• ベストアンサー

焼肉のたれの保存法

焼肉のたれの保存法なのですが、私も主人も開栓後は要冷蔵と言うイメージがなぜかなかったので、いつも常温で保存していました。だからといって、開栓してからだいぶたったものを食べても、何の変化のにも気が付きませんでした。私たちの味覚がおかしいのかなーとも思いながら、それとも、実はそう簡単に腐るものではないのか知りたいです。よろしくお願いします。それと、私と同じように、冷蔵保存しない人は、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おーーホントだ。開封後、要冷蔵って書いてあります。でもうちは、常温保存でも半年ぐらい使ってました。もちろん味も変わらないです。 にんにくと唐辛子が入ってるので、そう簡単には悪くならないと思いますが。 以前TVで見たんですが、チョコレートなど、賞味期限では一年くらいとか書いてあっても、半永久的に持つそうで(まざりものが無い場合)、マヨネーズも本当はおそろしくもつそうです。卵の賞味期限も、生で食べられる期間だそうで、火を通せば、かなりもつと言ってました。 賞味期限と消費期限(食べられる期限)は違うのでわかりづらいですね。消費期限に関しては、全く公表されてませんから、消費者に任せるってことでしょうか。 ホント、注意事項なんて読まないですよねぇ~。 解決になってない回答ですみません。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

焼肉のたれは冷蔵庫でも変質しますよ。 あまりもたないと思ったほうがいいです。 にんにくや唐辛子には防腐効果がありますが、入っている量からしますと塩分が一番効いているようですが、それでも防腐剤としては十分とは言い難いです。 醤油並みの塩分は欲しいところ。 素材も生ものが多くて変質しやすそうなものばかりなので、使い切るぐらいのつもりで買って、余ったら炒め物にでも使ったほうが無難です。

回答No.1

え~~、冷蔵保存するものですか??・・ということで、ちょっと保存方法見てみます。 見てきましたー。うちのは常温保存って書いてありました。冷蔵庫に保存してません。賞味期限は一年くらいみたいですが、この賞味期限は、食べられなくなるっていう意味ではなく、おいしく食べられる期間は、このくらいっていう意味です。食べられる期間はもっと長いです。 焼肉のたれによっては、保存料が入ってないものもあるので、そういうものは、そんなに長くはもたないし冷蔵保存が必要だと思いますが、常温保存、可のものは、合成保存料が入ってるし、この手の調味料は一年くらいは大丈夫だと思います。

haru713
質問者

補足

ありがとうございました。私ももう一度見てみたのですが・・・。保存方法には、開栓前は直射日光を避け常温で保存と書いてありました。だけど、使用上の注意の欄で、開栓後は、生ものと同様に腐敗することもありますので、必ず冷蔵庫に保存してください。って書いてありました。どうせなら、使用上の注意の欄じゃなくて、保存方法の欄に、開栓後は要冷蔵って書いてほしいと思いませんか?意外と、注意事項なんて、読まない人の方が多い気がするし・・・(^_^;)