• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社での昼食の取り方

私は週に2,3回自宅から会社へ弁当を持参します。その他は同僚と外食に出かけます。 私が弁当を持参したとき、会社の同僚が「お昼に行こうか?」と話しかけてきたとき、「今日は弁当だから」と言うと、思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 この同僚の場合、外食といってもほぼ毎回同じ中華レストランで、その他のレストランへ行こうとするとかなり渋ります。私としては、あまり一緒に外食したくない相手です。 この同僚が嫌いな訳では無いので、あまり冷遇したくは無いのですか、この同僚を傷つけずに距離を置く方法は無いでしょうか。 ただ、自宅から弁当を持ってきただけで、嫌な顔をする同僚なので、普通に「昼休みは自由にさせて」と言っても理解してくれる相手とは思いません。逆ギレされて変な嫌がらせをされるのも怖いです。 誰にも拘束されずに、昼休みを自由に過ごす良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは その同僚の方は、いろんな事にこだわりがあるのではないかと思います。 昼食は、いつもの中華レストランで質問者様と食事すると言うのが、その同僚の方のこだわりだとすると 質問者様が、お弁当を持参された日は、その同僚の方の見通しが崩れるのでしょうね。 見通しが崩れると、混乱し、新しい見通しを再構築しないといけないので、とても嫌がります。 仕事をしていて、応用がきかないとか、急な変更に適応できないとか無いですか。 同僚の方はそうではないと思うのですが、自閉症の人に多い行動様式です。パニックを起こす人も居ます。 時間が掛かりますが、お弁当を持参しない日を1回とか2回とか決めて、曜日まで決めてしまうと、同僚の方もそのサイクルに慣れると思います。 同僚の方が慣れた頃に、突然違う日にお弁当を持参しなかったら、一人で外食に行けるかもわかりませんよ。 同僚のために何でここまでと思われるかも解りませんが・・・逆ギレされるよりは良いと思います。

質問者からのお礼

自閉症ではないのですが、精神的に弱いところがあり、時折会社を辞めたいとか漏らします。 やっぱり週1、2回の外食から序々に回数を減らすのがいいかもしれませんね。 でも、曜日まで決めると、その他は一緒に行かないのとか思われるとちょっと怖いですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

まあそのひとともそこそこつきあっていくひつようがあるなら、 曜日を決めて、月水金は弁当にしてるから、とか予定を教えてあげたら。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 曜日を決めるということは、その他は一緒に行かないということにもなるので、そこで逆ギレされるのではないかと、ちょっと悩んでいます。 昼食を一緒に行くという暗黙の了解を作らないでほしいというのが、私の望みなんでよね。

• 回答No.4

正直そこまで干渉される筋合いはない!といいたいです(笑)。 毎日弁当にして その方たちとは距離を置くのでいいのでは・・・? 外食できるほど裕福じゃないとかなんとかいって・・ そのほうがよっぽどストレスたまらずにすみそうだと 思ってしまいました・・。

質問者からのお礼

私の本当の気持ちは「正直そこまで干渉される筋合いはない!」なんです。 この同僚も悪い人間では無いので、距離の置き方に悩んでいます。 何とか言い訳をつけて毎日弁当にするのがいいかもしれませんね。

• 回答No.2

気にするだけ無駄ですので弁当持参でいいと 思います。ただ、前もって前の日に言ってくれれば週一位は 付き合うよと言っておけばいいのかなあ。 これなら距離取っているように思われにくいし、 きっと面倒で前日に連絡はしてこないと思いますよ。 その人が結婚でもしてこずかい制になれば 嫌でも弁当になるので、しばらくの辛抱です。

質問者からのお礼

確かにこんなくだらないことに悩んでいるのが悲しいです。 やっぱりなんとなく週1回から、回数を減らしていって距離を置くのがいいかもしれませんね。 でも、「週1回付き合う」と言うことは、その他は付き合わないという意味でもあるので、逆ギレされる可能性はありますね(涙)

• 回答No.1

>思いっきり嫌な顔をされます。場合によっては睨まれたりします。 その人・・・おかしいですね。あきらかに変です。毎日、弁当持って来ましょう。そのうちあきらめるかも知れませんね。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 毎日弁当持参でも、それが避けているサインだと気が付かない相手なので困っています。 「なんで毎日弁当持参なんだっ!」とキレられそうで怖いです。