• ベストアンサー

給料日から4ヶ月・・(>_<;) 店側の、給料の保管期限??て・・

6月から、休みをもらうという形で(少しこちらの身勝手で)行かなくなったバイト先の6月半ばの給料支払日に受け取りに行くことが出来ず4ヶ月が過ぎてしまい、最近店の店長に連絡してみたところ「全然来なかったし、時間経ち過ぎてるし、店の方に戻しちゃって(還元?)もう無いよ。」と言われました(@_@;)  9月以降、店長から数回「元気にしてる?」というようなメールが来たことはあったんですが、給料の件については何も言われていませんでした・・  早めに給料の話を聞いたり受け取りに行かなかった自分の方に落ち度があるのは十分承知なのですが、給料の保管期限?というものや、その期限が来たなら少しくらい連絡をくれるなどあっても良かったのでは??と店側の対応などにも疑問が残ってます・・(; ;)  私は21の学生♀で、バイト自体親に内緒でしていたものなので大きなことは言えないのですが、法律上や一般的に考えてどうなのか?など知りたく、教えて頂ければと思います(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

労働基準法115条は、「この法律の規定による賃金(退職手当を除く)、災害補償その他の請求権は2年間、この法律の規定による退職手当の請求権は5年間行わない場合においては、時効によって消滅する」と規定していますので、給与は2年間が消滅時効期間になります。 働いた分は当然受け取る権利があります。再度交渉しダメなら労働基準監督署に相談してください。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/saiken/kyuyo.htm
ruka-chi
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございますm(_ _)m 法律上のことなど無知だったので、URL参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

普通、本部があるなら保管していると思います。 本部に聞いてみてくださいね。

ruka-chi
質問者

お礼

そうですよね。本部など上の方に聞いてみた方が早かったですよね。 回答していただいてありがとうございましたm(_ _)m

noname#21343
noname#21343
回答No.1

法律論は「?」ですが、 >一般的に考えてどうなのか? ということなので。 4ヶ月も経過したら、もらえなくても文句は言えないと思いますよ。 というか、普通あきらめませんかね?

ruka-chi
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございましたm(_ _)m