• ベストアンサー

ひまわりの種の保存について

主食はドックフードのようなものを買っているので、ひまわりの種はあまり食べさせていません。ですので、数週間使う分だけジップロックに入れて、残りはそのまま冷蔵保存しようと思うのですが、どうなのでしょうか? 冷凍保存のほうがよいでしょうか? お徳用を300円で買ったのですが、全然減りません。 ハムスターを飼い始めて3日目です。 現在、常温で置いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.3

子ハムちゃんですか? あまり食べさせたくないってことなら冷凍、 成長してガンガン食べさせるようになるなら冷蔵でいいと思います。 ひまわり大好きですからね。 でももっと喜ぶのがカボチャ種ですよ。 普通のじゃなくて「北海道カボチャ」の種です。 普通の種は薄いですが北海道カボチャの種はぷっくりしています。 身から種部分(わた)を除いてミカンのネットの中で水洗いすれば すぐに種だけになりますから、今度はひとつづつ並べて天日干し。 薄皮が浮いてスルッと剥けるようになったらハムちゃんに食べさせてあげてください。 本当に『うまっ!』っていう顔しますから(笑) ハムちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪

situmonsimasu
質問者

お礼

回答くださった御三方、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a48
回答No.2

常温保存で問題ないですよー。 私はビンに入れて保存してたんですけど、 ときどきひまわりの種のビンのなかにハムスターを入れると えっ、ここ天国やん って顔してほっぺのなかにひまわりの種を詰め出すのですっごいかわいいですww 環境に慣れてないだけで慣れたらいろんなもの食べると思いますよ!

• hamazo2004
回答No.1

ジップロックに入れて中の空気をできる限り抜き、短期保存なら冷蔵、長期保存なら冷凍。この保存方法は人の食用なので、ペット用でも問題ないと思います。