• 締切済み

チョコの保存方法 (ベルナシオン)

こんにちは。 フランス旅行のお土産に、 チョコ(ベルナシオン)を頂きました。 旅行からは数週間経っており、 ずっと常温に置いてあったそうです。 商品は密封されていないので、 チョコの保存方法が気になります。 本当は、店内では冷蔵庫に入っているものなのでしょうか? それとも、常温で売られているものなのでしょうか? 私は、チョコの保存方法もよく知らないので、 チョコの保存方法や、 そのお店(ベルナシオン)では、 どのような保存方法を推奨しているのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sweenie
回答No.2

かなり遅い回答ですが・・ 室温にそのままおいておいてダイジョウブですよ。直射日光の当たらないところで高温多湿をさけるようにすれば(お菓子だってみんなそうですよね)かなりの期間もちますよ。

• kasiya117
回答No.1

すみません、ベルナシオンは存じませんが一般的なチョコレートの保存方法を記載します。 チョコレートの適正保存温度は、13~17度です。 冷蔵庫では、低すぎますし常温では高すぎます。 チョコレートは、温度も大事ですが湿度にも気を使わないとなりません。 チョコレート専門店では、チョコレート用のショーケースに展示して販売しています。庫内温度は、上記に示した通りの温度、一定した湿度に保たれています。 常温に置かれていたそうですが、溶け出していませんか? もし溶けていた場合は、元には戻りません。 味も劣化しています。 チョコレートを長期保存したい場合は、包装ケースに入れたまま(開封していてもかまいません)新聞紙などの吸湿する紙で包み、タッパなどの密閉容器に入れて冷凍庫へ入れましょう。 解凍するときは、冷蔵庫で2~3日かけて解凍します。