• 締切済み

仕事の出来そうな女性は敬遠される?

私は決して仕事が出来る訳ではないのですが(実際不手際も物凄く多いです)、たまたま上司が周りに褒めて言うのと、外見がクールで出来る風に見えると言われるせいで、仕事では流石だねとよく言われますが、明らかに女性としては男性からは敬遠されています。 仕事中も恐る恐るというか、話しかけていいかどうか分からないという感じで気を使っています。男性から見ると、そういうイメージの女性は話しづらいですか? 本当に仕事が出来るならともかく、単にそういう風に見えるだけなのに、もうちょっと普通に他の女性に話しかけるように気さくに話しかけてもらえるようになるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに全く男性的というわけでなく、メイクや服装は女性らしい方だと思います。

みんなの回答

回答No.11

質問者さまのイメージがわかりずらかったのですが、 おそらく、プライドの高い方なのだと思います。 仕事の評価を重視する外資系には、沢山いるタイプかと。 簡単にいえば、動物園のお猿さんの囲みの中に、タンチョウヅルが1羽 いるような感じになっているのではないでしょうか。 双方に悪気はなくとも、やはり、周囲は気高いツルには気をつかいます。 気軽に話しかけてよといっても、難しいでしょう。 もちろん、単なる例えですし、「猿」や「ツル」などの動物に上下格差は ありませんが、元来、種類や生息地域が異なっているという話です。 ムリに、馴染もう、和合しよう、などと思わずに「別人種。違うんだわ」と 100%認めたほうが、返って、双方が開放されるような気がして、話しやすい のではないでしょうか。 外資系への転職を視野にいれるか、現在の会社で、無理しないでいるか、 でいいのではありませんか。充分に、あなた様は魅力的な方なのだと思います。

回答No.10

An.9訂正 小林麻耶さんの好感度の高い「さしすせそ」でした。失礼しました。 クールにみられる原因が、かたい、暗い、冷たいだとしたら 「さしすせそ」をぜひ!

回答No.9

質問者さまのまじめなご様子が伝わってきました。 では! イヤでなかったら、小林マオさん(のモテるため)の「さしすせそ」を実行してみるのは いかがでしょうか。 男性との会話で、これらをリアクションとしてさみこんでいきましょう。 さ 最高ですね~  し 知らなかった~ す 素敵ですね~ せ センスいい~ そ そーなんですかぁ できるだけ、明るい表情でお願いします。 言われて、いやな気持ちになる人はいないと思います。 頑張って下さい。 (^-^)

• peri1005
回答No.8

物腰が、または当たりがきつくみえるんだと思います。かなり真面目な方で仕事への取り組みも懸命にされる方なのかなと感じます。 分かりやすくいえば、冗談や軽口を叩いても上手く受け流してくれそうな人ではないように見えるのでしょうね。 メチャメチャ仕事のできる女性でも、普段から話しかけやすい人は大勢おられますよ。 社風だとかそんな風にしか固く捉えられないから、難しくなるんだと思います。 今は貴女の固いイメージが定着しています。簡単には崩れないでしょう。 外見からの思いきったイメージチェンジをはかることから始めましょう。 話題をつくるんです。つまり些細なことでいいから話しかけてもらえるキッカケをつくるんです。 話ができなければ、自分の中身など知らせることは不可能です。 隙がないというご指摘がありますが、私も原因はそこにあると考えます。 ただそれは個人の性格にもよるものですから、単に笑顔だけでは解消するのは厳しいですね。やらないよりはいいですが。 一度、何事に対しても立場にこだわらず、人に頭を下げる経験をどこかで積まれてほしいなと思います。 いやが上にも自然にコミュニケーションが取れるようになります。 お考えになって見てください。

回答No.7

おそらく、周囲の方は、あなたが仕事の不手際が多いことくらいは知っていると思います。 仕事ができなくて外見がクールな人に、誰が近寄りたいと思いますか? 仕事ができる・・・・・頼りになる! 仕事ができないけど、笑顔の愛嬌がある・・・・可愛い! 仕事ができないのにクールにカッコつけている・・・何者じゃ~!

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は優秀ではないですが、仕事は普通だと思います。 ただ周囲が出来そうに見えるというほどは優秀ではないし、ミスもありますが、仕事がダメで敬遠されるほどのレベルではないと思います。 それとクールなのはカッコつけてる訳でもなんでもなく、顔立ちです…。

回答No.6

一生懸命に仕事や趣味にうちこんでみたら、どーですか? 面白みがない、つまらない女、正体不明に思われているんですよ。 中味の充実が先です。 仕事ができるか、話して楽しい人間になるかですね。 女になるのではなく、中味のある人間になることですね。 あなたは、外見のことばかりしか書いていません。 人間臭さがないんですよ。 思考が浅いところが、敬遠される原因だと思います。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事には打ち込んでいると思います。決してずば抜けて優秀ではありませんが。 ただ、打ち込めば打ち込むほど話しづらいのだと思います。 回答様の仰るように面白味がないのかもしれません。 あまり仕事に入れ込んでいる女性を評価する社風ではありません。 中身を充実させることはもちろん何より重要ですが、最初は印象で話したいと思ってもらえなければ、そもそも中身も見てもらえないので、悩んでいます。

• weavaest
回答No.5

仕事が出来る(出来そう)な女性だからって敬遠されるってことは無いと思います。 何か別の問題がるのではないですか。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの回答者様が指摘している通り、隙のなさというのはあるかもしれません。

• zakiyu
回答No.4

どうでしょう、結構真面目なのかなというのはあると思います。 真面目な性格の人は意外と壁が出来て話しかけにくいのはあると思いますので、おそらく、それなのかもしれません。 話しかけてもらえるようには、自分から積極的に話しかけていくことではないでしょうか? それによって、相手側も「質問者さんは話しかけやすいな」と思いますので、 しっかりとコミュニケーションを取って行きましょう。 質問者さんは人に話しかけるのは慎重なタイプですか? それと、仕事が出来そうな女性は敬遠されるという固定概念はありません。それは関係ありませんので、覚えてください。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中は真面目だと思いますし、仕事以外の話を自分から話しかけるのは慎重な方だと思います。 仕事を離れている時は普通だと思います。 仕事の出来る女性は敬遠されるという概念はないと思いたいですが、私の職場ではどうも私以外の優秀な女性たち(普通に対応は感じ良いです)に対しても男性陣は腰が引けてるというか、仕事はゆるい(遅刻が激しかったり仕事をよく忘れてたり)ぐらいの女性たちの方に気軽に話しかけてるように見えるので、フォローしてあげられるぐらいの女性のほうが親しみやすいのかな、と思いました。

回答No.3

私は好きですけどね。そういうのも。たとえば菊川怜とかも話しかけにくそうな雰囲気ないし好きですね。 ただ一般的には、ドジッ娘ちゃんとか天然ちゃんのほうが愛嬌があって気さくに話しかけやすいでしょうね。 敬遠され、仕事中も恐る恐る話しかけていいかどうか分からないというのは、笑顔が少なく愛嬌がないんじゃないですか?笑顔を作りましょう。 実際にはそうでなくても、何となく上から目線に見えるとか、ふざけるとバカにされそうとか、呆れられそうとか、突っ込みを入れられそうとか、あなたの表情やしぐさに隙がないんでしょうね。 表情やしぐさに隙を作ることですよ。あくびをしたっていいじゃないですか。さりげなく何かを落としてしまって気づかないでいる振りするのもいいでしょう。思わず声をかけてしまうような突っ込みどころを作ってください。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事中はあまり愛想がないかもしれません。笑顔を心がけます。 隙って難しいですよね。話しかけやすい人ってそういうの全然意識せずに出来るんでしょうね。私は女性は全然普通に話しかけてきてくれるので、その差って何なんだろうな、と思います。

• okwavehide
回答No.2

そんなことはありません。出来る女性は大歓迎です。

lilly2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 社風にもよるのかなと思います。