給料の取りに行き方

このQ&Aのポイント
  • 給料の取りに行く事務所には一度もいったことがなく、また給料を取りに行くだけなので取りに行く日時等の連絡はいらないと言われたが、どのように事務所の方に分かってもらえるか不安です。
  • 初めての事務所取り引きで不安な気持ちです。取りに行く時間や給料日についての最適な情報を教えてください。
  • 給料の取りに行く方法についてお聞きしたいです。バイト先の人からは事務所に取りに行ってくださいと言われたが、事務所の住所や取りに行く日時については指示がなかったため、どのように連絡するか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の取りに行き方

給料の取りに行き方について教えてください。 バイト初日で自分には無理だと思い、辞める主旨を伝えたら、給料は 事務所に取りに行ってくださいとのことで取りに行く日時の連絡はいらない、取りに行く事務所の住所と給料日以降に行ってくださいとだけ言われました。 そこで質問なんですが、その取りに行く事務所には一度もいったことがなく、また給料を取りに行くだけなので取りに行く日時等の連絡はいらないと言われた(バイト先の人に)のですが、なんといえば事務所の方に分かってもらえますか?『給料を取りに来た◯◯ですが』でいいのでしょうか? 事務所に取りに行ったりするのが初めてなので不安です。 事務所に取りに行く時間は何時ごろが一番いいと思いますか? あと出来るだけ給料日に取りに行く方がいいですか? 印鑑や身分証なども一応持っていった方がいいですか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>事務所に取りに行く時間は何時ごろが一番いいと思いますか? 事務所は9時から17時とか18時終業のところが多いかと お思います。一般的に始業直後、終業直前、昼前後は忙しいので避ける時間帯です。 午前なら10~11時半、午後なら14時~15時半あたりが無難です。 >なんといえば事務所の方に分かってもらえますか?『給料を取りに来た◯◯ですが』でいいのでしょうか? 出来ればバイトしていた場所も言ったほうが 相手に分かりやすいですね お店なら「AAAのBB店でアルバイトしていた○○です。」など >あと出来るだけ給料日に取りに行く方がいいですか? 特にそんなにこだわりはないと思いますが 五や十の付く日は事務所は忙しいので避けるべきといわれますが お金渡すだけなので、大丈夫だと思いますが 気になるなら、5、10、15,20,25、月末が避けてください。 >印鑑や身分証なども一応持っていった方がいいですか? 印鑑は領収証に押すと思うので持って行った方が良いです。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

普通こういう場合は、給料は手渡し扱い分として別に封筒にいれて担当者が保持しているものです。 訪問時に窓口として受け付けた人間が持っているものではありません。 だから、まず応対された人に自分の立場を説明し、担当者に代ってもらうことが必要です。 ○○ですが先日まで▽▽の仕事をさせていただいていたものです。 人事担当の方はいらっしゃいますか。 給料は直接取りに来てくれということでしたのでうかがわせていただきました。 という段取りです。 すぐに給与担当者が出てきて対応してもらえます。 仮にその受付が任されていることがあったとしてもこれで通じます。