• 締切済み

手作りお菓子の賞味期限は?

市販のお菓子には賞味期限が表示されていますよね。 家庭で作ったクッキーなどの賞味期限は、大体どのくらいなのでしょうか。 フリーマーケットで手作りクッキーなどを売っていらっしゃる方もいますよね。 私も自分が食べる分には良いのですが、今回大量に作って人に食べていただく機会ができまして、どれくらいもつものなのか心配になって相談させていただきました。 お菓子は小麦粉・卵・砂糖・サラダ油・ベーキングパウダー・塩 が材料で、200度のオーブンで25分しっかり焼いたものです。 また、ビニールに入れた後、密封パック(真空パックではないです)をしようとしています。 専門的でなくても、経験で大体これくらいでは?というようなご意見でも良いので聴きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

自分で焼いたお菓子は、管理が難しいと思います。 日本のように季節のある国では同じように作っても品質は一定していないと思います。特によい材料を使っているほど酸化が早く感じられます。賞味期限は、メーカーが責任を持つ期間です。個人では不可能な事なので・・・何かって在っては責任が取れません。 一番美味しい時に召し上げって頂くことが一番ですね!! 私は、バザーの前日頑張って焼きました!!

boi-7
質問者

お礼

>KEKEKO2008さま ご回答ありがとうございます。 今朝保健所にも相談してみたのですが、KEKEKO2008さまと同意見で特に基準はなく、検査は個人でできる価格ではないようでした。 ほんとうにそうですよね、一番おいしいのは新鮮さと比例しますし 何より気持ちの問題ですよね。 とっても励まされました。 ありがとうございました。^^

• makocyan
回答No.2

焼き菓子でしたら、きちんと密封して適性温度で保管されている限り数ヶ月はもつと思います。水分量が多いとカビが生えますし、温度管理が不適だと油脂酸化が起こりますが、いずれも目と鼻で確認できますので、見た目やにおいに異常が無ければ大丈夫です。ただしこれは、あくまで経験上の予測にすぎません。  「賞味期限」は、その製品を作ったメーカーが、実際の製品を使った科学的な実験結果と安全率をもとに、その商品個々に設定するものです。ご家庭ではそんな実験はできませんし、そもそも製造段階の種々の条件(温度や衛生状態そのほか)がわかりませんので、ご質問への答え自体は「ありません」となります。  なお食品を包装して売る場合は原材料表示や賞味期限表示が義務になることがありますので、食品衛生法やJAS法に触れないよう気をつけてくださいね。 

boi-7
質問者

お礼

>makocyanさま 詳しいご回答をありがとうございます。 賞味期限を個人レベルで調べるのは不可能に近いのですね。。 きちんと密封し、温度管理にも気をつけようと思います。 人の口に入るということを意識して管理します。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

手作りのお菓子の場合、レシピ以外に作った環境によって菌類が混入してしまう可能性もあり、賞味期限を限定するのは非常に困難だと思います。 早めに食べましょう。

boi-7
質問者

お礼

>zorroさま そうですよね、なるべく早く手元に届くように心がけます。 ご回答ありがとうございました。