでしょうか?

  • アレルギっ子の離乳食で疑問がいっぱい

    8ヶ月のアレルギっ子を育てています 7ヶ月から離乳食を開始し、やっと1ヶ月を過ぎたところです 血液検査の結果、小麦・卵のアレルギーと言われています (大豆・蕎麦・鶏肉も少し反応がありました) お粥の他に、 離乳食は抗原の弱いものから試しています アレルギーではないと思われる乳製品は粉ミルクを 与えています わたしの食事制限は過度に必要ないと言われているので 控えていますが、たまに食べるときもあります 子供の湿疹は見た目はきれいです お風呂に入ると痒そうなポツポツがわかる程度です 以下が質問です (1)アレルギーっ子とわかってから新しい食材を試すのに臆病になっています。 今は野菜ばっかり食べさせていますが抗原の弱い野菜もだいたい与えてしまいました。 抗原の強いもの(ほうれん草やバナナ)、 仮性アレルゲンのもの(いちごやトマト)は いつぐらいから試すのがいいですか? (2)胃腸を強化してあげたいので、乳酸菌を含む ヨーグルトをあげてみたいです 乳製品は陰性だったとは言え、タンパク源なので慎重です いつぐらいから試すのがいいですか? (3)医者に、タンパク源は魚から試してみるよう言われましたが まだ試していません いつぐらいから試すのがいいですか? (4)魚が大丈夫だったら、豆腐(大豆)を与えてみるよう言われています 魚が大丈夫・・・とは どの程度経った段階で判断できるのでしょうか? (5)小麦・卵がレベル6の陽性ですが、 わたしが大豆製品を取った時の方が 子供の湿疹が増えているような気がします ですが、医者には小麦・卵は2歳まで、大豆は豆腐から・・・と言われています 医者の指示通りにすべきか、迷っています (6)カミカミ期になったころに、初めて試す食材は 小さじ1からですか? 状態はごっくん期と同様にポタージュ状にするんですか? (7)りんごのすりおろしを与えたとき、翌日に少し湿疹が増えたような気がしましたが、 BFのりんご果汁を与えても特に問題ありませんでした りんごは子供にとってアレルギー食材だったのでしょうか? いっぱいありますが 回答よろしくお願いします

  • 子供の食物アレルギー、アトピーについて質問です。

    子供の食物アレルギー、アトピーについて質問です。 2歳11ヶ月ですが、卵白2(2.44)、ミルク3(4.70)、小麦1(0.51)のアレルギー検査の結果がでました。 これらは完全に除去しないといけないのでしょうか? 目の下に、にきびみたいなのが1つできたのと、お風呂に入ると背中とおなかに赤い湿疹のようなものがたくさん出てくるので、1週間前に小児科にいったところ、アトピーだといわれ血液検査をしました。 結果は上記のとおり、卵白2(2.44)、ミルク3(4.70)、小麦1(0.51)のアレルギー反応がでました。 除去してくださいとのことで、アレルギー対応の商品カタログをもらって帰ってきました。 お誕生日くらいは、ケーキを食べてもいいですとのこと。 その日以外は、完全に除去した方がいいのでしょうか? チーズ、ヨーグルト、ソーセージが大好きなのですが、駄目でしょうか? 検査結果がでるまでの1週間は、体質改善の薬(サジデンドライシロップ)を朝晩飲んでいました。 そのおかげか、顔のにきびも、お風呂での湿疹もなくなりました。その間は、卵も乳製品も小麦も普段どおりに食べていました。 お肌はつるつるでカサカサもないです。 でも、検査結果が出た以上、やっぱり完全に除去した方がいいんでしょうか? 今日この結果を聞いたので、もうどうしていいのかわからなくなってパニックになっています。 母にアレルギー科のある大きな病院に行けば?といわれましたが、行っても何を聞けばいいのか?何をすればいいのかわからないんです。 私は今、何をすればいいのでしょうか?