• ベストアンサー

賞味期限が切れたお菓子をもらいましたが・・・

賞味期限の切れたお菓子をもらいましたが、 食べてよいのか迷っています。 傷まないように何か化学物質が入っている気がして、食べようか食べまいか迷っています。 こういったお菓子は傷まないのでしょうか。 商品名:グーテ・デ・ロワ プレミアムPRO 原材料名:ミルクチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、乳化剤(大豆由来)、ビタミンC、香料、着色料(金箔) 賞味期限;2018/12/29 (株) ガトーフェスタハラダ 商品名:訳あり リーフパイ 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩、香料 賞味期限19.3,8 メトロ製菓((株))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ここでこの様な質問はしない方が良いと思います。 他の回答を見ましたが、全部間違っています。 正確な知識が無いことが明らかです。 賞味期限と消費期限を決めるとき、 官能検査、微生物検査、理化学検査の3つを行います。 食中毒に関係するのは微生物検査です。 微生物検査で食中毒菌が見つかったら発売しません。 従って、発売している食品に食中度菌は存在しない事が前提です。 なので、微生物検査では一般生菌数(無害)をカウントし基準値を設けてその数に達すまでの時間の早い物に消費期限。 殆ど増えないか、あるいは遅い物に賞味期限表示をします。 そこで期限を過ぎても大丈夫なのかを判断する一つの材料になるのが製造日から何日目を賞味期限にしているかです。 リーフパイの場合、90日です。グーテ・デ・ロワ プレミアムPROで60日 これは何を意味するかと言えば、時間が経過しても殆ど菌が増えないという事です。 なので1年過ぎようが2年過ぎようが食べて食中毒にはならないと思います。 ただし、マズイです。味も変だと思います。 なので一口食べてまずかったらポイするのが良いです。 傷まないように化学物質が入っていると思うのは、ネットの嘘情報に洗脳されている証拠ですよ。 腹痛の原因は精神的な要因が大きいので、今の状態で食べるとかなりの確率でお腹の調子が悪くなります。 なので食べない方が良いです。 因みに自分なら全部食べます。

その他の回答 (7)

• kasiya117
回答No.7

賞味期限は、美味しく食べられる期限を表示してます。ゆえにその期限が過ぎたからといって、消費期限と違いすぐ品質が劣化するものではありません。が、数日なら食べても問題ないと思いますが、あまりにも日数が経過したものは、本来の美味しさではないですし、バターやチョコレートの油脂が酸化している可能性があるので食さない方が良いですね。原材料から見るに、化学物質は使ってないと思います。現在は、原材料や香料には天然由来の物が多く、ケミカルで作られた物は減少傾向にあります。痛まないようにする為に、原材料に化学物質をつかうより脱酸素剤を使ったり冷凍をして鮮度を保持する方式が主流です。

noname#247406
noname#247406
回答No.6

迷っているのであれば 食べない方を選択すべし

• chiychiy
回答No.5

こんにちは それは1年も前のものですし 真空パックではないのなら食べないほうがいいです。 バター、小麦粉は加熱処理してあっても傷みます。 https://ameblo.jp/okashi-tutumikata/entry-12214738242.html

• okwavey3
回答No.4

傷まない食材はハチミツかなんかだけだった気がしますけど。 賞味期限がある時点で、劣化する事が確実にわかっているのだから、傷むってことです。 迷ったら、ワーストケースで考えましょう。

• marukajiri
回答No.3

賞味期限切れのお菓子は食べても問題ないのかという疑問がわきますね。賞味期限というのは、おいしく食べられる期間を示していますので、これは今年の3月で切れています。 このお菓子の場合、密閉された状態で保管されていた場合には、消費期限はおそらく半年ほど見ていいと思いますので9月頃までなら、それほどおいしくはないかもしれないけれども、食べることはできる状態だったかもしれません。 夏場の食べ物が傷みやすい時期も経ていますので、そこからさらに2カ月経過したのが現時点ということなので、かなりヤバい状態になっているかもしれません。残念ですが、捨てた方がいいと思います。食中毒を起こす細菌は期間の経過とともに増殖しますし、これだけの期間が経っていてはとても安心して口にできることはできないでしょう。 このお菓子を加熱殺菌したとしても、食中毒を起こす菌には熱に強いものもいます。数日経った作り置きのカレーをあたため直して食べたら食中毒になったという話を聞いたことはありませんか?ですので、食中毒の菌が増殖したお菓子から、食中毒を起こす菌を死滅させるのは不可能ですので、食中毒を起こしてもいい。もうこの世に未練は無いという場合以外は、口にしない方がいいと思います。 そんなに食べたかったら、新しいのを買って食べればいいと思います。命がけで食べるほどのお菓子では無いと思いますので。(笑)

• ninkinoki
回答No.2

うんうん うちもそういう事ありました… うちは、食べてません。 子供とかに食べさせて体調悪くなるのは嫌なので…

• tzd78886
回答No.1

11か月も前に切れているものはさすがにねえ。密閉されているのなら食べられるかもしれませんが、自分で判断できないようなら止めておきましょう。