• 締切済み

転職先に馴染めない…この先どうするべきか?

30歳の男性です。29歳の時、地方から転職で東京に出てきました。 キャリアアップを目指してきましたが、仕事のレベルが違いすぎ、失敗続きで同僚からの信頼も得られず、半ばバックレのような形で仕事を辞めました。 今働いている会社はいわゆる大企業で、たまたま運良く入れた感じです。一念発起して今度こそはと頑張ってはいるのですが、やはり仕事は難しく(というか自分に理解力が欠如している)、思うように成果も出せず、ちょっとしたことで逃げて、会社を休んでしまいがちです。 企画職なのですが、もう半年近く経つというのにプランを打つこともできず、日常業務をただこなしているだけです。どんどん居づらくなり、なかなか質問もできず、追い詰められています。 即戦力として期待されて入ったぶん、上司や同僚の失望も大きく、職場に馴染めず、今後もどうして良いのかわかりません。 私自身、 ・緊張してなかなかホウレンソウできない癖 ・逃げグセ(会社を休んでしまう) など、社会人として必要な部分すらできていない状態で、今後どうしたものか、と考えあぐねております。自分でも、甘えているというのはわかっているのですが、それでもどうしたものか、わからずにいるのです。したいことも今ではわからなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.8

ホウレンソウは+過度に意識する必要はありません。 会社によってはこれを気にしないところもあります。ホウレンソウに頼るのは上司や担当者が一人で仕事を完結できないからの必要悪だと言う考え方です。 貴方ができる範囲でそうすれば良いと思います。 会社を休んでしまうことはいけません。労働者は時間を売って賃金をもらうのですから、そこに行かないのは最悪です。これは何としても出勤しましょう。 それで今後どうするかですが、とりあえずができることを全力でがんばるしかありません。 人には環境にすぐなれる人と時間がかかる人がいます。すぐなれるタイプは其の分軽薄と言うこともあります。 時間がかかる人はものになれば他人に負けません。 当面そういう行動をしてみて、それでもだめ(後1-2年後に)ならばそのときに再度転職を考えましょう。まだあきらめるのは早いと思いますよ。 私は昔他部門で追い出された男を引き取って部下にしたことがりますが、一人前になるまで3年かかりました。 その間我慢の連続でしたが、一人前になった後は其の仕事のエキスパートになって後輩を指導するようになりました。 貴方もそうなれるかもしれませんよ。

回答No.7

Q、私はどうしたらいいでしょうか? A、分相応の勤め先を見つけるのみ。 ・良い会社=マッチ度の高い会社 ・良い会社<>業績と待遇の良い会社  分相応と言うと何か低い評価をされているように感じられるでしょう。でも、そうではありません。誰にも、ズッコーンと嵌るマッチした職業・職場の一つはあるものです。外聞や体裁などは捨て、そういう相性抜群の(分相応な)場を見つけること。そして、その見つけた場で『いつか見ていろ!俺だって!」と意地を貫くこと。人生では、これが一番に求められるところです。  それに、既に30歳。解釈に固執するより「分相応の勤め先で意地を見せる」という実践・実績をもって答えをその手に。全ては、他者に聞くより自らの実践をもって。そういう年齢かと・・・。

回答No.6

挙げた二つをクセと言っているうちは難しいんじゃないかな。 原因や理由を考えるのを放棄しているわけですから、改善は無いですよね。

• kaitara1
回答No.5

自分ができることとできないことをきちんと区別したら。できることを丁寧にやっていく。キャリアアップは結果です。

noname#233330
noname#233330
回答No.4

詳しい状況はわかりませんがやめない方が良いと思います。 他の事はどうでも良いと開き直って、絶対に休まない、必要はホウレンソウは絶対に欠かさない という二点だけに絞っても、首になるまで続ける覚悟で出社し続けた方が良いと思います。 今時大企業に入れたのがどうしてなのか分かりませんが、バックレ同然で会社をやめて大企業に入れるのは とても運がいいと思います(一体どうやったのでしょうか)。 会社の雰囲気が悪いとかそういうことなら転職を考えるのもありかもしれませんが、 あなた自身が原因なのならやめない方が絶対に良いと思います。 精神的にきついのであれば、もう頑張ろうとも思わずに、 どう思われようと、ただただ出社することを目的にしても出社して、少しずつでも 仕事の出来る方のコツを盗んでいくのがいいのではないでしょうか。 それで仕事が出来るようになれば儲け物ですし、出来なくても別に失うものはないですし。

• oska
回答No.3

>キャリアアップを目指してきましたが、仕事のレベルが違いすぎ まぁ、転職の目的は「キャリアアップ・年収アップ」ですよね。 が、自分の能力よりも格段に上位にある会社に転職すると不幸になります。 >即戦力として期待されて入ったぶん 中途採用を受け入れる側としては、「経験・能力・人脈をいかした即戦力」を求めます。 >私はどうしたらいいでしょうか・・・? 私が人事権を持ていた頃は、中途入社の方にも「残念ですが、弊社にあなたの経験を生かせる部門が無くなった」と素直に伝えていました。 中途採用の社員も、飼い殺し扱いを受けるのは精神的な苦痛を伴いますからね。 一か月前に会社都合での解雇を伝えると、退職後直ぐに失業保険受給が出来ますし・・・。 話がそれましたが、質問内容を見る限りでは「転職の失敗」ですよね。 先ず、自分を見直す(性格・体力・資格・知識・経験など)事。 履歴書と職務経歴書を書いて、自分が「面接官」になったつもりで作成した書類を冷静に見るのです。 そうすれば、希望する業種・職種に間違いはないのか。会社の規模に間違いはないのかが、何となく分かります。 質問者さまの場合「牛の尻尾」なのが、今の状態。 今度は、「鶏の頭」を目指す事も一考です。 安倍ちゃんミクスで、就職氷河期は終わりに近づいていますよね。 韓国・中国経済が崩壊過程に入ったので、日本の底力が試される時期でもあります。 お怒りを承知で言うと、高望みをしない事。 キャリアアップは、大企業に入る事ではありません。 大企業でも、実際の業務の多くは「下請け」が行っていますよね。^^;

• k205t
回答No.2

会社勤めよりも、今現在熱海で旅館等の求人募集をしています。もちろん住み込みです。 熱海に行って、旅館・ホテルで働いてみてはと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

逃げ癖、休み癖はもはや終わりです。敵前逃亡と言うものです。 怒られても厚顔で居られるくらいで、会社から「やめてくれ」と言われるくらいに食いつかないと駄目です。 居ない様では会社は対処のしようがありません。