• ベストアンサー

タバスコ。

こんにちわ~。 先日100円ショップでタバスコを発見! 私はそんなに使わないけど旦那様が使うかなと思って購入しました。 その後トマトベースのパスタの時に出したけどあまり使わず・・・。 あとタバスコをかけるとしたらピザくらい? でもうちは貧乏ピザトースト(笑)ぐらいしかやらないし、それも朝食用なので朝からタバスコもなぁ・・・。 そこでタバスコを使える料理を教えてくださいませ。 よろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar3
回答No.6

こんにちは。 サルサソースはいかがですか。 コーンチップスにつけてもいいですし、お好みのポテチにつけてもいけますよ。

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/X011.htm
hirosu
質問者

お礼

参考URLの紹介ありがとうございます。 いろんなレシピが載っていてついつい読みふけってしまいました(^^; サルサソースが自分で作れるとは知りませんでした!しかも特別な材料がいらないんですね~。 お酒にも合いそう。今度作ってみたいと思います♪

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.5

イタリアンやメキシコ料理なら何でも合いますよ。 その他では チャーハンの薬味(キムチの代用) 焼き肉のタレに(トウバンジャンの代用) 目玉焼きにかけて食べる方もいます。 検索で見つけたレシピ 【Let's have a party!】アメリカのレシピのバッファローウィング http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9874/index.html 【NARUTA建築事務所】厨房立男の男のレシピにいくつかあります。 http://www.ipc-tokai.or.jp/~n-archi/index.html

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厨房立男のHPおもしろいですね(笑) 以外となんでも合うのかな?って気がしてきました。 要はチャレンジャー精神!?普段の料理にも利用してみようかな・・・

noname#6414
noname#6414
回答No.4

やはりトマト料理に合いますね。 ★「鶏肉のトマト煮チキンカチャトーラ」 鶏肉とトマトソース(水煮缶詰でもいい)と 玉葱、人参、ピーマン、きのこ、ズッキーニなどと 30分ぐらい煮込んだもので、 参考URLのレシピに煮込むときにタバスコを入れると、 ピリッとして美味しいです。

参考URL:
http://www.tomato-ks.com/tomato/menu_01.html
hirosu
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 とてもわかりやすく丁寧なサイトですね(^^) 鶏肉のトマト煮、たまに作ります。やっぱタバスコはトマト料理ですかね~。

• H12GC8
回答No.3

お味噌汁に入れるとトム・ヤム・クンになります。 魚介類を入れると簡単にタイ料理♪

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お味噌汁に入れちゃうんですか!?どんな味なんだろう・・・。 今日キャベツとわかめのお味噌汁だったのでちょっと勇気がありませんでした(^^; トムヤムクン自体飲んだこと無いのでちょっと興味があります。 魚介のお味噌汁にした時に試してみます~。

• Reffy
回答No.2

グラタン、パスタによく使います。特にトマトじゃなくてホワイトソース系によく合います。タバスコは唐辛子を塩漬けした液体なのでタバスコをかける=塩胡椒のつもりで使うとよいですよ。 これから暑くなって食欲が落ち気味の時には辛いスープもおいしいし、友人はサラダにパルメザンチーズをかけ、そこにタバスコをふって食べていました。…これはおいしいかどうかはちょっと…疑問ですが(^^;)

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトソースに合うとは知りませんでした。甘いホワイトソースにぴりりと味が引き締まるかもしれないですね~。 辛いスープもいいですね(^^)夏に作ってみようかな♪

• nawano
回答No.1

タバスコ作っているところのHPです。 レシピを書いているので参考にどうぞ。 基本的にソーセージを使う料理やトマトの 煮込み料理には良いですね。 料理じゃないけど10円玉を磨くときのも 最適です。タバスコを10円玉に垂らして 数秒放置。ふき取るとピカピカ。

参考URL:
http://www.tabasco.com/taste_tent/tabasco_recipes/index.cfm
hirosu
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございます。でも英語なのですね(^^; タバスコはソーセージにも合うんですか!今度試してみます~。 10円玉磨きに使えるなんて驚きです。 でも面倒くさがりな私にはやらないだろうな、きっと(^^;