インターネットで子供の名前相談する親について

このQ&Aのポイント
  • インターネットで子供の名前を相談する親について、考え方や疑問点についてまとめました。
  • 見ず知らずの人からの意見を参考にして子供の名前を決めることは問題だと考えます。
  • 子供に付ける名前は慎重に選ぶべきであり、ネット上での相談ではなく自身の思いを大切にすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの名前をインターネットで相談する親について。

最近、インターネットの掲示板やYahoo知恵袋、教えてgoo等を見ていると、『子供に「○○」という名前を付けようと思っているのですが、どうでしょうか?(DQNネームでしょうか?)』などと相談されている方が増えていますが、親御さんは一体何を考えているのでしょうか? 仮に、問題のない名前であったとしても、見ず知らずの人から聞いた意見を参考にして、それを子供に付けるというのはおかしいと思います。子供が一生背負う名前をこういった場で相談される方は理解できません。もしも不安に思うのであれば、そんな名前を付けなければいいと思います。自分が少しでも不安な名前を子供に付けるというのは、親としてやってはいけないことだと思います。 私が言いたいのは、「ここに相談された時点で、あなたがつけようとしている名前はまずい」ということです。ネットで見ず知らずの人に名前を相談してしまう親について、みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

一長一短だと思います。 質問者さんが仰る通り、親が真剣に考えた末の名前であれば、どの様な名前であっても構わないと思います。 ただ「より良い名前にしたい」との思いから、広く世間に意見を募るのは、間違いとは言えないとも思います。 それなりの知性や教養がある親が、真剣に考えた名前であれば、他人の意見など聞く必要は無いとは思いますし、あるいは身内に然るべき人が居れば、相談すればよいことです。 しかし世の中には、自分の知性や教養に自負がある人ばかりではないし、相談すべき相手が存在する人ばかりではありません。 そう言う人の質問には、真摯に回答すべきではないか?とは思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

「こんなところに相談している時点で、この質問はまずい」  上のが成立すると思いますか?

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>親御さんは一体何を考えているのでしょうか? 一般的に見て、その名前がおかしすぎないか。 確認しているだけで、 別におかしくもまずくもありません。 他人から見りゃ、こんなところで、 「私が言いたいのは・・・・」なんて主張するのと おかしさでいえば、大差ない。個人の勝手。

• bari_saku
回答No.6

友人知人に相談したところで先方は気を遣って、たとえ変な名前だと思ってもはっきりとは指摘してくれません。 忌憚ない意見を集めたい場合は有効だと思います。 「ゆな」という名前があるそうですが、ゆな(湯女)って売春婦の意味なんですけどねえ。

noname#151730
noname#151730
回答No.5

最近の名づけの根拠は「有名人(芸能界)」だそうです。 その名前を親が気に入れば子供の名前となって反映されるそうです。半世紀前は祖父、祖母が名付け親でしたが、核家族化が進んだ現在では男の子はプロスポーツ選手、女の子は女優や歌手の名前だそうです。 ごく最近はネットなんですね。まあ、親が成長できない子供ですから仕方ないですけど。 それだけ自己管理と判断が出来ない大人が増えた証拠でしょう。情けない話です。 10年、20年後には同姓同名が増えるでしょうね。

回答No.4

「私はいいと思うけど、他の人はどう思うんだろう」 「自分だけでは気付かないことがあるかもしれない」 「少しも悔いの残らないよう100%の自信を持って名付けをしてあげたい」 このように思うのは、それほど責められなくてはならないことでしょうか? 価値観の違いなので無理に同意を得ようとは思いませんが、少なくとも私はそうは思いません。 >ここに相談された時点で、あなたがつけようとしている名前はまずい というのも、一概に言い切れることではないと思います。

回答No.3

こういうサイトのように安易に他人の意見が聞けるネット社会において、日本人の優柔不断な性格が表立って散乱されております。 まぁ商売ですので運営者は理解しての戦略なのでしょうがね。 名前を決めるのに他人に聞くという行為はゲームのキャラクターに名前を決めるのと同じ感覚なのでしょう。 そういう親に育った子供は可哀想です。 親の愛情もないまま、植物に水をやるように・・・ 哀れだ。 最早、子供は育成キャラと同じなのですよ。

• ytaste
回答No.2

■ 海月(みづき)と名づけたいです。 いやいや、クラゲはまずいっしょ… と指摘される。 ってな感じで自分が知らないことを教えてもらったりできるので 別に悪いことではないと思います。 ■ 大切な子供の名前だからこそ 一生懸命考えて、そしていろんな人に意見を聞くのでは? 別に悪いことでも非難されることでもないと思います。

回答No.1

占い師に相談する人と同じじゃないですか? 結局、自分に自信がないから赤の他人に判断をしてもらいたいでしょう。