• 締切済み

モヤモヤしています

友人を引越しと就職先と恐らく友達付きあいのの都合で1週間ほど泊めてあげる事になりました。 私が社会人で一人暮らしなので、生活は私に合わせてもらう・合鍵はあるけど渡せない等を条件に泊める事を承諾したのですが手土産が800円くらいの羊羹一本。 しかもわざわざ「忘れてて、さっき買ってきた(笑)」なんて言うのです。 泊める約束は1週間ほど前からしていて、その間東京や静岡、卒業旅行にも行っていたらしく、泊める初日は東京からやってきました。ちなみに、就職先への挨拶用の手土産はしっかり東京で買ってきたみたいでした…。 やましい話なのですが、1週間も泊めるし、もちろんその間は風呂や洗濯、ドライヤーやその他もろもろ貸出すんだからと、ちょっと手土産に期待していた節があったので、余計にがっかりしてしまいました。 それと同時に、お土産が残念だったことにがっかりしている自分にも嫌になりました。 このようなモヤモヤ~とした感情がなかなか消えないとき、どうしたらいいでしょうか。このままでは冷たくあしらってしまいそうです…。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

最初に書かれている意味が分かりません。 おそらく興奮して書かれたのでしょう。 友達がいい加減な人間だと言う事だけはわかりました。 じゃなぜ許したのでしょうか? あなたの最初の態度が悪かったとしか言えません。 自業自得です。 そして1週間が経ったら、出て行って貰って下さい。 それでも鍵等を返さなければ、その彼女が居ない時に、大家に連絡して、自分で鍵の交換をすればと思います。 大家に許可をもらって、鍵の交換をして、友達の荷物をドアの外に置いておけばいいのでは。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.5

だったら、 1週間のどこかで、 友達に買い出しを「させる」んだよ。 そのお金は全部友達「持ち」で。 貴方はマイペースに家事をする。 当然友達はゲストだから手が空いている。 その際に、 友達に役割(買い出し)を担って貰う。 その買い出しリストの中には、 今の貴方の暮らしに足りないものも書いておく。 ハッキリこれとこれを買ってきて、と。 その中身は、 半分は友達が来ている1週間にも活かせるもの。 友達も使うもの。 もう半分は、 「ついで」に貴方の生活の為の買い物。 友達が帰った後の貴方の日々にクボミが出来ないように。 羊羹以外で埋めて貰うんだよ。 泊まらせて貰っている身分である以上、 買って来てと言われたら拒めないよ。 お金は?ともし言われたら、 それ位出してくれてもいいんじゃないの? それ位言っても良い。 嫌味にならないように伝えれば問題無い。 それを1回でもやって貰えば、 貴方の今の気持ちは相当スッキリするよ? 勿論、 貴方の性格(優しさ)がある分、 何となく言い出し難いのは分かるけれど。 それでも、 お金にはしたくないからこそ、 それなりの「応負担」はして貰うんだよ。 それ位ありなんじゃないの? 折角友達と過ごす1週間を経験するんだから。 貴方だって、 貴方なりの心地良さ(スッキリ)を求めて構わないよ。 こっちに少し気遣いの配分が少ないようなら。 何かの形で貴方の日々に貢献してもらう。 親しき仲にも礼儀は必要だし、 親しき仲にもメリハリはあった方が良い。 お土産だって、 実は一つのメリハリなんだよ。 心地良く受け入れて欲しい(受け入れたいと思える)、 そんな潤滑(⇔)としてのお土産の意味。 それを友達は少し軽視してしまっている。 既に受け入れられた時点でマイペースが始まっている。 そんな友達に対して、 貴方が何でも良いよと受け止めてしまうと。 貴方側の気遣いばかりが増えてしまうんだからね? そこは貴方の「ホーム」。 居心地としては、 友達にも「ホーム」に近い心地良さを。 それでも、 ここは貴方の家だ(アウェイなんだ)、 そんなピリッとした部分も大切に貴方は向き合う事。 忘れずにね☆

回答No.4

手土産とか、気付かない人だっていますよ。 羊羮があっただけいいじゃないですか。 貸し出しは布団のみ、部屋だけ提供する 素泊まりにしたら? 寝場所だけ提供は出来るけど、 自分は帰りが10時、11時だから、 それまでどっかで時間潰してて、って。 朝も出勤に合わせて一緒に出て貰うから、 家じゃ無い方が良いんじゃない? と、今からでも言ってみるとか。 ネットカフェもあるし、さ!!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

対価として何回かご飯おごってもらうということで、 泊めてあげるとかしたほうがいいですね。 800円は安すぎです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

これは価値観の問題ですから引きずるだけ貴女が損ですね。 貰った羊羹を一緒に食べながら、「普通の味やね。もっと美味しいかと思ってた」 ぐらい言ってもイイんじゃないですか。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

諸経費はもらうということをしっかり言ってください。 タダでとめるわけなんですから、ここできっちりしておかないと、 これからも都合よく使われてしまいますよ。

関連するQ&A

  • とらやの羊羹はベタすぎ・ありきたり過ぎでしょうか

    東京在住です。 彼氏も東京生まれです。 初めて彼の実家に手土産を持って行く時に とらやの羊羹はベタすぎ・ありきたり過ぎでしょうか?

  • 東京のお土産

    近々、親が奈良の知り合いの方を訪ねて行きますが、そのときに持っていく手土産が家族で話題になっています。 父は、東京と言ったら虎屋のようかんしかないっ!と半ば決め付け。 でも、地方の方々、関西の方に虎屋と言っても伝わるのかな、ようかんは嫌いじゃないけど、なんかちょっと今風でもない。 ああ、これがあの虎屋の、、、なんて感動あるのかしら、と思ってしまいます。東京ばななも有名になりましたが、今回はちょっと御挨拶なので、軽い感じでパスです。 奈良や京都は老舗和菓子店も多いでしょうし、決め付けてる父親以外は家族みんなでちょっと答えに詰まってしまっています。 東京の手土産で、食べたことはないけど、聞いたことはある。食べてみたい。ああ、これがあの有名な、、、、そういうものって何があります?

  • どのような手土産がベストでしょうか?

    東京育ちの彼氏に対して 東京育ちの私が初めて彼氏のご両親に会うのですが その際、どのような手土産がベストでしょうか? お互い30代で ご両親は60代です。 とらやの羊羹はベタすぎますか?

  • 彼氏の実家に初めてうかがう手土産

    私も彼氏も東京生まれの東京育ちのなのですが 彼氏の実家に初めてうかがう手土産は、とらやの羊羹では 手抜き・ありきたり過ぎでしょうか? 予算は3000円位で 彼氏のご両親は和菓子が好きなようです。

  • 東京土産を教えてください

    40代、主婦です。 ママ友が、東京いくので、お土産なにがいい?と聞かれました。 何でもいいと答えましたが、みなさんのお勧め、何かありますか?(まだ間に合います) 東京の都心に行きます。 ただ、東京ばなな以外で・・と答えました(食べたことがあるので) 羊羹、岩おこし以外で、(菓子以外でも)、何かお勧めのものありますか? それと、手に入りにくいもの以外で。 お願いします。

  • 入社初日に手土産持参はありですか

    新しく就職する会社へと、同居する母親から手土産を渡されました。女房からは、退職した会社へお世話になりましたって言うのはわかるけど、 これから入社する会社に初日に手土産持参なんて聞いたことがないって言われどうしたもんかと悩んでます。アドバイス頂きたくよろしくお願いします

  • 東京から静岡へのお土産・・。

    夏休みに静岡の友人宅へ遊びにいきます。静岡の食べ物はなんでも東京より美味しい気がします。ちょっと悔しいので美味しい東京のお菓子(和でも洋でも)をお土産に持っていきたい!!できれば東京駅、日本橋、銀座、門前仲町周辺(ローカルでした?)で手に入るもので・・。よろしくおねがいします。

  • 手土産は何を持っていけばいいですか?

    今度彼氏のご両親に初めて会うのですが 手土産は何を持っていけばいいですか? 私も彼氏も東京出身です。 池袋の地下で購入しようと思ってます。 予算は3000円位がベストでしょうか? 彼氏の両親の年は60歳超えてます。 とらやの羊羹の詰め合わせが良いかなと思ったのですが ありきたり過ぎますか?

  • 彼のお母さんと食事をするのですが手土産の内容は?

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 彼のお母さんと妹さんが2泊3日で地方から東京に出てきます。 彼がせっかくだから彼女を紹介したいという流れで 食事(夕食)をすることになりました。 お店は妹さんが東京で行きたいイタリアンだそうです。 その際、手土産は渡した方がいいと思ったのですが 旅行ということで来ているので荷物になっては失礼かと悩んでいます。 (食事を予定しているのが旅行初日の為) もし手土産を渡すとしたら邪魔にならないような小さいものが良いでしょうか? 何かオススメのお菓子があれば教えて頂きたいです。 (できれば東京や神奈川辺りでしか買えない感じのものが有り難いです。) 東京バナナはいつも彼が帰省する時に買っていくそうなので 東京バナナ以外でお願いします。 彼にも手土産のことを話しのですが堅苦しい食事会じゃないから 気を使わないでいいよ。と言われたのですが気になります。 初めての経験なので色々と悩んでいます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 県外 研修 手土産 渡すタイミング

    県外に一ヶ月の仕事の研修に行きます。 私のいる県の名物?ぽい手土産を用意したのですが、渡すタイミングが分かりません。 お世話になるから先に渡すのか、それともお世話になったから後に渡すのか。 お世話になったから渡すのが良いのかなと思ったんですが、明らかに県外のお土産なので用意していたこと(初日から隠し持っていた)がバレバレです。 たぶんおかしいですよね?