• ベストアンサー

消費期限の質問

冷蔵庫で開けてないベーコンを発見しました。 3枚で1パックになってるものです。 賞味期限は5月6日でした・・・orz 密閉パックになっているので大丈夫かな? とも思いつつ、ベーコンだし・・・と思い、質問してみました。 まだ食べれますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

私も質問者様と同じ様に開封していないハムを見つけて 焼いて食べた事があります。 状態にもよりますが、普通に店に売られている時と変わらないようなら (見た目や臭いなどおかしくなければ) よく火を通す事で美味しく食べられると思います。 夏場なら、冷蔵庫内の温度が上がっている可能性もありますので お勧めは出来ませんが、今ならまだ大丈夫だと思います。

usaborin
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 同じ経験があるとのことで、説得力がありました(^^) 私も良く焼いて、お好み焼きにして食べました♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

余裕で食える。 食糧自給がままならないくせに、やたら期限を気にし食品を捨てる馬鹿国家なので いつ竹箆返しが来てもおかしくない 食品が食えなくなるというのはどのような状態になった時なのかを学習し 食える食えないの判断を自分で出来るようになろう

usaborin
質問者

お礼

すみません、間違えて細くのところにお礼を付けてしまいました。 失礼しました。

usaborin
質問者

補足

解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

全く問題なく美味しく頂けます。

usaborin
質問者

お礼

解答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

消費期限と違って賞味期限は、おいしく食べれる期限です。 大抵は余裕を持たせてありますから、数日なら過ぎても大丈夫です。 味は落ちるけど、多少過ぎても食べれます。 冷蔵庫に入れていて封を切ってないならおそらく食べれるでしょうけど、試しに一切れ焼いて食べてみておかしいようなら辞めた方がいいです。 生肉なら問題ありですが、ベーコンは結構持ちますよ。 もしお腹壊しても誰も責任とれませんので、気になるなら勿体ないけど捨てて下さい。

usaborin
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 生肉じゃない・・・という点で捨てるべきか・・・食べられるのか・・・でためらいました(^^;) お好み焼きにしておいしくいただきました! 全く問題ナシですね。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

未開封で冷蔵庫なら1月くらいは余裕で(^^)いけそうに思います。 もともと賞味期限は製造業者が自由に付けていい「おいしく食べられる期限」(保存方法守るとき)、おおむね食べられる期間の半分でしょう(注 自己責任ね) 消費期限は短い期限でそこまでに食べるか、加工するか、捨てることを要請です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411126954 人間の感覚を信じて(^^)、異状(異臭や色の変化など)なければ食べてしまうと思います。

usaborin
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 賞味期限の意味もはじめて知りました~。 最終的には人間の感覚ですね(^^)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞味期限について

    賞味期限が20日ちょっと過ぎた 真空パックのベーコンはまだ 食べられますか?

  • 賞味期限切れのベーコン

    真空で5枚入り3パックとかで売られているベーコンですが、気が付いたら10日も賞味期限を過ぎていました。 炒めれば食べても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 納豆の消費期限

    冷蔵庫に入れている納豆ですが 賞味期限が例えば5月15日とあったら 実際に食べれる限界の日は、これよりも 何日くらい先を目安としたらいいのでしょうか?

  • 賞味期限・消費期限ってどこまで気になりますか?

    (1)5月12日に買った牛肉の消費期限が5月14日まででした。   いつまで食べる気がありますか?    (1)5月14日   (2)5月15日   (3)それ以降もOK(いつまで?) (2)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。   開封していない状態きちんと冷蔵庫で保管。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (3)5月12日に買った牛乳の「賞味期限(開封前) 5月24日」という表示でした。    5月13日に開封し、冷蔵庫で保管してました。いつまで飲む気がありますか?    (1)5月24日よりも前(いつぐらい?)   (2)5月24日   (3)5月25日   (4)それ以降もOK(いつまで?) (4)3年前の5月に買った缶詰の賞味期限が今年の5月24日までという表示でした。   いつまで食べる気がしますか(もちろん未開封です)。

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

  • 賞味期限切れ紙パックの野菜ジュースについて

    賞味期限が2007年12月29日に切れている紙パックの野菜ジュースを冷蔵庫で発見しました。(未開封です) これって、飲めますか??みなさんなら飲みますか?? ご意見、お聞かせ願います!!!

  • 消費期限について

    小腹が空いたので家の冷蔵庫を見たら『さけるチーズ』を見つけたのですが・・ 去年の10月で賞味期限が切れていました。ちなみに未開封です 今食べても、大丈夫ですか? お腹壊したりしないかな・・?

  • 賞味期限切れのベーコン・・・

    賞味期限を半年近く過ぎたベーコン(賞味期限前からずっと冷凍してあります)があるんですけど、料理して食べても大丈夫でしょうか? 真空パックっぽいピッチリした袋に入ってるやつなんですけど よろしくお願いします

  • ホイップクリームの使用期限について

    市販されている冷蔵の植物性または動物性のホイップクリームは パックに賞味期限が記載されていますがその賞味期限からどれ位の 間なら過ぎても使用可能ですか? 冷蔵庫内に2013年12月28日までのが発見されました・・・ もちろん未開封です。 もう捨てた方がいいでしょうか? 使用目的は焼き菓子などに使おうと買っていたものです。 商品名は『明治北海道十勝フレッシュ100 200m』 乳脂肪分47.0%となっています。

  • 無添加ハムの賞味期限について

    無添加ハムがウチの冷蔵庫で発見されました 賞味期限が1ヶ月過ぎています ずっと冷凍室の中で真空パックです でも、無添加なのでちょっと気になります 食べれますか? もちろん煮るか、焼くかします 詳しい人いませんか?