• ベストアンサー

同じ粉でも、小麦粉に賞味期限があり砂糖に無い理由?

固形のガムには賞味期限はありません。 しかし、粉の小麦粉に賞味期限が有ります。同じ粉の砂糖には有りません。 この違いはなんですか? クロレッツをよく食べていて気になりました。 何かの成分が引っ掛かっているのでしょうか? 因みに、粉末で密封されたアクエリアスの粉がありますが、賞味期限が今月1月です。 ただの粉なのに…と思いますが。 この違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

同じ粉に見えてもその粉の組成が異なるからです。 砂糖はその成分がほぼ100%蔗糖と呼ばれる糖分単一でできています。 また蔗糖100%でない砂糖でも、そのほとんどは蔗糖が分解してできたブドウ糖や果糖が含まれるだけで他の成分はほとんどありません。 で、これらの糖分は「結晶」の状態にあります。結晶とは単一の成分がほぼ純粋な形で粒になり、ほとんど変化しない状態のモノです。しかも蔗糖はその特性上ブドウ糖等への分解以外変化はほとんど生じず(ブドウ糖へ分解しても甘みの質が変わるだけで基本的な特質等はほとんど変わりません)、微生物の繁殖等も生じません。 賞味期限のある食品のほとんどは、分解等の変化により味や食感等に変化が生じたりしてそもそも食品としてふさわしいものにならない状態になったり、微生物が増殖していわゆる腐っている状態に近い状態となり食べられないものとなることが原因ですので、砂糖はそういう意味で変化がなく安全性も変わらないので賞味期限がないのです。同様にほぼ塩化ナトリウム結晶のみである「食塩」も賞味期限がありません。 小麦粉やクロレッツは複数の成分が含まれ、その成分自体変化しやすかったり、微生物が生じやすかったりするので賞味期限が設定されるのです。クロレッツは粉状に作っただけで、最初から粉(粒)状の結晶とは全く異なります。 ちなみに科学的な話をすると、安定したモノの究極的な形が結晶ですので、賞味期限を設定しないで済むモノは結晶状態であることが最低限必要となります。

nanakora
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 どうやって粉が出来て、その中に成分が色々入っていれば賞味期限が発生するるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

物質として安定してるから、時間が経っても 分子構造が分解されたりしないからですね。 水気がなきゃ菌が繁殖することもできないし。 小麦粉は時間で劣化しますね。 開封してたら虫もわきますし。 水気がついたら自然に乾く前にカビが生えるくらい 菌も食べやすいものだし。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクエリアスは、色々な成分が混ざったものを凝縮して粉末にしているから、成分が安定していない。 納得しました。