• 締切済み

転職したいのですが…

高卒以来勤めてきた職場をやめて新しい職に就こうと考えています。 私は現在の部署に配属されて6年になるのですがこれまで上司の方針で業務内容が変わる事が多々ありました。 上司は自分の受け持つ仕事以外の事もある程度把握しておいて欲しいという考えの持ち主で、担当者が突然休んだ時などにも対応出来る体勢を整える為にと、定期的に課内で業務入れ替えが行われていました。 私はパートを除くと一番長くいるので同僚の異動や退職などのタイミングで一通りの業務を任されました。 就活というものを殆どした経験がないので教えて頂きたいのですが、業務内容が度々変わるというのは企業にとってはマイナスイメージになるのでしょうか?職務経歴書にどのように書いたらいいのか分からないので解答願います。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

これは見方によってはオーラウンドプレーヤーと言う経験をしたと言うこともできます。 応募する会社の求人内容にもよるのですが、比較的小規模のの会社では幅ひろく何でもこなせると言う人材は結構活躍の場があると思います。 一方専門的能力を求める場合は一寸難しそうですね。 と言うことで、求人側の要求を考えながら、貴方の経歴をうまくそれに合わせて書くということです。 職務経歴は履歴書のように経歴詐取などは問題になりません。 重要でないことは書かなくても良いし、自身のあることは過大に書いてもかまいません。 基本的にはこれまでの経験した仕事をあげて、そのあとで特に貴方がその中で頑張ったことや、誉められたこと、特別な功績があればそれを書けば良いでしょう。 職務経歴書はこの後半部分が重要です。貴方が仕事上でどれほど役立つかを相手に判らせるように書きます。 したがって先ず貴方のこれまでの仕事を振り返って、何が売りになるのかを考え直すことが必要です。 その中から相手の評価するような項目をうまく文章化するということです。

as0207
質問者

お礼

なるほど…。確かに色々任されてきたと考えればプラスになるんでしょうか。専門職だとコロコロ内容が変わるのはあまり好ましくないですね。ちなみに職種は事務で転職も事務が希望です。売り…なかなか難しいけど書き方を考えてみようと思います。ご意見頂きまして有り難うございました。

• ikuchan250
回答No.1

業務内容が変わると言うことはマイナスにはならないと思います 深読みすれば、使い物にならなかったので異動させた、という事でしょうが そんなこと、実際かどうかわからないし、言わなければ分かりません。 上司の考えで定期にローテーションさせるみたいです、で良いと思います。 職務経歴書には、次の職場に近い内容のものをちょっと膨らませて 後の職務もしました、みたいに書いたらどうでしょう。

as0207
質問者

お礼

そうですよね。度重なる転職や転属はマイナスイメージに偏りがちだと思うのですが、私の場合は長く同じ職場の部署にいて担当職務が変わった感じなのでどうなのかなぁ…と思いまして。安心しました。ご意見頂きまして有り難うございました。