• ベストアンサー

職務経歴書の書き方について

職務経歴書の書き方についてです。 何年何月から何年何月まで働いていた年月は分かるのですが、職務経歴の書き方に自信がありません。 事務とオペレーターをしていたのですが、下記の文で大丈夫でしょうか。 ※社名は伏せておきます。 ○○銀行に入行。○支店に配属。 後方事務を行う。 ○△会社に入社。オペレーション部に配属。 オペレーターとして受注業務を行う。 以上になります。また「オペレーターとして受注業務を行う。」 と「受注業務を行う。」とではどちらが良いでしょうか。 すみませんが、分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何年何月○○銀行入行。 何年何月○支店配属。業務内容************。 何年何月○△会社入社。 何年何月オペレーション部配属。業務内容************。 といった具合に実際に行った業務内容を細かく記入した方が良いのでは、と思います。 企業側からすれば「この人はどんな業務を今までしていたのか」と思いながら職務経歴書を見ているのでは、と思います。

es_sisters
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 職務経歴の事を教えて下さり、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.2

「職務経歴書」でググったら、見本付きで書き方紹介しているサイトいくらでも見つかりますよ~。色々書き方あるので、ご自分で見て分かりやすいところを参考に書いてみてください。 というか、私もつい最近それ見て書きました。

es_sisters
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目の転職です。職務経歴書の添削をお願いします。

    はじめまして。現在、職務経歴書を作成中です。第三者の方のご指摘を頂きたいと思い、質問をいたしました。   <職務経歴書>       平成 年 月 日         氏名         住所         電話(自宅)(携帯)         e-mail   【職務経歴の要約】     【職務経歴】  ・勤務先概要 会社名(●○年△月~◆◇年▼月)  ※1社目です。  事業内容  資本金  従業員数  配属先 会社名(○●年▼月~◇◆年△月) ※2社目:上記と同じ形式で、直近の会社を記入。   【資格】 (古いものを上、新しいものを下に記入) ~2枚目です~      【主な経験】 (事務業務)   ・庶務業務   ・経理業務 (他の業務) (パソコンスキル)      【セールスポイント】 以上です。   (質問) 1.年月日は、手書きで構わないのか?それとも、使用するたびに印刷をすべきか? 2.署名は印刷より自署が良いのか? 3.メルアドはPCのですよね?後、フリーメルアドは良いのか? 4.退職理由は、職務経歴書で書く必要があるのか? ※ 実は、2社目は事務員が私1人だった為、配属先はありませんでした。ですので、1枚目の「職務経歴」では配属先のみ記入をして、2枚目の「主な経験」で、職務内容を記入しました。   ただ、これだと日付を記入できないため「▼△年はここに居て、何をしていた」「●○年に退職」と入れられませんでした。   こちらで調べたところ、退職は、職務経歴書にも書いた方がよい(辞めた理由は必要に応じて)との意見が多い様なので、少々心配になっております。(履歴書を見てもらえば退職日は分かりますが。後、「職務経歴」で、いつからいつまで・と年月の記入はしてあります) 長文にて申し訳ありませんが、添削して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 職務経歴どうしよう・・・

    私は現在28歳、転職にあたり職務経歴について悩んでいます。 受ける会社に有利と思われるように選んで書くつもりなのですが、 正社員以外のアルバイトや派遣の経歴って、簡単に書いては駄目なのでしょうか? ○年○月~○年○月  販売業務(アルバイト) ○年○月~○年○月  経理事務(派遣社員) のように社名を伏せてです。 アルバイトだけでも同じような店で転職してるので、すべて書くと 転職回数が多くなり逆に不利になると思うからです。 何も書かないで面接で聞かれたら答えるほうがいいでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書

    配属部門がかわった場合、職務経歴書になんて書くのでしょうか?          職務経歴 平成16年4月  株式会社○○入社             製造部門配属 平成18年11月 販売部門配属? 移動? ご指摘宜しくお願いします

  • 職務経歴書の書き方

    明日派遣会社の登録に職務経歴書を持っていかなければいけないんですが書き方がよくわかりません。 私は前の仕事は医療事務をしていました。 職務経歴書に書く場合 事務配属とかけばいいんですか? あと仕事内容は 受付、会計、カルテ管理、レセプト作成、電話応対、仕入帳・金銭出納帳の記入、医療用パソコンでカルテ内容を打ち込んだりしていました。 ↑上のような内容を 業務内容のところに 箇条書きで書けばいいんでしょうか? 職務経歴書は履歴書と一緒に入っていた市販のものを使うつもりです。

  • 職務経歴書について

    先月末で退職をしてこれから就職活動を行うのですが、 そこで職務経歴書について質問がございます。 先月までしていた業務内容を書こうと思うのですが、 仕事で出向いていた社名などは書かないほうが宜しいのでしょうか? 出向いていた社名などを書いた方が解りやすく職務内容を書けるのですが、 何か問題などはありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    初めての転職活動で職務経歴書の職務要約の書き方がよく分からないので教えてください。 「専門学校卒業後、○○株式会社に事務職として入社し、主に受注業務を担当しておりました。 」 ↑これでは短すぎですか? もっと具体的に書いた方がいいですか?(でもそれだと別に書く業務内容と被ってしまう気がして…) これでも問題ないですか? あと、持っている資格などは次に就こうとしている職に関係ない資格でも書いた方がいいんですか? 持っている資格は全部書きますか?

  • 職務経歴書の書き方。

    現在求職中です。 CADオペレーターの仕事を探しています。 実務経験は設計事務所でのアルバイト経験しかないのですが、職務経歴書に書いてよいのでしょうか??? また、どのように書けばよいのかもよくわからず困っています。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります! よろしくお願いします。

  • 職務経歴書に

    職務経歴書に書くことが殆どありません。 今回初めて会社を退職して、以前の会社には2年半いました。 配属先では、金型の設計をいくつもいくつもやる感じで、特に書くことってこれくらいしかありません。 1月に設計する金型は3つ~4つくらいです。 こんなのひたすら職務経歴書に書いてたらきりが無いし、見てる方も嫌になると思います。 200X年X月   入社 200X年Y月   XX配属            金型設計 200X年Z月   金型設計 以下同じ 200Y年A月   退社 でいいんでしょうか? やっぱりだめですよね。 見た目の問題じゃないと思うんですが、書くことが殆ど無いです。 どなたかお願いします。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書きかたについて教えて下さい。

    職務経歴書の書きかたについて教えて下さい。 販売のアルバイトがしたくて電話したら書類審査なので履歴書と職務経歴書を送ってほしいといわれました。 職務経歴書を今まで書いたことがないのですが、1年未満のバイトとかは書くつもりないのですがその場合無職扱いになるますよね?だとしたら書いておいた方がいいのでしょうか? 今までのバイト経験がほとんど販売しかないのですが平成21年(去年)の3月から事務の仕事を初めてしたけど腰が痛くなるのとずっと座ってるのが自分に合ってなくて11月でやめてしまったんです。 その日から今まで無職なのですがその事務のバイトは8ヶ月程度しか働いてないので職務経歴にかかないほうがいいですよね? ということは最終職歴は平成20年の12月に辞めたバイトの方を書いたほうがいいですよね? でもそしたらかなり長い期間ニートだったと思われますよね?

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書で、調剤薬局で支店異動があった時は下のような書き方であっていますか? 〇〇〇〇年〇月 〇〇〇薬局 〇〇店入社 △△△△年△月 〇〇〇薬局 △△店 薬局名は必ず書いた方がいいでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう