• 締切済み

仕事の出来そうな女性は敬遠される?

私は決して仕事が出来る訳ではないのですが(実際不手際も物凄く多いです)、たまたま上司が周りに褒めて言うのと、外見がクールで出来る風に見えると言われるせいで、仕事では流石だねとよく言われますが、明らかに女性としては男性からは敬遠されています。 仕事中も恐る恐るというか、話しかけていいかどうか分からないという感じで気を使っています。男性から見ると、そういうイメージの女性は話しづらいですか? 本当に仕事が出来るならともかく、単にそういう風に見えるだけなのに、もうちょっと普通に他の女性に話しかけるように気さくに話しかけてもらえるようになるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに全く男性的というわけでなく、メイクや服装は女性らしい方だと思います。

みんなの回答

回答No.11

質問者さまのイメージがわかりずらかったのですが、 おそらく、プライドの高い方なのだと思います。 仕事の評価を重視する外資系には、沢山いるタイプかと。 簡単にいえば、動物園のお猿さんの囲みの中に、タンチョウヅルが1羽 いるような感じになっているのではないでしょうか。 双方に悪気はなくとも、やはり、周囲は気高いツルには気をつかいます。 気軽に話しかけてよといっても、難しいでしょう。 もちろん、単なる例えですし、「猿」や「ツル」などの動物に上下格差は ありませんが、元来、種類や生息地域が異なっているという話です。 ムリに、馴染もう、和合しよう、などと思わずに「別人種。違うんだわ」と 100%認めたほうが、返って、双方が開放されるような気がして、話しやすい のではないでしょうか。 外資系への転職を視野にいれるか、現在の会社で、無理しないでいるか、 でいいのではありませんか。充分に、あなた様は魅力的な方なのだと思います。

回答No.10

An.9訂正 小林麻耶さんの好感度の高い「さしすせそ」でした。失礼しました。 クールにみられる原因が、かたい、暗い、冷たいだとしたら 「さしすせそ」をぜひ!

回答No.9

質問者さまのまじめなご様子が伝わってきました。 では! イヤでなかったら、小林マオさん(のモテるため)の「さしすせそ」を実行してみるのは いかがでしょうか。 男性との会話で、これらをリアクションとしてさみこんでいきましょう。 さ 最高ですね~  し 知らなかった~ す 素敵ですね~ せ センスいい~ そ そーなんですかぁ できるだけ、明るい表情でお願いします。 言われて、いやな気持ちになる人はいないと思います。 頑張って下さい。 (^-^)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

物腰が、または当たりがきつくみえるんだと思います。かなり真面目な方で仕事への取り組みも懸命にされる方なのかなと感じます。 分かりやすくいえば、冗談や軽口を叩いても上手く受け流してくれそうな人ではないように見えるのでしょうね。 メチャメチャ仕事のできる女性でも、普段から話しかけやすい人は大勢おられますよ。 社風だとかそんな風にしか固く捉えられないから、難しくなるんだと思います。 今は貴女の固いイメージが定着しています。簡単には崩れないでしょう。 外見からの思いきったイメージチェンジをはかることから始めましょう。 話題をつくるんです。つまり些細なことでいいから話しかけてもらえるキッカケをつくるんです。 話ができなければ、自分の中身など知らせることは不可能です。 隙がないというご指摘がありますが、私も原因はそこにあると考えます。 ただそれは個人の性格にもよるものですから、単に笑顔だけでは解消するのは厳しいですね。やらないよりはいいですが。 一度、何事に対しても立場にこだわらず、人に頭を下げる経験をどこかで積まれてほしいなと思います。 いやが上にも自然にコミュニケーションが取れるようになります。 お考えになって見てください。

回答No.7

おそらく、周囲の方は、あなたが仕事の不手際が多いことくらいは知っていると思います。 仕事ができなくて外見がクールな人に、誰が近寄りたいと思いますか? 仕事ができる・・・・・頼りになる! 仕事ができないけど、笑顔の愛嬌がある・・・・可愛い! 仕事ができないのにクールにカッコつけている・・・何者じゃ~!

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は優秀ではないですが、仕事は普通だと思います。 ただ周囲が出来そうに見えるというほどは優秀ではないし、ミスもありますが、仕事がダメで敬遠されるほどのレベルではないと思います。 それとクールなのはカッコつけてる訳でもなんでもなく、顔立ちです…。

回答No.6

一生懸命に仕事や趣味にうちこんでみたら、どーですか? 面白みがない、つまらない女、正体不明に思われているんですよ。 中味の充実が先です。 仕事ができるか、話して楽しい人間になるかですね。 女になるのではなく、中味のある人間になることですね。 あなたは、外見のことばかりしか書いていません。 人間臭さがないんですよ。 思考が浅いところが、敬遠される原因だと思います。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事には打ち込んでいると思います。決してずば抜けて優秀ではありませんが。 ただ、打ち込めば打ち込むほど話しづらいのだと思います。 回答様の仰るように面白味がないのかもしれません。 あまり仕事に入れ込んでいる女性を評価する社風ではありません。 中身を充実させることはもちろん何より重要ですが、最初は印象で話したいと思ってもらえなければ、そもそも中身も見てもらえないので、悩んでいます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

仕事が出来る(出来そう)な女性だからって敬遠されるってことは無いと思います。 何か別の問題がるのではないですか。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの回答者様が指摘している通り、隙のなさというのはあるかもしれません。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

どうでしょう、結構真面目なのかなというのはあると思います。 真面目な性格の人は意外と壁が出来て話しかけにくいのはあると思いますので、おそらく、それなのかもしれません。 話しかけてもらえるようには、自分から積極的に話しかけていくことではないでしょうか? それによって、相手側も「質問者さんは話しかけやすいな」と思いますので、 しっかりとコミュニケーションを取って行きましょう。 質問者さんは人に話しかけるのは慎重なタイプですか? それと、仕事が出来そうな女性は敬遠されるという固定概念はありません。それは関係ありませんので、覚えてください。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中は真面目だと思いますし、仕事以外の話を自分から話しかけるのは慎重な方だと思います。 仕事を離れている時は普通だと思います。 仕事の出来る女性は敬遠されるという概念はないと思いたいですが、私の職場ではどうも私以外の優秀な女性たち(普通に対応は感じ良いです)に対しても男性陣は腰が引けてるというか、仕事はゆるい(遅刻が激しかったり仕事をよく忘れてたり)ぐらいの女性たちの方に気軽に話しかけてるように見えるので、フォローしてあげられるぐらいの女性のほうが親しみやすいのかな、と思いました。

回答No.3

私は好きですけどね。そういうのも。たとえば菊川怜とかも話しかけにくそうな雰囲気ないし好きですね。 ただ一般的には、ドジッ娘ちゃんとか天然ちゃんのほうが愛嬌があって気さくに話しかけやすいでしょうね。 敬遠され、仕事中も恐る恐る話しかけていいかどうか分からないというのは、笑顔が少なく愛嬌がないんじゃないですか?笑顔を作りましょう。 実際にはそうでなくても、何となく上から目線に見えるとか、ふざけるとバカにされそうとか、呆れられそうとか、突っ込みを入れられそうとか、あなたの表情やしぐさに隙がないんでしょうね。 表情やしぐさに隙を作ることですよ。あくびをしたっていいじゃないですか。さりげなく何かを落としてしまって気づかないでいる振りするのもいいでしょう。思わず声をかけてしまうような突っ込みどころを作ってください。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事中はあまり愛想がないかもしれません。笑顔を心がけます。 隙って難しいですよね。話しかけやすい人ってそういうの全然意識せずに出来るんでしょうね。私は女性は全然普通に話しかけてきてくれるので、その差って何なんだろうな、と思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

そんなことはありません。出来る女性は大歓迎です。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 社風にもよるのかなと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が好きな女性が好きと言う男性は敬遠してしまいま

    婚活中です。 私は現在働いている女性で結婚後も働くのは全然いいのですが 男性のタイプで 「仕事が一生懸命な女性が好き 仕事が好きな女性が好き」 と言う男性は敬遠してしまいます。 私はまぁ仕事は楽しいし好きですが 仕事一筋ではないですし 宝くじが大当たりしたら仕事は辞めたいです。 と同時に思ったのですが 女性が男性に求める理想で 「仕事を頑張っている男性」 「仕事が好きな男性」 と言う女性が居ますが これは男性からしてどうなのでしょうか? 私と同じく嫌な気持ちに成りますか? それとも嬉しいですか?

  • こんな男性と付き合ってる女性は、敬遠するか?

    イケメンでいい声で優しくて、面白くて、努力家の男性。 しかし、人間関係に傷つき、うつ病などで、引きこもり歴10年という過去がある。 でも、その間人間関係のない仕事に就くためにずっと頑張って夢を追う熱い男である。 こんな男性は、付き合ってる女性に敬遠されると思いますか?

  • 放っておけない女性とは?

    アラサーの女性です。 情けないことに、私はよく男性に「放っておけない」と言われます。 外見は、別に華奢なわけでもないし、病弱でもありません。 3人兄弟の末っ子で、昔から親や兄弟が、 (私が望んでいなくても)なんでもしてくれたり、 お世話をしてくれたせいかもしれません。 あと、人と打ち解けるのに時間がかかり、 おとなしくおっとりとしているからでしょうか。 でも、一般的な末っ子のイメージとは違って、 わがままもできるだけ我慢していますし、 しっかりとしているつもりです。 長女っぽいね、とか、凛としてるね、と言われることもありますし・・・。 なのに、なのに、「放っておけない」と言われます。 なぜでしょうか。 「放っておけない」女性ってどんな感じなのでしょうか。 本当はしっかりしているのに、そんな風に思われると、 少しショックです。

  • 敬遠されるのか?

    皆さんの周りにもイケメンや美女っていると思います。で、見た目も良いのに性格も良くて。っていう人はだいたいもうひとつくらい秀でるもの(勉強、スポーツ、料理など)を持っているんですけど。それでも彼氏や彼女がいない人っていますよね。それって敬遠されてるってことなんでしょうか?もちろん当人に恋人を作る気がある場合です。 なんでこんな質問してるかというと、わたしの友人にこのような方がいるからです。女性なんですが、可愛らしい容姿に優しい性格、お菓子づくりが好きらしくたまに手作りのケーキやマフィンを持ってきてみんなに配るような子です。おまけに勉強もできる。でも恋愛経験は乏しいそうです。わたしは同じ女性として彼女のことを尊敬してますが、こういう人は何でもできるがゆえに男性が敬遠してしまうのでしょうか?

  • 女性の付き合い

    百貨店で勤務しています。30代前半~40代が多い職場です。女性だけ。 ここに来て4ヶ月。ふと周りを見ていると女性って褒め合いが多い。特にそういうことを言うのが好きな人がいます。 今日なんか違う。メーク変えた?目パッチリ!可愛い~とか髪の毛切ったね!可愛い~とか…。 私は蚊帳の外だな…と(笑) 可愛い人にのみ言うのかと思ったけど…どうもそういう訳でもない。 私はあまりコミュニケーションの一環でも女性に褒めて頂けないようです。なんかふと淋しくなりました…。私はなんかダメキャラにされてるようで仕事の揚げ足取りをからかわれたり、そんなのばかり。男性には割りと可愛いと言われるのでブスではないと思います。 女性同士の褒め合い…そういうのって言いやすいタイプと言いにくいタイプあるのでしょうか? 嫌われてるのか…外見的にどこも褒めようないのかとか色々考えてしまいました…。

  • 友達の多い女性は敬遠されますか?

    特別男友達ばかりが多いというわけではなく、男女問わず友達が多いタイプですが、そういう女性は敬遠されますか? 知り合いが多く、浅い付き合いの人もいれば、学生時代から付き合っているような深い付き合いの人もいるという感じです。 フリーの仕事をしているため、そういった繋がりの中から仕事に繋がっていくようなことも多いので人付き合いをとても大切にしています。 しかしコンパなど男女の出会いを目的としたようなものは一切ないです。 気になる人がいますが、「友達多そうだね」というようなことを言われたので、そういうことを気にされているように感じました。 (今日は何をしていたかとかの話をする時に友達と会っていることが多いからだと思います) 女性の友人関係で悪い印象を抱くことはありますか?

  • 何でもできる男性は、女性から敬遠される?

    ※はじめに、私のことではありません。 女性に質問があります。 例えば、結婚適齢期の男女がいたとして、男性側が何でも平均以上にできる男だとします。 そうすると、女性は気が引けたりして、恋愛対象として敬遠することはあるのでしょうか? あるとしたら例えばどんなケースでしょう? 反対に、男はこの分野については全くできないぐらいのほうが良い みたいな考えの女性は多いのでしょうか。 私は個人的には、平均以上にできるのなら、出来た方がモテるんじゃないかなと思っているのです。でも、できすぎる男性でしばらく彼女いなかったりする人もいます。自分からアタックとかできないみたいですが。 有名な上場会社に勤務、仕事もできるので将来有望。 一人暮らしなので家事全般なんでもそつなくこなす。もちろん料理もできる。 洋服はこりすぎない、勘違いしていない範囲でまとも。清潔感がある。 スーツやシャツもびしっとしていて、アイロンもかけてあるっぽい。 ハンカチはいつも綺麗。 ナヨナヨしていたり、おこりっぽかったりということはなく、性格は穏やかで優しい。 誰からも好かれ、職場でも狙っている女性は多い。 よく気がつくし、私に優しいし、申し分ない。 顔の良い悪いは、人によるのでおまかせします ぐらいの男性だとします。

  • 高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか?

    高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか? 32歳女性。女医をしています。 ここ数年恋愛らしい恋愛をしていません。 男性と知り合っても仕事がばれてしまうと、どうも引かれてしまうような・・・。 仕事を始めた頃は「早く仕事出来るようになりたいっ!」とただ仕事にがむしゃらで恋愛なんかしている暇も無いと頑張っていましたが、ある程度仕事も出来るようになり、人並みに恋愛したり結婚したりしたいなっと思っている普通の女性なんです。 医者という職業柄、高学歴・高収入・高地位と思われがちですが、恋愛対象になりますか?男性は尻込みしたりしませんか?

  • (女性の方へ)長男は敬遠する人が多いようですが・・・?

    女性は結婚相手の男性に対して「長男以外」という人が多いようですが、私は、むしろ長男のほうがいいです。 というのは、前夫が次男だったのですが(この時も長男を敬遠していたわけではなく、いいなと思った人がたまたま次男だったのです)、前夫の両親が「長男以外は結婚費用は出さない」という人だったので、結婚式も挙げることができないまま結婚生活が始まり、いつかは式を挙げようと式費用のための貯蓄を始めた矢先に離婚、ということがあったので、それ以来、私はむしろ、長男”以外”を敬遠するようになりました。 同じように、長男希望の(長男以外を敬遠する)女性の方はいますか? また、その理由(経緯?)も教えて下さい。

  • 女性は仕事に対する文句が多くないですか?

    このサイトを見て思うことがあります。仕事や上司の方針に対して不満や文句を言っているのはほとんど女性ではないですか? 「上司が仕事をしない」「会社の残業が多すぎる」「上司と合わない」「人間関係がうまくいかない」等です。私は男性ですが、男性もそれを思わないことはないですがあまり“根”にもってこういうところに書き込むことはないようです。男性はうまくストレス解消できているからでしょうか。それとも私を含め男性は「仕事とはそういうものだ」と思っているからでしょうか。 私は女性が多い職場の管理職をしておりますので、非常にこの女性の心理が気になります。幸い私の職場では、このようなストレスを抱えている女性はいるのかもしれませんが、それを発散させてくれる人はまだいないので助かっております。 私なりに考えたのですが、「上司が仕事しない」などということに関しては、男性は自分に迷惑がかからないのであれば、好き嫌いや良い悪いは別にして「いいんじゃないの」と思うと思いますが、女性の場合は上司の行いによって自分に被害が蒙るわけではないのに「許せない」「気になる」「矯正したい」などの質問が多いような気がします。 私にいわせれば「人のことなんてどうでもいいから、自分のやるべきことをきちんとやれ」などと思ってしまうんですが、きっと女性は使命感とか義務感とかが強いんでしょうか?それとも真面目な人が多いので、そういう不誠実は許せないのでしょうか? 私は基本的には結果重視の立場なので、多少会社内外でのさぼりがあったとしてもそれなりの結果を出している限りは「息抜き」として容認するほうですが、これって男性でも私だけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう