• ベストアンサー

む~かしのなまえ~で よん~でます~

あなたが、いまだに昔の名前のままで呼んでいる物や人や場所などは、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

球場の名前。 企業名がついた名前が増えても、《大阪球場》《所沢球場》《グリーンスタジアム神戸》なんて言ってます(笑) 情けない話ですが、ファッション関係も旧名が多いですね… トレンカでも《スパッツ》 今で言う《パンツ》は《ズボン》ですしね(汗)(パンツは下着だろう!なんて思ってます) 《スチュワーデス》とか《看護婦》っていうのも、当たり前に使ってます(笑) 最後に、ちょっと違いますが… 渥美清さんは、私の中では《寅さん》という名前ですし、ルパンの声は未だに山田康雄です。

be-quiet
質問者

お礼

球場の名前は、私も企業名で呼ぶことは殆どないですね。 ファッション関係は、どんどん勝手に?新しい名称を使い始めるので、ついて行けないというか、いい加減にしろと言いたくなります。 「スパッツ」だって、昔は先端の?名称だったのに・・・ 「パンツ」は使い方が広いし、「ズボン」なら間違いようがないんですけどね(笑)。 「スチュワーデス」や「看護婦」は、瞬間的には今の名称が浮かんで来ません。。。 渥美清さんは、私の中では《寅さん》・・・ショーン・コネリーは、私の中では《ジェームス・ボンド》ですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.17

こんにちは 正反対 … (真逆 という 言葉は 今まで 生み出されて いなかった という ことに 意味を 感じる もので …)

be-quiet
質問者

お礼

今では「正反対」はあまり使われなくなっていますか。 新しい言葉にどんどんと置き換わっていくものですね。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.16

そういえば! DVDのことを「ビデオ」って言ってますね。 昔の名前じゃなくて別物・・。 「ビデオ借りに行く?」とか「もうビデオ観た?」とか。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「DVD観た?」というとちょっとピンと来なくても、「ビデオ観た?」ならスンナリ通じますしね。 これからはブルーレイが主体になるかもしれませんが、「ブルーレイ観た?」とは多分ならないような気がします。 ありがとうございました。

回答No.15

食器棚を「みずや」 スニーカーを「ズック」 サンダルを「つっかけ」 タートルネックを「とっくり」 クルマのサイドレバー「ニュートラル」を「フリー」 すべて母譲りです。

be-quiet
質問者

お礼

「みずや」は粋ですね。通じそうもないけど(笑)。 他もいかにも「昔の名前」ですけど、今でもまだまだ通じますね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

近くのイオンを「サティー」。 ベトナムの「サイゴン」。

be-quiet
質問者

お礼

私は、近くのイオンを「ジャスコ」と呼んでしまいます。 ロシアでも多いですが、都市名を人名に変えられるのは、ちょっとガッカリです。 ありがとうございました。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.13

こんにちは。 「名前」ではありませんが、地デジ化で Eテレ=3ch→2ch テレビ朝日=10ch→5ch テレビ東京=12ch→7ch となりましたが、未だに「10チャンネル」、「12チャンネル」とか言ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

確かにテレビ局をチャンネルで言うのは、なかなか抜けない人も多いでしょうね。 例に上げていただいた3局は、局名自体があやふやになってしまっていますし・・・(汗) ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.12

「チョッキ」「国鉄」「ビルマ」等です。

be-quiet
質問者

お礼

「チョッキ」は、そもそも着ること自体が少なくなりましたね。 「国鉄」はもちろん相変わらず利用していますし、「ビルマ」もこれからいろいろと関係してきそうです。 ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.11

QVCマリンワールド(野球ロッテの本拠地)の事を「千葉マリンスタジアム」と言ったり オリックスバッファローズの事を「オリックスブルーウェーブ」と言ったり… しかし福岡ドームは流石に「ヤフードーム」と言いますが。

be-quiet
質問者

お礼

「QVCマリンワールド」自体、知りませんでした(汗)。 そういえば、QVCは球場のすぐ近くにありますね。 プロ野球を観なくなってから久しいので、球団名も球場名もサッパリです。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.10

こんにちは。 主人を先生と呼んでいます。

be-quiet
質問者

お礼

元々先生なんですか。それとも、尊敬の念を込めてでしょうか。。。 ありがとうございました。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.9

ズボン・・・とか。

be-quiet
質問者

お礼

「ズボン」は、とても分かりやすい名称ですから、復権させたいですね~ ありがとうございました。

noname#171881
noname#171881
回答No.8

デズニーランド 文字で表さなかったら、人によるけど普通に通じる。  

be-quiet
質問者

お礼

「てーぴーぴー」よりずっとマシですよ(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな名前

    人の名前、有名人の名前、物の名前。名前は世の中にいろいろありますが、 (1)思い出深い (2)これカッコイイな、可愛いな (3)この名前好きだ…… って名前ありますか?? 自分で作った名前でも何でもいいです。 ちょっと興味があって教えてほしいなって思ってます(^^) ご協力いただける方。どうぞよろしくお願いします。

  • この植物の名前教えてください

    庭の日陰にいつの間にか生えてました。 昔別の場所にも咲いて、キレイな花が咲くんだよなーと思いながらも、名前が未だに分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

  • 子供の名前について

    子供の名前について 『きら』という読み方で名前をつけようと考えていたのですが、親にやめたほうがいいと言われました。 昔から『きら』という名前は良くないというのですが、どうしてよくないのか?何が良くないのか?知っている人がいたら教えてください。

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 名前を教えてください。

    けっこう昔になるのですが、トヨタのCMで 「高校生DJ」としてちょっと有名だったらしい人の 曲が使われていました。 この人の名前を知ってるかた、いらっしゃいませんでしょうか? #車種はハイラックスとかだったような気がします。 #「DJ ミチホ」(?)みたいな名前だった気がします。

  • 人の名前が思い出せない!

    昔、お世話になった人の名前が、どうしても思い出せません。 顔は思い出せるのですが...名前が出てきません。 何か良い方法はないでしょうか? 困ってます。よろしくお願いします。

  • くしゃ顔の芸能人の名前、教えてください。

    くしゃ顔の芸能人の名前が思い出せません。 男の人です。 むかしたまにテレビで見ていた人なのですが、何に出ていたかも まったく思い出せません。 むかしに見ていた人ということで、現在40歳以上だとは思います。 もう亡くなっている人かも知れません。 だれでもいいので、思いついた人の名前を教えてください。

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

  • 名前がでてこない

    5人くらいの男のグループで、ボーカルの人が背が高くかなりかっこよくて バンドの名前が昔何かの病原体のために作られたワクチンの名前だったと思うんですが、知りませんか? 最近はあまり曲は出してないと思います

  • 名前の呼ばれ方

    こんにちわ。 私は彼氏に「ウシ」と呼ばれています。ウシ年でも、苗字や名前に牛がつく わけでもないんですが、昔まだ会う前に、彼は他の人(ちょっと変な人)から 私の体型が牛みたい(実際はそこまでじゃあないと思うんだけど・・・汗) と聞いていたそうです。 ある日いじけて「どうせ私牛だし」といったら、そのときから 名前ではなくて「ウシ」になってしまいました・・・。 前に付き合ってた人にも、ピヨとか、ネコとか呼ばれていることもありました。 要するに、あまり名前で呼ばれないんです。 呼びにくい名前ではなくて普通の名前です。 これって、恋人っていうより、友達とかペットみたいに思われてしまっている のでしょうか。 (実物はペットなんてかわいいもんじゃないけど・・・やっぱりウシ?!) もし、恋人を名前で呼ばない人(または呼ばれない人)がいたら、その気持ちを 教えていただけたらなあと思います。宜しくお願いします。