• ベストアンサー

消費期限の質問

冷蔵庫で開けてないベーコンを発見しました。 3枚で1パックになってるものです。 賞味期限は5月6日でした・・・orz 密閉パックになっているので大丈夫かな? とも思いつつ、ベーコンだし・・・と思い、質問してみました。 まだ食べれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.3

私も質問者様と同じ様に開封していないハムを見つけて 焼いて食べた事があります。 状態にもよりますが、普通に店に売られている時と変わらないようなら (見た目や臭いなどおかしくなければ) よく火を通す事で美味しく食べられると思います。 夏場なら、冷蔵庫内の温度が上がっている可能性もありますので お勧めは出来ませんが、今ならまだ大丈夫だと思います。

usaborin
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 同じ経験があるとのことで、説得力がありました(^^) 私も良く焼いて、お好み焼きにして食べました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hirorocchi
回答No.5

余裕で食える。 食糧自給がままならないくせに、やたら期限を気にし食品を捨てる馬鹿国家なので いつ竹箆返しが来てもおかしくない 食品が食えなくなるというのはどのような状態になった時なのかを学習し 食える食えないの判断を自分で出来るようになろう

usaborin
質問者

お礼

すみません、間違えて細くのところにお礼を付けてしまいました。 失礼しました。

usaborin
質問者

補足

解答ありがとうございます。

• japjiji
回答No.4

全く問題なく美味しく頂けます。

usaborin
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

• dezimac
回答No.2

消費期限と違って賞味期限は、おいしく食べれる期限です。 大抵は余裕を持たせてありますから、数日なら過ぎても大丈夫です。 味は落ちるけど、多少過ぎても食べれます。 冷蔵庫に入れていて封を切ってないならおそらく食べれるでしょうけど、試しに一切れ焼いて食べてみておかしいようなら辞めた方がいいです。 生肉なら問題ありですが、ベーコンは結構持ちますよ。 もしお腹壊しても誰も責任とれませんので、気になるなら勿体ないけど捨てて下さい。

usaborin
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 生肉じゃない・・・という点で捨てるべきか・・・食べられるのか・・・でためらいました(^^;) お好み焼きにしておいしくいただきました! 全く問題ナシですね。 ありがとうございました(^^)

• alpha123
回答No.1

未開封で冷蔵庫なら1月くらいは余裕で(^^)いけそうに思います。 もともと賞味期限は製造業者が自由に付けていい「おいしく食べられる期限」(保存方法守るとき)、おおむね食べられる期間の半分でしょう(注 自己責任ね) 消費期限は短い期限でそこまでに食べるか、加工するか、捨てることを要請です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411126954 人間の感覚を信じて(^^)、異状(異臭や色の変化など)なければ食べてしまうと思います。

usaborin
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 賞味期限の意味もはじめて知りました~。 最終的には人間の感覚ですね(^^)ありがとうございました!