• 締切済み

転職先での孤独感

こんにちは。 今月に転職したのですが、配属された部署が なんとも肌に合わなそうな印象です。 部署の同僚は、既に人間関係が出来上がっているため 彼らだけで盛り上がっていて、私には何も声も掛けられません。 こちらから声を掛けても、なんとも愛想のない返事が返ってきます。 お昼もこちらから無理に誘ったりもしてますが、正直しんどいです。 ※怒鳴られたり、完全無視されている訳ではないのですが・・。 自分は経験者採用ですが、 正直場違いのような気もしてきました。 まだ仕事に入っていないので、相手にされていないのかも しれませんが・・。 しばらくは自分から特に動かず(話しかけるのは業務のことのみ)、 仕事に専念していておいた方が良いでしょうか?。 あんまり会話をしないのも問題なので、バランスが難しいですが・・。 ※お昼はついていこうと思ってます アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>仕事に専念していておいた方が良いでしょうか? こちらに一票です。 仕事仲間と見られてないのでしょう。 まずは信頼を得なければ。 話はそれからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分を変えると周りも変わってきます。 ザ・シークレット『引き寄せの法則』を読んでみては いかがでしょうか? mixiに入っているなら下記 コミュがお勧めです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2793619 入っていないなら下記サイトがお勧めです。 http://thesecret21.blog121.fc2.com/blog-category-54.html どちらも無料ですのでご参考に。 初めての回答なので要領がよくわかりませんが。

参考URL:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2793619,http://thesecret21.blog121.fc2.com/blog-category-54.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

必要な時必要なだけ会話すれば十分です。 これで何か問題がありますか? 要は、確たる実績を上げて一目置かれる存在になることが焦眉の課題。 そうすれば、ほっといても相手から近づいてきます。

doragon-ball-z
質問者

お礼

有り難うございます。 とりあえず心配だったのが、あんまりダンマリしていると 周りの印象も良くないかな、と思いまして・・。 正直今まではこういったことは無かったので 戸惑っています。。 でも実績を先ず出せば、周りも認めてくれますよね。 得意な領域もあるので、それを生かせるよう、 現状は耐えて頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黙っていると感じが悪いでしょうか?

    こんにちは。 今月に転職したのですが、配属された部署が なんとも肌に合わなそうな印象です。 部署の同僚は、既に人間関係が出来上がっているため 彼らだけで盛り上がっていて、私には何も声も掛けられません。 こちらから声を掛けても、なんとも愛想のない返事が返ってきます。 お昼もこちらから無理に誘ったりもしてますが、正直しんどいです。 ※怒鳴られたり、完全無視されている訳ではないのですが・・。 自分は経験者採用ですが、正直場違いのような気もしてきました。 まだ仕事に入っていないので、相手にされていないのかも しれませんが・・。 しばらくは自分から特に動かず(話しかけるのは業務のことのみ)、 仕事に専念していておいた方が良いでしょうか?。 ただこれをすると、黙っているので感じが悪く、 余計相手にされなくなる気もしていて・・どうしたものかと 悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 転職先に対する不安・不信感

    昨年の秋、日用品メーカー(本社は東京都)に転職致しました。 私の地元の生産拠点があり、工場管理部門の強化という事で総合職として採用して頂きました。 私としてもこれまでの経験を活かせる職務内容ということで、良かったのですが 9月の組織変更により、入社時に配属された部署は年末には本社へ移ることになりました。 私は突然の辞令で、別の部署に移され、現状では地元工場で勤務しております。 7月に下期の業務プランについて課長と話して 転職後の仕事もこれからという時でしたのでショックでした。 これまでいた部署及び新しい部署でも、上長から組織変更に対する説明がなく 「心配しなくていい、上の決定だから」という事だけです。 私が本社で今までの業務をする可能性は低いと思っています。私が どうこう 関係なく、本社では人を増やすには、スペースの都合上難しい状況です。 私としては、職務内容で選んだ転職先ですので、 何のために採用したんだという ワダカマリの気持ち が尾を引いています。 又、新しい職務を続けていていいのか、将来自分の立場は大丈夫なのかと 今の会社に対して、不安が募るばかりです。 来年は32才、2児の父親です。 今の会社への転職した経験からも転職の難しさや大変さは、わかっています。 転職は今は考えず、自分磨きに専念し数年後に転職をとも思いましたが、 前職からのキャリアの継続が途絶え、年齢も加味すると やはり会社への不信感を克服できず、10月から仕事の傍ら 求職活動を開始、でも、時間の使い方としては馬鹿馬鹿しいと思っています。 不本意な会社の対応に、悩んだ経験をされた方がいればアドバイス頂けないでしょうか。

  • 希望していなった配属先に・・

    先日、一般事務、受付事務、秘書業務募集という求人を見つけ、早速応募しました。私はこれまで事務の仕事をしてきて、今度は受付事務のような人と接する機会がある仕事をしたいと思っていたので、採用の面接のときも自分の希望を伝えました。しかし、配属されたのは一般事務。配属された部署はこれまで1人の事務員さんがされており、あまり忙しい部署ではなく、時間が余って暇になることが多いです。 後日、職種を変更することができないか担当の方に相談しましたが、それはできないとのこと。 こういう場合、残って頑張るか、それとも他の仕事を見つけるべきか悩んでいます。。

  • 転職先の人間関係

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になり、4週目に入ろうとしています。 人間関係ですが難しいです。 色々な人がいます。 1.積極的に話しかけてくれる人 2.全く話し掛けてこない人で、話し掛けても愛想が無い人 3.それなりに事務的な会話しかできそうもない人 自分の身の振舞い方ですが、例えば上記「1.」のような人とは リラックスして話せるので、仕事以外の話でも楽しいです。 ただ「2.」「3.」の方とは、今のところ溶け込めず、あまり 話にも入っていけていません。 自分の性格がよくないかもしれませんが・・。 このように部署内で、馴染めない人を作るのは良く無いでしょうか?。 別に特定の派閥とか、キーマンに属しようというつもりは無いのですが・・。 ご意見お願いします。

  • 転職迷ってます(現在試用期間中)

    はじめまして。私は現在、中途採用で運輸会社に転職し配車業務を担当する部署に配属されました。現在、配属されて5日目になりますが、その部署があまりに忙しいせいか私が質問をしてもきちんとした返事が返ってこないばかりか、教えてもらっていない業務をいきなり 「5日間横についていたから分かるだろ!やってみろ!」と言われる始末で、これから先このような職場でやっていけるかどうか分かりません。なので仕事を辞めたいのですが、ただ私は、現在32歳で転職歴2回あり(この職場を合わすと3回目)この年齢で簡単に職が見つかるはずがないので、もうしばらく我慢してやるべきかスパッと辞めて粘り強く職を探すべきか迷っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職したいのですが…

    高卒以来勤めてきた職場をやめて新しい職に就こうと考えています。 私は現在の部署に配属されて6年になるのですがこれまで上司の方針で業務内容が変わる事が多々ありました。 上司は自分の受け持つ仕事以外の事もある程度把握しておいて欲しいという考えの持ち主で、担当者が突然休んだ時などにも対応出来る体勢を整える為にと、定期的に課内で業務入れ替えが行われていました。 私はパートを除くと一番長くいるので同僚の異動や退職などのタイミングで一通りの業務を任されました。 就活というものを殆どした経験がないので教えて頂きたいのですが、業務内容が度々変わるというのは企業にとってはマイナスイメージになるのでしょうか?職務経歴書にどのように書いたらいいのか分からないので解答願います。

  • 紹介予定派遣での正社員に関してモヤモヤしていること

    現在、紹介予定派遣で事務職をしています。今月末に、双方の合意があれば正社員になる予定ですが、ちょっとモヤモヤしていることがあります。 1、他の社員はそんなに大きな声をだしていないのに、配属先の部署の上司から挨拶の声が小さいと言われたため、次から気をつけて大きめに声をだしているのに、まだ小さいと言われ続ける。 2、挨拶を大事にしている会社なんだなと思い、それはそれでいいのですが、朝社長のデスクに行って挨拶をしないといけないのですが、その社長が挨拶してもこちらの顔もみないで無愛想に挨拶を返す、挨拶すらしない時もある 3、所属している部署の上司から、今月末に社員として採用するか返信しないといけないのですが、このままではちょっときびしいかもと一ヶ月内に2回も言われる。 私としては、挨拶を大事にしているのであれば、なぜ社長が毎回無愛想なんだと思っていることと、派遣会社から言われるのは分かりますが、わざわざ上司の方から採用が難しいかもみたいなこと何故いってくるのか、モヤモヤしています。どの辺りが不安に感じているのかを上司に聞いても、曖昧な返事でどこをどう良くしたらいいのか分からないこともモヤモヤしています。 この仕事に対してどう感じているのか聞かれて「少しづつですが、仕事も覚えてきているので、このまま続けていきたいです」と伝えているのに、その2週間後にまた同じ質問をされるのも理解できないです。 私の方にも選ぶ権利があるのに、なんか上から目線の印象も受けます。若ければまた次と思いますが、もう歳なのでなかなか正社員の雇用で探すのが難しくどうしようかなと思っています。 その上司からは、お昼休憩に私がお昼を買おうと思いエレベーターの前で待っていると、わざわざその上司が追いかけてきて「ちょっといい?」と聞かれたので何事かと思ったら「他の社員に声をかけている?」と聞かれわざわざそんなことを聞くために追いかけてきたのかと思うとちょっと怖いなと思いました。社会人を長年してきたので、挨拶ぐらいはする常識は心得ているのに一体何?と思いました。私が「挨拶はしています」と答えると「それならいいんだけど」と言われそのまま立ち去りました。 そもそも採用されなければ、それまでなのですが今月末に派遣会社に返事をしないといけないので、皆さんならこのような会社で働きたいと思いますか? ちなみに、配属先の部署の上司は嫌味を言うとかそんなん感じではなく、基本いい人だと思います。他の人もいい人が多いです。

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 転職

    質問です。40代で大手プラント企業の物流の正社員として採用の連絡がきましたが、配属先の部署の仕事の内容が雑用(清掃)のみの一番ランク下の部署だけに返答に迷ってます。将来性考えると福利厚生などの面では採用先の方がいいとは思いますけど、なんか自分のプライドが邪魔して迷ってます。みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう