• ベストアンサー

賞味期限が切れたお菓子をもらいましたが・・・

賞味期限の切れたお菓子をもらいましたが、 食べてよいのか迷っています。 傷まないように何か化学物質が入っている気がして、食べようか食べまいか迷っています。 こういったお菓子は傷まないのでしょうか。 商品名:グーテ・デ・ロワ プレミアムPRO 原材料名:ミルクチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、乳化剤(大豆由来)、ビタミンC、香料、着色料(金箔) 賞味期限;2018/12/29 (株) ガトーフェスタハラダ 商品名:訳あり リーフパイ 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩、香料 賞味期限19.3,8 メトロ製菓((株))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ここでこの様な質問はしない方が良いと思います。 他の回答を見ましたが、全部間違っています。 正確な知識が無いことが明らかです。 賞味期限と消費期限を決めるとき、 官能検査、微生物検査、理化学検査の3つを行います。 食中毒に関係するのは微生物検査です。 微生物検査で食中毒菌が見つかったら発売しません。 従って、発売している食品に食中度菌は存在しない事が前提です。 なので、微生物検査では一般生菌数(無害)をカウントし基準値を設けてその数に達すまでの時間の早い物に消費期限。 殆ど増えないか、あるいは遅い物に賞味期限表示をします。 そこで期限を過ぎても大丈夫なのかを判断する一つの材料になるのが製造日から何日目を賞味期限にしているかです。 リーフパイの場合、90日です。グーテ・デ・ロワ プレミアムPROで60日 これは何を意味するかと言えば、時間が経過しても殆ど菌が増えないという事です。 なので1年過ぎようが2年過ぎようが食べて食中毒にはならないと思います。 ただし、マズイです。味も変だと思います。 なので一口食べてまずかったらポイするのが良いです。 傷まないように化学物質が入っていると思うのは、ネットの嘘情報に洗脳されている証拠ですよ。 腹痛の原因は精神的な要因が大きいので、今の状態で食べるとかなりの確率でお腹の調子が悪くなります。 なので食べない方が良いです。 因みに自分なら全部食べます。

その他の回答 (7)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

賞味期限は、美味しく食べられる期限を表示してます。ゆえにその期限が過ぎたからといって、消費期限と違いすぐ品質が劣化するものではありません。が、数日なら食べても問題ないと思いますが、あまりにも日数が経過したものは、本来の美味しさではないですし、バターやチョコレートの油脂が酸化している可能性があるので食さない方が良いですね。原材料から見るに、化学物質は使ってないと思います。現在は、原材料や香料には天然由来の物が多く、ケミカルで作られた物は減少傾向にあります。痛まないようにする為に、原材料に化学物質をつかうより脱酸素剤を使ったり冷凍をして鮮度を保持する方式が主流です。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

迷っているのであれば 食べない方を選択すべし

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.5

こんにちは それは1年も前のものですし 真空パックではないのなら食べないほうがいいです。 バター、小麦粉は加熱処理してあっても傷みます。 https://ameblo.jp/okashi-tutumikata/entry-12214738242.html

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

傷まない食材はハチミツかなんかだけだった気がしますけど。 賞味期限がある時点で、劣化する事が確実にわかっているのだから、傷むってことです。 迷ったら、ワーストケースで考えましょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

賞味期限切れのお菓子は食べても問題ないのかという疑問がわきますね。賞味期限というのは、おいしく食べられる期間を示していますので、これは今年の3月で切れています。 このお菓子の場合、密閉された状態で保管されていた場合には、消費期限はおそらく半年ほど見ていいと思いますので9月頃までなら、それほどおいしくはないかもしれないけれども、食べることはできる状態だったかもしれません。 夏場の食べ物が傷みやすい時期も経ていますので、そこからさらに2カ月経過したのが現時点ということなので、かなりヤバい状態になっているかもしれません。残念ですが、捨てた方がいいと思います。食中毒を起こす細菌は期間の経過とともに増殖しますし、これだけの期間が経っていてはとても安心して口にできることはできないでしょう。 このお菓子を加熱殺菌したとしても、食中毒を起こす菌には熱に強いものもいます。数日経った作り置きのカレーをあたため直して食べたら食中毒になったという話を聞いたことはありませんか?ですので、食中毒の菌が増殖したお菓子から、食中毒を起こす菌を死滅させるのは不可能ですので、食中毒を起こしてもいい。もうこの世に未練は無いという場合以外は、口にしない方がいいと思います。 そんなに食べたかったら、新しいのを買って食べればいいと思います。命がけで食べるほどのお菓子では無いと思いますので。(笑)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん うちもそういう事ありました… うちは、食べてません。 子供とかに食べさせて体調悪くなるのは嫌なので…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

11か月も前に切れているものはさすがにねえ。密閉されているのなら食べられるかもしれませんが、自分で判断できないようなら止めておきましょう。

関連するQ&A

  • 賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか?

    賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか? 以前買ったフォカッチャのもと(ミックス粉)でパンを作ろうと思ったら、賞味期限が昨年末で 半年ほど過ぎていました。 原材料: 小麦粉、砂糖、パネトーネ原種、澱粉、食塩、脱脂粉乳、麦麹粉末、粉末麦芽、膨張剤、乳化剤、香料 となっています。 小麦粉だけだったら迷わず使っちゃいそうですが、こういう商品は初めてで「パネトーネ原種」とかがよくわかりません。 果たして使って大丈夫か…どう思われますか??(もちろん自己責任なのは承知しております。)

  • 生クリーム、バターで作れるお菓子

    賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、 バター200gがあります。(小麦粉などはあります。) 生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、 小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。 ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。 あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子の賞味期限は?

    市販のお菓子には賞味期限が表示されていますよね。 家庭で作ったクッキーなどの賞味期限は、大体どのくらいなのでしょうか。 フリーマーケットで手作りクッキーなどを売っていらっしゃる方もいますよね。 私も自分が食べる分には良いのですが、今回大量に作って人に食べていただく機会ができまして、どれくらいもつものなのか心配になって相談させていただきました。 お菓子は小麦粉・卵・砂糖・サラダ油・ベーキングパウダー・塩 が材料で、200度のオーブンで25分しっかり焼いたものです。 また、ビニールに入れた後、密封パック(真空パックではないです)をしようとしています。 専門的でなくても、経験で大体これくらいでは?というようなご意見でも良いので聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 市販のお菓子。再現可能ですか?

    例えばマドレーヌですが、料理本には作ってから2~3日で食べきらないといけないと書いてあります。 市販のものは1か月近く賞味期限が設定されているのですが、どちらも材料はたいして変わりません。 おそらく砂糖の量だとか乾燥剤?みたいなものが入っているからだとは思いますが、お店みたいに長持ちする方法が知りたいです。 ちなみにそのマドレーヌの材料は、 ・卵 ・砂糖 ・バター ・小麦粉 ・はちみつ ・レモン ・膨張剤 でした。 何か知っている方、よろしくお願いします!

  • レトルトの賞味期限

    大塚食品の 銀座ろくさん亭 松茸釜めし というレトルトパウチ食品が戸棚から見つかりました。 どうしても食べたくて捨てるのもったいないのですが 賞味期限が2008 09 13 と書いてありました。 二年前のなんですがやはり食べたらお腹壊しますでしょうか? どうしても食べたいのですがお腹も壊したくありません。 どなたか賞味期限消費期限について詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか。 90パーセントの確立でOK10パーセントの確立でお腹壊すのなら チャレンジしてみようかなと思いますが 万が一お腹を壊した場合どうなるのでしょうか?かなりの重篤な状態になるのでしょうか? ちなみに 原材料名は にんじん たけのこ ごぼう まつたけ こんにゃく 油揚げ 魚介エキス(かつお 貝 カニ)しょううゆ 砂糖 でんぷん 清酒 菜種油 みりん こんぶエキス 食塩 香料 豆腐用凝固剤 かつおぶし こんぶ たんぱく加水分解物 砂糖 食塩 かつおエキス なたね油 コーン油 加糖ブドウ糖液糖 米発行調味料 酵母エキス(原材料の一部に小麦さば魚介類豚肉鶏肉を含む) 殺菌方法:気密性容器に密封し加圧加熱殺菌 と表示されています。 メーカーに問い合わせたら間違いなくやめろと言われると思いここで聞こうと思いました。 どうしても食べたい!けどお腹壊したくありません>< よろしくお願い申し上げます。

  • 天ぷら粉の賞味期限

    天ぷら粉の賞味期限が一年以上ありますが、普段目にする小麦粉の賞味期限は製造から半年、長くて一年。小麦粉を原料にする天ぷら粉の賞味期限がこんなに長いのは、何故ですか?

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 同じ粉でも、小麦粉に賞味期限があり砂糖に無い理由?

    固形のガムには賞味期限はありません。 しかし、粉の小麦粉に賞味期限が有ります。同じ粉の砂糖には有りません。 この違いはなんですか? クロレッツをよく食べていて気になりました。 何かの成分が引っ掛かっているのでしょうか? 因みに、粉末で密封されたアクエリアスの粉がありますが、賞味期限が今月1月です。 ただの粉なのに…と思いますが。 この違いは何ですか?

  • 手作りのマドレーヌ、賞味期限はどのぐらいですか?

    息子(4歳)がバレンタインにもらったチョコのお返しに、息子とマドレーヌを作りたいなあ・・・と思っています。 休みの日曜日に作ろうと思うと、ホワイトデーの14日までに5日経ってしまいますが、大丈夫でしょうか? ケーキやさんで売っている焼き菓子は、3週間ほど期限がとってありますが、家で作るものとは違っているのでしょうか? もし期限を延ばす方法があるのなら、それも教えていただきたいのですが・・・。 材料は 薄力粉・卵・砂糖・バター・バニラエッセンス です。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りマフィンの賞味期限

    手作りマフィンの賞味期限 マフィンを作りました。 手作りのマフィンって何日後ぐらいまで食べられますか?? 材料は、ホットケーキミックス,バター,砂糖,牛乳,卵を使いました。 また保存は常温or冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?? 普段あまりお菓子作りしないので 全く知識ありません… 詳しい方よろしくお願いします。