• 締切済み

お給料がもらえません。

はじめまして。困っていますのでどなたかご意見頂けませんでしょうか。 先月迄水商売をしていたのですが、遠方へ引っ越すことになりお給料を取に行く事が出来ず現金手渡しだった為お店に振込みをお願いしたのですがサインが欲しいとのことで書留で送ると言われました。 ですがお給料日は月二回で一回目を過ぎても連絡がなくこちらから確認したところ前期後期分まとめて○日以降(伏せます)に送りますとだけの返事が返ってきました。 そして二回目のお給料日が過ぎたのですが届きませんでした。。またこちらから確認をとったところ来週送ります。とだけ返ってきました。 具体的な日付や、送った際に連絡して頂けるのかを聞いたのですがそれに関しては何も言われておらず、来週送るだけなので大変心配でし方ありません・・。 辞めるときはちゃんとお話しましたし、了承も頂いてから辞めましたのでトラブル等は一切ありません。 ですが送金をお願いしたときはかなり嫌な顔をされました。これは個人的な意見かもしれないのですが・・。私はあまり好かれてないような気がします。 なんだかまた先延ばしにされていきそうで大変不安です。 言われたとおり来週まで待ったほうがいいのでしょうか・・。それともいまだに支払われないことのほうがおかしいのでしょうか。書留を送るのは手数料はかかるかもしれませんがそんなにめんどくさいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そんなものでしょうね。 いいか悪いかといったら、悪いに決まっているけど・・・ 現金手渡しでやってきた職場で、振り込みだの書留だのでってことは、手数料で数百円もかかってしまう。 自分の都合で辞めた女の子のために、銀行だの郵便局だのに日中いかないといけない。 ものすごく面倒でしょうね。 給料もらってから、これで辞めますと言って辞めればよかったのに・・・ バイトなんでしょう? どうしたらいい?って右往左往したあげく、あきらめてくれることをねらっているのでしょうね。 こうしてネットが使えるのですから、「給料未払い」とかで検索したらどうですか? そうしたことを代行して書類を作成してくれる行政書士の事務所とかいっぱいひっかかります。 もちろんお金はかかりますけど・・・ 自分でするなら、それなりの法律的知識が必要でしょうね。 相手は、法的根拠でもってこられると弱いですけど、あなた一人がワイワイ言っていても放置するつもりなんですから、他者にゆだねるのも手でしょう。 法律的な文言が入れば、さっさと送ってくると思いますよ。

• saeri01
回答No.1

いい加減なお店も多いですし、辞めた子だからと後回しなんでしょうね。 電話をして、録音しましょう。 その時、○日に払うと言っていたのにまだだと言う事といつ払ってもらえるかという事をハッキリ言いましょう。 最後に録音しているので決めた日に支払われない場合はしかるべき対処をとりますと伝えましょう。 これでだいたい交換アリです。

fuwa_fuwa_maru
質問者

お礼

有難うございます。 今週末になっても連絡がなかった場合はそのようにさせていただこうと思います。 厳しいお店だったので対応もちゃんとしていただけると思ってたんですが残念です。