冷蔵保存から常温保存に切り替える場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵保存から常温保存に切り替える場合の注意点についてまとめました。
  • 冷蔵保存していた食品やドリンクを常温保存する際に注意すべきポイントについてお伝えします。
  • 逆に温められて売られている缶ジュースやコーヒー、ココアを冷蔵保存するのは避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵保存から常温保存に切り替える場合

お店で本来なら常温保存の商品を冷蔵保存(-10℃以下)していた食品、紙パックドリンク、ペットボトルドリンク、缶ジュースを購入した際、すべて常温保存したいです。 冷蔵庫が狭いので、冷蔵保存して売られていた食品、紙パックドリンク、ペットボトルドリンク、缶ジュースを常温保存しています。(商品には常温保存と記載しているので) 1、上記の保存方法の切り替えは劣化が早まったり、腐ったりしませんか? 2、逆に温められて売られているコンビニなどの缶ジュース、缶コーヒー、缶のココア(商品には常温保存と記載しているが)などは冷蔵保存、常温保存に切り替えるのはダメですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 結論から言うと大丈夫です その程度は考慮して賞味期限や消費期限を決めています 只あまり繰り返すのはおすすめ出来ませんがその程度なら大丈夫です 只冷凍は-60℃位でなければ食品によっては 冷凍焼け等変質しますので 冷凍期間は短いのに越したことがありません カンコーヒーは冷凍しませんが 冷凍すると分離するものがあり -3℃程度が限度でしょう

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.2

常温で、賞味期限が長い物なら 気にする事はありません 夏場と冬場の気温の差はどれくらいありますか? 冬場では、場所によっては0度より低くなり、 冷蔵庫の中のが温かい、なんて所もあるでしょう 封を開けてなければ大丈夫です

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます