• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社での昼食の取り方

私は週に2,3回自宅から会社へ弁当を持参します。その他は同僚と外食に出かけます。 私が弁当を持参したとき、会社の同僚が「お昼に行こうか?」と話しかけてきたとき、「今日は弁当だから」と言うと、思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 この同僚の場合、外食といってもほぼ毎回同じ中華レストランで、その他のレストランへ行こうとするとかなり渋ります。私としては、あまり一緒に外食したくない相手です。 この同僚が嫌いな訳では無いので、あまり冷遇したくは無いのですか、この同僚を傷つけずに距離を置く方法は無いでしょうか。 ただ、自宅から弁当を持ってきただけで、嫌な顔をする同僚なので、普通に「昼休みは自由にさせて」と言っても理解してくれる相手とは思いません。逆ギレされて変な嫌がらせをされるのも怖いです。 誰にも拘束されずに、昼休みを自由に過ごす良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは その同僚の方は、いろんな事にこだわりがあるのではないかと思います。 昼食は、いつもの中華レストランで質問者様と食事すると言うのが、その同僚の方のこだわりだとすると 質問者様が、お弁当を持参された日は、その同僚の方の見通しが崩れるのでしょうね。 見通しが崩れると、混乱し、新しい見通しを再構築しないといけないので、とても嫌がります。 仕事をしていて、応用がきかないとか、急な変更に適応できないとか無いですか。 同僚の方はそうではないと思うのですが、自閉症の人に多い行動様式です。パニックを起こす人も居ます。 時間が掛かりますが、お弁当を持参しない日を1回とか2回とか決めて、曜日まで決めてしまうと、同僚の方もそのサイクルに慣れると思います。 同僚の方が慣れた頃に、突然違う日にお弁当を持参しなかったら、一人で外食に行けるかもわかりませんよ。 同僚のために何でここまでと思われるかも解りませんが・・・逆ギレされるよりは良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自閉症ではないのですが、精神的に弱いところがあり、時折会社を辞めたいとか漏らします。 やっぱり週1、2回の外食から序々に回数を減らすのがいいかもしれませんね。 でも、曜日まで決めると、その他は一緒に行かないのとか思われるとちょっと怖いですね。

関連するQ&A

  • 女子社員の昼食・・・

    昼休みに1人で外食に行くことって結構ありますか? 例えば日頃弁当で、たまに同僚とではなく1人で外に食べに出ますか?

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • 腸が弱っている時の昼食(会社で)

    前回、水下痢の事で相談させて頂いたのですが、その後 病院に行き、たぶん食あたりだろうと言われ1日絶食と 投薬で2,3日前から下痢は治まりました。 (水下痢は4日間くらい続いていた) その後も今一つスッキリせず、お腹はゴロゴロ言うし、張った感じもあり、 さらに背中や腰が重苦しくてしょうがないため、昨日又、病院に 行ってみたら、腸が弱っているので、「お粥にしなさい」と 言われてしまいました。。。 (まだ治らないのが不思議な顔をされましたが…) 今度は整腸剤と胃薬などをもらいました。 「お粥か白身魚程度の物を食べなさい」と言われているのに、 会社でのお昼は何を食べればいいでしょうか? 外食だとまず脂っこいものが多いので無理だし、 普段お昼はお弁当を買ってきて会社で食べていました。 (先週は休み&午後からの出社にしていました) 会社でお粥を食べる訳にはいかないし、皆さんだったらどうしますか? 何か良い食事があったら教えて下さい。 下痢ではなくなったものの、先週の土曜日以来、調子が良くないので 柔らかいものとか、大したものは食べていないため、今もスッキリしない感じです。 無理に食べると又お腹をこわしそうで不安です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まあそのひとともそこそこつきあっていくひつようがあるなら、 曜日を決めて、月水金は弁当にしてるから、とか予定を教えてあげたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 曜日を決めるということは、その他は一緒に行かないということにもなるので、そこで逆ギレされるのではないかと、ちょっと悩んでいます。 昼食を一緒に行くという暗黙の了解を作らないでほしいというのが、私の望みなんでよね。

  • 回答No.4

正直そこまで干渉される筋合いはない!といいたいです(笑)。 毎日弁当にして その方たちとは距離を置くのでいいのでは・・・? 外食できるほど裕福じゃないとかなんとかいって・・ そのほうがよっぽどストレスたまらずにすみそうだと 思ってしまいました・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の本当の気持ちは「正直そこまで干渉される筋合いはない!」なんです。 この同僚も悪い人間では無いので、距離の置き方に悩んでいます。 何とか言い訳をつけて毎日弁当にするのがいいかもしれませんね。

  • 回答No.2

気にするだけ無駄ですので弁当持参でいいと 思います。ただ、前もって前の日に言ってくれれば週一位は 付き合うよと言っておけばいいのかなあ。 これなら距離取っているように思われにくいし、 きっと面倒で前日に連絡はしてこないと思いますよ。 その人が結婚でもしてこずかい制になれば 嫌でも弁当になるので、しばらくの辛抱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにこんなくだらないことに悩んでいるのが悲しいです。 やっぱりなんとなく週1回から、回数を減らしていって距離を置くのがいいかもしれませんね。 でも、「週1回付き合う」と言うことは、その他は付き合わないという意味でもあるので、逆ギレされる可能性はありますね(涙)

  • 回答No.1

>思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 その人・・・おかしいですね。あきらかに変です。毎日、弁当持って来ましょう。そのうちあきらめるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 毎日弁当持参でも、それが避けているサインだと気が付かない相手なので困っています。 「なんで毎日弁当持参なんだっ!」とキレられそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 新しい会社で・・・

    いつもお世話になっています。 今回、転職しまして新しい会社に勤めることが 決まりました。 そこで質問というか疑問というか ぜひ聞きたいことがあるのですが くだらないと思わずに答えてください。 私はけっこう真剣に考えてしまいました。 面接のときにアレコレ質問などはしましたが 「昼食」の件で・・・ 初めて新しい会社に出勤する初日って 昼食は持参したほうが良いでしょうか? その会社には食堂はありません。 周りにはコンビニとか弁当屋とか何軒かあります。 例えば何も持参しないで出勤して そこの会社の人が皆、朝の出勤前にコンビニなどで あらかじめ昼食を持参していたら 私だけ買いに行くのも・・・どうかと思いますし 持参して行って 実は昼休みは皆で何処かに食べに行くのが恒例 となっているかもしれないし・・・ 初日に皆の昼食の様子が分かれば次回から 同じようにするのですが 初日は・・・どうしようか悩みます。 皆さんの中で同じような事を悩んだ人って いませんでしょうか? こんな事で悩むのはヘンでしょうか? とりあえずパンなど持参して 皆の様子に合わせて、そのパンを食べるなり 皆が外食するなら外食に付いて行き パンは持ち帰るという方法が良いでしょうか? 皆さんは転職や派遣などで新しい会社での 初日の昼食についてどのように対処 しているのですか? まさか面接時に昼食の事とか聞いたり しているのですか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • お仕事されている方の昼食について(お弁当派・外食派)

    皆さまの好みは、お弁当派ですか?外食派(社員食堂含む)ですか? 1.お弁当派 or 外食派 2.その理由(経済的なものなのか、その他なのか) 私は冷たくなったお弁当を食べるのが好きではありません。 味も薄く感じてしまうし、味気ないし、健康面を考えると味を濃く出来ないし・・・。 表現が大袈裟ですが、食事が楽しくないというか物悲しく感じます。 なので、温かい食事が良いので社員食堂や外食でランチが食べたいと考えてしまいます。 (実際は、経済的理由からお弁当を持参していました) しかし、お弁当派という方も少なくはないようなので何か特別な理由があるのかなぁと考えています。 今は殆ど会社にレンジがあるとは思いますが、”使用不可・無いもの”としてどちらが好みなのか、その理由を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣バイトの昼休み!?

    派遣バイト(例えば、フルキャストとか)で、軽作業などの仕事をした場合に、お昼をはさむときは、昼休みってあるんでしょうか? そして、昼休みがある場合の質問なのですが、みなさんは、その昼休みの時間にお昼などを食べるのだと思います…たぶん。 そのお昼の食事は、外食ですか?それともお弁当!?そして、どこで誰と食べていますか? 友達と誘い合って派遣に行こうと思っているわけではないので、そこらへんが一番不安です。 やりたい仕事が、お昼をはさんでいるのが多くて…。 経験者のみなさん、また、お話を聞いたことのあるみなさん、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • お昼休みは皆と同じ時間にとっていますか?

    会社の規定で、お昼休みは1時間あります。 他の同僚は、お弁当を一緒に食べているのですが、私は外食派で、いつも外に食べに行っています。 皆は一緒の時間に、昼休みの時間を20分ほど遅れて食事を取っているようですが、私はちょうど1時間とっています。 皆も皆に合わせて、お昼休みを遅くとるべきかどうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • 職場の同僚が『お金がない』という話題ばかり…。

    同じ大学から会社に入った同僚のことです。 女性の一人暮らしということでお金のこと(節約)に関心があるのは分かりますが お昼休み中ずっと、自分がいかにギリギリの生活をしているかとか、 休日にどこかに出掛けた話をしても『いいね~わたしなんかお金ないからどこにも行けないよ‥』と、返答に困る受け答えばかりです。 正直、楽しくないのです; 私がお昼を買いに出るのを見て、ドレッシングを買ってきてと 頼まれ、当たり前のように代金を支払わないのにも驚きました。 (コンビニにある、20円くらいの使い切りのものだったので どうでもいいといえばどうでもいいのですが‥他の同僚はデザートなんかもそんな感じで支払い忘れられているようです。) お弁当を作る為に遅刻したりもしますし、 うちの会社は残業の際、会社のお金で出前をとるのですが それを残して次の日のお昼にまわしたりします‥。 今日のお弁当の天ぷらは外食した際の食べ切らなかった分を持ち帰り、お弁当につめたそうです。 見ていてなんか‥、うんざりするというか。 無駄にしないのはいいことですがそれをずっと話題にされたり あからさまに代金を払わなかったりというのはして欲しくないと思うのです。 私の心が狭いのでしょうか? 彼女に『お金がない』と言わせない会話術みたいなものがあれば是非教えて欲しいです。

  • 昼食の時間が不安

    こんにちは、私は数日後から1ヶ月だけ派遣の仕事で就業することになりました。 以前居た職場では一人で食べたり、複数で食べたり、外食したりと色々でした。恥ずかしいのですが、 『昨日一緒に食べたのに今日は何も言わず外食したけど、実は私がくるかと思ってお弁当を開くのを我慢していたんじゃないか、失礼だったんじゃないか』『今日は外で食べると一言伝えるべきだろうか』『派遣会社の就業規定に、周囲とうち解けるようにしろと書いてあった。私は失格なんだろうか』などと考えてしまい、不器用な性格も手伝って悶々としていました。 昼食の時間がストレスになったことが何度かあり、次の仕事場では(出来そうな雰囲気なら)一人で居ようと思っています。何かそれを埋め合わせできそうな心遣いの方法や、また上記のことで引っかかる点があれば教えてください。

  • 会社でのお昼休みは、外出してはいけないか。

    新しい会社で働き初めて、しばらく経ちます。 お昼休みなのですが、私は今まで5年以上勤めたところで、1人でお昼ご飯を外で食べたり、車の中で寝たり、パンを食べたり、自分の用事を済ませたり、していたので、会社の中で一緒にお昼を食べるのに慣れていないのです。 しかし、今の会社では車で移動している方もあまりいないので、周辺で食べるところがない、という事もあって、皆さん、会社の中で食べているようです。 男性は外食するみたいですが・・・。 やはり、私も中で一緒に食べたほうがいいのでしょうか。 正直、昼休みも気を遣ったら、死にそうです。外の空気も吸いたいし、電話をしたり、用事や買い物もすませたいし・・・。 どう思われますでしょうか?

  • 気になる人

    手紙を渡してお礼の言葉をもらいました。お互い近所で働いているから、よく昼休みすれ違い際に、立ち話をします。 以前関連会社にいたときに面識があります。 ただ、これからどうやって進展させようか悩みどころです。 私はいろんな店で外食か弁当。相手は弁当か決まった職場の同僚と決まった居酒屋定食屋。 私は職場に女性が一人なので、昼休みも一人で食べることが多いので、一緒に昼御飯に行きたいです。 昼御飯を誘っても大丈夫ですか?ほんとは誘われたいんですけど。 あと、昼御飯以外に進展できる流れはありますか?

  • 昼食メニュー 簡単に作り置きできるもの 

    お世話になります 仕事の合間に自宅に立ち寄り、お昼を食べていく夫がいます。 いろいろ面倒なことが多く、メニューを考えるのがだんだん面倒になってきてしまいました。 融通の気かない私に献立、あるいは発想の転換のヒントをください。よろしくお願いします。 困っているのは以下のとおりです。 (1)車で外を回っているので、帰宅時間がまちまち。帰ってこないこともあるが、そのときにならないとわからない。  早いときは11時過ぎ、遅いときは午後3時半ころに食べることもあります。たいていは15分~30分くらい前に電話が来ますが、電話が来ないまま帰ってこないことや午後もだいぶ過ぎてから帰れないのがわかることもあるので、お昼の準備をしないまま、おちおち出かけていられません(-_-;) (2)コンビニ弁当、外食は嫌い (3)なんとしても自宅で食べたい  はじめはお弁当をもっていっていましたが、必ず帰宅して食べて行きます。 本人の車の中では、仕事柄不潔なので、無理なようです。 (4)食べる量が多い 2~3人前食べます。 (5)すぐに食べたい 食事は帰宅後すぐ、10分くらいで済ませたいようです。 今まではカレー、そば、パスタ、丼物などを用意してきました。 専業主婦なので、つとめは果たしたいのですが、あまり料理は得意でなく、帰ってこられない日が続くとモチベーションも下がる一方で…(-_-;) 新しいヒントをいただけると助かります。