• ベストアンサー

【教習所所内】坂道の直後にS字の入り口

MT第一段階です。 教習所の所内で、坂道を下った直後にS字カーブの入り口があるところがあります。 下り坂道ではクラッチを踏まないと思うのですが、S字は速度を落として入りたくて…どのタイミングでどうやって速度を落とせばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

そのS字は坂を下った 右折・左折、どちらでしょうか。 それによっても確認動作作業は多少変わります。 たぶん左折で進入とはおもいますが、 下り坂でクラッチを踏まないというのは確かにあってますが、 停止手前はクラッチは必要と思います。 (もちろん、坂からS字入り口に停止線なければそのまま進入できます) 左折でS字に入ると仮定して。 下りでは、左ウインカー開始、坂の終わりあたり ポンピングブレーキ(?)を開始、 徐行近く速度が落ちたら 半クラッチとブレーキの複合動作 S字からなにか出てこないか・と・左巻き込み確認・と・歩行者確認・左ミラー確認 ギアは落としても2まで充分かな、あとは内輪差を考慮してハンドルを切り始める。 そのときたぶん半クラッチになってるかな(教習所のコースの狭さだと。) ・・なんか足りない気がするけど・・・ これらはすべてやらないといけないと思います。 あとは各教習所の広さですね。 値基準はあると思いますが それでも各地方 少々誤差はあると思いますので。

2lidudy3
質問者

補足

すみません、言い忘れていました… S字は左折です。 動作を詳しく教えてくださりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

 昔は変速操作オートマチック車の免許などなくて、全部マニュアルトランスミッションだったのです。 そのときの教習ではS字ではギア位置はローだったはずです。くだり坂でもローです。特段クラッチしなくても進んでさえいればエンジンは止まらなかった。クラッチは踏んでいないで、ブレーキを踏んでエンジンが止まらない程度まで十分にスピードを落としていくわけです。  坂道をローで下りていれば、そのまま車を完全に停止しない限りエンストにはならないと思います。もしエンストなら、車速が遅すぎるか、クラッチが必要なのかのどちらかです。  このとき、エンジンの音に注意して、エンジンの勢いが下がり、止まりそうな音が聞こえてきたならクラッチを踏んでエンジンの負荷を緩めてやるわけです。クラッチを操作するタイミングは場所ではないことに気づいてください。  エンジンの勢いに注意して、エンジンが止まりそうな音になった、止まる一寸前で、そのタイミングでするべきことはその音をよく見極め、その時、クラッチに逃がしてやる操作です。タイミングが場所ではないとわかっていただけたでしょうか。タイミングは音なんです。聞こえないなら同乗者に静粛にしてもらうか、補聴器をつけるかです。自分を頼りにするなら、耳で音に注意する以外に方法はありません。音や補聴器でない器具を頼りにするなら、エンジンの回転計付の自動車が必要です。回転計でエンスト前の回転数に注意するのです。  カタツムリの歩みほど遅くてエンストする車速なら、もっと早くS字を通り抜けるように技を磨いてください。私は一発でS字の教習が終わりました。あんまりスムーズに速い速度で通り抜け終わったんで、教官が目印はなんだったのと私に尋ねたほどです。S字にはいっていてから、遅いまま加速を維持せずクラッチを踏んでいては車がS字の中で止まってしまいます。そんなアクセルしならが通り抜けなければならない踏切や坂道も国内の道路にはあるのです。  S字では常に円弧の外周に自車の前方外縁を近づけていれば、早い速度でもS字のカーブの外周いっぱいに十分通り抜けられます。S字円弧の反転変わり目を的確にハンドルして、中点では後輪の内輪差の分だけ道幅のやや外周りの中央を通せばよいのです。中点では車体の最後尾で、車幅の中央が、道幅の中央を通るように狙うのです。  後輪の描く円周は常に前輪の描く円周よりも小さくなります。それが内輪差です。教習所のS字は道幅が教習車に通り抜けられるように、内輪差分の余裕を道幅に増やして設計されているので、運転手は外周を目いっぱいに狙えば必ず通れます。  もしあなたにS字で外周を認知できない不安があるなら、たぶんあなたの体質が立体視という能力に不足のある距離感が無い眼です。  距離感は努力ではあまり補えません。残念ながら職業運転に向かない眼の資質なのです。たとえばトラックの運転手はおよそ立体視に優れて、バック駐車の技に私には真似のできない素晴らしい切れがあります。テレビ番組でトラック野郎の競技に見たことがありませんか。それが資質能力なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

S字入口までに適度な速度になるように、自分で考えて減速するしかないでしょう。人によって減速度がちがうでしょうから。逆に言えば、入口までに曲がれるだけの速度に落ちていれば良いわけです。ただし、減速度が急過ぎるのは問題なので、早めに減速し始める方が間違いないでしょう。 クラッチは、変速する時と停止する直前に切るだけです。下りでブレーキを踏んで減速し、入口手前でそのままではギアが高いとすれば、その段階でクラッチを踏んでギアを落とすことになります。まだギアチェンジに慣れてないなら、早めにシフトダウンした方が良いでしょうか。 長く急な下り坂ならその坂でシフトダウンするのでしょうが、教習所内ならブレーキだけで減速し、その時のギアにもよりますが入口手前で高いようならシフトダウンです。 ※ここで聞くより、教官に聞いた方が良くないですか?そのために教習所に通ってマンツーマンで教えて貰ってるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MT車でのS字が上手く行きません。

    こんばんわ。 現在、MT車の教習に行っています。 そして今日坂道発進も終わりS字走行に入ったのですが(5時間目) 断続クラッチやS字への入り方などのコツがよく分からなくて低速を維持できなくて脱輪の繰り返しです;-; 教官には酷く叱られ今日AT限定にに変えようとまで思ったくらいです。 また明日乗るのですが、正直乗るのが怖いし、明日のことが心配で 全然落ち着きません。 細かいことでもいいので上手く乗れるコツなどありましたら教えて頂けませんでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • MT車のS字・クランク

    現在MT自動車の教習を受けております。 S字・クランク等において、クラッチとブレーキだけで操作するように指示されるのですが、 断続クラッチで、半クラッチにするときはアクセルを踏まなくても良いのでしょうか。

  • 教習所のS字の通り方について質問します。

    教習所のS字の通り方について質問します。 うちの教習所の車の左前には棒みたいなポールがついています。 教官にはそのポールをS字の外側の縁石に合わせて進んでいくようにと言われました。 S字は左カーブ→右カーブで抜けていきます。 S字は左側にあるから入る時は縁石がポールの内側に見える位置にきたら一気にを左に全部回して入り縁石にポールが沿うように進んで行くんですが左に全部切った時車がS字の方に向いたらポールを縁石に合わせ始めるんですか?いつも左に切ってすぐに縁石に合わせようとしちゃって右に少しずつハンドルを戻すと右前がぶつかっちゃうんですがわかりづらい説明ですいません

  • 教習コースのS字とクランクが上手く回れない。

    教習コースのS字とクランクが上手く回れない。 昨年の12月から合宿教習(MT車)に通っている者です。第一段階の修了検定を受けているのですが、S字とクランクが上手く回れず、検定を何度も落ちています。『もっとコースの先の方を見て』とか『コースとタイヤの位置をイメージして』とか言われるのですが、わかっているつもりなのですが、後輪が脱輪したりして検定が不合格になってしまいます。教本を何度も読んでイメージするのですが、どうもコツみたいなのを掴めていません。S字とクランクを上手く回る良い方法があれば教えて下さい。

  • 教習所のS字・クランク

    1段階の教習が全て終わりました。 明日修了検定があるのですが、とても困った事が・・。 今まで私は、S字・クランクに左折で入る時は中央に寄って(右側にも少しはみ出てしまって)入り口へと入っていくようにやってきました。 ですが教本やネットには左に寄る(中央に寄ってはいけない)と書いてあり、混乱しています。 (実際の道路での危険性を考えたら正しいと思います・・) 教官に教えられた事が間違っていたのでしょうか? 2人か3人の教官にS字・クランクは(みきわめも含めて)教わったのですが、どの教官からも同じように教わりました。 (中央をはみ出しても何も言われず、1度左に寄ろうとした事があったのですが「そろそろ中央に寄らないと曲がれないよ」と注意されました) 教習所へは送迎バスで行くのですが、その時に運転している教官に聞いてみるのってOKなのでしょうか。 友達で教習所に通っている子もいないので、聞ける相手がいなくて・・。 又、左に寄ってからS字・クランクに入るのはやった事無いので、教官にも左寄りにするよう言われたらと思うとものすごく不安です。 入る際、コツ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • S字カーブの曲がり方

    こんにちは。 今教習所へ通ってます。(第一段階) S字カーブ(道幅の狭い道路)を上手く曲がるコツってないでしょうか?難しくて、道路からはみ出てしまいます。。 言葉で説明は難しいとは存じますが、宜しくお願いします!

  • 教習中・・・教習中のエンストについて

    みなさん、いつもアドバイスありがとうございます。 技能教習も現在一段階十回目まで来ました(MT八回、AT二回)。 依然よく左折の減速ギアチェンジ時エンストを起こしていたのですが、 現在は起こらないようになりました。 変わりに、S字、クランクの入り口でエンストするを起こすことが まれに・・・ タイヤの回転がまったくなくなるとエンストする、 という認識で問題ないでしょうか? かなりの超徐行から右・左折、S字、クランクを 行おうとすると起きてしまいがちでした・・・

  • 坂道発進について(教習中)

    みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。 坂道発進についてお伺いしたいのですが、 通常、ハンドブレーキをかけた上体で、 クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを 下げて発進、と聞いていますが、 ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、 クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの 針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。 そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、 坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、 アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを 目安に行うことは、問題ないことでしょうか? というか、理論的には間違っていないでしょうか? 今の所、普通にできているのですが、 念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。 というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、 坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、 音の変化が聞き取りにくいのです。。 お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

  • マニュアル車での坂道発進

    MT車の仮免許を取得して、もう2段階も後半に差し掛かっているにも関わらず 未だに発進が上手くできません・・・。 路上教習中でも、坂道などで止まってしまった場合にエンストしてしまったりと、とても困っています。 ハンドブレーキを使わずにやりたいのですが、頭の中では動作がわかっていても、どうしてもクラッチをあげすぎたり、アクセルが足りなかったりしてしまいます。 もう何度も乗っているのに、ここまでできないと卒業検定なども不安で仕方がないです。 何かコツなどがあったらお願いします。

  • 教習所で不安に

    アドバイスお願いいたします。 だだ今、教習所に通い始めました。まだ1回だけ乗車しました。 実は、免許は以前に持っていたのですが、初心者の時に取り消しになってしまい、現在教習所に通い始めました。 以前はAT限定だったのですが、今回MTで免許を取ろうかと思ってます。でしたが、1回目に乗った時、半クラッチやら、クラッチ作業が初めてで、エンスト、ノッキングが多々でした。カーブでのシフトの変えるタイミングもわかりませんでした。それを気にしてると、減速、ハンドル等がおろそかに・・・・・・。 やはり、以前に運転していたからかも知れませんが、うまく運転できない自分にいら立ちがこみ上げてきました。  AT限定に変えようか、悩んでいます。                  MTで、初めてに時は、そんなものですかね?皆さんが取られた時、初めての乗車はどうでしたか? このままMTで頑張ったほうがいいですか?  体験談、アドバイスお願いいたします。 

専門家に質問してみよう