• ベストアンサー

9月頃に撒く種の保存は?

使わない種は冷蔵庫に保管したらよいと聞いたのですが、数ヶ月後に撒ける種(9月頃など)は、常温で保存しておいた方がよいのでしょうか?それとも、冷蔵庫に入れておいた方が良いでしょうか? また、もう来年まで撒かないと思って、冷蔵庫に入れた種を、数週間後に出して撒いた場合、生育に問題はないのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その種子が開封してあるかもしくは普通の紙袋に入っているだけの種子なら冷蔵庫に保管しておいたほう無難です。この時期は高温多湿でカビが発生しやすくなりますから充分注意が必要ですカビが発生すると種子として使い物にはなりません。 最近の種子は防湿のコーティングのしてある袋に入っていれば直射日光やよほど高温や多湿の所でなければ常温で保管しても問題ありません。 もちろん冷蔵庫に保管しても問題ありません。 撒くときは冷蔵庫から出してすぐ撒いても問題ありません。 作物の中には高温で種子の休眠が打破されて発芽しやすくなる性質があるものがありますほうれんそうや春菊が代表的です。そのような作物の種子は冷蔵庫に入れないで常温で保管した方がいいです。 最近の種子は殺菌剤でコーティングのしてあるものが多いですからカビは以前より発生しにくくなっています。