• 締切済み

転職

質問です。40代で大手プラント企業の物流の正社員として採用の連絡がきましたが、配属先の部署の仕事の内容が雑用(清掃)のみの一番ランク下の部署だけに返答に迷ってます。将来性考えると福利厚生などの面では採用先の方がいいとは思いますけど、なんか自分のプライドが邪魔して迷ってます。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

想像するに、初めは現場の片付けなどがメインの仕事という事かもしれません。その上で経験を積んでという事であれば、おそらく40代も20代も最初は一緒という事なのでしょう。あなたのこれまでのキャリアは、同じ業界にいたのでしょうか。同じ業界にいたのであれば、さすがに雑用からというのは、プライドというより、あなたのスキルがもったいないと感じます。 まったく違う業種であれば、おそらく現場仕事でも、事務の仕事でも、年下の上司に仕える覚悟は必要です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

うまく伝わってこないのですが、清掃と言う仕事で正社員を雇用するなんてまずないと思います。雑用、という話ならともかく。 正社員というのは仕事のつながり具合とか流れが分かるということが前提です。さして低い仕事ではないはずなんです。 あなたのプライドを満たすのがどういう仕事なのかわかりませんが、ロジスティックスというのは一般的な休日や勤務管理とは異なることをします。それを承知で応募されたんですよね。 フォークリフトに乗って廃段ボールを移動させたりすることが清掃だと考えていやだというなら最初から業務に向かないことになります。

回答No.5

その年齢で、キャリアやマネジメント力が生かせない転職はすべきではありません。 ご質問は「転職」ですよね。 いま、失業中というわけではないのですから、キャリアの生かせない転職に、魅力がある方がおかしいです。けっしてプライドの話ではないと思いますが。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんにちは。 私も妥協したほうがいいと思います。 40代で将来性を考えて職探しって遅すぎないですか? 雇ってもらえる職場で働く方がいいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

ある程度は妥協したほうがいいと思いますよ。 僕も転職活動した時に、ここはできるだろうと応募した時に 面接後や内定決まった時に求人票を見た時などで休みが多いけど、給料が低いや休みが少ないとかで 内定を受けたけど断ったり、面接をしなかったりなどいろいろしましたよ。 その結果、なかなか決まりませんでした。 いったん入社してみてはどうですか? そこで働きながら探すとかある程度茜を貯めてから辞めて探すという事もできますし 今内定もらっている所でも質問者さんがプライドが邪魔しない所に決まったとしても 質問者さんとって合うあわないがあるでしょうから。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そういう部署はアウトソーシングされる場合も良くあり、将来性なんて実は無かったりもします。会社次第ですから分かりませんけどね。 https://okwave.jp/qa/q9523634.html この親会社なのですか? でも、これじゃちょっと・・ https://okwave.jp/qa/q9423346.html

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

そのこだわるプライドは社長やっても成功させる自信があるぐらいの能力からくるのですか? または何か特殊な免許や技能があって、それなら一人前にできるからこそのプライドですか? そうじゃない、何か雑用ってカッコ悪いなあ、みたいなプライドなら、かなぐり捨てて頑張って働きなさいよって思うのですが、そんなプライドが邪魔して続かないでしょうから、やっぱり辞めた方がいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 大手IT企業への転職

    大手IT企業への転職 私は2年間大手IT企業で働いていましたが心の病気で3年間休職し その後アルバイトをしたりして生活していました。 そして、約一年前システム開発会社にプログラマーとして採用され 現在、プログラマーとして働いています。 しかし、今の会社は給料も安く雇用も不安定、有給休暇もとれない 残業代もでないという福利厚生の悪い会社です なので、できる事ならもう一度福利厚生のしっかりした大手IT企業に 勤めたいのです。無名のしかもいつつぶれるかわからない会社で働きたく ありませんし、わがままかもしれませんがブランドのある企業で働きたい という欲があります こんな、わがままな私ですが、大手IT企業に転職できるでしょうか 経歴 大手IT企業での雑用的な作業2年間 零細企業でのプログラマ経験1年 資格:基本情報技術者  ORACLE GOLD 出身大学:日本大学 年齢32歳 障害者手帳なしだが取得可能 障害者採用は避けたいです 質問 大手IT企業に転職可能性 障害者採用での大手IT企業への転職可能性

  • 転職活動 選考について

    転職活動しているものです。 先日、企業から2次面接(役員面接)通過の連絡があり、 その電話で「次は配属先の部署のお話をこちらから一方的にお話させて頂く機会を設けたいので、もう一度来ていただけますか?こちらもその部署がどのような部署でどのような業務をしているのか、あなた様にも十分に納得して頂きたいので、次回は面接ではなく一方的にお話させて頂きます。」とおっしゃっていました。 まだ、この先に面接等の採用試験があるのか? 何次まで選考があるのか聞いておけば良かったと後悔しています。 分かりかねると思いますが、次回行って、また後日最終面接という事があるのでしょうか?

  • 親会社採用→子会社配属って?

    早めの就職活動で情報収集しています大学3年生です。 最近気になる話を聞きましたので知っている方がいましたらどうか回答を頂きたいと思います。 『大手電機会社に内定をもらったが、いざ働いてみると配属は大手会社の子会社だった』というオチです。 調べてみると、本田技研工業なども配属先が、本田技研工業(株)orホンダエンジニアリング(株)or…と子会社に配属されることも募集要項に明記されています。 就職四季報などを見る限りは「本田技研工業(株)」一括として待遇などの情報が載っており、採用も一括です。 ここで問題なのですが、子会社配属となった場合、親会社と違って給料や福利厚生などの待遇に違いがでてくるのでしょうか? またこの場合、子会社配属でも「本田技研工業(株)」で働いているといえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職迷ってます(現在試用期間中)

    はじめまして。私は現在、中途採用で運輸会社に転職し配車業務を担当する部署に配属されました。現在、配属されて5日目になりますが、その部署があまりに忙しいせいか私が質問をしてもきちんとした返事が返ってこないばかりか、教えてもらっていない業務をいきなり 「5日間横についていたから分かるだろ!やってみろ!」と言われる始末で、これから先このような職場でやっていけるかどうか分かりません。なので仕事を辞めたいのですが、ただ私は、現在32歳で転職歴2回あり(この職場を合わすと3回目)この年齢で簡単に職が見つかるはずがないので、もうしばらく我慢してやるべきかスパッと辞めて粘り強く職を探すべきか迷っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 転職先について

    現在28歳の男です。 転職活動を行っており、先日第一志望の会社から内定を貰ったのですが悩んでいます。 内定先は大手自動車部品工場の間接部隊で給与、福利厚生は申し分無いのですが、下記の件で引っかかっています。 (1)金属加工業の為現場が汚い(現職は精密機械生産の為作業環境は綺麗) それ故、他業種から来た人の離職率が高く、面接の際、面接官がその環境に対して大丈夫なのか?と圧迫気味にしつこく聞かれた。 (2)面接の際、配属先のリーダーも居ましたが、顔が病んでいた。 (3)ネットで社名を検索すると悪い事しか出てこない(最悪、辞めて良かった等) どの会社に行っても何かしらの問題はありますが、入社する前からマイナスな事象が揃ってしまい、迷っています。 何度か転職はしてきましたが、内定貰って給与等が良いのに行きたく無いと思ったのは初めてです。 第三者から見た意見、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 書類選考通ったけどなぜか急に不安になった。 (転職経験なさった障害者の方、人事採用の方への質問)

    大分前に障害者専用の求人サイトである大手会社(小売業)に応募して、書類選考だして先日志望先の会社から面接の案内がきました。 来週の土曜日に面接、会社説明、筆記試験を行いますと、この案内を見てとても嬉しかったです。 しかし会社のパンフレットを見て少し不安になりました。 1、今働いている会社は食品会社で物流センター勤務しております。 それで志望先の会社は物流センターがあるそうでもしかして、仮に採用されて配属先は物流センターで働くのかなと不安に覚えました。(会社の募集職種は会計事務、本部事務です。)私も事務系として働きたいと思っていますが・・・・。 2、適性検査、筆記試験があるのは分かるのですが本番試験に向けて対策取りたいのでどの本を買えばいいのかわかりません。(大学生向き、高校生向きとか色々あるんで・・・・) 初めての転職で今の会社書類選考通ってとても嬉しい反面不安もあります。

  • 転職に関する質問です。

    先日、転職の為面接を受けました。 合否判定は約1週間~10日位と言われました。 ところが5日程たった頃、面接先から電話があり、 「他の部署には興味ないですか?」と、他部署の方から電話がありました。 ※4部署位あるみたいです。 明日、その部署の方と面談があります。 この様な事は初めてなので、色々考えてしまいます。 普通に考えて、どう思われるかお聞きしたく、宜しくお願いします。 (1)電話のニュアンスでは、「○○さんにご相談なんですが・・・、△△△事業部の様な業務にご興味ありますか?」 と"ご相談"という言葉を使用し、下からのアプローチでした。 私もHPを観てましたので、どんな業務かは何となく理解してます。(実際、求人の業務より良いかも) (2)二つ考えられる思うんですが、 *求人の部署では不合格⇒他部署の業務にマッチしてるので、そっちでの採用検討。 *求人の部署では勿体無いので、他部署の方が力を発揮できるのでは? 私としては、後者であって欲しいのですが・・・。 その他部署では求人は出てないので、求人部署が不合格ならば声を掛けてこないと思うんです。 安心は出来ませんが、「採用を前提に詳細な話をしたい」という事と認識してます。 この状況、どう思いますか。 ちなみに、大きなくくりでいうと物流業。 遠距離は殆ど無く、関東近郊への宅配業や引越し業。個人宅への配達が業務内容です。 従業員は≒300名。

  • 転職に就いて質問です

     現在、転職活動をしておりまして、本日某大手企業より採用の通知を頂きました。 その企業は、工場を12所有しており、海外にも2つあります。 待遇や福利厚生など含め、現在働いている会社より随分良いです。 現在の会社は、従業員数が25人程度で中小零細企業です。 将来の事を考えれば、転職した方が明らかに良いとは思っていますが、 現在の会社は皆フレンドリーで仕事をしていて充実感があります。 しかし、仕事は少ないです。。。 皆さんからの意見を頂戴したいです。 将来の事を考え、転職するか。それとも現在の会社にとどまるか。 心の中では、既に決まっています(転職です)

  • 転職後の対人関係と仕事について

    この度、4月から中途採用(35歳)で役場へ転職する事が出来ましたが、女性の多い部署への配属か?人間関係に入って行けない。仕事の難しさの戸惑いの毎日。自らの失敗したりで落ち込む日の連続を送っています。いくら公務員といっても、この先が心配でたまりません。慣れない事務仕事での毎日ですが、何か励みになるアドバイスあれば宜しくお願いします。役場への中途採用は、新卒と違って見方も違いますし、気を使います。あぁ~なにがなんでも助言宜しくお願い致します・・

  • 工場勤務3交代。年間休暇。悩んでます

    工場勤務についてお聞きしたいことがあります。 ・職種は、プラントオペレーターで機械の管理。 ・休日は94日/年間。夏期休暇、年末年始なし。 ・3交替   8:00~16:00   16:00~23:00   23:00~8:00 大手で福利厚生等はいいので、転職を検討中です。 3交替、年間休日94日はきついですかね? 履歴書締め切りまでに日にちがないのに、休日の日数に今日気づきました。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。