• ベストアンサー

賞味期限について

賞味期限が20日ちょっと過ぎた 真空パックのベーコンはまだ 食べられますか?

• ant40
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

賞味期限は美味しく食べられる期限であり、消費期限とは意味が違います(保存状態が適切であれば、どちらも十分な余裕あり)。また、一律その日を過ぎれば駄目というものでもなく(冷凍してあれば通常かなり長くなる)、保存状態によってはそれ以前でも食べられないこともあり得ます(直射日光や高温、一度開封した等)。 細かいことを言えば、真空パック時に付着していた菌やカビ等の量や保存状態、食べる人の健康状態によっても結果は変わってくるでしょうね。 http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

ant40
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました!! ジャーマンポテトつくります^^

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 消費期限なので食べられなくはないです。 開けてあったものはダメだと思います。 でも、無理はしないでくださいね。 ◆開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。 http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/limit.html

ant40
質問者

お礼

参考資料もくださり ありがとうございます!! 勉強になりました^^

• 1025momo
回答No.1

中身を取り出して、ネバネバ感があれば 捨てましょう~ カリカリベーコンなら、食べれそうかな・・・。

ant40
質問者

お礼

中身を確認して おkならば ジャーマンポテト作ります^^ ありがとうございます!!