• ベストアンサー

キャベツとキュウリの保存方法

冷蔵庫で保管しなければならないのでしょうか。 常温でも大丈夫でしょうか。 また、今日スーパーで買ってきたのですが、 賞味期限が書いてありません。 何日くらいもつものなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

野菜に賞味期限・・・(笑) 現代っ子らしい新しい発想ですねぇ。びっくりしました。 なお、キュウリは表面に雑菌がつきやすく水分に弱いので、なるべく長持ちさせたいのでしたら一度流水で洗い、水気を拭き取って、乾いた新聞紙やキッチンペーパーにくるんでヘタを上にして冷蔵庫にいれると長持ちします。 それでも冷蔵4~1週間くらい。 それ以上保たせたいのでしたら、漬け物やピクルスなどにすると良いです。 キャベツは芯をくりぬいて、水で湿らせたティシュや脱脂綿、キッチンペーパーを詰め、ビニル袋でくるんで密閉しないで、芯を下にして冷蔵。 そうすると2週間程度もちます。 ま、早めに食べきるのが一番ですけど。 多少しなびてきても、そこだけ取り除けば食べられます。 今は冬の寒い時期ですので、寒い部屋や廊下ならば常温保管も出来ます。 なにがなんで1日でも長持ちさせたい、暖房きかせている等なら冷蔵庫に入れましょう。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

畑で取れたものは一週間から十日はもつのですが、 スーパーで買う場合はその前の行程を含めてもそこまではもちませんね。 常温といっても低めならいいですが、やはり冷蔵庫ですね。 キュウリは夏のものですから20度くらいまで、キャベツは15度くらいまでです。 軽く濡らして、レジ袋などに入れて保管です。

• s8zt708
回答No.1

きゅうりは冷蔵庫に入れて1週間持ちます。それ以上ですと中が茶色くなります。 キャベツは水に付けて新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておくと3週間持ちます。 賞味期限は書いてありませんよ。 常温では3日くらい保管可。 なるべく、早めに食べることです。