• 締切済み
  • 困ってます

履歴書・職務経歴書の書き方について(転職)

恐れ入りますがご教授下さい。 同業種の別の会社に現在転職を考えておりますが、初めての転職で、履歴書の書き方が判らずに困っております。 [職歴] ・ 同じ会社に長らく勤めておりますが、異動が数回ありました。 ・ 勤務途中、合併により、会社名が最近変わりました。 [質問] (1) 履歴書とは別に職務経験報告書も出すようにとの指示がありました。 履歴書の「職歴」欄には『在職期間』『勤務先名称』『担当主業務』を書くようです。 職務経歴書には上記3つに加えて、『部・課・役職』を記入するようです。   この場合、   <<履歴書>>      『在職期間』       『勤務先』             『担当主業務』    平成●年4月~平成★年3月  (株)あいう             総務、経理、営業                    (現 (株)かきく)   <<職務経歴書>>       『在職期間』       『勤務先』                    『職務内容』    平成●年4月~平成△年3月  (株)あいう                    総務(業務内容)    平成△年4月~平成■年3月  (株)あいう(平成@年(株)かきくに名称変更)   経理(業務内容)    平成■年4月~平成★年3月  (株)かきく                    営業(業務内容) のような書き方で宜しいのでしょうか? 気になっているのは、履歴書と職務経歴書の違いがよく判らない事、社名変更をどの時点で記入するかです。 (2) ネットや書籍では「書き間違えの修正は不可につき、新しく書き直し」とあります。 しかし、書式が相手先指定の特殊紙の場合、コピーや作り変えがききません。間違わないのが一番なのでしょうが、それでも間違えた場合、修正はどこまでが許容範囲でしょうか? 逆に指定用紙(特殊紙)をコピーという行為は許されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

たまたま人事で採用等実務を担当してきた者に過ぎません。 ネットや書籍、またハローワークや人材紹介会社など様々な履歴書の見本や、応募者の方、また多くの履歴書などを拝見してきましたが、実際の詳細の書き方は「こう記載しなければならない」というルールや「○○と書くべき」という決まりはありません。 また自分も転職の際、人材紹介会社、ハローワークや人材BK等、また当然自分が転職する際にも履歴書と職務経歴書を書き多くの方に拝見していただきましたが、肝心なことは正確に分かり易く丁寧に書くということが前提かと思います。 たまたまご質問と同じようなことが自分もあるのですが、自分の場合は社名が既に変わっていた場合、書籍や様々な方に指導いただいたことがありますが、あくまで見る側にとっては様々かと思います。 あくまで履歴書は○月○日現在というのが前提かと思い、下記のように書きました。 (1)平成○年○月  ●●株式会社(旧▲▲株式会社)人事部入社 ○○・○○業務を担当 もしくは    平成○年○月  ▲▲株式会社(現●●株式会社)人事部入社 など、どちらでも構わないと思います。 【ご参考】 https://www.ecareerfa.jp/ARTI/qa/02/02_11.jsp 上記のような同じ例もありますがどう記載しないといけないということはないと思います。あくまで採用担当や転職先に正確にわかりやすいのが前提かと思います。 また、職務経歴書でも同様かと思います。あくまで履歴書と当然年月日が同様で内容等が同じで正確かつ分かりやすく書くのが大前提かと思います。 ご質問に書いておられるように時系列に書く場合や、自己PRなどを入れ、経験や従事した職務別に書く場合などもありますが、一概に「こう書かねばならない」という規則やルールはありませんが、あくまで履歴書の内容や経験職種や詳細の「職務経歴」を担当者に分かりやすくどう書くかということもポイントかと思いますので明確な正解というのはないと思います。 (2)も同様で書き間違いなどの修正などは常識の範囲内で例えば1ヶ所書き間違いを修正の許容範囲というものはなく、1字や2文字などの訂正箇所を修正ペン等で修正しても問題はないと思います。 また契約書などと違い、「1字抹消1字追加」など修正印なども必要ないと思います。 大切なことは正確に見やすく、簡潔かつアピール性のあることが前提かと思いますので、現実的にはそのあたりのセンスも問われることが多いと思います。 上記のことさえ最低限注意して書くことが前提で、それよりも実際の面接や志望動機や自分のやりたいことや何ができるかなど自己をPRすることなどを充分掘り下げて考え書くことで面接等の際に現実性や納得性などがあると思います。 あくまで書き方などは「手段」のひとつかと思いますので、肝心なのは内容そのものかと思います。 当然ネットや書籍、また採用側などにより、特に職務経歴書など主観的要素が多いので見る人によって「こうした方が良い」などという意見や解釈が違うのが現実的かと思いますので、どうまとめるかという能力なども重要かと思います。 多くの方の履歴書も拝見してきましたが仮に同じ職種で同じような転職にしてもそれぞれ個性が出るものかと思います。何が正しいかという明確な基準はなくあくまで見る側のことを考えて自分をどうアピールするかという面に注力された方が賢明かと思います。 採用側はあくまで内容を重視して正確で丁寧かつ見やすく、自分をアピールするものであれば、特にご質問の内容が直接採否に関わるものではなく、会社や採用担当により違いがありますが、内容や面接などでの整合性を重視するはずかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですね、申し訳ございません。 仰るような「纏めかた」自体が判らないので、(企業によって千差万別でしょうが)具体例を幾つか挙げて頂ければ判りやすかったように感じられます(「内容そのものです」と仰られても、書く内容・アピールする点が自分に全く感じられない身ですので、せめて具体例があればセンスの欠片の欠片位は発見出来たかも知れません……)。 折角の回答ですが、私には高尚過ぎたようです。

関連するQ&A

  • 転職の履歴書・職務経歴書の書き方

    転職の履歴書・職務経歴書の書き方 海外大学卒業までの期間中、中途採用された会社にバイトで働いてました。 バイト期間は数ヶ月です。 バイトと正社員の仕事、場所が異なるんですが バイト期間~正社員になるまでの職歴は書いた方がいいですか? ・ 履歴書、職務経歴:正社員のみ ・ 履歴書、職務経歴書:バイト、正社員 ・ 履歴書:正社員のみ、職務経歴書にバイトも含むのと どれがいいんでしょうか??

  • 履歴書についている職務経歴書について

    履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、 履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。 職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。 もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか? 今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について

    私は3月まで、1年契約で福祉作業所職員として働いていました。 契約期間終了後は私自身も障害があり、次の仕事が決まっていないということもあって4月からはその場しのぎとして今まで働いていた福祉作業所で利用者として働いています。 最近、就職活動を再び始めようと思っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由や現在、利用者として働いていることも書くべきでしょうか?もしそうなら、履歴書と職務経歴書にはどのように書けばいいのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに高校を卒業した後、職業訓練校に通い修了後に、福祉作業所に職員として就職しました。今までバイトなどをしたことも無いので、職務経歴書に書くことがあまり無くて困っています。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 職務経歴書が無ければ、履歴書だけでいいと言われた場合

    明日、アルバイトの面接に行くのですが、「あれば職務経歴書を持ってきてください。無ければ履歴書だけでも構いませんよ。」と言われましたが、本当に職務経歴書が無ければ履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一応職務経歴書も作成した方がいいのでしょうか? 今までの職歴がアルバイトばかりで、職務経歴書に書く程の職歴はないのですが・・・

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 履歴書と職務経歴書について。

    履歴書と職務経歴書について。 先日面接をうけた会社から不採用の通知がきました。合否は10日以内にとのことでしたが面接から通知がくるまでに二週間ほどたっていて、少し不快に感じているとその会社から通知が手違いであったとの連絡がありました。 もう一度会いたいと言われ送り返した履歴書と職務経歴書をもってきてほしいとのことです。 ただ職務経歴書は返ってきておらずそう伝えました。 履歴書と職務経歴書は新たに書いて持っていくべきでしょうか?

  • 履歴書?職務経歴書?

    先日インターネットで派遣の仮登録をした所、折返しメールにて 登録会の案内が来ました。 そこに、身分証と経歴書を持参とあったんです。 仮登録時に個人の情報(職歴)まで全て入力したのですが、詳しい業務内容を知る為とありました。 この場合、履歴書ではなく、職務経歴書のみでいいのでしょうか? 派遣登録初めての為よく分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、別の派遣会社は履歴書持参とありました。

  • 履歴書と職務経歴書について。

    履歴書と職務経歴書について。教えて頂きたいのですが。昨年、大きな病気をして一昨年、半年ほど入院し、ずっと自宅療養してました。それで主治医からアルバイト程度ならと頂いたので求職をしようと思います。それでその事をどうやって書いていいのか悩んでいます。履歴書には書いたほうがいいのでしょうか?あるいは職務経歴書に記載して口頭で説明すれば宜しいのでしょうか?書き方などアドバイス宜しくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

専門家に質問してみよう