• 締切済み

仕事が好きな女性が好きと言う男性は敬遠してしまいま

婚活中です。 私は現在働いている女性で結婚後も働くのは全然いいのですが 男性のタイプで 「仕事が一生懸命な女性が好き 仕事が好きな女性が好き」 と言う男性は敬遠してしまいます。 私はまぁ仕事は楽しいし好きですが 仕事一筋ではないですし 宝くじが大当たりしたら仕事は辞めたいです。 と同時に思ったのですが 女性が男性に求める理想で 「仕事を頑張っている男性」 「仕事が好きな男性」 と言う女性が居ますが これは男性からしてどうなのでしょうか? 私と同じく嫌な気持ちに成りますか? それとも嬉しいですか?

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

そんなことをストレートに伝えてくる男性がいるのですか…。結婚後も働いてねということかなと受け取ってしまいますよね。 夫は、結婚後は家にいて欲しいタイプだったため、逆に「仕事を辞めてもらうことになるけど、ごめんね」と謝られました。私としては、非正規雇用で都合よく使われているだけの状態でしたので、夫が救世主となりました。 私は夫を性格重視で選びました。波長が合って、出会って一か月で婚約しました。 今は社会情勢が厳しいため、異性に求める条件が「仕事重視」であることが増えているのでしょうね。お互い、そんなに経済面を重視されると、辛いです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

婚活で会った男性との会話の中での言葉かな。 それとも自己紹介欄か何かに記載されているのかな。 何れにしても(絶対とは言えませんけど) 「仕事が一生懸命な女性が好き 仕事が好きな女性が好き」 「絶対に働いてくださいね」 と釘を刺しているような印象を持ちますね。 まぁそれも結婚の条件として譲れない人は譲れないのでしょうけど。 男性の言うそれは、仕事をビシバシこなすような女性に魅力を感じる男性も勿論いるでしょうけどそういった「女性」というよりは「働いて欲しい」が先に出ているかと思います。 が、女性の言うそれは仕事をする「姿」「男性」ですもんね。 ニュアンスが違うかと思います。 女性なので回答ではなく同調になってしまいました。

回答No.4

じゃあ逆に聞くが「仕事をさぼる人が好き」「仕事が嫌いな人が好き」なんて言うやついると思うか? そんなヒモ(?)みたいな人に魅力を感じる人はいないはず。定年後の65歳以上の男女ならいざ知らず、働ける人なら、 仕事あってことじゃないの? >「仕事を頑張っている男性」 「仕事が好きな男性」 と言う女性が居ますが これは男性からしてどうなのでしょうか? これはな、男をATM扱いしているか、男の仕事を理解しているかによって答えが180度変わるよ。 前者なら不愉快になるが、後者だったら安堵するんじゃないかな。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

「仕事を頑張っている男性」などという言い方は、私は話のきっかけを探しているのかなと私は思います。ですから、そう言われてその相手の女性に注意が向くということはありそうです。 ても、そのセリフ自身に対しては良いとも悪いとも思わないです。 大体、本当に好きな相手を考えて、単に一点を取り出して「・・・だから好き」なんて言える物じゃないですよ。 例えばジェームス・ボンドが人気があるのは、任務を100%かそれ以上に遂行するからですかね?容姿もさることながら、映画を通して感じるジェームス・ボンドその人のトータルな人物像に男性も女性もあこがれるわけでしょう?(あるいは嫌いな人もいるでしょうが) ですから、いつまでもいつまでも「仕事を頑張っている男性」などと自分の彼女が言っていたとしたら、その関係は長く続かないです。 私、一時期、連日夜中まで仕事している時期がありましたが、それを見て妻は言ったものです。「ばかみたい」・・・私自身もそう思っていましたので、やっぱり妻とは分かり合えると思ったものです。 その時にもし「仕事を頑張っている男性」などと言われたら、大変に幻滅を感じただろうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

保守的な価値観として「男は外で働き、女は家を守るものだ」というのがあって、余程リベラルで進歩的な環境で育たない限り何パーセントかは「そういうものだ」と思う部分はあるので、保守的な価値観に合致するものであるならばそれをとやかく思う人は少ないのではないでしょうか。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

単純に嬉しいと思います。付け加えるなら 「自分の仕事に誇りをもって打ち込んでいる男性に魅力を感じます」と言われた方がもっと嬉しいかな。

関連するQ&A

  • しわのある女性を敬遠するのでしょうか?

    婚活においてなぜ自分もシワがある男性が しわのある女性を敬遠するのでしょうか? お互い様なのに。 男性は自分のシワや劣化に気づいてないから 若い女性を求めるのでしょうか?

  • 仕事の出来そうな女性は敬遠される?

    私は決して仕事が出来る訳ではないのですが(実際不手際も物凄く多いです)、たまたま上司が周りに褒めて言うのと、外見がクールで出来る風に見えると言われるせいで、仕事では流石だねとよく言われますが、明らかに女性としては男性からは敬遠されています。 仕事中も恐る恐るというか、話しかけていいかどうか分からないという感じで気を使っています。男性から見ると、そういうイメージの女性は話しづらいですか? 本当に仕事が出来るならともかく、単にそういう風に見えるだけなのに、もうちょっと普通に他の女性に話しかけるように気さくに話しかけてもらえるようになるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに全く男性的というわけでなく、メイクや服装は女性らしい方だと思います。

  • 童顔の男性は、女性から敬遠されますか?

    自分の顔は童顔です。 童顔の男性は、頼りがなく敬遠されるのではないかと心配していますが。 母性本能により、童顔の男性の方がよいとする女性もいるみたいですが、それは、少数ですよね。 女性から見て、童顔の男性は、恋愛、結婚対象外ですか?

  • 何でもできる男性は、女性から敬遠される?

    ※はじめに、私のことではありません。 女性に質問があります。 例えば、結婚適齢期の男女がいたとして、男性側が何でも平均以上にできる男だとします。 そうすると、女性は気が引けたりして、恋愛対象として敬遠することはあるのでしょうか? あるとしたら例えばどんなケースでしょう? 反対に、男はこの分野については全くできないぐらいのほうが良い みたいな考えの女性は多いのでしょうか。 私は個人的には、平均以上にできるのなら、出来た方がモテるんじゃないかなと思っているのです。でも、できすぎる男性でしばらく彼女いなかったりする人もいます。自分からアタックとかできないみたいですが。 有名な上場会社に勤務、仕事もできるので将来有望。 一人暮らしなので家事全般なんでもそつなくこなす。もちろん料理もできる。 洋服はこりすぎない、勘違いしていない範囲でまとも。清潔感がある。 スーツやシャツもびしっとしていて、アイロンもかけてあるっぽい。 ハンカチはいつも綺麗。 ナヨナヨしていたり、おこりっぽかったりということはなく、性格は穏やかで優しい。 誰からも好かれ、職場でも狙っている女性は多い。 よく気がつくし、私に優しいし、申し分ない。 顔の良い悪いは、人によるのでおまかせします ぐらいの男性だとします。

  • 男性にあまり興味のない女性はいますか?

    39歳の独身女性です。 あんまり男性に興味がありません。 同性愛者ではありません。 今まで男性とまともに交際したことがありません。 異性愛者ではあるはずなのですが、男性にほとんど興味がないのです。 仕事一筋というわけでもないのですが。 イケメン男性で好きな感じの外見の人を見ると楽しいですし、 優しい思いやりのある男性に仕事などで関わりますと、好感を持ちます。 ただ、お付き合いする、しない、というお話になると、引いてしまうのです。 一生独身で良いと思っていますが、結婚するならもう婚活時期ギリギリかな?と思い、 6歳上の男性ともお会いしました。 向こうは何度も連絡を下さり、色々誘ってくださいますが、 そういう気になれません。 恋愛に向かない人間って、やっぱりいるのでしょうか。 少数派でしょうけれど、恋愛に興味がない女性もいますか? 自分がどれだけ変わり者か分かりませんが、 最近、そういうことが気になっています。

  • 高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか?

    高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか? 32歳女性。女医をしています。 ここ数年恋愛らしい恋愛をしていません。 男性と知り合っても仕事がばれてしまうと、どうも引かれてしまうような・・・。 仕事を始めた頃は「早く仕事出来るようになりたいっ!」とただ仕事にがむしゃらで恋愛なんかしている暇も無いと頑張っていましたが、ある程度仕事も出来るようになり、人並みに恋愛したり結婚したりしたいなっと思っている普通の女性なんです。 医者という職業柄、高学歴・高収入・高地位と思われがちですが、恋愛対象になりますか?男性は尻込みしたりしませんか?

  • 理想の男性と付き合えない(女性中心の質問)

    私は20代後半の独身OLの女性です。 現在、彼氏はいません。 そろそろ三十路になるし、結婚相手を探そうとしてるのですが、現実の非常さに頭を抱えています。 私は、本当に好きになった人としか結婚したくないので、妥協してでも結婚はしたくないのです。 よく、親や兄弟は「結婚なんて我慢の連続だよ、妥協も必要でしょ?100%理想の人なんていないし、居ても自分の相手してくれるかなんて不明でしょ?」っと言われます。 確かに、その通りです。私がいくら好きになっても男性の方がお断りされればそれまです。一応、私は女なので会社でも合コンでも男性の方からアタックされますが、どの男性もいまいちな男性ばかりで生涯を共にしたいとは思えませんでした・・・・ 何がいけないのかはわかってます。私の理想が高いんです。私の結婚の条件っというか・・・結婚してもいいと思える男性とは (1)とにかく、私が好きになれる男性 (2)家族を養える仕事と収入のある男性 と、まぁ、一般的な条件なのですが、(1)についてはイケメンっぽい爽やかなタイプが好きなのですが、そういうタイプはやはり女性に対する理想も高く、私では相手にされても遊ばれて終わりです。(2)についても現在は不況で、安定した仕事をされてる方も中々いません。合コンでも聞いたことも無い印刷工場勤務とか、派遣とか契約社員とか・・・全く安定してません。 会社でアタックされた男性もいるのですが、その男性には悪いのですが、年齢が10歳離れれてハゲてて不細工でした。収入も性格も悪くないのですが、外見がどうしても好きになれませんでした・・・ もう、数年で三十路になるし、私は一生結婚なんて出来ないと思っています。OLとして中間管理職ぐらいに昇格できたので、一生働いていこうかと思うぐらいです。 独身女性の女性の皆さん、私のように理想の相手には相手にされず、かといって妥協したくないって方いますか?妥協してまで結婚したくないですよね?どうしてますか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 46歳の女性が5歳年下男性に片思い。男性の幸せを考えるなら片思いのまま告白せずにあきらめるべきか?

    私47歳の女性。42歳の男性に片思い。彼はどうも婚活中、結婚願望があるようですがフリー。バツイチで私の年では子供は産めないし、彼にとって恋愛ましてや結婚対象なんてありえないのではと、ついネガティブに。茶飲み友達くらいに進展したいが、今以上に好きになりそうで、もし彼に本当の彼女が出来たらお別れするのが辛いし、それなら現状のまま彼の幸せな結婚を願うべきか。でもやはり彼が好きで好きで会いたくて辛いです。好きだから幸せになってほしいと思うけど、一度きりの人生だし彼とお付き合いしてみたい淡い夢も正直あります。彼の気持ちを聞いてみたいけど、二の足を踏んでいます。20と25、25と30、30と35なら問題ないと私は思いますが、42と47ってすごく人生の分かれ道という感じで微妙な年代だと思います。彼は仕事一筋で女性に縁遠い感じ。だから恋愛イコール結婚と考えるタイプだと思うのです。正直いってふられるのはショックだし現状のままでもつらい。恋心を伝えるべきなのか本当に悩んでいます。アドバイスあればお願いします。

  • 結婚を焦っている男性のほうが魅力を感じますか?

    結婚を焦っている婚活女性は、同じく結婚を焦っている男性のほうが魅力を感じますか? 大人の余裕を醸し出している男性を敬遠しますか?