ぶどうの保存について

このQ&Aのポイント
  • ぶどう(巨峰?)をたくさん頂きました。明日に職場の方へおすそわけしようかと思ったのですが、朝9時~17時まで常温で置いておいても大丈夫でしょうか?
  • 職場に冷蔵庫はありません。日光は入らずクーラーは寒い位についてます。ちなみに…昨日の夜に届き沢山ありすぎて半分冷蔵庫に入れて、残りは冷蔵庫がいっぱいで入り切らなかったので常温に置きました。ここ数日は涼しいし、クール便ではなく普通の配送?で届いたので大丈夫かと思ったのですが…。
  • 持っていかない方がいいのか、常温で置いてある方を持っていくのが良いのか、それとも冷蔵庫保管の方を持っていくのが良いのか(冷蔵庫→常温保存になるし…)、教えて頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶどうの保存について

ぶどう(巨峰?)をたくさん頂きました。 明日に職場の方へおすそわけしようかと思ったのですが、朝9時~17時まで常温で置いておいても大丈夫でしょうか? 職場に冷蔵庫はありません。 日光は入らずクーラーは寒い位についてます。 ちなみに…昨日の夜に届き沢山ありすぎて半分冷蔵庫に入れて、残りは冷蔵庫がいっぱいで入り切らなかったので常温に置きました。 ここ数日は涼しいし、クール便ではなく普通の配送?で届いたので大丈夫かと思ったのですが…。 持っていかない方がいいのか、常温で置いてある方を持っていくのが良いのか、それとも冷蔵庫保管の方を持っていくのが良いのか(冷蔵庫→常温保存になるし…)、教えて頂けないでしょうか?

noname#149672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.3

葡萄栽培農家の娘です。 常温で大丈夫です。 多少水分が飛んで、味は多少落ちるかも知れませんが、素人には解らない程度。 つまり、ほとんど変化なし。 家に持ち帰ってから再度冷やせば、又美味しく食べられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。常温でも大丈夫と知って安心しました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。葡萄は常温でも大丈夫なんですね! 冷蔵庫の物を持っていって温度に変化あるより、今常温に置いてる方を持っていく方が良いでしょうか?ちなみに通勤時間は5分で自転車です。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.4

お店では、高くてあまり売れなさそうなものは、冷蔵のところに置いてありますが 普段よく出るものは、常温のところにいつまでも置いてありますよね 農家の直売所でもずっと常温です そのままもって行って「帰りに持って帰ってね~」で、十分問題ないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷蔵してあるイメージが強かったので迷っていました;常温で保存可だったのですね!ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

ブドウは通常、常温保存で大丈夫です。

質問者

お礼

ネットで調べると常温・冷蔵どちらの答えも出てきて迷っていました。常温で持っていく事にしましたありがとうございました。

• aath
回答No.1

涼しいから大丈夫だと思いますけどねー。心配であれば冷蔵庫で冷やしたものを持っていき、一緒に保冷剤をつけるのがいいかと思います。 暑いときであればキンキンに凍らして持ってくのも良いです♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。涼しい日だったので常温で持っていきました。ありがとうございました。