• 締切済み

給料がもらえません!!

以前働いていたバイトの給料がもらえずにいます。 そのバイト先は今年の3月で店じまいし、店舗移転するとの事で合意のもとで辞めました。その時の給料を少し待ってくれと言われたので待っていたのですが未だにもらえず連絡もつきません。 あちらの言い分は、「店じまいしてから2ヶ月後に何回か給料を渡そうと電話したが出なかったので、取りに来ないと思ったからその金は違う所に回した。」と言うのです。 確かに仕事でバタバタしていて2・3回かかってきた電話に出れなかったのは事実です。そして自分自身も給料の件を忘れてしまって、確認の電話を店にしたのは半年後の9月でした。 移転先が分かっていたので最近直接店に行ったのですが、曖昧にするばかりではっきりしません。 この場合、お店側はもちろん払う義務はありますよね? 額が大きいので絶対的にもらいたいのですが・・・。 法律にはあまり詳しくないので誰か詳しい方助言お願いします。

みんなの回答

• clued
回答No.1

払う義務があります。 請求する権利もあります。 そういう言い逃れをする会社には、内容証明郵便で請求書を出してしまいましょう。 私も以前給料の未払いにあい、労働基準監督署に相談したことがあります。 支払日を超えていればすぐに労働基準監督署のほうから払うように指導してくれます。 なので出向く必要はありますが、そのように申請をしてくるのも手ですし、 めんどくさいのであればまずは内容証明郵便で請求してみましょう。 内容は未払いの期間と、その金額、支払日はいつだったかと、このまま払いがない場合に取る手段など。 脅しではなく通告として行います。 ちょっとケチで適当な会社ならこれですぐに払うのではないでしょうか。 私はこれを出しても払ってもらえなかったので、監督署に間に入ってもらいましたが・・・。 悪質な場合は労働基準局(名前が少し違うかもしれません)というところに通報すると、監査が入ったりします。 これをやられると会社も非常に困りますので、請求書に「支払がこれ以上滞るのであればしかるべき機関に通報・報告しようと考えています」とでも書いておけばいいかと思います。 (そのまま名前を出してここに通報しますと書いてもいいです) 時効はまだまだ先ですから、さくっと払って貰いましょう^^

kenyyyyyyy
質問者

補足

早速解答ありがとうございます。 補足ですが、労働基準監督署に相談するにはお金はかかるんでしょうか?? あと、ちなみにこのバイト先というのはキャバクラ店です。自分はそこで女の子の髪の毛をセットするヘアメイクをしてました。 こういったお水の世界には良くある事なんですが、結構みんな諦めてるんですよね。 理由はよくわからないですがヤ○ザが絡んでるからですかね。