• ベストアンサー

アレルギー検査の数値が0なのに卵除去?

1歳2ヶ月の子のアレルギー検査の結果が、個々のアレルギー(花粉、乳、卵、ダニ等々…)は0だったのですが、全体の抗体の数値が1歳にしては38と、高かったようなのです。そして、今のところ私が疑っている花粉症に関しても、1歳ではまだ数値では出てこないと言うことで、花粉症には間違いないでしょうとのことでした。 また、いずれ他の項目のアレルギーも出てくる可能性が高いとのことで、とりあえず卵を食べないように、と指導されました。 しかし、納得できないのですが、乳製品はいいのか、なぜ卵だけなのか、卵を控えればアレルギーが改善できるのか、よく分かりません。 2度確認しに行きましたが、とりあえず卵除去、と言われるだけで。 しかも、まだ授乳中なのですが、私も卵を控えると言うことですよね。 今後、ダニアレルギーになったり、ぜんそく発作が出たり…ということになるのでしょうか? 今はとりあえず卵を控え、様子を見る事しかできないのでしょうか?

noname#69658
noname#69658
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

全体の抗体の数値が高いということは。それだけアレルギーになりやすいということです。 ですから、アレルゲンになりやすい食品の代表格ともいえる「卵」の摂取を控えるように言われたのではないでしょうか? 「卵」だけに関して言えば、別にアレルギー体質で無くとも避けた方が良い食品と言われています。 それだけ、幼児にとっては「強い」食べ物だということです。 他にも、「乳製品」「大豆」「コーン」「油脂類」など多量に摂取しない方が良い食べ物は存在します。 ですが、「卵」も含めていえることですが、だからといって目くじらを立てて、「卵」が使われている食べ物は一切口にさせない!!という必要もないです。 あくまでも過剰摂取させないということです。 「たまごボーロ」なんて、子どもは大好きですからね。 目玉焼き・卵焼き・ゆで卵・スクランブルエッグ…意外と卵は口にする機会が多いです。 ですから、控えめにするよう念を押されたのだと思います。 アレルギー体質ですから、花粉症や鼻炎、ハウスダストなど、なりやすいといえばなりやすいです。 ですが、このご時世、殆どの人が何らかのアレルギーを持っています。 一番大切なのは、アレルゲンとなりえそうなものには近づけないこと、家をきちんと掃除し、ペット等を近づけない。 そして、なるべく日の光にあたり、運動をすること。 これだけでも、十分過ぎる予防策になります。 ご参考になれば幸いです。

noname#69658
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今現在症状が出ていないので、卵を完全除去するほどの情熱は持てないのです…。他の家族は卵が好きですし、加工品にも多く使われていますし。アレルゲンを意識しつつ、できる範囲でやって行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • otosaku
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

小さい子供に卵は慎重になるのはもっともですね。うちの子の時、医者の先生が言ったのは、まったく食べないというのも逆に良くない・・・ということです。アレルギーがアレルギーを呼ぶということもありそうですが、少しぐらいならいいんじゃないでしょうか。あと、お金はかかるかもしれませんが、別の病院でも調べてもらうというのもありだと思います。もしかしたら、ちがうことをいわれるかもしれませんよ。

noname#69658
質問者

お礼

アレルギーに関しては分からない事だらけなので、他の病院にも行って聞いてこようと思います。 このままだと上の子にハンバーグや揚げ物など、子供の好きなメニューを一切作れないので…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー検査の数値は検査日にもよる??

    子供が目を痒がるのでアレルギー検査(血液検査)を受けました。 結果、ダニアレルギーで6点満点の4という数値でした。 卵も1で擬陽性?というものだったのですが・・・ アレルギー検査の数値というのはその日の体調で変わったりするのでしょうか?(例えば検査前に大量に卵製品を食べていた、とか、検査数日前から大掃除で塵や埃にさらされていた、とか) 普段、風邪でもないけど咳をしていることがあったりするのですが、喘息に罹っているわけでもないので今回の数値がショックであり、信じたくない~という感じで質問しました。

  • アレルギーの数値について教えて下さい

    2歳5ヶ月の子供は卵アレルギーだとわかりました。 数値は1.23でランクは2ですが、これはどのくらい卵を除去した方がいいのでしょうか?お医者さんは軽い陽性なので、少し控える程度でいいとおっしゃいましたが…。 ちなみに、子供は卵が大好きで今までにも湿疹など出た事がないのですが、風邪を引くたびに喘息のように胸の音がゼロゼロなるので血液検査してもらったところ卵アレルギーだとわかりました。 ちなみに、去年の12月の検査では数値は0.49でランク1でしたが 何で数値が増えたのかわかりません。 前の日に卵をたくさん食べてとかって関係あるのでしょうか? 又喘息のアレルギーで卵が原因と言うのも多いのでしょうか? ちなみに、今回は小麦も数値0.35でランク1でした(前回はマイナス) 初めてアレルギーと言われて非常に戸惑っています。 どなたかアドバイス下さい!宜しくお願いします。

  • 卵アレルギーがよくなりません

    3才10か月のこどもが卵アレルギーです。 9か月のときに卵アレルギーが発覚し、その時の検査数値は卵白がスコア2でした。 それから卵の完全除去をしているのですが、数値が全然下がりません。むしろ年々上がっています。卵除去に不慣れで初めてから一年程は、誤って含まれているものを与えてしまいアレルギー症状を出させてしまったりしたので仕方ないなと思いました; でもここ一年ほど特にアレルギー症状もなく過ごせていたので少し期待をして検査をしましたが、結果はあまり変わりませんでした。 現在の数値は 卵白3、 卵黄2、 オボムコイド3 です。 完全除去なので、買うものは全て表示チェック(卵殻カルシウムなども、つなぎなども・・)しています。魚卵も除去しています。 ただ、医師からは製造ラインまで気にしなくていいと言われていたので、気にしていませんでした。鶏肉もあげていいとのこと。 下がらないのは、お母さんが気付かないでいるだけで摂取しているのでは?と言われたのですが、よくわかりません;; 気分転換に週に一度は外食をするので、そういうのが原因なのでしょうか?? 卵不使用ということで、マ○ドナルドのハンバーガーやポテトもよく食べさせたりしていました。 同じように除去しているのになかなか数値が下がらない方いらっしゃいますか? またそれから下がったでしょうか、原因はわかりましたか??

  • 卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか?

    卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか? 1歳4ヶ月の子供が卵白のアレルギー クラス2ということで、医師に軽度の除去と 言われました。詳細はこの後で保育園用に診断書をもらいに行く時に聞く予定なのですが、 皆さんはどの程度除去していらっしゃいますか? つなぎに使う程度でも除去ですか? やはりパン類は一切除去ですよね? もし授乳中の方がいらっしゃったら、母親はどこまで除去していますか? 母親もつなぎ程度でも除去でしょうか? ちなみに卵白のアレルギーですが、、、今まで発疹などは出たことがないです。 そのせいなのかどうかはわかりませんが、ずっと夏の間も鼻水を出していました。 ただ、保育園に9ヶ月から通っているので、そこでもらったウィルスのせいの可能性が 高いと思っています。 個人差があるとは思っていますが、ご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アレルギー 血液検査

    2歳6ヶ月の息子なのですが、卵と乳アレルギーがあります。 よく、クラス分け?でアレルギーは表されていますが、検査した病院では、数値のみです。 以下のような結果はクラスでわけるとどのようになるのか教えていただきたいです。 卵白37 卵黄11 オボムコイド16 牛乳0.4 卵は完全に除去しています。乳製品は少しずつ食べさせて様子を見ています。 追加で質問なのですが、卵アレルギーがきつかったお子さんで、 いつぐらいから食べさせていきましたか? まだ一度も食べさせたことがないので、怖いです。

  • アレルギー検査

    小さい頃にアレルギー検査をしたところ、 他にも予備軍てきなものはたくさんありましたが そば、ネコ、イヌ、スギ花粉 が特にアレルギーだという結果が出ました。 最近、大学の進路でマウスを扱うかもしれなくなりました。 タマゴや牛乳など、大人になるとアレルギー体質が治るものもあるので もしかしたら治ってる…とはいかなくても命への危険度が知りたいです。 花粉のように、くしゃみがでる程度なら問題ないかもしれないし 喘息発作なんかがおこるようだと、問題です。 実費のため、すこしでも安く検査をしたいのですが、 保健を使って検査をするにはどうすればいいんでしょうか? 今、自分の夢と自分の体を天秤にかけているかんじです。 だれかアドバイスおねがいします。

  • 赤ちゃん アレルギー検査

    先日生後4ヶ月の子のアレルギー検査を受けたところ Ige 卵白6.5 ヤケヒョウヒダニ190 と言う数値が出ました。 病院では詳しい説明は後日と言われています。 この数値は高いのでしょうか? 授乳はほぼ母乳の混合なのですが、卵が入っている食品(パンなど)は控えたほうがいいのでしょうか? あと、恥ずかしいのですが、お掃除、布団干しが完璧とは言えません・・・。 ダニの数値を下げるにはこまめな掃除をしていれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵アレルギー

    私は卵アレルギーを持っています。 最近テレビやネット等でよく対象物を除去してアレルギーを治す(?)というのを見かけますが、 小さいころから、そういう対処をしていれば卵アレルギーって治るものなのですか? いろんなところで見て回ってもいまいち理解できなかったので… ちなみに私は21歳ですが、大人になったら治るよなんて周りに言われていましたが、結局治らず今に至っています。 買い物をするときは必ず原材料表示を確認して買っていますが、時々「卵」と表示されていなくても反応するときもあります。何に反応しているのか分かりませんが、卵以外にも気をつけたほうがいいものもあるのでしょうか? 一番悩むのは「この製品は卵を含む製品と同じ設備で製造しています」という表示です。これはどの程度まで気にすればいいのでしょうか。 アレルギーと言われたことはないですが、山芋は食べられず、牛乳、カフェイン、そばなども苦手です。花粉症、ハウスダストのアレルギーも持っていますが、これって将来子供を生んだとき、その子供もアレルギーになる可能性は高いのでしょうか?

  • アレルギー物質の除去

    もうすぐ二歳になる子供がいます。離乳食開始前に卵アレルギーとわかり、完全除去してきました。一年前に引っ越して小児科が変わったところ、そちらの先生には「つなぎ程度に卵が入ってる物なら、様子を見ながら食べさせてみていいでしょう」と言われました。物によってはたまに湿疹が出て赤くなったりします。少量とはいえ、アレルギー物質を食べさせ続けてもよいのでしょうか?当初は“体が慣れてくるのかな”と深く考えていなかったのですが、同じ卵アレルギーの子供(数値も同じくらいです)を持つママ友に、「うちは今も完全除去だよ」と聞いて、治るものも治らなくなるのでは・・と不安になってきました。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの除去量がわかりません

    こんにちは。初めておじゃまします。 我が子(1歳)が卵アレルギーのレベル3だと判明し、 卵除去する事になりました。 病院では「つなぎとかはそのままでいいので目に見える卵は 取ってあげて」と言われました。 今保育園に行っているのでその旨伝えると 「具体的に何グラム以上含まれている食品を除去すればいいのか 教えてほしい」と言われました。 目に見えてわかる卵を・・・。と言われただけなので 何グラムの物がダメなのか聞かれて困っています。 レベル3の場合どの位除去するものなのでしょうか。 初めての事なので自分でいろいろ検索してみましたが わからず困っています。 どなたか教えて頂けたら有り難いです。

専門家に質問してみよう