解決済み

納豆の保存についておしえてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297153
  • 閲覧数257
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (2038/2920)

最近、身体にいいときいて、納豆をたくさん食べています
安いときに多めに買ってきて、保存しておこうと思っています。納豆は賞味期限が過ぎても結構長持ちすると聞いたのですが、、、、冷蔵庫に入れておく場合、期限過ぎてからどのくらい大丈夫なものでしょうか?
また、冷凍庫で保存する場合、解凍するには自然解凍だと思うのですが、それは常温で解凍ですか?冷蔵庫に移して解凍したほうがいいのでしょうか?
納豆の保存や解凍方法でアイデアをお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (25/113)

賞味期限は多少の余裕みて付けられているので、一週間くらいまでは食べようと思えば食べられるんじゃないかと思います。でも、表面に白いカビのようなブツブツが出来てしまうと、見た目きもち悪いし、味も変わってしまうので、食べない方がいいですよね。
団地に車で回ってくる美味しい納豆のお店があるのですが、そのお店の人に、冷凍庫で保存するのが一番良いと言われました。(1ヶ月くらいは美味しく食べられるそうです)解凍するときは、翌日食べる分を冷蔵庫で自然解凍して下さいと言うことでした。出来れば、ジップロックみたいな袋に入れて、冷凍庫独特の匂いが移らないようにしたほうが良いですね。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-09 19:44:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (50/206)

私は、納豆臭い納豆が大好きなので、賞味期限切れてもよく食べています。
(最近の納豆は納豆くさくないので不満ですが。。。)
納豆は、保存食ですので、冷蔵庫に入っている限り、かなり長持ちします。
賞味期限切れて、1~2週間はぜんぜん大丈夫。

ただ、納豆を混ぜたときに、糸が引かなかったり、弱かったりするものは、
やめた方が良いです。(納豆菌が死んでる。)(たれとか入れずに混ぜたとき。)

私の経験上、賞味期限内でも、糸を引かないものがありましたし(もちろん食べませんでした。)賞味期限切れてからの方が、おいしくなる納豆もありました。

下記のURLに納豆の賞味期間についてなど書いてありますので、参考まで。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-07-09 19:42:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 賞味期限内でも、味は落ちていると思います。買ってすぐと2~3日たった物とでは全然違います。そのまま冷蔵保存するより、冷凍した物の方がおいしいです。

 他の方もおっしゃるように、ラップでくるんでジップロックに入れて冷凍するか、小さめの密封容器に入れて(1食分)表面にぴったりラップをかぶせてからフタをして冷凍するといいと思います。(容器のまま食べられます。)

 解凍はもちろん冷蔵庫です。加熱したものOKの方なら、凍ったままネギなどと一緒に餃子の皮などで包んで揚げても良いと思います。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-07-09 19:42:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (21/56)

発砲スチロールに入っているタイプのものは、それから出して冷凍保存した方がよいそうです。(納豆に限らずですが)

解凍は私も#1の方と同じく、翌日使う分を冷蔵庫で解凍しています。

冷凍のままだと切りやすいので、簡単にひきわりにできたり便利ですね。

あとこれは私の勝手な考えですが、納豆はどんどん増やせるので結構長もちしそうだと思います。もたないなら親種にしたものが危険そうですよねぇ。(親種にするものは少量だから問題ないのかもしれません)
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2038/2920)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-09 19:43:23