給料の取りに行き方

このQ&Aのポイント
  • 給料の取りに行く事務所には一度もいったことがなく、また給料を取りに行くだけなので取りに行く日時等の連絡はいらないと言われたが、どのように事務所の方に分かってもらえるか不安です。
  • 初めての事務所取り引きで不安な気持ちです。取りに行く時間や給料日についての最適な情報を教えてください。
  • 給料の取りに行く方法についてお聞きしたいです。バイト先の人からは事務所に取りに行ってくださいと言われたが、事務所の住所や取りに行く日時については指示がなかったため、どのように連絡するか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の取りに行き方

給料の取りに行き方について教えてください。 バイト初日で自分には無理だと思い、辞める主旨を伝えたら、給料は 事務所に取りに行ってくださいとのことで取りに行く日時の連絡はいらない、取りに行く事務所の住所と給料日以降に行ってくださいとだけ言われました。 そこで質問なんですが、その取りに行く事務所には一度もいったことがなく、また給料を取りに行くだけなので取りに行く日時等の連絡はいらないと言われた(バイト先の人に)のですが、なんといえば事務所の方に分かってもらえますか?『給料を取りに来た◯◯ですが』でいいのでしょうか? 事務所に取りに行ったりするのが初めてなので不安です。 事務所に取りに行く時間は何時ごろが一番いいと思いますか? あと出来るだけ給料日に取りに行く方がいいですか? 印鑑や身分証なども一応持っていった方がいいですか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>事務所に取りに行く時間は何時ごろが一番いいと思いますか? 事務所は9時から17時とか18時終業のところが多いかと お思います。一般的に始業直後、終業直前、昼前後は忙しいので避ける時間帯です。 午前なら10~11時半、午後なら14時~15時半あたりが無難です。 >なんといえば事務所の方に分かってもらえますか?『給料を取りに来た◯◯ですが』でいいのでしょうか? 出来ればバイトしていた場所も言ったほうが 相手に分かりやすいですね お店なら「AAAのBB店でアルバイトしていた○○です。」など >あと出来るだけ給料日に取りに行く方がいいですか? 特にそんなにこだわりはないと思いますが 五や十の付く日は事務所は忙しいので避けるべきといわれますが お金渡すだけなので、大丈夫だと思いますが 気になるなら、5、10、15,20,25、月末が避けてください。 >印鑑や身分証なども一応持っていった方がいいですか? 印鑑は領収証に押すと思うので持って行った方が良いです。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

普通こういう場合は、給料は手渡し扱い分として別に封筒にいれて担当者が保持しているものです。 訪問時に窓口として受け付けた人間が持っているものではありません。 だから、まず応対された人に自分の立場を説明し、担当者に代ってもらうことが必要です。 ○○ですが先日まで▽▽の仕事をさせていただいていたものです。 人事担当の方はいらっしゃいますか。 給料は直接取りに来てくれということでしたのでうかがわせていただきました。 という段取りです。 すぐに給与担当者が出てきて対応してもらえます。 仮にその受付が任されていることがあったとしてもこれで通じます。

関連するQ&A

  • 給料について

    こんにちは。今、以前バイトをしていた所から給料が未だに支払われずとても困っています。 これまでの経緯を説明しますと、去年の10月にアルバイトを始めて、その年の11月末位に辞めました。 最初の給料(10月に仕事始めてから11月10日までの分)は、給料振込口座の開設が間に合わず、11月25日の給料日に手渡しで貰うことになっていたのです。 しかし、私は11月25日以降次のシフト(12月1日~12月15日)まで入っておらず、しかも11月末で辞めたので上記の事実を知りませんでした。 年が明けて、同じバイトをしていた友達からその事実を聞き、知りました。 その後、そのバイト先の店長に連絡をとって、その旨を伝え、店長は「事務所の方に確認とって必ず連絡します」と言いました。 しかし、一向に連絡が来ずに、2ヶ月経ってから再度店長に連絡とったところ、「事務所には伝えて、今返事待ちの状態だから、確認取れたら必ず連絡するからもう少し待って」と言われました。 ところがそれからまた一月たっても連絡がないので、使用していた制服を返しに行くついでに、直接店長にまだかと聞いたのですが、前と変わらない返事をされてしまいました。 今はそれからまた一ヶ月が経った状態です。 このままでは一生払って貰えなさそうなので、店長任せにせず、なんとか自分で払ってもらえるように行動を起こせないかと思い、質問させて頂きました。 どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • 給料を取りに行きたいのですが

    1ヶ月前に2日で辞めたバイト先の給料が8月31日に出るので取りに行くのですが、事前に連絡しようと思うのですが、何日前くらいに連絡したほうがいいですか?

  • お給料がもらえません。

    はじめまして。困っていますのでどなたかご意見頂けませんでしょうか。 先月迄水商売をしていたのですが、遠方へ引っ越すことになりお給料を取に行く事が出来ず現金手渡しだった為お店に振込みをお願いしたのですがサインが欲しいとのことで書留で送ると言われました。 ですがお給料日は月二回で一回目を過ぎても連絡がなくこちらから確認したところ前期後期分まとめて○日以降(伏せます)に送りますとだけの返事が返ってきました。 そして二回目のお給料日が過ぎたのですが届きませんでした。。またこちらから確認をとったところ来週送ります。とだけ返ってきました。 具体的な日付や、送った際に連絡して頂けるのかを聞いたのですがそれに関しては何も言われておらず、来週送るだけなので大変心配でし方ありません・・。 辞めるときはちゃんとお話しましたし、了承も頂いてから辞めましたのでトラブル等は一切ありません。 ですが送金をお願いしたときはかなり嫌な顔をされました。これは個人的な意見かもしれないのですが・・。私はあまり好かれてないような気がします。 なんだかまた先延ばしにされていきそうで大変不安です。 言われたとおり来週まで待ったほうがいいのでしょうか・・。それともいまだに支払われないことのほうがおかしいのでしょうか。書留を送るのは手数料はかかるかもしれませんがそんなにめんどくさいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給料がもらえません!!

    以前働いていたバイトの給料がもらえずにいます。 そのバイト先は今年の3月で店じまいし、店舗移転するとの事で合意のもとで辞めました。その時の給料を少し待ってくれと言われたので待っていたのですが未だにもらえず連絡もつきません。 あちらの言い分は、「店じまいしてから2ヶ月後に何回か給料を渡そうと電話したが出なかったので、取りに来ないと思ったからその金は違う所に回した。」と言うのです。 確かに仕事でバタバタしていて2・3回かかってきた電話に出れなかったのは事実です。そして自分自身も給料の件を忘れてしまって、確認の電話を店にしたのは半年後の9月でした。 移転先が分かっていたので最近直接店に行ったのですが、曖昧にするばかりではっきりしません。 この場合、お店側はもちろん払う義務はありますよね? 額が大きいので絶対的にもらいたいのですが・・・。 法律にはあまり詳しくないので誰か詳しい方助言お願いします。

  • 給料の受け取り方

    はじまして。 しょうもない事かもしれませんが、教えてください。 派遣だと、働いた後に書いてもらう管理票を派遣会社に提出して給料を受け取る、というしくみですよね? 私は単発で1日だけ仕事をしたのですが、その日派遣会社の給料受け取り日(指定日が決まってました)でなかったので当日は取りに行けませんでした。それから訳あって2週間ほどは仕事を取りませんでした。 早めに上記の給料を取りに行こうと思うんですが、あらかじめ派遣会社に連絡を入れた方が良いのでしょうか? 派遣で仕事をするのは初めてな上、仕事をした日から随分経っているのでなんだかいい難くて・・。 派遣で仕事をしている方、知っている方がいましたら是非教えて頂けませんか?

  • 小さい会社の給料日

    今日 給料日なのですが今の所 入ってません。 小さな会社なので事務員さんが銀行に行くのでしょうか? 働いて始めての給料なので^^; 何時ごろ入る物ですか?

  • 給料未払いについての質問です

    先日会社を辞め、給料は手渡しになりますと言われたので、都合がいい日を見つけては取りに行くという連絡をいれているのですが、なにかと用事があるといい行けません。雇用契約書には振り込みと書いてあったのですが、、、 この場合どうすればいいのですか?給料日からもう10日程経ちました。

  • 給料日から4ヶ月・・(>_<;) 店側の、給料の保管期限??て・・

     6月から、休みをもらうという形で(少しこちらの身勝手で)行かなくなったバイト先の6月半ばの給料支払日に受け取りに行くことが出来ず4ヶ月が過ぎてしまい、最近店の店長に連絡してみたところ「全然来なかったし、時間経ち過ぎてるし、店の方に戻しちゃって(還元?)もう無いよ。」と言われました(@_@;)  9月以降、店長から数回「元気にしてる?」というようなメールが来たことはあったんですが、給料の件については何も言われていませんでした・・  早めに給料の話を聞いたり受け取りに行かなかった自分の方に落ち度があるのは十分承知なのですが、給料の保管期限?というものや、その期限が来たなら少しくらい連絡をくれるなどあっても良かったのでは??と店側の対応などにも疑問が残ってます・・(; ;)  私は21の学生♀で、バイト自体親に内緒でしていたものなので大きなことは言えないのですが、法律上や一般的に考えてどうなのか?など知りたく、教えて頂ければと思います(>_<)

  • 研修日の給料

    お世話になります。 先日、友人から聞いたんですが、 彼は日払いもしてくれる派遣会社(いわゆる日雇い派遣?因みにグ○ド○○ルではありません)に登録し、 日ごとに現場が変わる仕事ではなく、 毎日同じところで働くところに派遣されたようです。 当然、初日は作業の説明や流れ、セキュリティ講習などの研修となり、 2時間ばかり説明を受けながらも作業は行ったようなんですが、 日払いということなんで、初日に給料をとりに行こうとした 同じ期の人が事務所に連絡した所、「今日の分は出ない」と言われたそうです。 更に「説明会の時に話した」という事務所側だったらしいんですけど、 その人は聞いた覚えは無いし、友人も記憶に無いとのことです。 私の経験や周りの人に聞いても、 研修分の給料を払わないというのは聞いたことが無いです。 会社側が説明をしたと主張したとしても、 研修の日の給料を払わないというのは、法律的にはどうなんでしょうか。 また、それは労働基準局に言って改善される(給料をもらえる)んでしょうか。

  • 給料未払いのまま?

    先月バイトを辞めました。給料が振り込まれてなかったので、労働相談の指導通りまずは口頭で請求したところ、取りに来いとのことでした。もう顔を合わせたくないので振り込んでくださいとお願いしたのに断られました。取りに行くしかないのでしょうか?指定日に払われないと違法ではないですか?こちらが連絡するまで何もしないとは如何なるものでしょうか?

専門家に質問してみよう