• ベストアンサー
  • 困ってます

卵アレルギー 除去食について(11ヶ月児)

11ヶ月の子どもが血液検査の結果、卵アレルギーと判明しました。 検査報告書を見ると陽性のランクが1~6まであり、1は疑陽性となっています。 うちの子は卵黄が1の疑陽性、卵白が2・オボムコイドが3とはっきり陽性を示しています。 医師に抗原度と食べないほうがよいものが書かれた用紙をいただきました。 ○抗原度「もっとも強い」 生卵とマヨネーズ。 ○抗原度「強い」 卵を多く使った料理(卵焼きなど) 卵が生の状態で使われているデザート類(プリンなど) ○抗原度「中くらい」 卵を多く使った菓子類(カステラなど) 魚肉加工品・水産練り製品(ハム・ちくわなど) ○抗原度「弱い」 卵を使った菓子類、卵をぬりつけたせんべい(ビスケット・菓子パンなど) つなぎに入っているもの(食パン・市販揚げ物の衣など) このうち「もっとも強い」「強い」「中くらい」は食べないように言われました。 そして「弱い」は「ここが悩ましいところなんですよね…まあ、いいんじゃないでしょうか」と、最終的には私の判断だと言われました。 私の判断と言われるのが一番難しいのですが。 お米が嫌い、食パンが好きな子なので、最近は毎朝食パンをあげていたので困っています。 今月から保育園に通い始めたので、もうすぐ給食を食べることになります。 献立表を見ると、卵を完全に除去しようとすると、ほとんど食べるものがなくなってしまう気がします。 実際、うちの子のレベルぐらいのお子さんをお持ちの方はどうなさっているのでしょうか? どの程度の除去が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2024
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再びすいません。。。 >ただ、これからハンバーグとかあげたいなと思っていたので残念です。 >特に保育園の給食が皆と同じものが食べられないのが…。 つなぎとしての卵なら、片栗粉に変えるとか方法はありますよ。 我が家のハンバーグには卵を入れずに、片栗粉を少し入れてつなぎにしていますが、なかなかおいしいです。 オムレツや目玉焼きなんかの、卵そのものの料理は無理ですが、炒飯なら煎り豆腐で代用するとか、けっこう手軽に代用がききますよ(^^)。 それと保育園の給食についてですが、うちの子も保育園に行っていますが、もともとアレルギー対応を看板にしていることもあってか、同級生の半分くらいはアレルギーの除去食です。 卵はメジャーですし、同じメニューを食べる子はけっこういると思いますよ(^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます! 卵のかわりに片栗粉がつなぎに使えるんですか。 知りませんでした。 それなら主人や私も子どもと同じにしても問題なさそうですね。 炒飯を煎り豆腐も知りませんでした。 sae_heartさんはお料理上手なんですね♪ 保育園の給食については、役所にお願いメールをして10日たちますが、何の返事もありません。 都合の悪いことは無視なんですかね…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • 卵アレルギーがよくなりません

    3才10か月のこどもが卵アレルギーです。 9か月のときに卵アレルギーが発覚し、その時の検査数値は卵白がスコア2でした。 それから卵の完全除去をしているのですが、数値が全然下がりません。むしろ年々上がっています。卵除去に不慣れで初めてから一年程は、誤って含まれているものを与えてしまいアレルギー症状を出させてしまったりしたので仕方ないなと思いました; でもここ一年ほど特にアレルギー症状もなく過ごせていたので少し期待をして検査をしましたが、結果はあまり変わりませんでした。 現在の数値は 卵白3、 卵黄2、 オボムコイド3 です。 完全除去なので、買うものは全て表示チェック(卵殻カルシウムなども、つなぎなども・・)しています。魚卵も除去しています。 ただ、医師からは製造ラインまで気にしなくていいと言われていたので、気にしていませんでした。鶏肉もあげていいとのこと。 下がらないのは、お母さんが気付かないでいるだけで摂取しているのでは?と言われたのですが、よくわかりません;; 気分転換に週に一度は外食をするので、そういうのが原因なのでしょうか?? 卵不使用ということで、マ○ドナルドのハンバーガーやポテトもよく食べさせたりしていました。 同じように除去しているのになかなか数値が下がらない方いらっしゃいますか? またそれから下がったでしょうか、原因はわかりましたか??

  • 卵アレルギーの検査

    もうすぐ10ヶ月の娘が、先日スクランブルエッグを食べて口のまわりが赤くなったので 小児科にアレルギー検査をお願いしていました。 今日結果を聞いてきたのですが、 卵白0、53(クラス1) オボムコイド0、46(クラス1)卵黄は陰性でした。 先生は、「卵白とオボムコイドはクラス1で疑陽性ですが、これからひどくなるか良くなるかはわからない。とりあえず卵を使ったものは1歳3ヶ月になるまで食べずに、それから少しずつ慣らしていきましょう。」ということでした。 乳幼児の卵アレルギーは成長につれてだんだん良くなるものと思っていたのですが、先生の言うように悪くなることもあるのでしょうか?? 数値は目安だとはわかっているのですが、これから悪くなることもあるのかなと不安です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.2の者です。 >麻疹の予防接種が卵アレルギー関係あるんですか!? 麻疹、インフルエンザのワクチンは、製造過程で卵の成分を使っており、最近では、完全に除去されているので大丈夫とは言いますが、重症の卵アレルギーの場合は要注意なのです。 rily様のお子様は、すでのボーロやらロールパンなんかも平気で食べているようですし、予防接種は大丈夫そうですね。 一応、接種前に、医師に伝えておくといいですが(問診表に書く欄がありますね)。 >ということは、私の除去も必要ないと言われているし、 >そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか? おそらくですが、 既に卵を摂取していて、嘔吐以外の症状が無いことと、卵黄では反応が無かったことで、アナフィラキシーショックの心配が無いと判断されたのではないでしょうか? 焼き菓子やパンくらいなら、まず神経質になる必要も無いように思います。 余談ですが、卵アレルギーのある子は、後になってハウスダストやダニなどの鼻炎系のアレルギーも発症しやすいのだそうです。 うちの子も、ごたぶんにもれず発症しました(鼻水じゅるじゅる)。 ということで、床のホコリ掃除と布団干しはマメにされるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございました! 予防接種の際には卵アレルギーであることを忘れずに伝えようと思います。 大切なことを教えていただきありがとうございました。 確かに今まで多少は卵を含むものを食べていて、なんともなかったわけですから、今まで通りのレベルなら大丈夫かもしれませんね。 ただ、これからハンバーグとかあげたいなと思っていたので残念です。 特に保育園の給食が皆と同じものが食べられないのが…。 でも、今の我慢で将来治るかもしれないのなら仕方ありませんね。 >余談ですが、卵アレルギーのある子は、後になってハウスダストやダニなどの鼻炎系のアレルギーも発症しやすいのだそうです。 …そうなんですか。私は掃除が苦手なんですが、そんなこと言ってちゃいけませんね。 今日から頑張ります!

  • 回答No.3
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)

お友達の子供が卵アレルギーです。二人いたのですが、対処法が対照的でした。 一人の子は神経質に卵を避けていました。 2歳過ぎに卵アレルギーはなくなったのですが、今度は猫アレルギーになりました。 もう一人の子は、月に1度はホットケーキ(お楽しみだそうです)。卵を使った料理こそしないものの、お菓子やつなぎなどは気にせずあげていました。 もちろんどちらが正しいとかはないですが、少しずつあげて様子を見てみてはいかがでしょうか? それと保育園はアレルギー除去食があるところもあります。こちらは保育園に問い合わせてみるといいと思います。 パンですが、思い切ってホームベーカリーを購入されてはいかがでしょうか? 中身を心配せずに、炊飯器感覚でおいしい出来立てのパンが食べられますよ。 材料を気にしないのであれば、安売りの小麦粉、バターをマーガリンに買えれば、市販のパンと同じかそれ以下の材料費でできます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お友達おふたりがそれだけ対処法が違うということは、医師により指示が違うということなんでしょうね。悩むなー。 私もいっそのこと完全除去!と言い渡されれば不便なりにもわかりやすかったのですが…。 ホットケーキは卵・牛乳ナシでたまに作ってます。 (卵ナシじゃお友達とは少し違いますねf^-^;) ホームベーカリーのアドバイスありがとうございます。 とりあえずNO.1の方のおかげで我が家の食パンは卵が使われていないとわかったので、ものぐさな私は当分は卵ナシ食パンでいってみますね。 でも退職したら(いつになるかわかりませんが)家でパン焼いてみたいな。

  • 回答No.2

こんにちは。 1歳10ヶ月になる息子がおり、6ヶ月の血液検査以来、ずっと卵は反応しています(今は、他にゴマ、ハウスダスト、ダニ)。 ちょうど、rily様のお子様と同じ位の数値で、1歳半の時の値は、もう少し高いくらいでした。 あくまでうちの場合ですが、 6ヶ月の血液検査の前から、私の母乳を通して反応(湿疹)していたので、しばらくは私(母乳)も含めて完全除去でした。 当時のかかりつけ小児科医(アレルギー認定医)より、麻疹の予防接種ができるか調べるために、卵の入った焼き菓子(ボーロなど)を唇につけて腫れるか?腫れなければ、ほんの少しのカケラを食べさせてみるように指示されました。 そこでOKだったことで、焼き菓子(アレルゲンの蛋白質がかなり分解されている)は大丈夫なんだと気が付きました。 パンも同じで、良く焼いて蛋白質を分解するようにすると、アレルギーが出にくいのだそうです。 これまで、すでに食べていらっしゃるとのことで、アナフィラキシーショックの心配は無さそうですね。 具体的な症状は出ているのでしょうか? パンを食べることによって、アレルギー症状が出ているなら除去すべきでしょうが、そうでないなら、さほど神経質にならなくても良いと思います。 ちなみに、うちの子は、パンやハンバーグ(つなぎ)や焼き菓子なんかは、体調が悪い時じゃなければ大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 麻疹の予防接種が卵アレルギー関係あるんですか!? 1歳になったらすぐ接種しようと思っていたのでビックリです。 うちの子の症状は、食べたら30分後くらいに嘔吐、です。 離乳食をすすめていく段階で、黄身は特に問題なくて、 白身をあげたら吐きました。 特に湿疹等もなかったため、1回目の時は卵アレルギーとは思わず、2回目で同じく吐いたため、普段吐かない子なのでおかしいと思い、健診の際相談したところ血液検査となった次第です。 実は判明する前には食パンどころかロールパンなんかもあげてました。友達のお家でボーロをもらって食べたこともありましたが平気でした。 ということは、私の除去も必要ないと言われているし、そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)

ごめんなさい。食パンのところだけ回答します。 我が家の息子も10ヶ月で卵黄、卵白がNGと出たので 今のところ離乳食からは完全除去しています。 食パンなのですが、卵を使ってないの結構ありますよ。 意外と安価なものは使っていません。 ホテル食パンのようなふんわりしたものは入ってますけどね。 私はまだ母乳を与えてるのですが 私が卵や卵製品を食べても息子に変化はないので アレルギーの中でも軽いほうなのかな?と思っています。 中途半端なお答えですいません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 え?と我が家の「フジパン本仕込み」の成分表見てみたら…卵がありませんでした! 小児科でいただいた一覧表を鵜呑みにしてました。 お恥ずかしいf^-^; 私も母乳なのですが、私は「生卵は食べないように」「マヨネーズもあまり摂取しないように」すればあとは構わない、と言われました。 もともと妊娠してからは生卵は一切食べてないし、マヨネーズもそんなに食べないので、今まで通りにするだけで特に気をつけていません。 >中途半端なお答えですいません… とんでもない!食パン大丈夫とわかってかなり安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • アトピーの血液検査と除去食

    菓子店をしています。 来店のお客様で三男で1歳半のお子様の顔がひどいアトピーで 「血液検査をしたがアレルギーが反応は何も出なくて 医者は「仕方ないから  卵もミルクも小麦も全部除去しなさい!」と指導するから 母乳しかやっていない。という方がいます。 顔はかなりただれているようなのですが 全部除去っていう方法はどうなのかお聞きしたいのですが。

  • 卵アレルギーと鶏肉

    1歳になる前の子が先日血液検査で卵アレルギーとわかりました。 症状は食べた日の翌日にポツポツと発疹がでるのと、 そこまで重度ではないのですが、毎日除去してますが、 たまにやっぱりぽつぽつ出てくるので、他にも・・・ と疑ったりしましたが、検査結果では卵だけでした。 そこで、私は鶏肉はかなり普通にあげてますが、 鶏肉は卵アレルギーと関係ありますか? だったら、全然除去になってないですよね。 軽度なので鶏肉は大丈夫だと決めてました・・・

  • 母乳育児中の食物アレルギーと母親の除去食について

    9ヶ月半になる娘を完母で育てている母親です。 先日卵アレルギーであることが発覚しました。 検査のきっかけは豆腐(大豆)でしたが、そちらは血液検査で陰性でした。 医師からは1歳半まで除去食との指示が出されましたが、その時母乳であることを伝えると、始めは「母親も除去して」と言われました。 しかし、娘の湿疹の状態を確認し、更に私の食生活による影響が今までになかった事を伝えると、「今、身体はきれいだし、お母さんの除去どうする?」と聞かれ「どっちでもいいよ」と言われました。 どうする?どっちでもいいと言われても、私には判断が付きません。 今のところ『一日でも子供の除去食解除の日が早まるのなら』との思いで自分も除去するつもりですが、あまり身体に現れていない場合母親の除去は不要なのでしょうか? 除去する場合、陽性反応が出た卵白は勿論ですが、陰性だった大豆についても除去するつもりです。 再度娘に食べさせたところ前回程ひどくはありませんでしたが(と言うか、とても軽い)湿疹が出てしまいましたので。 大豆の例もあるので、陰性だからって安心できません。そう考えると陰性だった他の食品まで疑ってしまって… しかし除去食…大変ですよね… 私まで除去するのは無意味ですか?

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギーでも卵を食べていいの?

    こんにちは。 同じような質問も多く出ていますが、様々な意見が多いので改めて質問させていただきます。 先日、9ヶ月の娘に初めて全卵をつかったフレンチトーストを食べさせました。すると、食べているそばから口の周りがまだらに赤くなり、数時間後には背中にびっしり蚊に刺されたような湿疹がでました。 (卵黄を入れたおかゆ、卵ボーロ、ビスケット、食パンはそれまで問題なく食べていました)卵アレルギーを疑い、検査をしたく、本日小児科に行って来たのですが、「症状からしてアレルギーなので、単純に卵白を1歳頃まで除去すればいい。卵黄のみはOK。パンやつなぎ程度でもNG。つなぎは卵白が多いから。1歳過ぎたら、固ゆでの白身を耳かき1さじ程度から家庭で徐々に試していくように」とのこと。検査はしてもらえませんでした。 そこで、質問なのですが・・ 1,食パン等では症状はなかったが(医師に言い忘れました)NGなのでしょうか?過去の質問では、OK、NGの両方の意見がありますが、現時点ではどちらが多数意見なのでしょうか。 2,他の病院をあたり、検査してもらうべきでしょうか?と、いうのは、検査結果によっては卵黄や鶏肉も除去する必要があるのでは、と考えているからです。 医師に聞けばよかったのでしょうが、混乱して聞きそびれてしまいました。娘が丁度、免疫が切れた頃で風邪等もらいやすい月齢なので、再度わざわざ病院に行くのも・・と思い、取り急ぎ質問させていただきました。経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査の数値が0なのに卵除去?

    1歳2ヶ月の子のアレルギー検査の結果が、個々のアレルギー(花粉、乳、卵、ダニ等々…)は0だったのですが、全体の抗体の数値が1歳にしては38と、高かったようなのです。そして、今のところ私が疑っている花粉症に関しても、1歳ではまだ数値では出てこないと言うことで、花粉症には間違いないでしょうとのことでした。 また、いずれ他の項目のアレルギーも出てくる可能性が高いとのことで、とりあえず卵を食べないように、と指導されました。 しかし、納得できないのですが、乳製品はいいのか、なぜ卵だけなのか、卵を控えればアレルギーが改善できるのか、よく分かりません。 2度確認しに行きましたが、とりあえず卵除去、と言われるだけで。 しかも、まだ授乳中なのですが、私も卵を控えると言うことですよね。 今後、ダニアレルギーになったり、ぜんそく発作が出たり…ということになるのでしょうか? 今はとりあえず卵を控え、様子を見る事しかできないのでしょうか?

  • アレルギーを気合いや慣れで克服できると思ってるの?

    「うちの姪は卵アレルギーなんですよ」って話すると 「自然な環境で育てた鶏の卵なら卵アレルギーの子でも食べられるわよ」なんてこというババアがいる。 「ではその自然な環境で育てた鶏の卵とやらにはオボムコイド含まれてないんですか?」っていうと、 なにこいつ!めんどくさ!て顔されるけど、一般的にめんどくさいのはこのババアでしょ? アレルギーって免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいうんであって、食あたりでも何でもない。 だから沢山食べさせれば慣れるとか新鮮ならいけるとかの問題でもない。 この辺のことを理解してない低学歴のクソババアってマジでキモイから首を吊ってほしい。 やっぱり低学歴のアホは食物アレルギーを慣れとか気合いで乗り越えられるとか思ってるんですか?

  • 4歳の娘、卵アレルギーの検査ではランク5だったのですが・・・

    現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。 10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。 卵白 クラス3 6.38 卵黄 クラス2 0.98 オボムコイド クラス2 0.92 でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お好み焼き、ホットケーキ、ハンバーグは3歳頃から食べていました。時々口の横にポツっと出た時は、体調悪いかな~、やめておこう、くらいの曖昧な判断でやっていました。 4歳半になった時に、風邪の後に顔にじんましんが出てしまい、(その時は卵ではなく、キウイです。)新しい小児科にかかりました。検査もせずに自己判断で解除している事を驚かれてしまい、その場で検査になりました。結果は 卵白 クラス5 50.6 オボムコイド クラス5 51.3 負荷検査も必要ない(できない?)ほどの高いレベルでした。一応今食べて問題ないものはそのまま様子見で、加熱していない卵とつなぎなどではなく卵そのものをたくさん食べる事はしない事になりました。 改めて卵アレルギーの事をネットで勉強してみると、ランクの低いお子さんでも酷いアレルギーを経験されていて、これまで通り与えて大丈夫なのか心配です。また、自分の対応でこんなに数値が高くなってしまったのかと悩むと同時に小児科の先生の考え方がこんなに違っている事が驚きです。以前かかっていた小児科の先生の考え方でやっていて、実際何ともなく卵を食べられていた事は事実ですが、危険な事をしていたのかなとも思うし、大丈夫だったものを数値にとらわれて、制限するほうが良くないのか、分からない事だらけです。一応飲み薬も常備する事になりました。 以上のような経緯なのですが、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに、娘には3歳から花粉症の症状とハウスダストアレルギーの症状はありますが、アトピー性皮膚炎などはありません。 宜しくお願いします。

  • アレルギー 血液検査

    2歳6ヶ月の息子なのですが、卵と乳アレルギーがあります。 よく、クラス分け?でアレルギーは表されていますが、検査した病院では、数値のみです。 以下のような結果はクラスでわけるとどのようになるのか教えていただきたいです。 卵白37 卵黄11 オボムコイド16 牛乳0.4 卵は完全に除去しています。乳製品は少しずつ食べさせて様子を見ています。 追加で質問なのですが、卵アレルギーがきつかったお子さんで、 いつぐらいから食べさせていきましたか? まだ一度も食べさせたことがないので、怖いです。