• 締切済み

子供の名前について

子供の名前について 『きら』という読み方で名前をつけようと考えていたのですが、親にやめたほうがいいと言われました。 昔から『きら』という名前は良くないというのですが、どうしてよくないのか?何が良くないのか?知っている人がいたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• jijihk
回答No.5

確かに海外で「ミスターキラー」と呼ばれたら、周りで笑う人がいたり、身構える人がいてもおかしくないような気がします。 昔からという意味では他の方が言われているように、吉良上野介のことを連想するからでしょうね。 「忠臣蔵」「赤穂浪士」などで検索するとあらすじが分かると思います。 これを機会に読むなら森村誠一の「忠臣蔵」がお勧めです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218514687

• mamigori
回答No.4

私は、「きら」と聞くと、英語の「killer(殺人者)」が思い浮かびます。

• nana7ruru
回答No.3

真っ先におもいつくのは、赤穂浪士。(の、吉良上野介) 日本人なら誰もが知ってる・・・と思ってましたが(笑)、そうではないのでしょうかね? それともトピ主さんはものすごく若い方なのでしょうか。 ただ、吉良上野介を思い浮かべたからと言って悪い名前とまで思いませんが、 それよりは「きらちゃん」自体が正直ちょっとイタイ感じがします。ごめんなさい。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 親御さんがどういう理由でやめた方がいいと仰っているのかは判りませんが、私の感じたところを正直に書きますと、 「きら」という音が、killer=殺し屋 にかぶるために良い印象が持てませんでした。

• born1960
回答No.1

赤穂浪士の敵役は吉良上野介です。 史実的にはめちゃ名君だったといわれている吉良上野介ですが。