放っておけない女性とは?

このQ&Aのポイント
  • 放っておけない女性とは、一般的な末っ子のイメージとは異なり、しっかりとしているがわがままも我慢している女性。外見や健康状態に特徴はなく、人との関係構築に時間を要するおっとりとした性格を持つことが多い。
  • 放っておけない女性の特徴として、3人兄弟の末っ子であることや家族による過保護な育て方を受けたことが挙げられる。これにより、他人の助けを求めずに自立しようとする一方で、優しさや思いやりを持ちながらも自己主張が苦手である。
  • 「放っておけない」と言われる理由は、その人の包容力や優しさ、頼りがいなどの魅力によるものであることが多い。しっかりとしている印象を受けつつも、自分の意見や感情を押し殺しがちなため、他人にとって心配事や支えになる存在として見られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

放っておけない女性とは?

アラサーの女性です。 情けないことに、私はよく男性に「放っておけない」と言われます。 外見は、別に華奢なわけでもないし、病弱でもありません。 3人兄弟の末っ子で、昔から親や兄弟が、 (私が望んでいなくても)なんでもしてくれたり、 お世話をしてくれたせいかもしれません。 あと、人と打ち解けるのに時間がかかり、 おとなしくおっとりとしているからでしょうか。 でも、一般的な末っ子のイメージとは違って、 わがままもできるだけ我慢していますし、 しっかりとしているつもりです。 長女っぽいね、とか、凛としてるね、と言われることもありますし・・・。 なのに、なのに、「放っておけない」と言われます。 なぜでしょうか。 「放っておけない」女性ってどんな感じなのでしょうか。 本当はしっかりしているのに、そんな風に思われると、 少しショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それって女性としてはとーーってもほめ言葉ですよ。 一見強く自立している女性に見えるけど、ちょっとしたときに少し抜けているようなところが見えて放っておけないと言うことだと思いますよ。 私の友人にも末っ子の友達が何人かいますが、今共通して言える事は天真爛漫で自由人! なので女性の私からしてもたまに危なっかしくて放っておけない!って思う事がありますよ笑 でも、そういう女性ってすっごく得です!

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

自分は、ですが… 危なっかしい見た目の 華奢で儚げなひとではなく、 迷惑をかけたくないのか、 自分で何とかしよう、と 肩肘張っているひと、です。 緊張感か伝わってきて、 助けたくなりますね~~

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.13

何を考えているかわからないミステリアスなところがあるのではないでしょうか。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

しっかりやっているつもりでも、まわりからみるとあぶなっかしいと思われる行動をしているときがあるんじゃないでしょうか。 ほおっておけないと気にかけてくださるだけいいのかなと思ってしまいました。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

しっかりしているようにみえて、やっぱりちょっと抜けてるところがあるとか? まあそれも愛嬌ですよ。悪くは思われてないんだと思います。 そういってきてくれる人を、うまーく味方につけたまま、社会を乗り切ってください。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

容姿をとりあえずかわいいねって褒めるように、放ってはおけないって定番セリフなのであまり気にしない方がいいですよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

ほおって置けない、 ぼーっとしてるんじゃないですか? 私はときどき貧血でぼーっとしながら歩いてる時があって、いわれたことがあります。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

自分でしっかりしてるという人に限ってしっかりしてないこともあります。 そういったところが「なんか放っておけない」のではないでしょうか。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.7

>なのに、なのに、「放っておけない」と言われます。なぜでしょうか。 「放っておけない」と男性が言うのは、 あなたに頼ってほしい。頼ってもらいたい。 あなたのためになにかしたい。と思っているからです。 好きなんですよ。あなたのことが。 ショックを受ける必要などありません。 あなたが「放っておけないオーラ」をだしているわけではありませんから。 しっかりしてないと思われているわけではないのです。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

>「放っておけない」女性っていう言葉は、めっちゃ褒め言葉ですよ。 放っておけないという事は、側に居て欲しいと言う言葉に置き換えられますよ。 側に居て欲しいという事は、付き合いたい対称だという事です。 放っておけないという女性は最高の魅力的な女性だという事ですよ。 ネガティブに考えずにポジティブに考えることだよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

末っ子の独特の感じって隠してても周りはわかりますよ。 特に男の人が長男だと「放っておけない」ってなるのでしょう。 でも、それって魅力でしょう?私は一人っ子で身内以外には甘えないので末っ子の人の人懐っこさは羨ましいですよ。子犬のようなイメージで憎めないです。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母が末っ子。わたしは長女。

    私は弟がいる長女ですが、母は四兄弟の末っ子です。 長女はしっかり者で面倒見がいいとされていますが、幼少期にいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんと過ごすことが多かったせいか、わがままで他力本願で長女らしい特徴が身に付かなかったのかもしれません。 わたしの分析に賛成、反対意見をおねがいします。 m(__)mします

  • 相性

    男兄弟(二人兄弟)の末っ子と、二人姉妹の長女の相性っていいんですか? また、男兄弟の末っ子ってどんな女性がタイプなんでしょうか?

  • 平等に

    従妹がいます。彼女は高2。彼女には中1の妹が1人います。 彼女は長女。小さい頃から妹がイタズラや悪い事しても彼女が怒られたそう。 いつも『お姉ちゃんでしょ。我慢しなさい』と妹優先。妹は何やっても姉が怒られてくれるからと好き放題の生活。 我慢が苦手で凄く我が儘に育ち今も威張ってるらしいです。 私も妹いるけど悪い事したら姉妹関係なく叱られるのが当然でした。 姉妹でも兄弟でも悪い事したら平等に叱ったり末っ子だから長女だからと優先順位決めるのはダメですよね?

  • 三人以上子供さんがいる方へ

    毎日育児お疲れ様です。 うちには4人の子供がいますが、同じように育てているつもりですが、末っ子はやはり甘えたでわがままなところもあります。 人見知りも強く、一見おとなしそうなのですが、出るところではしっかり自己主張して自分の存在をアピールしてしまうところはあるようです。 末っ子はいつまでたっても末っ子とよく聞きますが、みなさんの末っ子さんはどのような感じなのでしょうか? またどうも兄弟が多いと強いというイメージが大きいらしく、何か少し言ったりするたびに「やっぱり強い」といわれてしまい、少々凹み気味です。 ほかの子と同じようなことしかせず、同じような事しか言ってないのですが・・・。何度も言うようですが、どちらかというとおとなしいと思います。 そんな思いされたことはないでしょうか? どうも兄弟が多いとたくましく育ってるイメージがあるらしく時々嫌になってしまいます。 そういう時、みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 仕事の出来そうな女性は敬遠される?

    私は決して仕事が出来る訳ではないのですが(実際不手際も物凄く多いです)、たまたま上司が周りに褒めて言うのと、外見がクールで出来る風に見えると言われるせいで、仕事では流石だねとよく言われますが、明らかに女性としては男性からは敬遠されています。 仕事中も恐る恐るというか、話しかけていいかどうか分からないという感じで気を使っています。男性から見ると、そういうイメージの女性は話しづらいですか? 本当に仕事が出来るならともかく、単にそういう風に見えるだけなのに、もうちょっと普通に他の女性に話しかけるように気さくに話しかけてもらえるようになるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに全く男性的というわけでなく、メイクや服装は女性らしい方だと思います。

  • 血液型占い と 兄弟の立場  での人格

    こんばんわ。 このアンケートカテゴリでおもしろい質問があり、興味が出ました。 血液型占いって昔からよくあってテレビでも取り上げられてそれでいて血液型で性格はこうだと決め付けるのは良くないといった問題にもなった事があると思います。 そして兄弟なんですが、末っ子は甘えん坊でワガママで、というイメージがある方もいらっしゃると思うのですが、血液型のイメージと兄弟の中の立場でのイメージと、どちらが影響を与えているでしょうか? 例えばA型の血液型はカツ丼が大好き というものと長男はニンジンが苦手 という特徴があるとするならば、どちらがより多くあてはまると思いますか? 例題はわざと現実味から外しています。

  • 甘え上手な女性ってどういう人?

    甘え上手な女性ってどういう感じのことをいうのでしょうか? 私は自分でも思うのですが男性に甘えるのがうまくありません。 我侭だとは言われますが相手が自分に好意を持ってくれている前提での「無理を言う」という行為に関しては「うまく甘えて無理を通す」のと「無理を通そうとして我侭だと思われる」のとでは何が違うのか判りません。 言い方でしょうか? 無理を言う意外にも甘えるには色々あると思います。 私は基本的に性格がサバサバと男っぽく(見た目は髪も長く男っぽくないですが)長女なのもあり、可愛らしく媚びるようなことが苦手です。 プライドが高いせいか甘えた時にそれを拒絶された時の恥ずかしさのことを考えると、とても出来ません。 男の前では声のトーンや性格が別人になる媚びた女は大嫌いです。 そういう性格なせいか甘え上手の概念が判らないのです。 媚びるのではなく男性に可愛いと思われる甘え方というのはどういうものなのでしょうか? どういうふうに甘えられたら男性は嬉しいですか? 甘えられ方の好みは人それぞれだと思うので沢山の男性のご意見が聞けたら嬉しいです。 甘え上手な女性からのアドバイスも大歓迎です。 自分で言うのもアレですが、私は容姿にとても恵まれているので今まで媚びたり甘えたりしなくても男性に困ることはありませんでした。 今でも困っているわけではないのですが、ワガママ三昧でもチヤホヤされて生きて来てしまったせいで性格が姫みたいになってしまい、自分でこれは痛いなと気付きました。 もっと可愛げのある女性になりたいと思い質問させて戴きました。

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • 一人っ子っぽいとは。

    昨日学校の友人3人と兄弟の話になり、そのうちの1人から◯◯って一人っ子っぽいよね~と言われました。他の人も笑って頷いていましたがどう考えたって褒め言葉では無い ですよね。 その後、わがままってこと?と笑って返しましたが、そういうわけじゃなくて雰囲気~と言われました。 なんだか釈然としません。一人っ子っぽいって何なんでしょう。 ちなみにその子は長女で、他の2人は末っ子です。 何か腹が立ちます。回答いただけると幸いです。

  • 長男 長女

    昔の長男 長女は 家族のために 我慢や責任を求められてきたイメージがあります。 今でも 強いられはしないでも 上という 責任感は 自然と 身に付くものかもしれません。 それから…数十年経ち 長男 長女は 自分より下の兄弟に 我慢や損を 恨みのように 感じるものですか? 私の主人のお姉さん達は 子供の頃 とても苦労されたみたいです。 思いで話しとして 皆で よく話を聞きますが 呑気に育った主人へ一度も アンタは良かったよ…なんて事は言わないで ただ 笑い話しです。 でも 自分の場合は そんな兄弟ではないです。。(それぞれ、辛い思いをして育ったにかかわらず) 色んな兄弟論は聞きますが 上はずっと上で 下に 逆に甘えていて 言いたいこと言ってるなと感じます。 皆さんの 立場からの兄弟という 関係はどうなんでしょうか?教えて下さい。