• ベストアンサー

卵アレルギーの除去量がわかりません

こんにちは。初めておじゃまします。 我が子(1歳)が卵アレルギーのレベル3だと判明し、 卵除去する事になりました。 病院では「つなぎとかはそのままでいいので目に見える卵は 取ってあげて」と言われました。 今保育園に行っているのでその旨伝えると 「具体的に何グラム以上含まれている食品を除去すればいいのか 教えてほしい」と言われました。 目に見えてわかる卵を・・・。と言われただけなので 何グラムの物がダメなのか聞かれて困っています。 レベル3の場合どの位除去するものなのでしょうか。 初めての事なので自分でいろいろ検索してみましたが わからず困っています。 どなたか教えて頂けたら有り難いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

初めてだと不安でしょうね。うちは家族中なんらかのアレルギー持ちです。 難しい注文ですねぇ「グラムは分かりませんので今は卵焼き、ゆで卵、目玉焼き、オムライス、チャーハンに入った卵、かき卵汁や親子丼など卵とじ系、マヨネーズを使ったものを除去して下さい」とあきらかに卵を使った料理の除去を最低お願いするかな。 多分完全除去の方が保育園にとっても分かりやすいと思うのですが? 完全なのでこれはどうですかと聞かれる事もないですし。 保育園で完全除去をしてもらえると家での食事で何がどこまで平気か確かめる事が出来ます。 私のやり方は乱暴なのかもしれませんが、うちの子の検査結果の数字を何かの比較対象にしたことがないです。卵以外にも色々なものに反応が出ますから。。。気にしてられないと言うか。。。 様子を見て駄目と思ったら止める感じだったもので、レベル3がどの程度なのかが残念ながら分かりません。 グラフでは中ほどの値だった気がしますが、完全除去から始めた結果うちの子は鶏がらスープから駄目でした。添加物も駄目だったのですが添加物も出来るだけ除去した中で鶏は全般に駄目だったんです。アレルゲンの検査項目には鶏肉などはありませんでしたけどね。 私の娘は除去食から少しずつ試して行き小学校に上がる頃には生食と続けて食べない(3日以上あける)ならなんとか学校給食にも支障がでない程度になっていました。 知られていませんがウズラ卵が平気ですよ。卵料理を親とかが食べていて子供が食べれないのは可哀想なので試したのですが、全く平気でしたよ。おかずの幅が広がります。グラム辺りの栄養価は鶏卵と同じです。ゆでてもかわいいです^^目玉焼きも作りましたよ。 うちの娘は今14歳、自分で食べ物や薬なんかも調節します。 アレルギーは完全に治る事ってないけどウマく付き合うしかないし、少しのアトピーとかは仕方ないって大目に見て、後は気を付けていれば大丈夫ですよ!

kumamaru
質問者

お礼

有り難うございます。 そうなんです。レベル3は丁度中間で今まで食べていても okな物があったのに急に除去せよ。となって私も知識がなく 戸惑っているんです。 ウズラの卵、大丈夫なんですか!これは個人との相性ではなくて 一般的にokだったら嬉しいです。 慣れて来たら試してみたいと思います。 良い情報有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#26809
noname#26809
回答No.5

先ほどの、補足です。 レベル1では病院の先生からは卵を除去するようには 言われていません。六ヶ月の頃はレベル3くらいありました。 耳がきれていたので、離乳食では一切与えませんでした。 でも、今は1なのでゆで卵とかの白身はあげない程度です。 保育園には説明がややこしいと思ったので、あえて卵料理は 結構ですといってあるだけで、いいかげんなもんです。 保育園に手間かけさせるのも嫌だし、家ではメインでない卵料理は 食べさせているので、皮膚が荒れてきたら昨日のが駄目だったのね とか分かるので。せっせと軟膏をぬっています。

kumamaru
質問者

お礼

レベル3の時に除去の話だったんですね。 今はレベル1まで下がったみたいで良かったですね。 我が家でも食事の記録を簡単につけるなどして 肌が荒れた時に原因がわかるようにします。 アレルギーっていろいろ大変ですね。

noname#26809
noname#26809
回答No.4

我が家の三歳の長男も卵アレルギーです。 軽度のレベル1ですが、保育園には卵はあげないで下さい。 お菓子やパンは構いませんと言ってあります。 レベル3なんですね。うちの子は六ヶ月で検査してもらい 軽いので三才頃にはなくなるでしょうと先生に言われて安心していました。 が、アレルギー体質ってなくなる物ではないんですよね。 卵のレベルは下がっていましたが、アレルギー体質を示す値は高い・・。 色々な食材をバランス良く食べるのが大切で、なりにくい 食材もあるそうです。 何グラムまでって実際難しいと思います。 成長していく上でアレルギーの値も変わっていくわけですし。 生はもちろん駄目だと思いますが黄身も白身も駄目なんですか? あまり細かい事を求められるようなら、私も完全除去で良いんじゃない かなと思います。 あえて与えようと思わなくても、意外と色んな物に卵って使われてますしね。

kumamaru
質問者

お礼

こんにちは。 レベル1でも除去しなきゃいけないんですね。 きょう1日考えていて菓子やパンは大丈夫かなぁ。と 思ってしまってました。 やはり具体的な数値で表すのは難しいんですね。 卵除去なんて初めての事なのであせりましたが 皆さんのアドバイスを読んでだんだんどんな感じかは わかってきた気がします。 とても参考になりました。 有り難うございます。

noname#24416
noname#24416
回答No.2

2歳の長男が卵アレルギーです。(それ以外も沢山ですが) 1歳半の頃、出産のため保育園に通わせてました。血液検査での判断は子供によって全然違うと思うので、参考程度でお願いします。 つなぎ程度なら良いとのことですね。うちの場合、黄身・白身・オボムコイド(火を通した卵)全て数値が高かったんですが、私も先生にそう言われました。保育園でその旨伝えると、私が思っていた以上に「これはいいんですか?これは?」と過敏な反応がきて驚きました。逆に私のほうが、「先生もああ言ってるしそこまで神経質にならなくも......」と思ったほどですが、自分でもアレルギーっ子の事調べると、確かに先生にしたら怖いですよね。セキや痒がるだけ(これも可愛そうですが)ならまだいいけど、意識を失ったりしたら大変ですから。先生達の方がそういった情報が実際の現場であったんだと思います。 グラムで示すのは難しいので、まずは紙にパンやお菓子マヨネーズなど家ですでに食べられているものを書き出しました。あとは、献立表を見て、オムライスなら卵をどかしてケチャップライスだけとか、かき玉汁なら取りきるのが大変なので止めて下さいなど、朝送る時に伝えましたよ。 アレルギーの事を調べれば調べるほど大変さや、怖さが先にたつと思いますが、この頃の卵アレルギーは大きくなるにつれてなくなることも多いらしいので、代替食品などで乗り切ってくださいね。

kumamaru
質問者

お礼

有り難うございます。 保育園から言われた言葉、全く一緒です! やはり先生は預かっている責任もあるので とても慎重になりますよね。 私も目立つ卵だけ省けば・・・。と簡単に考えていたので 具体的に量を聞かれて戸惑っています。 グラム数で答えるのは難しいので無知な事を正直に話して 相談して決めたいと思います。

回答No.1

娘が卵アレルギーだったので0~1歳のときは完全除去。その後は徐々に解除していっている途中です。 子供がいっている保育園ではまず、1ヶ月の献立表をみてチェック。その後駄目そうなものを先生に伝え、除去食に変えてもらっていました。除去できるものは除去、できないのなら代わりのお弁当(1品)を持参してました。 グラムで教えてくださいといわれたようですが、つなぎがOKでしたら、そんな大変でもないとおもいます。目に見えるものといわれるなら、スクランブルエッグなど卵そのものは駄目くらいじゃないでしょうか? そもそも、これ大丈夫かしら?とおもった料理については家で食べさせてから保育園でも食べさせるというのが徹底されていたので、まずは家で試してみては? あと、今はもう手元にないのですがお医者様から、こういう食べ物はやめてくださいというリストみたいなものももらった記憶があります。つなぎやマヨネーズは卵に火がとおってなかったのでアレルギー反応が強かった記憶が・・・。 個人的には量より、生はやめて下さい。火を通してくださいって先生にはお願いしていたような気がします。

kumamaru
質問者

お礼

そうなんです。目に見える卵だけでいい。と言われたので そんなに深刻に考えてなかったのですが 保育園は私より深刻に考えていて具体的な基準値がほしいみたいです。 除去リストがあると楽ですね。ちょっと探してみたいと思います。 調理方法によってもNGなのがあるのも知りませんでした。 確かに生の卵は危ないですよね。 量を気にするだけじゃだめなんですね。 これからいろいろと勉強します。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーで鶏肉の除去について

    生後6ヶ月の子供が湿疹が気になるため、アレルギーテストを受けたところ、軽い卵アレルギーと診断されました。 母乳で育てているため、私も卵や、卵が入っている食品を除去することになりました。 その後、ネットで卵アレルギーに関することを調べていたところ、除去食品の中に、「鶏肉」も含まれていました。 病院では鶏肉に関しては何も言われませんでしたが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか? 私も食べないほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーです。完全除去の経験者の方教えてください!

    3ヶ月半の男の子のママです。卵と大豆のアレルギーで卵が完全除去・大豆は加工品を除去中です。 大豆は調味料はOKなのでやりやすい所がありますが、卵の除去はどうしたらいいんでしょうか?現在卵はもちろん、つなぎ・殻・お菓子関係は食べてません。この他何か気を付ける事ってありますか?? ちなみにアレルギー対応のお菓子・食品などの加工品はどうでしょうか? やっぱり同じ製造ラインで卵関係を使ってないか確認できない物は完全除去ではないのでしょうか? 完全除去の基準がいまいち分かりません。教えてください!

  • 卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか?

    卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか? 1歳4ヶ月の子供が卵白のアレルギー クラス2ということで、医師に軽度の除去と 言われました。詳細はこの後で保育園用に診断書をもらいに行く時に聞く予定なのですが、 皆さんはどの程度除去していらっしゃいますか? つなぎに使う程度でも除去ですか? やはりパン類は一切除去ですよね? もし授乳中の方がいらっしゃったら、母親はどこまで除去していますか? 母親もつなぎ程度でも除去でしょうか? ちなみに卵白のアレルギーですが、、、今まで発疹などは出たことがないです。 そのせいなのかどうかはわかりませんが、ずっと夏の間も鼻水を出していました。 ただ、保育園に9ヶ月から通っているので、そこでもらったウィルスのせいの可能性が 高いと思っています。 個人差があるとは思っていますが、ご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギー・母親の卵除去の意味について

    5か月の娘にじんましんが出て、一週間後に小児科にてアレルギーの皮膚テストをした結果、卵アレルギーが判明しました。 (皮膚テストなので、クラスなどはわかりません。一歳ころ血液検査する予定です) まだ離乳食を始めていない時期なので母乳から、ということになります。 テストを受けるまでの間に(卵アレルギーとはわからなかったため)私がシュークリーム、ケーキ、卵が入ったお好み焼きを食べましたが大丈夫で、ソフトクリームを食べた翌日に娘にじんましんが出ました。 小児科の先生に、母乳をあげている間、お母さんも除去してください、と言われました。 私が食べた物を書きだすと、卵をつなぎに使ったものなどでは、大丈夫みたいなのですが、アレルギー反応が娘に出ないからと言って、食べていいわけではないのでしょうか? 少しでもそのアレルゲンを娘にいかせないようにするためにも、反応がなくても、私は完全に除去したほうが娘の卵アレルギーを治すためには近道になるのでしょうか? 主人は反応が出なくても、娘に卵の成分が蓄積されるのでは?と言ってます。 もし、そうなら、フライの衣など一部に使われているものや、製造ラインで卵製品を作ったもの、とり肉も完全に除去しようと思っているのですが・・・。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 除去しなくて良い程度の子供の食物アレルギーについて。

    除去しなくて良い程度の子供の食物アレルギーについて。 こんにちは。子供が6ヶ月の時に食事後、足の付け根や腹に蕁麻疹がきたことがあり、病院でアレルギーの血液検査を受け、米・小麦・卵白にアレルギー反応があることがわかりました。 医者には、いずれれもレベル3以下なので、除去はせず、たまにあげてみて、蕁麻疹などが出たらしばらく止めて、というように慣らしていくよう言われました。 が、そのレベル値というものは今後上がるか下がるか、あるいは別の食品に現れるか、などはまだ小さいので未知数だということでした。が、アレルギー体質であることには間違いないと。 現在は1歳です。家庭保育をしているので、医者の言いつけ通り、頻度を気にしながら、でも除去はせずにあげるようにしています。 具体的には、小麦、卵は多くとも一日一回で連日は出さない。米はそうもいっていられないので毎食だしています。いずれも量は一般的な月齢程度です。 幸いその後、全身に蕁麻疹が出るほどのアレルギー反応は出ていませんが、たまに顔に湿疹は出るので、反応がないわけではありません。 そんな中、1歳半から保育園に預けるに当たって、この微妙な除去とも普通ともいえない与え方を、保育園の先生にどう御願いしたらよいか、困っています。 保育園としても、「家でもあげてますから大丈夫だと思います」と私に言われて他の子と同じようにあげていたら、突然今までの蓄積されたものが決壊して酷いアレルギー反応が出てしまった、なんていうリスクを負いたくないと思いますし。 かといって、米と小麦と卵白を除去したら・・・そんな無茶な給食を作ってもらえるのでしょうか? 色々無知で情けないのですが、ご教示いただけるとありがたいです。 宜しく御願いいたします。

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの除去食(母親)

    昨日、3ヶ月の息子が卵アレルギー(レベル5)であるという検査結果がでました。母乳のため医師から私が完全除去食をとるように指導されました。 主人にまで除去食を強いるのはかわいそう…と思い、今晩はおでん(卵入り)。私は、大根とじゃがいものみ食べようと思っていました。 が、ふと、卵と一緒に調理したものは大丈夫なのか…と不安になりました。 おでんの大根も控えたほうがいいのでしょうか??

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月のときに卵アレルギーが判明した娘がいます。 検査した小児科の先生に、1歳3ヶ月くらいまでは卵を除去しそれから徐々に慣らしていきましょうと言われ除去していました。 1歳3ヶ月になり、上の子がおやつに食べていたレモンパイとうまい棒をひとかけらずつ食べたのですが、以前のように食べてすぐ口のまわりに湿疹がでました。(両方とも卵が入っています) もう一度小児科に行ってみてもらった方がよいでしょうか?? 湿疹は1時間後には消えていたので小児科には行っていません。

  • 卵アレルギー

    先日、1歳半の次男が卵アレルギーであることがわかりました。最近おしゃぶりの指がかぶれることと、体がカサカサしてきたので検査をしたところ卵白に高値がでたのです。病院では(アトピー)かもしれないと言われ、卵は食べさせないようにとの事でした。しかし卵を食べても特にかゆがったり、じんましんがでたりすることがなかったので、今まで気が付きませんでした。今のところアレルギーが判明してからは一切与えていませんが、与えていた頃と比べて、目に見えて変化はありません。加工品などは与えてもいいのでしょうか?

  • 卵アレルギー 除去食について(11ヶ月児)

    11ヶ月の子どもが血液検査の結果、卵アレルギーと判明しました。 検査報告書を見ると陽性のランクが1~6まであり、1は疑陽性となっています。 うちの子は卵黄が1の疑陽性、卵白が2・オボムコイドが3とはっきり陽性を示しています。 医師に抗原度と食べないほうがよいものが書かれた用紙をいただきました。 ○抗原度「もっとも強い」 生卵とマヨネーズ。 ○抗原度「強い」 卵を多く使った料理(卵焼きなど) 卵が生の状態で使われているデザート類(プリンなど) ○抗原度「中くらい」 卵を多く使った菓子類(カステラなど) 魚肉加工品・水産練り製品(ハム・ちくわなど) ○抗原度「弱い」 卵を使った菓子類、卵をぬりつけたせんべい(ビスケット・菓子パンなど) つなぎに入っているもの(食パン・市販揚げ物の衣など) このうち「もっとも強い」「強い」「中くらい」は食べないように言われました。 そして「弱い」は「ここが悩ましいところなんですよね…まあ、いいんじゃないでしょうか」と、最終的には私の判断だと言われました。 私の判断と言われるのが一番難しいのですが。 お米が嫌い、食パンが好きな子なので、最近は毎朝食パンをあげていたので困っています。 今月から保育園に通い始めたので、もうすぐ給食を食べることになります。 献立表を見ると、卵を完全に除去しようとすると、ほとんど食べるものがなくなってしまう気がします。 実際、うちの子のレベルぐらいのお子さんをお持ちの方はどうなさっているのでしょうか? どの程度の除去が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう