• ベストアンサー

同じ粉でも、小麦粉に賞味期限があり砂糖に無い理由?

固形のガムには賞味期限はありません。 しかし、粉の小麦粉に賞味期限が有ります。同じ粉の砂糖には有りません。 この違いはなんですか? クロレッツをよく食べていて気になりました。 何かの成分が引っ掛かっているのでしょうか? 因みに、粉末で密封されたアクエリアスの粉がありますが、賞味期限が今月1月です。 ただの粉なのに…と思いますが。 この違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

同じ粉に見えてもその粉の組成が異なるからです。 砂糖はその成分がほぼ100%蔗糖と呼ばれる糖分単一でできています。 また蔗糖100%でない砂糖でも、そのほとんどは蔗糖が分解してできたブドウ糖や果糖が含まれるだけで他の成分はほとんどありません。 で、これらの糖分は「結晶」の状態にあります。結晶とは単一の成分がほぼ純粋な形で粒になり、ほとんど変化しない状態のモノです。しかも蔗糖はその特性上ブドウ糖等への分解以外変化はほとんど生じず(ブドウ糖へ分解しても甘みの質が変わるだけで基本的な特質等はほとんど変わりません)、微生物の繁殖等も生じません。 賞味期限のある食品のほとんどは、分解等の変化により味や食感等に変化が生じたりしてそもそも食品としてふさわしいものにならない状態になったり、微生物が増殖していわゆる腐っている状態に近い状態となり食べられないものとなることが原因ですので、砂糖はそういう意味で変化がなく安全性も変わらないので賞味期限がないのです。同様にほぼ塩化ナトリウム結晶のみである「食塩」も賞味期限がありません。 小麦粉やクロレッツは複数の成分が含まれ、その成分自体変化しやすかったり、微生物が生じやすかったりするので賞味期限が設定されるのです。クロレッツは粉状に作っただけで、最初から粉(粒)状の結晶とは全く異なります。 ちなみに科学的な話をすると、安定したモノの究極的な形が結晶ですので、賞味期限を設定しないで済むモノは結晶状態であることが最低限必要となります。

nanakora
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 どうやって粉が出来て、その中に成分が色々入っていれば賞味期限が発生するるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

物質として安定してるから、時間が経っても 分子構造が分解されたりしないからですね。 水気がなきゃ菌が繁殖することもできないし。 小麦粉は時間で劣化しますね。 開封してたら虫もわきますし。 水気がついたら自然に乾く前にカビが生えるくらい 菌も食べやすいものだし。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクエリアスは、色々な成分が混ざったものを凝縮して粉末にしているから、成分が安定していない。 納得しました。

関連するQ&A

  • 賞味期限の過ぎた小麦粉

    戸棚を整理していたら開封されていない小麦粉を見つけました。賞味期限を見たら2021年9月2年前に賞味期限が切れていました。 そんな前に買った記憶はないけど「光陰矢のごとし」なんですね。 ところでこの小麦粉はもう使えませんか? よく売っている紙のパックで開け口が幾層にも折ってあるのとは違ってプラスチックの包装でハサミなどを使わないと中身が使えないパックの物です。 外気には触れていないのですが、使わない方がいいんでしょうか。

  • 小麦粉の賞味期限(1年半過ぎてます)

    家にある小麦粉が賞味期限から1年半過ぎていました。 保存方法は、封は開けてあり、使いかけで、小麦粉の袋に入ったまま、 口は空気が入らないようにまるめてあり、それをビニル袋に入れてあります。  見た目、変化なしだったので、ケーキを作ってみました。気のせいか、粉っぽく感じたのですが、それが、小麦粉の賞味期限のせいかも分かりません。  小麦粉は賞味期限がどのくらい過ぎても大丈夫でしょうか? これはまだ使えるでしょうか? 教えてください。。。    

  • 賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか?

    賞味期限が半年過ぎてるけど使えるのか? 以前買ったフォカッチャのもと(ミックス粉)でパンを作ろうと思ったら、賞味期限が昨年末で 半年ほど過ぎていました。 原材料: 小麦粉、砂糖、パネトーネ原種、澱粉、食塩、脱脂粉乳、麦麹粉末、粉末麦芽、膨張剤、乳化剤、香料 となっています。 小麦粉だけだったら迷わず使っちゃいそうですが、こういう商品は初めてで「パネトーネ原種」とかがよくわかりません。 果たして使って大丈夫か…どう思われますか??(もちろん自己責任なのは承知しております。)

  • 賞味期限が切れた小麦粉は!?

    賞味期限が切れた小麦粉はどれくらいまでなら大丈夫ですかね!?_ 一人暮らしでどうしても切れてしまいでも捨てるのはもったいなくてどうしようか 考えています。 ちなみに半年ほと切れています。 あと味噌も同じくらい切れています。 どちらも保存は冷蔵庫です。 どうでしょうか!? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 天ぷら粉の賞味期限

    天ぷら粉の賞味期限が一年以上ありますが、普段目にする小麦粉の賞味期限は製造から半年、長くて一年。小麦粉を原料にする天ぷら粉の賞味期限がこんなに長いのは、何故ですか?

  • 賞味期限が切れたお菓子をもらいましたが・・・

    賞味期限の切れたお菓子をもらいましたが、 食べてよいのか迷っています。 傷まないように何か化学物質が入っている気がして、食べようか食べまいか迷っています。 こういったお菓子は傷まないのでしょうか。 商品名:グーテ・デ・ロワ プレミアムPRO 原材料名:ミルクチョコレート、小麦粉、バター、砂糖、イースト、食塩、乳化剤(大豆由来)、ビタミンC、香料、着色料(金箔) 賞味期限;2018/12/29 (株) ガトーフェスタハラダ 商品名:訳あり リーフパイ 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩、香料 賞味期限19.3,8 メトロ製菓((株))

  • 手作りお菓子の賞味期限は?

    市販のお菓子には賞味期限が表示されていますよね。 家庭で作ったクッキーなどの賞味期限は、大体どのくらいなのでしょうか。 フリーマーケットで手作りクッキーなどを売っていらっしゃる方もいますよね。 私も自分が食べる分には良いのですが、今回大量に作って人に食べていただく機会ができまして、どれくらいもつものなのか心配になって相談させていただきました。 お菓子は小麦粉・卵・砂糖・サラダ油・ベーキングパウダー・塩 が材料で、200度のオーブンで25分しっかり焼いたものです。 また、ビニールに入れた後、密封パック(真空パックではないです)をしようとしています。 専門的でなくても、経験で大体これくらいでは?というようなご意見でも良いので聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 生まれて初めて小麦粉を触りました

    今までお好み焼きの元とかホットケーキの元とか使ってたんで小麦粉の正体が何なんだかわかりません。 先ほど小麦粉100g    卵    1コ    砂糖   少々    膨らし粉 4g    バター  少々    三号炊きの炊飯器 を使ってホットケーキもどきに挑戦しましたが 完璧なまでに失敗して味無しちょっと固めの固形物となっていました。 ハチミツ塗ってムリヤリ食べましたが胸ヤケしてツライ状態です(泣) どこだったかのサイトで、この材料で炊飯器を使うとホットケーキが出来るとあったんですが…。 フライパンを使うできだったんでしょうか? 気になったのは炊飯器のスイッチが十分弱ですぐ保温に切り替わってしまいました。 これも何か関係ありますか?

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

  • 何の粉か分かりません

    亡くなった祖母の台所から、いただきものらしき粉がでてきましたが、何の粉かが分かりません。ビニール袋に密封されたものが箱に入り、のし紙がかかっていましたが、どこにも何の印字もなく、正体不明です。乳白色で、見た目には塩、砂糖、小麦粉、きな粉ではないようです。小麦粉よりも粒子が細かい感じです。どのようにしたら判別できるでしょうか。あるいは、粉のまま贈り物にされるようなものとして、どんなものが考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう