転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職先での馴染みのなさに悩んでいます。同僚とのコミュニケーション不足や孤独感があります。希望としては、外食できる同僚が欲しく、仕事中の雑談環境も整えたいです。
  • 現在の転職先で馴染むことができず、孤独感を感じています。一緒に外食できる同僚や仕事中の雑談相手を作りたいと思っています。
  • 転職先での馴染みのなさに悩んでいます。一人でお昼ごはんを食べていることが多く、同僚とのコミュニケーション不足を感じています。どうしたら仲良くなれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか?

転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか? 私は29歳男性、システムエンジニアをやっています つまらないことで、恥ずかしいのですが相談させてください。 6/1に現在の会社に転職し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 今の職場(チーム)は、仕事中に雑談することがほとんど無く、 お昼ごはんも一人で食べているため、同僚と仕事のこと以外で コミュニケーションを取る機会がほとんどありません。 私としては、仕事自体に面白さを感じており、その点は問題ありません。 仕事はちゃんとこなすことを大前提として、できれば、 多少なりとも同僚とコミュニケーションを取りながら、 楽しく仕事をしたいと思っています。 そのためにはどうしたらよいでしょうか? 以下、相談内容と状況をわかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。 ■希望・相談内容 自分の希望としては、下記の通りです。 下記を実現するためにはどうするのが良いでしょうか? ・一緒に外食できる同僚が欲しい(作りたい)   ⇒一日中PCに向かっているので、お昼くらいは外に出て、     楽しく会話しながら食事したいです。 ・同じチームじゃなくても、ちょこちょこ仕事中に  雑談できる環境が欲しい(作りたい) ■状況 ・自分は29歳男性で、システムエンジニア。  現在の会社に転職してもうすぐ2ヶ月。 ・部署全体で50名ほど。  その中でもシステムチームは21名(男性16名 女性5名) ・私と同じチームのメンバー(座席の島)は下記の通り  -リーダー(男性・30歳前後?)  -Kさん(女性・20代後半?)  -Yさん(女性・30代前半?既婚で時短勤務中)   ⇒チーム内での雑談は皆無に近いです。     どうやらリーダーとKさんが付き合っている様子で、     いつも2人だけでランチに行っていますし、     雑談もこの2人の間ではしています。     現在はYさんとシステムを作っていますが、     仕事の話も含めてちょくちょく会話をするようになりました。 ・お昼ごはんは、大半の人が一人で外食をしているか、  弁当持参もしくは買ってきて、自分のデスクで食べているようです。 ・社内で、お弁当を注文することができるのですが、  このお弁当を注文している人達は揃って会議室で食事しているようです ・自分と同じタイミングで入社した同期や、  私より少し前に入社した同僚も、やはりランチは一人のようです。 ■予測 今後の希望的観測になります。 ・今後、いろいろなプロジェクトに携わることになれば、  いろんな人と仕事することになり  気の合う人や、仲良くなる人も出てくるだろう   ⇒そうなれば、自然と雑談できたり、お昼ごはんにも誘いやすくなる ・チーム/席替えがあり、同年代の同姓の人と近くなれば、  雑談も出来るだろうしお昼も誘いやすくなる。 ・お酒を飲む機会などあれば、そこでも仲良くなることができ、  場合によっては、お昼ごはんを一緒に行くことができる人を  見つけられるかもしれない ■その他 ・自分は人見知りする体質である。  慣れればお昼誘うことくらいどうってことないが、  慣れるまでに時間がかかり周囲の目が気になってしまう。 ・今までの勤めていた会社では、同僚と仲良くなってから、  よくお昼ごはんを一緒に行くようになった。 ・今までの勤めていた会社では、メッセンジャーを利用していたが、  今の会社では導入されていないため  メッセンジャー経由でお昼に誘ったり、雑談したりすることはできない。 ・現在は、同僚をお昼ごはんに誘ってもいいのか、計りかねている状況。   -他の人は、お昼休みくらい自由に使いたいと思っているのか?   -外食はお金がかかるから控えているのか?   -そもそも、まだそれほど絡みの無い間柄で、お昼ごはんを誘うのはどうなのか? ・雑談をしたいのであれば、自分から積極的に話しかけていくべきか?受身ではダメ? なんだか堅苦しい長文になってすみません。 アドバイスはもちろんのこと、29にもなって、 なにくだらないことで悩んでるんだ?とか、希望的観測過ぎるなどの批判的な意見や、 一人での昼休みの有意義な過ごし方など、幅広い意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あまりあれこれ詰め込みすぎない事。 まだたったの2ヶ月だよ。 ただ、こうして自ら色々書き出せる位なんだから。 貴方なりに課題を感じてる。 それを今後の自らのアプローチに活かせば良い。 仕事に遣り甲斐を感じているからといってそればかりにフォーカスしたら。 仕事を楽しくやり続けていける足場としての環境、人間関係が疎かになって。 結果的には楽しい仕事も楽しく感じられなくなる。 転職したが故に、最初が大切で、貴方なりに意思を持って丁寧に仕事に 集中してきた部分はあるんだと思う。 それは悪くない。 ただ、その対応にややバランスを欠いてしまったんだよね。 もう少しゆとりを持って、視野を広く持って、新環境の仲間たちとの交流コミュニケーションに 対しても気持ちを割いていく必要はあったのかもしれない。 その部分が少し偏っていたんだとしたら。 今後はその偏りをニュートラルにしていけるように。 貴方自身の前向きな対応でカバーしていく。 まだ貴方という人間に色がついてない。 こういう人だと決め付けられていない。 だからいくらでも修正が利くんだよ。 貴方が人見知りかどうかなんて周りは知らない。過去の貴方を知らない。 今の目の前の貴方を感じて、貴方を判断するんだよ。 だからこそ。あまり重たいものを持ち込まないで。頭だけであれこれ考えないで。 笑顔で快活な貴方自身を自らプロデュースしていきながら。 相手が感じてしまうような心の壁を自ら取り払っていく。 その為の最初の3ヶ月でもあるんだからね。 貴方も書いているような堅苦しい文章。 その文章のような印象を直の相手に与えないように。 やるべき事はしっかりやる。でも相手と向かい合う時には。 肩の力を抜いて、リラックスして対応できる柔軟性も必要。 そしてまだ足元が不安定だからこそ。 人見知りだから~と自らに壁を創らずに。 貴方から働きかけていく事も必要になる。 自分の環境の居心地の良さは。自分自身で創り出して行く必要もあるんだからね。 頑張ってね☆