-PR-
解決済み

異業種への職務経歴書

  • 困ってます
  • 質問No.39061
  • 閲覧数5172
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

職務経歴書というものを、つい最近知ったのですが、まったく異なる業種への転職の場合、どのような内容で書いたらよいのでしょうか?

また、特記できるような仕事内容ではないので、雑誌などの例を見ても、まったく判りません。

書けるとするならば、入社・配属・退職 の年月と社内資格のみで、仕事内容は、勤めた4年間ほとんどかわりありません。

スキルや経験の浅い方は、どのように書いているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。
他のご質問で、ある程度書かせていただきましたが、こちらのご質問をまだ締め切っておられませんでしたので、もう少しつっこんだことを書かせていただきましょう。

職歴書は、スキルや経験はもちろんですが、「実績」をアピールするものです。
上司の評価が高かった、とか、部下の信任が厚かった、と言うものでも構いません。
4年間同一部門におられたということは、広く浅くではなく、深い視点でお仕事をしてこられたはずです。
ですので、その仕事を通じて得たこと、周りにご自身がもたらしたことを、読むサイドに伝わるように書くことポイントとなります。
欧米人の書いた職歴書の翻訳された本などを読んでいますと、こんなこと書いたら嫌味やがなー、と思うほど、前社がこんなに儲かったのは私のおかげ、的なことを書け、と言う印象を受けて、いつも苦笑してしまいますが、日本人には奥ゆかしさがあり、まだまだ未熟ですが、とか、良い職場環境に恵まれた結果だと思っております、と言った表現を使えば、嫌味にならないであろうと思います。


職歴書があるとないでは、はっきり申し上げて大きく差が出てしまいます。
履歴書は手書きで、でも職歴書はわかりやすくワープロで、と言う人事の方もいらっしゃいますので、職歴書を常に準備されるお心遣いは見上げたものです。
ハローワークにいらっしゃる方でも、まだ職歴書をよく分かっておられないケースをお見受けしますが、大阪のハローワークでは、書き方の冊子を作っておりまして、各都道府県でも似たようなことをしていると思いますので、一度ご家族でも最寄りのハローワークにお問い合わせください。
職業紹介はご本人でなければできませんが、冊子等の配布はどなたでもお渡しできます。


こちらにも、人事担当の方の回答がありましたね。
ありがたいことです。
何よりの回答であると思います。
お礼コメント
freeak

お礼率 57% (4/7)

こちらでも回答いただき、ありがとうございます。

>その仕事を通じて得たこと、周りにご自身がもたらしたことを、
>読むサイドに伝わるように書くことポイントとなります。

これがなかなかむずかしいのです。
文書力がないといえばそれまでですが、自己PRに「後輩を指導して」とか「慕われて」や、「計画だて仕事を割り振りさばいて~」などの言葉をうまい表現で表す事が、できずに、昨日も数時間悩んだあげく、そのいう前職の経験など抜きの、PRになってしましいました。

やはり、前職と、これからの会社をうまく結びつけられるような文を書きたいと思うのですが、むずかしいですね。

また、前職で主任とかではなく、そういうものとは関係なしに、だれかが仕切らなければいけないという環境だったので(課長がいない)、よけいに表現をまちがうと、偉そうになってしまいそうで・・・。
投稿日時 - 2001-02-12 22:12:57
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。面接する側からのアドバイスをさせて下さい。もうひとつの質問で、自動車メーカーの技術者だということはわかりましたので、それを踏まえてアドバイスするならば、 職務経歴書に書くべきことは、もし、同一職種であれば、自分が4年間やってきて、賞もとったということがどれだけ今後役立つかをわかりやすく説明しましょう。合わせて、その4年間で身に付けたのが、技術的知識だけでなく、社会人としての知識、経験。組織管 ...続きを読む
初めまして。面接する側からのアドバイスをさせて下さい。もうひとつの質問で、自動車メーカーの技術者だということはわかりましたので、それを踏まえてアドバイスするならば、
職務経歴書に書くべきことは、もし、同一職種であれば、自分が4年間やってきて、賞もとったということがどれだけ今後役立つかをわかりやすく説明しましょう。合わせて、その4年間で身に付けたのが、技術的知識だけでなく、社会人としての知識、経験。組織管理運営、工程管理などについての技術知識を学んだとも書いていいでしょうね。それと、モノ作りの心も学んだというようなこともポイント高いですね。
面接する側からすると、「おっ、こいつは4年間単に歯車として働いていたわけではないな。プライドもあるし、マインドもわかっている。」という見方になります。
特にその賞のことでは、単に自分の技術のことをいうだけでなく、その賞をもらうことで、使命や心がわかったと言う方がいいでしょうね。(もちろん、聞かれた時に、答えられないとダメですが。freeakさんは大丈夫だと思うので、ここまでのアドバイスしていますが)
で、もし全く違う職種なら、技術的な事以外の部分にポイントを置いて、「モノ作りのマインドは、何をやる上でもおなじであり、役に立つと考えています。}とか書くのでしょうか。
こんなことでお役に立ちますか?
で、賞の話しは、賞罰に書くだけでなく、職務経歴書できちんと説明しましょう。
お礼コメント
freeak

お礼率 57% (4/7)

貴重なご意見ありがとうございます。

>「おっ、こいつは4年間単に歯車として働いていたわけではないな。プライドもあるし、マインドもわかっている。」

なるほど、そういう見方があるのですね。
経歴自体は短く簡素に書いて、身に付いたものの説明PRをうまくすればよさそうですね。
投稿日時 - 2001-02-11 17:50:22


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ