• ベストアンサー

タバスコの保存方法

うちはピザやスパゲティを食べるとき、必ずタバスコを かけるのですが、開栓後何ヶ月か経つと濁ってしまいます。 冷蔵庫で保存とか常温で保存と書いてないので、常温で保存していました。 タバスコの保存方法と、開けた後の賞味期限など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

以前私も同様な質問ALL About Japanで質問ををしました。 現在は書き込めるボードを廃止した為、詳細はありません。 --------------------------------------------- タバスコの賞味期限は、普通の瓶入りの赤で製造から5年、緑のハラペーニョソースの方は18ヶ月。過ぎても風味が落ちるくらいで、食べても体に害はないそうです。 --------------------------------------------- やはり沈殿したり、変色したりすると気にはなりますよね。 唐辛子、塩(岩塩)、酢の自然食品?で作られており、全ての素材は保存料としても使われています。 しかしながら冷蔵庫で保存した方がいいのではないかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020413a/index2.htm