• ベストアンサー

お茶の保存方法について

お茶をお土産に頂きました。 私はこれまでお茶の葉は冷蔵庫で保管していましたが、 お店の方は「冷蔵庫での保管は最悪。常温で保存してください」 とおっしゃっていたそうなんです。 それで、インターネットで調べてみたら、 冷蔵庫・冷凍庫の保管のほうがいいと書いてありました。 常温保存or冷凍・冷蔵保存 どちらのほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

保存という意味では、光に当てないで(これが大前提)、低温、低湿度というのがいいのです。 ですからずっと保管するなら冷蔵庫が良いです。 ですが、冷蔵庫で保存する場合の欠点もあります。 冷蔵庫はどうしても開け閉めがあります。その時温度が変わります。これがくせ者です。 温度が変わると言うことは結露が起こる可能性があるのです。 つまり、湿気ってしまうということです。 低温より低湿度ということの方が重要ですから、これが最悪なのです。 ですから、大量にあるお茶は密閉して冷蔵庫に入れ冷蔵庫の奥の方(温度が変わりにくいところ)に入れておく。必要な分は茶筒などに入れて常温の日の当たらないところという具合が良いです。 茶筒に入ってしまうような量をいちいち冷蔵庫に入れて使う度に出すのは良くないです。

teruterubozu10
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 湿度の問題だったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 伊藤園のホームページ参考にさせてもらってます! http://ocha.tv/how_to_serve/how_to_store/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.2

開封しない場合なら構いません。 毎日、その都度取り出して飲むような場合は冷蔵保存しちゃダメです。 普段使いなら密閉できる容器で冷暗所に保存です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

私は「冷凍保存」しています。 開封後でも、きちんと密封して 冷凍庫にいれてます。 常温・・・ 開封前ならいいかも。 ちなみに、 カレー粉とか昆布茶なども 冷凍庫に入れてま~す!

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。