• 締切済み

彼のお母さんと食事をするのですが手土産の内容は?

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 彼のお母さんと妹さんが2泊3日で地方から東京に出てきます。 彼がせっかくだから彼女を紹介したいという流れで 食事(夕食)をすることになりました。 お店は妹さんが東京で行きたいイタリアンだそうです。 その際、手土産は渡した方がいいと思ったのですが 旅行ということで来ているので荷物になっては失礼かと悩んでいます。 (食事を予定しているのが旅行初日の為) もし手土産を渡すとしたら邪魔にならないような小さいものが良いでしょうか? 何かオススメのお菓子があれば教えて頂きたいです。 (できれば東京や神奈川辺りでしか買えない感じのものが有り難いです。) 東京バナナはいつも彼が帰省する時に買っていくそうなので 東京バナナ以外でお願いします。 彼にも手土産のことを話しのですが堅苦しい食事会じゃないから 気を使わないでいいよ。と言われたのですが気になります。 初めての経験なので色々と悩んでいます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

彼のお母様や妹さんの好みに合うかわかりませんが、 ・自由が丘ロール これは地方発送していませんからプレミアム感あります。 地方の友人に持っていったときは強烈に喜ばれました。 (発送可能な商品もありますが別物です) これくらいしか地方発送していないものは 思いつきませんでした。すみません。 あとはもう、あなたが自信をもって「これは美味しい」と言えるものであれば、 その美味しさを伝えるのも力が入ると思いますし、自然と会話も弾むと思います。

jc47041317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は自分で決めた方がいいですよね(^^;) いろいろ悩みたいと思います!

noname#205034
noname#205034
回答No.2

東京バナナをいつも買って食べておられるのなら同じ物が無難だと思います。 お年寄りって新しい物を受け付けないし、保守的です。 噛む力が弱かったり、呑み込みにくかったり・・・ 最近流行ってるモノとか高価な物を買って行っても「こんな若い子向けの口に合うわけないだろ」って思われるのがおちです。 私も結婚したての頃、散々言われました。経験上、頑張り過ぎないで、食べなれた物を選ぶ方がいいと思いますよ。

jc47041317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のお母様はお年寄りまでいかない年齢なので歯も丈夫みたいです(^_^;) 頑張りすぎない程度の物を選びたいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

今回初めてお会いするのであれば、普通はお土産を用意するのもイイのですが、 初日でもあることと、貴女が言われるように荷物になってしまうことを考えれば 私なら、お母様のお好きなお菓子やお漬物などをお会いした時にリサーチをして 買い求めて、その時にお手紙を添えてお礼ということで送るようにすれば良いのでは ないでしょうか。ちょうど世間はお歳暮の時期ですからいろんなものが選べるでしょうから 彼と相談してご自宅に送れば、良く気が付く女性だと思ってもらえるのではないでしょうか。

jc47041317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にもう一度相談したところ、気になるなら後日送るより当日渡した方が良いと言われました。 荷物になるとか気にならないそうです(^^;) なので邪魔にならない程度の物を渡したいと思います。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんへの手土産

    今度、彼のお母さんと一緒に食事をします。 私がお母さんに会うのは初めてです。 私と彼は遠距離で、彼は1人暮らしなのでお母さんとは別々に暮らしており、 お母さんは妹さんと2人暮らしです。 実家に伺うのではなく、お店で食事をするのですが、初めてお会いするので 手土産の1つも用意していった方がいいかな?と考えています。 (妹さんが一緒に食事をされるかは、まだわかりません。) 夏の暑い時期ですので、生もの(要冷蔵・要冷凍品)は避け、何が良いか 考え中なのですが、  ・妹さんと2人暮らしであること  ・お母さんが太らないように妹さんが気を遣っていること(和食中心) を聞いたので、お菓子の詰め合わせを考えていたのですが、違う物の方が 良いのかな?と思えてきました。 私の実家は長野で、出来れば地元の名産品がいいかな?とは思いますが、 お土産の人気の品と言えば「そば」「ジャム」「ドレッシング」などです。 (軽井沢の近くなので、それなりに有名店だとは思いますが。) 「そば」は半生麺・乾麺になってしまいますし、「ジャム」「ドレッシング」は 手土産としてはどしっと重いかなぁ?と思うのですが。。。 このような場合の手土産って、何が最適なんでしょうか? 何か良いご意見がございましたら、ぜひアドバイスお願い致します。 ちなみに、彼のお母さんはメタボとかではないらしいのですが、普通体型で 最近お腹が出てきたのを気にしており、食事もイタリアンなどは控えているようです。 お菓子でも良いとは思いますが、量が少ないのは見栄えがしないし、 あまり沢山入っていても2人だと食べきれないので、日持ちのする物の方が いいかな?と思っています。

  • 彼のお母さんへのお土産

    こんばんは。 婚約している彼のご両親とはすでに2回ほど会って食事をしましたが、 彼のご両親が、もう一度私と一緒に食事したいとおっしゃっているので また夕食を食べることになりました。 前回一緒に外で食事をしたとき、彼のお母さんから、旅行のおみやげをもらい、食事もごちそうに なりました。今回もご両親の家ではなく、レストランで会うことになりそうですが、 何か手土産を持っていくべきでしょうか。 彼はそういうことに無頓着なのでいらないと言いそうですが、私は必要なのでは ないかと思っています。 デパートでちょっと高級なお菓子を買っていこうかと考えていますが どう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 手土産は何がいいのでしょうか?

    今度、教え子の家に食事に招待されています。他の先生と一緒に3人で訪問する予定です。夕食に招待されていて、何か手土産を持参しようと話していたのですがいいものが浮かびません。 生徒は韓国人です。だから、お母さんが韓国料理を作ってくれます。問題は、甘いものは全く食べません。だからお菓子がダメなんです。日本的なもので、あまり気を使わないものはありませんか?

  • 東京の手土産

    今週福岡に帰省します。 毎回帰るたびに彼氏の家にお菓子を買って帰っているんですが… 自分で美味しいと思って渡したものは毎回あまり評判が悪いようで今回こそはと思ってます。 何を買っていけば喜ばれるでしょうか? ちなみに東京バナナなどよくあるものはダメで、今流行りの…みたいなのもダメみたいです。 家に行くことがあまりなく、挨拶もきちんと出来ていなかったので、今回は挨拶もしようと思っているので手土産に悩んでいます いいものがあれば教えてください

  • 旅館へ手みやげ、変です?

    旅行でこじんまりした旅館や民宿に宿泊するとき、簡単な手みやげ(東京バナナとか)を持っていくことが多いです。目的があるわけではなく、なんとなくの習慣になってしまってます。 dwすが、これって、実は相手からすると迷惑だったりするんですかね。

  • 東京の手土産について

    現在東京に住んで1年ちょっとになります。 今月地元に帰省する予定で、親族などに会うので手土産を買おうと考えています。 東京での名物や手土産でこれはおすすめだ!というものがわからないので教えてください。 お菓子以外でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 東京土産

    友達が東京から秋田に帰省します。 お母さんにお土産を買いたいそうなのですが、何が良いでしょう。 甘いものはダメだそうです。 入れ歯なので硬いものもダメ。 お茶好き。 よろしくお願いします。

  • 東京からの手土産

    東京 から 他の県の方をたずねるので ちょっとした手土産を 持って行きたいのですが、どんなものが よいのかわかりませんので 知恵をかしてください。  他の県に行く事はほぼ無いのでどんな物がよろこばれうのかわかりません。 お勧めの品ありますか?   会社帰りに東京駅を通ると 東京バナナ や ごまたまご を買っている方々を見ます  東京バナナ は もらうというよりも自宅用に買ってくる という感覚なのですが、他の県の方をたずねるのに手土産 になるでしょうか? 東京、銀座、新橋、辺りで調達できれば嬉しいです。 また、早朝、品川から新幹線で行くので早朝でも品川で調達できる物なら 尚 嬉しいです。

  • 彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について

    彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼(30)、私(28)、付き合って1年になります。 来週、彼氏の提案で彼のご両親とお食事することになりました。 まだプロポーズされてはいませんが、彼は結婚を意識してくれています。 彼の姉が結婚したとき、お姉さんの旦那さんが初対面で結婚の挨拶にきたことに対し よく不満を言っていたそうで、それを言われないように、ということも考慮して まずはお食事会を・・ということになりました。 彼の実家ではなく、外でランチすることが決まっていますが、手土産についてご相談があります。 外でランチ、かつ結婚のご挨拶でない場合は手土産は必要でしょうか? いろいろ調べましたが、手土産はあったほうがよい、と思っていますが、 外でお食事するのに、お土産をお渡しすると荷物になってしまわないかが 心配です。 また、他にも数点きになることがあり、困っています。。 ・彼に聞いても「必要ない」といわれてしまった ・彼の母親はすごく小食で、お菓子もほとんど食べない (以前京都に旅行にいったときにお土産を彼が買って帰った(お菓子)も食べなかったようです) ・彼も私も実家が隣の市に住んでおり、「これお土産で・・・」とさりげなく渡せない 上記の状態で、お土産を渡してもいいでしょうか? 今のところ考えているのは、小食とのことなので、 おいしいケーキやさんのクッキーなど数点、1000円前後で用意しようと思っています。 あとは彼から聞いている話からすると、お母様が彼に対して過保護な感じです。。 お母様が厳しい方のようなので、お土産はあったほうがいいとは思っていますが、 何をもっていけばいいのかとても困っています。 経験者様、お母様の立場でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京のおみやげ

    帰省する際に東京のおみやげを買おうと思っています。 以前に有名な「東京ばなな」「雷おこし」はもう買ったことがあるので 今回は違うものがいいかなと思っています。 それでチーズケーキの「白らら」やパステルのプリンがいいかと思ったのですが、 帰省に時間がかかるのでやめたほうがいいかなと思いました。 要冷蔵でなく日持ちがする(2,3日でいいです)おみやげで何かいいものはないでしょうか?