• ベストアンサー

マックの原材料の産地

マクドナルドの食材の生産地を教えてください 自分なりに調べたもの↓ じゃがいも アメリカ 牛肉 オーストラリアとニュージーランド 鶏肉 タイと中国 教えてほしいもの↓ レタス オニオン 乳製品 トマト 間違っていたら教えてください おねがいします

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

パティ(ハンバーグ):オーストラリアとニュージーランドの指定農場産、加工は国内工場 鶏肉:中国とタイの指定農場産 魚:北太平洋で捕ったすけそうだら(たらこの取れる魚)を使用 バンズ(パン);アメリカ産かカナダ産の小麦粉を使用、製造はフジパン チーズ:オーストラリア産やニュージーランド産のものを使用、成形などの加工は国内工場 ピクルス:原料は基本的に海外産で産地はその時々、加工済みを輸入する場合と原材料を輸入して製造する場合がある、輸入はスリランカ産が多いらしい たまねぎ:主にアメリカ産 レタス・キャベツ:時期によって産地が変わるが国産が基本、佐賀産や長野産が多いらしい 揚げ油:牛脂と豚脂(ラード?)の混合品、パンケーキやパティを焼くのにも使用、産地不明 タルタルソース:アメリカ産 トマトケチャップ:国内メーカー産と輸入品のどちらを使う場合もあり、国内産でも材料は輸入物だったりするので産地はその時々 マクドナルドで使っている主な原材料の産地は上記のような感じ。

ripslyme0632
質問者

お礼

くわしいお答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • グリーンタイカレーにあう食材

    タイのグリーンカレーのペーストを見つけたのでカレーを作ってみました。合うと思った食材は鶏肉・たけのこ・うずら卵、まあまあ(?)はにんじんとじゃがいも、最悪だったのは白菜です。他に手軽に手に入る食材でグリーンカレーに合う食材って何がありますか?変わったアイデア、自分はこういう食材を入れているよという意見教えてください。

  • チキンマックナゲットに異物混入

    今日ニュース見ていたら青森県内のマクドナルドでチキンマックナゲットに異物混入していたのを発見され、そして中国産の鶏肉をタイ産の鶏肉に変更されました。どうしてチキンマックナゲットに異物混入したのか教えてください。

  • 松屋の牛めしは産地偽装でしょ?

    断定的には申せませんが、 松屋いわく、牛めしは、 オーストラリア、アメリカ、カナダが産地と断言しています。 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/gensanchi.html しかし、松屋のホームページの隅では 2004年から中国から輸入していると言っているのです。 『2004年(平成16年)10月 中国産輸入加工牛肉を活用した「本格派 牛めし」の販売開始。』 http://www.matsuyafoods.co.jp/company/history.html これは、中国からの産地隠蔽であり、産地偽装ではありませんか?? 松屋が偽装しているとなると、かなり社会的に大きなことになると思います。 どうなんでしょうか?? かなり疑わしいと思うのですが??? もしそうなら社会的大問題です。

  • 外食産業

    外食産業の多くが輸入食材を使用している。タイ産の鶏肉はヨーロッパの基準で許可が下りない。そのタイ産の鶏肉を使用している回答がアークランドサービスホールディングスから返信された。かつや は未回答。中国産の豚肉を使用している情報も見た事がある。低価格の外食産業ではブラジル産やタイ産の鶏肉を使用しなければ成り立たない。日本食の素材は輸入の可能性が高いが日本食を称賛する層は、そんな都合の悪い事実を無かった事のようにするのは何故?因みに牛丼チェーンの牛肉も普通では捨てる部位を使用しているとある。安全な日本食は表面的な事でしか無い。

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • リゾットの夕飯。サブメニューは・・?

    今夜リゾットを作ります。 中身はトマト、玉ねぎ、チキン、ブロッコリー、チーズなどです。 もう一品何か作りたいのですが、以下の食材で簡単に出来るものを教えて下さい。 卵・鶏肉・豚肉 アサリ・しじみ 大根・キャベツ・ねぎ・玉ねぎ・さつま芋・じゃが芋 何か買い足すことも可能です。 宜しくお願い致します。

  • 原産国表示が無かった事について(マクドナルド)

    私は、2005年の4月から2006年の10月まで神奈川県のとあるマクドナルドで キッチンクルーとしてアルバイトをしていたのですが、 マクドナルド側が、積極的に、ハンバーガー類に使うミート(牛成型肉) は100%ニュージーランド産(確か)だと主張していた時に、 ミートの箱には原産国表示がありませんでした。 テリヤキバーガーに使う豚成型肉には「アメリカ合衆国」と表示が ありました。私が辞める2006年の9月頃には、「オーストラリア、ニュージーランド産」と原産国表示がなされていました。それまで、ミートに原産国表示が無かったのです。 当時、どうして無いのかな?と不思議に思ったのですが、 これは、食材、素材の安全、安心には全く関わらない、影響無い事なので しょうか? 今まで、ずっと疑問に思っていました・・・。 板違いかもしれませんが、食材として問題無い、ごく普通のやり方だった のか、知りたくて投稿します。詳しい方よろしくお願いします。

  • ベトナム戦争における日本の参戦

    ベトナム戦争では韓国を始め、オーストラリア・ニュージーランド・タイが米軍と共に南側に立ちましたが、日本に対して参戦への要望はアメリカ側から出されなかったのでしょうか?

  • 中国食品について

    以前は中国食品は安くて、野菜など買っていましたが、 最近は野菜でも買わないようにしました。野菜を育てる水があぶないとか心配で・・・ 蜂蜜や鶏肉そして魚肉類またフルーツ缶詰も買わなくなりました。・・・なんかこわいので・・・ これは神経質になりすぎですか?(1) 又、中国食品でこれだけは安心という食材はありますか?(2) 食材が安いということで、お料理やさんは中国食材を多く使っていますか?(3) 最近は昼食も外食を極力やめて自前の弁当です。 参考にタイ産、マレーシア産、フィリピン産はいかがでしょうか?(4)