• ベストアンサー

タバスコ。

こんにちわ~。 先日100円ショップでタバスコを発見! 私はそんなに使わないけど旦那様が使うかなと思って購入しました。 その後トマトベースのパスタの時に出したけどあまり使わず・・・。 あとタバスコをかけるとしたらピザくらい? でもうちは貧乏ピザトースト(笑)ぐらいしかやらないし、それも朝食用なので朝からタバスコもなぁ・・・。 そこでタバスコを使える料理を教えてくださいませ。 よろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんにちは。 サルサソースはいかがですか。 コーンチップスにつけてもいいですし、お好みのポテチにつけてもいけますよ。

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/X011.htm
hirosu
質問者

お礼

参考URLの紹介ありがとうございます。 いろんなレシピが載っていてついつい読みふけってしまいました(^^; サルサソースが自分で作れるとは知りませんでした!しかも特別な材料がいらないんですね~。 お酒にも合いそう。今度作ってみたいと思います♪

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

イタリアンやメキシコ料理なら何でも合いますよ。 その他では チャーハンの薬味(キムチの代用) 焼き肉のタレに(トウバンジャンの代用) 目玉焼きにかけて食べる方もいます。 検索で見つけたレシピ 【Let's have a party!】アメリカのレシピのバッファローウィング http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9874/index.html 【NARUTA建築事務所】厨房立男の男のレシピにいくつかあります。 http://www.ipc-tokai.or.jp/~n-archi/index.html

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厨房立男のHPおもしろいですね(笑) 以外となんでも合うのかな?って気がしてきました。 要はチャレンジャー精神!?普段の料理にも利用してみようかな・・・

noname#6414
noname#6414
回答No.4

やはりトマト料理に合いますね。 ★「鶏肉のトマト煮チキンカチャトーラ」 鶏肉とトマトソース(水煮缶詰でもいい)と 玉葱、人参、ピーマン、きのこ、ズッキーニなどと 30分ぐらい煮込んだもので、 参考URLのレシピに煮込むときにタバスコを入れると、 ピリッとして美味しいです。

参考URL:
http://www.tomato-ks.com/tomato/menu_01.html
hirosu
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 とてもわかりやすく丁寧なサイトですね(^^) 鶏肉のトマト煮、たまに作ります。やっぱタバスコはトマト料理ですかね~。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.3

お味噌汁に入れるとトム・ヤム・クンになります。 魚介類を入れると簡単にタイ料理♪

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お味噌汁に入れちゃうんですか!?どんな味なんだろう・・・。 今日キャベツとわかめのお味噌汁だったのでちょっと勇気がありませんでした(^^; トムヤムクン自体飲んだこと無いのでちょっと興味があります。 魚介のお味噌汁にした時に試してみます~。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

グラタン、パスタによく使います。特にトマトじゃなくてホワイトソース系によく合います。タバスコは唐辛子を塩漬けした液体なのでタバスコをかける=塩胡椒のつもりで使うとよいですよ。 これから暑くなって食欲が落ち気味の時には辛いスープもおいしいし、友人はサラダにパルメザンチーズをかけ、そこにタバスコをふって食べていました。…これはおいしいかどうかはちょっと…疑問ですが(^^;)

hirosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトソースに合うとは知りませんでした。甘いホワイトソースにぴりりと味が引き締まるかもしれないですね~。 辛いスープもいいですね(^^)夏に作ってみようかな♪

  • nawano
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

タバスコ作っているところのHPです。 レシピを書いているので参考にどうぞ。 基本的にソーセージを使う料理やトマトの 煮込み料理には良いですね。 料理じゃないけど10円玉を磨くときのも 最適です。タバスコを10円玉に垂らして 数秒放置。ふき取るとピカピカ。

参考URL:
http://www.tabasco.com/taste_tent/tabasco_recipes/index.cfm
hirosu
質問者

お礼

URLの紹介ありがとうございます。でも英語なのですね(^^; タバスコはソーセージにも合うんですか!今度試してみます~。 10円玉磨きに使えるなんて驚きです。 でも面倒くさがりな私にはやらないだろうな、きっと(^^;

関連するQ&A

  • タバスコをかけてもおいしい(と思う)和食は?

    タバスコといったら、パスタやピザというイメージがありますが、これを和食にかけたらどうなのでしょうか? 和食にかけてもおいしい、あるいはおいしいと思う料理は何ですか?

  • マグロ納豆はカラシかワサビか、その他(タバスコ、一

    こんばんは。 1.マグロ納豆   私は納豆は必ずカラシでときますが納豆にマグロ、イカなどがのせられた場合、   どうしますか?カラシなのかワサビなのか。 2.タバスコ   私はトマトソースを使ったピザ、パスタにしか用いませんがそれ以外に使いますか?   本国ではどうしているのでしょう? 3.一味、七味   大体が七味がテーブルに置かれています、ソバ屋とか。   行きつけの焼きとん屋は一味。   これの使い分けの目安はありますか? 以上セオリーがあればそれを教えて下さい。 なければ、普通はこっち、私はこのように使い分けている、でもいいです。 では宜しくお願いします。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

  • マルゲリータ(Pizza)にエメンタールチーズ!?

    こんにちは。 若干私の愚痴っぽい部分も有りますが是非とも皆様の意見をお聞かせ下さい。 先日、複数店舗を持つレストランカフェで「マルゲリータ」のピザを注文しました。 私自身ピザがとても好きで、中でも特に「マルゲリータ」がお気に入りの為、大抵 初めていくお店では頼んでいます。 シンプルな為、生地や、それぞれの素材の味も分かり易いという意味合いも有ったりします。 ところでマルゲリータのレシピって皆さんどの様に認識していますか? 私は カマンベールチーズ トマトソース バジル この組み合わせが所謂「マルゲリータ」と考えています。 ところが前述のカフェでは、これにエメンタールチーズを結構な量を加えて出てきました。 ご存知の通りエメンタールはかなり匂いがきつく、ハッキリ言ってそのピザは「マルゲリータ」でも 何でもない只の混ぜこぜのピザにしか感じませんでした。 ちなみにトマトもソースではなくプチトマトが5-6個。 一緒に行った知人と 「これならスーパーで買ったピザトーストのが遥かに美味い」と言って、何だか白けてしまいました。 ※仮にもそこの総料理長とかいうお方は「イタリア日本大使館総料理長」だったとか… 焼き方が下手だとか、味のバランスが悪くて不味いならしょうがないと思って納得出来ますが その味は私の今まで食べたマルゲリータとは程遠い物でした。 エメンタールの入ったピザはマルゲリータとは言わないのでは… でもひょっとしたら私が知らないだけでエメンタールの入った物もマルゲリータと言うのかも知れません。 皆様はどう思いますか? ご意見を頂戴出来れば幸いです。

  • にんにくの多い料理と対処法

    先日イタリアンレストランでペスカトーレを注文し食べました。家に帰ってしばらくしたらにんにく臭いと言われてしまいました。ペペロンチーノとかオイル系のパスタはにんにくが多いのでいつも食べないようにしていたのですが、トマトソース系でもそうだったことに気づきました。 私はにんにくは嫌いじゃないのですが、朝の電車の中ですさまじい匂いをさせる方が隣に座ったりすると嫌なので、自分がそうなりたくないがためにできるだけ食べません。 日頃気をつけているのは、餃子とラーメン(店による)、スペイン料理ですが、今回トマト系のパスタも同様だということがわかりました。 このほかの料理で意外ににんにくが多用されている料理などがありましたら教えてください。 あともう一つ、今回のようににんにくの強い料理を食べてしまった後、どうしたらよいでしょう。食べた直後よりも数時間、あるいは半日たったあたりが一番臭くなると思うのですが。ブレスケアのようなもので完全に消えるのでしょうか?

  • ダイエット中のランチ

    デートなどでランチにいくとき、おしゃれなお店に行くとパスタなどのセットメニューが多くなります。 なるべくトマトソースベースのものを選んでいるのですが、どの種類のパスタが一番ダイエットにいいのかあまりわかりません。クリーム系と野菜がたっぷり入ったトマトソースのパスタで同じカロリーだったとすれば、野菜入りのほうにきまってますよね。 ボンゴレ、トマトソース、ミーとソース、ペスカトーレ、クリームソース系、ぺペロンチーノ、カルボナーラなどなどたくさん種類がある中で何のパスタが一番ダイエット中にはいいのでしょうか?? またボンゴレでビアンコとロッソがありますがどちらが低カロリーなのでしょうか?? パスタがメインのランチより魚または肉を使った料理をメインとしたほうがよいのでしょうか??

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • 【ピザチェーン店で働いている人に質問です】 自家

    【ピザチェーン店で働いている人に質問です】 自家製ピザを作ったら思いの外美味しくなかったので美味しくなかった理由を教えてください。 ピザ屋に行ったら、ランチセットが1000円もしたので、家にトマトソースとチーズのパスタソースが余っていたので、そうだ【ピザチェーン店で働いている人に質問です】自家製ピザを作ったら思いの外美味しくなかったので美味しくなかった理由を教えてください。 まあ、美味しければそれでえいいやと思って焼いて食べたのですが、ピザ生地と上に乗せた具材の味が調和しておらず、全てバラバラの味がしてびっくりしました。 ピザチェーン店の真似をして、冷凍カット野菜の玉ねぎのみじん切りとほうれん草のカット野菜を買って、冷凍ピザ生地の上にトマトとチーズソースベースのパスタソースを塗って、その上に冷凍玉ねぎのみじん切りと冷凍カット野菜のほうれん草を乗せて、中央に生卵を乗せて、電子レンジでオート加熱後にオーブントースターで5分間焼きました。卵もちゃんと焼けていました。 何が不味さを引き立てたのでしょう? 作り方がおかしいですか?不味すぎて味を誤魔化すために上から大量に蜂蜜を掛けて甘さだけで不味さを隠して完食しました。 蜂蜜を掛けたらコンビニで売られている山崎製パンのピザパンみたいな食感と味になりました。 ピザハットとドミノピザは偉大だと感心しました。 質問: ピザチェーン店の冷凍カット野菜は味が付いているのでしょうか? どうやったらこのクソまずい自作ピザを美味しく挽回できるのかも教えてください。

  • トルコ料理のスパイスについて

    最近トマトソースベースのトルコ料理に挑戦しています。けどわたしが作るとどうもイタリアンになってしまいます。 もっともトルコ料理は食べたことがないのですが(笑 たとえばカレー粉を入れるとか、最後に○×をこうするだとか、どなたかお詳しい方ヒントをいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア料理でのダイエット方法

    腹筋運動やウォーキング(30分弱ですが)をしているのですが、下腹が目立つほど、ぽっこりと、ここ数年で飛び出てしまい(つまむと7cmぐらいあります)、少しでも元に戻るように、がんばっているのですが、全然効果が出ない上、海外在住(イタリア)で日本食は高価でなかなか手に入らない状況で、困っております。食生活が悪いのではないかとおもうですが、具体的にどういった点に気をつければよくわかりません。詳しい方ぜひ教えてください。 ちなみに、35歳、女、身長160cm、体重52キロです。 -朝(ほとんど毎日)  カプチーノ(砂糖入り)、クロワッサン(ジャム入り)のみ(外で食べるのでフルーツなどは取りにくい状況です) -昼 サラダ(トマト、チーズ、ゆで卵(かツナ)、レタス)にオリーブオイルとお酢と塩をかけて食べるか、ピザ、パスタ(トマトパスタなど)にジュース、食後コーヒー (自分でお弁当をつくるときは野菜をゆでて、オリーブオイルと塩をかけてパンと一緒に食べています) -夜 パスタ(ラザニア、クリーム系、トマト系など)にシンプルなサラダとフルーツもしくはサラミ、ハム、チーズや肉、魚(トマトソースなど)にサラダ、パン、たまにピザなど です。何年もイタリア料理を食べているような状態です。 朝には毎日カプチーノを飲んでいるのですが、それもなんとなく体に悪い(コーヒーも1日に3度ほど飲むので)ような気がしてきました。パンとかも大丈夫なんでしょうか?(実は、私は日本料理がとても好きで昔は朝に、白いご飯、魚やのりをたべていました) こちらのイタリア人のダイエットをみていると食事を抜いたり、サラダやフルーツばかりを食べているようで、健康にあまり良さそうにありません。 また、私は仕事が夜の9時まであるので、夕食がそれ以降になるため、 どうしても間で間食(ヨーグルト、ビスケット)をしてしまいます。 とにかく、目立つ下腹をなんとかしたいです。 また納豆、のり、寒天などの入手が難しいですが、近くにあるようなものでこれから食事に取り入れた方が良いもの、また注意しなければいけない事などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう