転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職先での馴染みのなさに悩んでいます。同僚とのコミュニケーション不足や孤独感があります。希望としては、外食できる同僚が欲しく、仕事中の雑談環境も整えたいです。
  • 現在の転職先で馴染むことができず、孤独感を感じています。一緒に外食できる同僚や仕事中の雑談相手を作りたいと思っています。
  • 転職先での馴染みのなさに悩んでいます。一人でお昼ごはんを食べていることが多く、同僚とのコミュニケーション不足を感じています。どうしたら仲良くなれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか?

転職先にいまいち馴染めていない感じがします。どうしたらよいでしょうか? 私は29歳男性、システムエンジニアをやっています つまらないことで、恥ずかしいのですが相談させてください。 6/1に現在の会社に転職し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 今の職場(チーム)は、仕事中に雑談することがほとんど無く、 お昼ごはんも一人で食べているため、同僚と仕事のこと以外で コミュニケーションを取る機会がほとんどありません。 私としては、仕事自体に面白さを感じており、その点は問題ありません。 仕事はちゃんとこなすことを大前提として、できれば、 多少なりとも同僚とコミュニケーションを取りながら、 楽しく仕事をしたいと思っています。 そのためにはどうしたらよいでしょうか? 以下、相談内容と状況をわかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。 ■希望・相談内容 自分の希望としては、下記の通りです。 下記を実現するためにはどうするのが良いでしょうか? ・一緒に外食できる同僚が欲しい(作りたい)   ⇒一日中PCに向かっているので、お昼くらいは外に出て、     楽しく会話しながら食事したいです。 ・同じチームじゃなくても、ちょこちょこ仕事中に  雑談できる環境が欲しい(作りたい) ■状況 ・自分は29歳男性で、システムエンジニア。  現在の会社に転職してもうすぐ2ヶ月。 ・部署全体で50名ほど。  その中でもシステムチームは21名(男性16名 女性5名) ・私と同じチームのメンバー(座席の島)は下記の通り  -リーダー(男性・30歳前後?)  -Kさん(女性・20代後半?)  -Yさん(女性・30代前半?既婚で時短勤務中)   ⇒チーム内での雑談は皆無に近いです。     どうやらリーダーとKさんが付き合っている様子で、     いつも2人だけでランチに行っていますし、     雑談もこの2人の間ではしています。     現在はYさんとシステムを作っていますが、     仕事の話も含めてちょくちょく会話をするようになりました。 ・お昼ごはんは、大半の人が一人で外食をしているか、  弁当持参もしくは買ってきて、自分のデスクで食べているようです。 ・社内で、お弁当を注文することができるのですが、  このお弁当を注文している人達は揃って会議室で食事しているようです ・自分と同じタイミングで入社した同期や、  私より少し前に入社した同僚も、やはりランチは一人のようです。 ■予測 今後の希望的観測になります。 ・今後、いろいろなプロジェクトに携わることになれば、  いろんな人と仕事することになり  気の合う人や、仲良くなる人も出てくるだろう   ⇒そうなれば、自然と雑談できたり、お昼ごはんにも誘いやすくなる ・チーム/席替えがあり、同年代の同姓の人と近くなれば、  雑談も出来るだろうしお昼も誘いやすくなる。 ・お酒を飲む機会などあれば、そこでも仲良くなることができ、  場合によっては、お昼ごはんを一緒に行くことができる人を  見つけられるかもしれない ■その他 ・自分は人見知りする体質である。  慣れればお昼誘うことくらいどうってことないが、  慣れるまでに時間がかかり周囲の目が気になってしまう。 ・今までの勤めていた会社では、同僚と仲良くなってから、  よくお昼ごはんを一緒に行くようになった。 ・今までの勤めていた会社では、メッセンジャーを利用していたが、  今の会社では導入されていないため  メッセンジャー経由でお昼に誘ったり、雑談したりすることはできない。 ・現在は、同僚をお昼ごはんに誘ってもいいのか、計りかねている状況。   -他の人は、お昼休みくらい自由に使いたいと思っているのか?   -外食はお金がかかるから控えているのか?   -そもそも、まだそれほど絡みの無い間柄で、お昼ごはんを誘うのはどうなのか? ・雑談をしたいのであれば、自分から積極的に話しかけていくべきか?受身ではダメ? なんだか堅苦しい長文になってすみません。 アドバイスはもちろんのこと、29にもなって、 なにくだらないことで悩んでるんだ?とか、希望的観測過ぎるなどの批判的な意見や、 一人での昼休みの有意義な過ごし方など、幅広い意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

あまりあれこれ詰め込みすぎない事。 まだたったの2ヶ月だよ。 ただ、こうして自ら色々書き出せる位なんだから。 貴方なりに課題を感じてる。 それを今後の自らのアプローチに活かせば良い。 仕事に遣り甲斐を感じているからといってそればかりにフォーカスしたら。 仕事を楽しくやり続けていける足場としての環境、人間関係が疎かになって。 結果的には楽しい仕事も楽しく感じられなくなる。 転職したが故に、最初が大切で、貴方なりに意思を持って丁寧に仕事に 集中してきた部分はあるんだと思う。 それは悪くない。 ただ、その対応にややバランスを欠いてしまったんだよね。 もう少しゆとりを持って、視野を広く持って、新環境の仲間たちとの交流コミュニケーションに 対しても気持ちを割いていく必要はあったのかもしれない。 その部分が少し偏っていたんだとしたら。 今後はその偏りをニュートラルにしていけるように。 貴方自身の前向きな対応でカバーしていく。 まだ貴方という人間に色がついてない。 こういう人だと決め付けられていない。 だからいくらでも修正が利くんだよ。 貴方が人見知りかどうかなんて周りは知らない。過去の貴方を知らない。 今の目の前の貴方を感じて、貴方を判断するんだよ。 だからこそ。あまり重たいものを持ち込まないで。頭だけであれこれ考えないで。 笑顔で快活な貴方自身を自らプロデュースしていきながら。 相手が感じてしまうような心の壁を自ら取り払っていく。 その為の最初の3ヶ月でもあるんだからね。 貴方も書いているような堅苦しい文章。 その文章のような印象を直の相手に与えないように。 やるべき事はしっかりやる。でも相手と向かい合う時には。 肩の力を抜いて、リラックスして対応できる柔軟性も必要。 そしてまだ足元が不安定だからこそ。 人見知りだから~と自らに壁を創らずに。 貴方から働きかけていく事も必要になる。 自分の環境の居心地の良さは。自分自身で創り出して行く必要もあるんだからね。 頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 派遣先でのお昼の過ごし方

    私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で 働き始めました。 仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、 絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して 1月から3月までの契約にしました。 人間関係ですが、基本みんな良い方です。 (まだ、ほんとのところはわかりませんが) 外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが 私は気に入っています。 悩みはお昼の過ごし方です。 一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は とても社交的で毎日、ほかの部署の女性たち5~6名で 外食をしたり、買ってきたりして食べています。 私にもとてもよくしてくれて、その仲間にいれてくれています。 ただ、私はその集団にあまり溶け込めていません。 会話もあまり入れなくて、沈黙が続いたり、 正直、話をあわせることに疲れてきてしまいました。 私は、金銭的にも毎回外食はきついので 席でお弁当とかを買って食べれる環境だといいなぁと思っていたのですが、なんとなくみんな外に出ているので、一人でポツンと席で食べると目立ちます。食堂もないので、お弁当持参は席でしか食べれません。 もしくは、一人でコーヒーショップでのんびりすごせたらいいなぁと思っています。 毎回、昼が近づくと今日はどうしようという感じで考えてしまいます。 なんとなく、外食の輪に毎回混ぜてもらっていたのですが だんだん、会話もなかなか続かないので、自然と誘いがなくなってきています。一緒に働いている派遣さんはみんなと食べることが大好きなようで、私に気を使って買ってきて中で食べてくれるので なんだか悪い気がしてきてしまいました。 たかがお昼ですが、みんなと一緒に食べたりしたほうがいいのでしょうか?都合がいいかもしれませんが、たまに一緒に外で食べたりする 間柄になれたらいいなぁと思っています。 私も、その派遣さん以外の人となかなか打ち解けられていないので ほかにお昼を食べる仲間がいればいいのですが、 なかなかいないので・・・その派遣さんも気をつかってくれています。 お昼を一人で食べていたら、職場の輪を乱してしまうのかと なんとなく変な気を使ってしまいます。

  • 会社での昼食の取り方

    私は週に2,3回自宅から会社へ弁当を持参します。その他は同僚と外食に出かけます。 私が弁当を持参したとき、会社の同僚が「お昼に行こうか?」と話しかけてきたとき、「今日は弁当だから」と言うと、思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 この同僚の場合、外食といってもほぼ毎回同じ中華レストランで、その他のレストランへ行こうとするとかなり渋ります。私としては、あまり一緒に外食したくない相手です。 この同僚が嫌いな訳では無いので、あまり冷遇したくは無いのですか、この同僚を傷つけずに距離を置く方法は無いでしょうか。 ただ、自宅から弁当を持ってきただけで、嫌な顔をする同僚なので、普通に「昼休みは自由にさせて」と言っても理解してくれる相手とは思いません。逆ギレされて変な嫌がらせをされるのも怖いです。 誰にも拘束されずに、昼休みを自由に過ごす良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 人と一緒にご飯が食べれません…

     20代♀です。 私の悩みは、人と一緒にご飯が食べれないことです。  今の会社は、家が近くで、お昼になると毎日家まで食べに帰ってます。 会社の人は「家が近いし」ということで違和感は持ってないようです。 が、近々引っ越しをするので職場でお昼を食べなければならないんです。  実は学生時代も同じ問題で悩んで、当時も家に帰ってお昼を食てました。(友達も多い方ではなかったので)  物を食べると口の周りや歯に何かついてないか気になるんです。 他人は、自分の口周りに何かついてても、言ってくれない人が多いじゃないですか。 自分がそのことを気にしながら食事中に話すことが嫌なんです。 かといって鏡を見ながら食事する訳にもいきませんし。  今の職場は私が一番下で同期もいないので、今は家でのお昼がリラックスできる1時間です。 その1時間がなくなってしまうと、辛いです。 職場の近くにコンビニやマクド等がないので、 毎日上司達とお弁当を食べることになるんだと思います。 上司が色々とチェックする人で「誰が何を食べてる」とまでチェックするみたいなので、 それも一つの嫌な理由でもあります。  私は仕事中黙々と仕事をしているタイプなのですが、 お昼の時間はやっぱり雑談もあると思います。 その雑談に、愛想振りまいたりしなければならないんだと思うと憂鬱です。 仕事中の雑談は自分が仕事に集中してたら、愛想振り撒いたりしなくてもいいかなと思うのですが。。  この、お昼の問題が憂鬱で辞めたくもなってきています。 次の職場ではお昼は家に帰ったり、自由に食べたりできる所にいきたいとは思ってますが…。  どうしたら良いのでしょうか? 多分、普通の人から見ると、甘えてる、とか、変な悩みって思われると思うんですけど、 かなり悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 同僚とのランチを断る方法

    入社以来、2人でランチ(社内でお弁当)をしている同僚がいるのですが、 グチや嫌味ばかり言う人なので、非常に苦痛になってきました。 これからは1人で外食に行きたいと思っています。 どう言えば波風立てずに済むでしょうか? 「あなたが苦手なので一緒に食べたくない」と言う勇気はありません… (仕事上、支障が出てきそうですし) ちなみに、 時々、用事があるからと1人で外食に行く事もするのですが、 毎日やるわけにはいきません…。 「お弁当を作れない日は、コンビニ弁当を買って一緒に食べる」 と言う習慣もできてしまってます。 なのできっぱりと「もうこれからはずっと1人で外食行く」 と言う事を分かってもらいたいのですが… ややこしい質問で申し訳ございません。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • 転職先で。どうしたら良いでしょうか?

    新しい会社に転職して3週間ですが、 すでに女性社員に嫌われてしまったようです。 理由は、仕事のやり方を何度も確認してしまうからのようです。 女性社員は私の他に2名います。 この内の1人に仕事を仕事を教えてもらうのですが、 基本口頭で説明してもらい、特に引継書などはありません。 聞いた内容を自分でメモして覚えていく方法です。 その中で、聞き漏らしてしまい確認のため「わからないところがあるので教えてください」 と伝えると、嫌そうな顔をして「説明しましたよね・・・メモしてませんか!」と。。 私も間違えたくないので、何度も聞いて確認したいのですが、 聞く度にこの様な態度を取られ、聞きづらい状態です。 最近では普通の会話もしてくれない状態です。。正直つらいです。 辞めるつもりはないのですが、私はこれからどの様な態度でこの人達に接すれば良いでしょうか?

  • 家庭的ではないと思いますか?

    アラサーの一人暮らしです。 朝ごはんと昼ごはん(お弁当)は、ちゃんと手作りだけど 夜ご飯はもっぱら外食って変ですか? 男性から見て、 家庭的ではないと思いますか? 夜ご飯を外食する理由は ・外食が好き ・仕事が終わるのが遅い ・おなかが空いている状態で作るのがめんどくさい からです。

  • 転職先で。どうしたら良いでしょうか?

    新しい会社に転職して3週間ですが、 すでに女性社員に嫌われてしまったようです。 理由は、仕事のやり方を何度も確認してしまうからのようです。 女性社員は私の他に2名います。 この内の1人に仕事を仕事を教えてもらうのですが、 基本口頭で説明してもらい、特に引継書・マニュアルなどはありません。 聞いた内容を自分でメモして覚えていく方法です。 その中で聞き漏らしてしまった事があり、確認のため「わからないところがあるので教えてください」 と伝えると、嫌そうな顔をして「説明しましたよね・・・メモしてませんか!」と。。 私も間違えたくないので、何度も聞いて確認したいのですが、 聞く度にこの様な態度を取られ、聞きづらい状態です。 最近では普通の会話もしてくれない状態です。。正直つらいです。 辞めるつもりはないのですが、私はこれからどの様な態度でこの人達に接すれば良いでしょうか?

  • 転職先に馴染めない…この先どうするべきか?

    30歳の男性です。29歳の時、地方から転職で東京に出てきました。 キャリアアップを目指してきましたが、仕事のレベルが違いすぎ、失敗続きで同僚からの信頼も得られず、半ばバックレのような形で仕事を辞めました。 今働いている会社はいわゆる大企業で、たまたま運良く入れた感じです。一念発起して今度こそはと頑張ってはいるのですが、やはり仕事は難しく(というか自分に理解力が欠如している)、思うように成果も出せず、ちょっとしたことで逃げて、会社を休んでしまいがちです。 企画職なのですが、もう半年近く経つというのにプランを打つこともできず、日常業務をただこなしているだけです。どんどん居づらくなり、なかなか質問もできず、追い詰められています。 即戦力として期待されて入ったぶん、上司や同僚の失望も大きく、職場に馴染めず、今後もどうして良いのかわかりません。 私自身、 ・緊張してなかなかホウレンソウできない癖 ・逃げグセ(会社を休んでしまう) など、社会人として必要な部分すらできていない状態で、今後どうしたものか、と考えあぐねております。自分でも、甘えているというのはわかっているのですが、それでもどうしたものか、わからずにいるのです。したいことも今ではわからなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

  • もう限界です。同僚が…

    以前、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253677で相談させてもらった者です。 私は彼女(同僚)のことを避けているのですが、彼女は全く気付かず逆にまたしつこくしてきます。最近はお昼を一緒に食べるのをやめ、一人で外食に行っていますが、同僚はトイレで待ち伏せをし「私も今日、お弁当持ってこなかったから一緒に行っていい?」と一緒についてきたり、 仕事中に私がミネラルウォーターを飲んでいると 「私も最近飲んでいるんだ」と真似をしています。 最近は服まで真似をして「偶然だね~」と言ってきます。 もう、限界です。どうしたらいいのでしょうか? 同僚は会社では前に座っている子なので、毎日 かおを合わせます。 うまく避ける方法はあるのでしょうか? また遠回しでもいいので「真似をして欲しくない」という事を言いたいですが、なんと言えばいいのでしょうか?? 助けてください。もう限界です。

専門家に質問してみよう