• 締切済み

転職先に馴染めない…この先どうするべきか?

30歳の男性です。29歳の時、地方から転職で東京に出てきました。 キャリアアップを目指してきましたが、仕事のレベルが違いすぎ、失敗続きで同僚からの信頼も得られず、半ばバックレのような形で仕事を辞めました。 今働いている会社はいわゆる大企業で、たまたま運良く入れた感じです。一念発起して今度こそはと頑張ってはいるのですが、やはり仕事は難しく(というか自分に理解力が欠如している)、思うように成果も出せず、ちょっとしたことで逃げて、会社を休んでしまいがちです。 企画職なのですが、もう半年近く経つというのにプランを打つこともできず、日常業務をただこなしているだけです。どんどん居づらくなり、なかなか質問もできず、追い詰められています。 即戦力として期待されて入ったぶん、上司や同僚の失望も大きく、職場に馴染めず、今後もどうして良いのかわかりません。 私自身、 ・緊張してなかなかホウレンソウできない癖 ・逃げグセ(会社を休んでしまう) など、社会人として必要な部分すらできていない状態で、今後どうしたものか、と考えあぐねております。自分でも、甘えているというのはわかっているのですが、それでもどうしたものか、わからずにいるのです。したいことも今ではわからなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

ホウレンソウは+過度に意識する必要はありません。 会社によってはこれを気にしないところもあります。ホウレンソウに頼るのは上司や担当者が一人で仕事を完結できないからの必要悪だと言う考え方です。 貴方ができる範囲でそうすれば良いと思います。 会社を休んでしまうことはいけません。労働者は時間を売って賃金をもらうのですから、そこに行かないのは最悪です。これは何としても出勤しましょう。 それで今後どうするかですが、とりあえずができることを全力でがんばるしかありません。 人には環境にすぐなれる人と時間がかかる人がいます。すぐなれるタイプは其の分軽薄と言うこともあります。 時間がかかる人はものになれば他人に負けません。 当面そういう行動をしてみて、それでもだめ(後1-2年後に)ならばそのときに再度転職を考えましょう。まだあきらめるのは早いと思いますよ。 私は昔他部門で追い出された男を引き取って部下にしたことがりますが、一人前になるまで3年かかりました。 その間我慢の連続でしたが、一人前になった後は其の仕事のエキスパートになって後輩を指導するようになりました。 貴方もそうなれるかもしれませんよ。

回答No.7

Q、私はどうしたらいいでしょうか? A、分相応の勤め先を見つけるのみ。 ・良い会社=マッチ度の高い会社 ・良い会社<>業績と待遇の良い会社  分相応と言うと何か低い評価をされているように感じられるでしょう。でも、そうではありません。誰にも、ズッコーンと嵌るマッチした職業・職場の一つはあるものです。外聞や体裁などは捨て、そういう相性抜群の(分相応な)場を見つけること。そして、その見つけた場で『いつか見ていろ!俺だって!」と意地を貫くこと。人生では、これが一番に求められるところです。  それに、既に30歳。解釈に固執するより「分相応の勤め先で意地を見せる」という実践・実績をもって答えをその手に。全ては、他者に聞くより自らの実践をもって。そういう年齢かと・・・。

回答No.6

挙げた二つをクセと言っているうちは難しいんじゃないかな。 原因や理由を考えるのを放棄しているわけですから、改善は無いですよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

自分ができることとできないことをきちんと区別したら。できることを丁寧にやっていく。キャリアアップは結果です。

noname#233330
noname#233330
回答No.4

詳しい状況はわかりませんがやめない方が良いと思います。 他の事はどうでも良いと開き直って、絶対に休まない、必要はホウレンソウは絶対に欠かさない という二点だけに絞っても、首になるまで続ける覚悟で出社し続けた方が良いと思います。 今時大企業に入れたのがどうしてなのか分かりませんが、バックレ同然で会社をやめて大企業に入れるのは とても運がいいと思います(一体どうやったのでしょうか)。 会社の雰囲気が悪いとかそういうことなら転職を考えるのもありかもしれませんが、 あなた自身が原因なのならやめない方が絶対に良いと思います。 精神的にきついのであれば、もう頑張ろうとも思わずに、 どう思われようと、ただただ出社することを目的にしても出社して、少しずつでも 仕事の出来る方のコツを盗んでいくのがいいのではないでしょうか。 それで仕事が出来るようになれば儲け物ですし、出来なくても別に失うものはないですし。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>キャリアアップを目指してきましたが、仕事のレベルが違いすぎ まぁ、転職の目的は「キャリアアップ・年収アップ」ですよね。 が、自分の能力よりも格段に上位にある会社に転職すると不幸になります。 >即戦力として期待されて入ったぶん 中途採用を受け入れる側としては、「経験・能力・人脈をいかした即戦力」を求めます。 >私はどうしたらいいでしょうか・・・? 私が人事権を持ていた頃は、中途入社の方にも「残念ですが、弊社にあなたの経験を生かせる部門が無くなった」と素直に伝えていました。 中途採用の社員も、飼い殺し扱いを受けるのは精神的な苦痛を伴いますからね。 一か月前に会社都合での解雇を伝えると、退職後直ぐに失業保険受給が出来ますし・・・。 話がそれましたが、質問内容を見る限りでは「転職の失敗」ですよね。 先ず、自分を見直す(性格・体力・資格・知識・経験など)事。 履歴書と職務経歴書を書いて、自分が「面接官」になったつもりで作成した書類を冷静に見るのです。 そうすれば、希望する業種・職種に間違いはないのか。会社の規模に間違いはないのかが、何となく分かります。 質問者さまの場合「牛の尻尾」なのが、今の状態。 今度は、「鶏の頭」を目指す事も一考です。 安倍ちゃんミクスで、就職氷河期は終わりに近づいていますよね。 韓国・中国経済が崩壊過程に入ったので、日本の底力が試される時期でもあります。 お怒りを承知で言うと、高望みをしない事。 キャリアアップは、大企業に入る事ではありません。 大企業でも、実際の業務の多くは「下請け」が行っていますよね。^^;

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

会社勤めよりも、今現在熱海で旅館等の求人募集をしています。もちろん住み込みです。 熱海に行って、旅館・ホテルで働いてみてはと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

逃げ癖、休み癖はもはや終わりです。敵前逃亡と言うものです。 怒られても厚顔で居られるくらいで、会社から「やめてくれ」と言われるくらいに食いつかないと駄目です。 居ない様では会社は対処のしようがありません。

関連するQ&A

  • 転職してすぐ辞めたい

    7月まで2年間サービス業をしていたのですが転職し12月から事務として働いています。 ですが転職して早々にこの会社は合わないと思うようになりました。 一念発起して転職したのにまた悶々としながら仕事を続けていかなくてはいけなくなるのかと思うとやりきれない思いです。 この仕事は続けても1、2年で辞めたいと今の時点では思っています。 1、2年して年齢を重ねてから転職するよりも今転職をした方がいいのかもしれないと思うようにもなりました。 今は給料の締め日の関係で21日までは雇用保険のないアルバイト扱いになっているのでアルバイト扱いのうちにやめるべきか考えあぐねています。 ですが正社員になる誓約書は提出してしまいました。 私はこのまま1,2年続けて転職をした方がいいのでしょうか。 それとも今すぐに辞めて就職活動をした方がいいのでしょうか。 駄文で申し訳ありませんが皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか?

    転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか? 私は29歳男性、システムエンジニアをやっています つまらないことで、恥ずかしいのですが相談させてください。 6/1に現在の会社に転職し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 今の職場(チーム)は、仕事中に雑談することがほとんど無く、 お昼ごはんも一人で食べているため、同僚と仕事のこと以外で コミュニケーションを取る機会がほとんどありません。 私としては、仕事自体に面白さを感じており、その点は問題ありません。 仕事はちゃんとこなすことを大前提として、できれば、 多少なりとも同僚とコミュニケーションを取りながら、 楽しく仕事をしたいと思っています。 そのためにはどうしたらよいでしょうか? 以下、相談内容と状況をわかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。 ■希望・相談内容 自分の希望としては、下記の通りです。 下記を実現するためにはどうするのが良いでしょうか? ・一緒に外食できる同僚が欲しい(作りたい)   ⇒一日中PCに向かっているので、お昼くらいは外に出て、     楽しく会話しながら食事したいです。 ・同じチームじゃなくても、ちょこちょこ仕事中に  雑談できる環境が欲しい(作りたい) ■状況 ・自分は29歳男性で、システムエンジニア。  現在の会社に転職してもうすぐ2ヶ月。 ・部署全体で50名ほど。  その中でもシステムチームは21名(男性16名 女性5名) ・私と同じチームのメンバー(座席の島)は下記の通り  -リーダー(男性・30歳前後?)  -Kさん(女性・20代後半?)  -Yさん(女性・30代前半?既婚で時短勤務中)   ⇒チーム内での雑談は皆無に近いです。     どうやらリーダーとKさんが付き合っている様子で、     いつも2人だけでランチに行っていますし、     雑談もこの2人の間ではしています。     現在はYさんとシステムを作っていますが、     仕事の話も含めてちょくちょく会話をするようになりました。 ・お昼ごはんは、大半の人が一人で外食をしているか、  弁当持参もしくは買ってきて、自分のデスクで食べているようです。 ・社内で、お弁当を注文することができるのですが、  このお弁当を注文している人達は揃って会議室で食事しているようです ・自分と同じタイミングで入社した同期や、  私より少し前に入社した同僚も、やはりランチは一人のようです。 ■予測 今後の希望的観測になります。 ・今後、いろいろなプロジェクトに携わることになれば、  いろんな人と仕事することになり  気の合う人や、仲良くなる人も出てくるだろう   ⇒そうなれば、自然と雑談できたり、お昼ごはんにも誘いやすくなる ・チーム/席替えがあり、同年代の同姓の人と近くなれば、  雑談も出来るだろうしお昼も誘いやすくなる。 ・お酒を飲む機会などあれば、そこでも仲良くなることができ、  場合によっては、お昼ごはんを一緒に行くことができる人を  見つけられるかもしれない ■その他 ・自分は人見知りする体質である。  慣れればお昼誘うことくらいどうってことないが、  慣れるまでに時間がかかり周囲の目が気になってしまう。 ・今までの勤めていた会社では、同僚と仲良くなってから、  よくお昼ごはんを一緒に行くようになった。 ・今までの勤めていた会社では、メッセンジャーを利用していたが、  今の会社では導入されていないため  メッセンジャー経由でお昼に誘ったり、雑談したりすることはできない。 ・現在は、同僚をお昼ごはんに誘ってもいいのか、計りかねている状況。   -他の人は、お昼休みくらい自由に使いたいと思っているのか?   -外食はお金がかかるから控えているのか?   -そもそも、まだそれほど絡みの無い間柄で、お昼ごはんを誘うのはどうなのか? ・雑談をしたいのであれば、自分から積極的に話しかけていくべきか?受身ではダメ? なんだか堅苦しい長文になってすみません。 アドバイスはもちろんのこと、29にもなって、 なにくだらないことで悩んでるんだ?とか、希望的観測過ぎるなどの批判的な意見や、 一人での昼休みの有意義な過ごし方など、幅広い意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職先で悩んでます

    最近転職した会社なんですが、求人内容には隔週で土曜日休みと記載されてましたが実際のところ基本的には日祝以外は仕事で土曜日は交代制で休みを取るため実質1日とれれば良いほうだと同僚から聞き愕然としました。 面接時にちゃんと聞かなかった私に非があるのは当然のことであり今頃になってものすごく後悔しています。私が仕事を探す条件に最低でも隔週土曜日休みであるというのはありました。 今頃になって自分の愚かさに情けなくなって今更会社に辞めるといったら大変な迷惑かけるし、かといって現在引継ぎの人に色々教わっている段階でさんざん教えてもらってから辞めますなどと言ったら会社もたまったもんじゃないですしそうなら今この段階で身を引くほうが会社に迷惑をかけないで済むのかなとも思います。 こういう場合やはり早い段階で退職したほうがいいでしょうか? 本当に悩んでます。 ぜひご助言宜しくお願い致します。

  • 転職先で受け入れられない。

    転職先で受け入れられない。 私は大手企業の幹部でしたが、今の会社にヘッドハントされ転職しました。今の会社は中小企業ですが、業界では優良企業として、名が知られています。  私は入社以降自分でも納得できる非常に大きい成果を上げてきました。私の所属する事業部の業績の向上は脅威的ですらあります。ところが、私の上司にあたる役員クラスの方が、どうしても私の功績だと認めず、他の者を社員全員の前でほめたたえ、また、私には「なんで業績良くなったん?」と聞いてくる状況です。その上司はお世辞にも仕事ができるというタイプではないので、本当に業績向上の理由がわからないのかともおもったのですが、どう考えても私の戦略が当たったのはわかるはずなんです。上司は自分が長くやってきて成果をだせなかったのが、私が入社わずかの期間ではるかに成果を上げることが内心気に入らないのかと思います。上司は私のまえでは、いい顔をしていますが、私がわずかでもミスをするとそれをことさら重大事項のように指摘してきます。  また、他の部署の幹部たちも私が気に入らないらしく、私の発言のちょっとした語尾をとらえてはなんだかんだと言ってくる始末です。明らかの私を悪者にしようとしている様子です。ただ、私を脅威に感じないような立場の人たちは私に「辞めないで下さいね。」とお願いしてくることがよくあります。過去に大物が入社してはやめていきといったことだったんでしょうか。  社長は他社の人と会うたびに、私のことを自慢します(私は業界では少し名が知られています)。しかし、明らかの私の考える方向とは、社長の考えは異なるようですが、入社面接の際はかくしていたようです。また、入社面接の際に約束されたポストとは現在は異なっており、約束が違うことになっています。ただ、私は賞与だけは他の社員より明らかに多く、逆にそれが金さえ渡しておれば文句ないだろといわんばかりで気分的にはよくありません。  私は今独立起業を考えています。今の会社を成長させるために入社したのですが、それも半ばとなることが悔しいのですが、どう考えても受け入れられるような気がしません。態度も非常に腰を低くしていますし、幹部クラスの人以外とは仲良くさせてもらっています。私はストレス耐性があると思っていますが、原因不明の筋肉の硬直にも襲われています。  今の会社を辞め起業すべきが、今の会社で受け入れられるようにがんばるか。起業が甘くないことは重々承知しています。そこで質問です。受け入れられるにはどうしていくべきか、また辞めて起業してしまったほうがいいのかどう思われますか??

  • 転職、、、失敗?

    現在27歳で小さな広告代理店で働いて4ヶ月目になります。 スクールでDTPを学び転職したのですが、今回入社した時に、ほぼ未経験ということもあり、3ヶ月の使用期間中はアルバイトでということでしたが、4ヶ月をすぎても変わらずのままの、お給料の事で悩んでいます。 手に職をと思い一念発起で転職しましたが、現在の収入が約10万円ほど、、始めは見習いだしと割り切っていましたが、やはり生活が苦しく、夕方からや、休みの日もアルバイトをせざるえない生活になってしまい、心身ともに疲れてきてしまいました。 技術職で、なおかつ小さな会社ですので自分の仕事量を考えると未だ社員には厳しいのだろうな・・と、わかっているのでなおさら悩んでいます。 たとえ、社員になったとしても、そんなに変わらないだろうな、、と周りの先輩見ても思います、最近はモチベーションも上がりません。 もう少し若ければもっと、割り切れたかもしれませんが、やはり生活に影響がでる事で何の為に、この仕事をしているのかわからなくなってきてしまいました、、使用期間中に辞めるのか、続けていくかで悩んでいます。 アドバイス頂ければと思います。

  • ○○したら人生、生活変わった

    自分の場合は、プラプラしてるときに一念発起し猛勉強して 大学に入ったことで人生変わったと思いました。 あと、自分で会社起こしたこと。 これもいまになって思えばよかったと思います。 どんな小さなことでもかまいません。 ○○して人生、生活変わったと思うことあったら教えてください。 こんな自分でもまた変革のときだと思い、質問しました。

  • 転職について

    はじめまして 現在、転職を考えています 現在の仕事内容は総務部です。少し前は経理の仕事(月次処理等)もしていました。 今後、ニーズの高まっていくと思う医療関係への就職を考えています。 そのため、診断書等が書ける医療事務作業補助者という資格を取りました 資格=就職できる=即戦力とは考えていません。 あるいは、今までの経験を生かして、 他会社への総務、経理関係の会社へ転職するのがよいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転職先について

    3ヶ月の就職活動の後に現在の会社に入社しました。1ヶ月経ちましたが、そのうち約半分ほどは深夜まで仕事がありタクシーで帰っています。 まだ繁忙期ではないのに、仕事は休日にもあり、社内は休みの日に仕事をするのが当たり前という状況です。深夜3時頃まで課の人間がほとんど残っているなどということもありました。 「辞めよう」「せっかく入った会社だし…」という気持ちで揺れていましたが、この職場でずっと続ける自信が無いため辞めることに気が傾いています。 自分なりに入社前に調べたつもりでいましたが、まさかたった1ヶ月でやめる事になるなんてなんて思いませんでした。 他の内定を断ったのに、都会での就職を反対していた親に保証人になってもらったのに次また保証人が必要ならなんて言おう、次の会社面接で離職期間がさらに長い印象を持たれてしまう…等、もうどうすればよいのかわかりません。目の前が真っ暗です。 とりとめのない文でごめんなさい。今後私はどうすればいいでしょう?

  • 配属先からクビの宣告

    こんばんは。 同じ会社の人間数人で、お客さん先で仕事をしています。 自分は2ヶ月前に配属になりました。 仕事も順調でお客さんとも信頼関係を気付き、後輩の面倒も見たりと やりがいを感じていました。 しかし昨日突然「今週で引き上げて頂く」と直属長から言われました。 自社に引き上げということで実質クビです。 自分の給料に対して、十分な成果が出てないことが理由だそうです。 あとは積極性が足りないとか・・。 今後改善の見込みが無いので、早めにこの判断をしたそうです。 直属長とは仕事のやり方で、色々異議を唱えたり、反論もしたり しましたが、そういった経緯から自分にも問題があったかもしれません・・。 でもまさかクビになるとは思いませんでした。 こういった事態となり、直属長はじめ同僚とは、残り数日はどう 接していくべきでしょうか?。 業務の引継ぎはしっかりやるべきですが、ニコニコして 接するのも悔しいですが・・。 正直呆然で明日は休みたいです。。 お手数ですがご意見お願いします。

  • SEを満6年続けた後の転職先は?

    29歳男です。 都内のトップの私立大学の中堅な文系学部を出た後、その大学からは就職実績が0に等しい、都内の中堅レベルのIT企業にSEとして就職しました。 しかし、入社7年目が目前になった今でも戦力扱いされず、自分の部署の予算が厳しくなってきた現在、外注協力会社をあっさり切って、次は若手や新人にも戦力が下とされる私を切ろうとしているようです。 外注と違って私は正社員ですから、簡単には解雇できないようで、相当の圧力が今かかっているところです。 とはいえクビにする気はないと口では言っていて、新潟のITテスト専門の部署とか、社内システム的の運用的な部署に回すとかいった話が出ています。 私としては別の会社で同じ仕事をしたくないので、会社を去るなら今と全く違う仕事がしたいです。 30キロマラソンを完走して一目置かれるほどの体力はあるので残業自体はそれほどの苦ではありませんが、とにかく理数系チックな、頭が考えたり論理的な小難しいことが苦手なのです。 この状態で、どのような転職先があるのでしょうか? この年齢では全くの未経験は厳しいのでしょうか? 家電販売店員とかは、どうでしょうか?少し興味があります。 行政書士とか社労士の資格を取るとかも考えましたが、もうそういう資格で仕事をしている人も飽和状態とかで、独立して仕事が取れるような柄でもないし、資格だけ取っても無意味かなと。 もし自分が女性だったら、普通に一般事務とか医療事務とかがあるんですけど・・。 そもそも学生時代も受付担当とか電話応対、庶務とかの事務バイトをしていたし、受験勉強は頑張ってやって成果も出しましたが文系受験なんて単純作業ですし、SEなんてできる程の能力者じゃなかったんですかね。 そんな自分が次の仕事を探すには、どうしたらいいのでしょうか。 とっかかりがつかめません。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう