• 締切済み

お給料がもらえません。

はじめまして。困っていますのでどなたかご意見頂けませんでしょうか。 先月迄水商売をしていたのですが、遠方へ引っ越すことになりお給料を取に行く事が出来ず現金手渡しだった為お店に振込みをお願いしたのですがサインが欲しいとのことで書留で送ると言われました。 ですがお給料日は月二回で一回目を過ぎても連絡がなくこちらから確認したところ前期後期分まとめて○日以降(伏せます)に送りますとだけの返事が返ってきました。 そして二回目のお給料日が過ぎたのですが届きませんでした。。またこちらから確認をとったところ来週送ります。とだけ返ってきました。 具体的な日付や、送った際に連絡して頂けるのかを聞いたのですがそれに関しては何も言われておらず、来週送るだけなので大変心配でし方ありません・・。 辞めるときはちゃんとお話しましたし、了承も頂いてから辞めましたのでトラブル等は一切ありません。 ですが送金をお願いしたときはかなり嫌な顔をされました。これは個人的な意見かもしれないのですが・・。私はあまり好かれてないような気がします。 なんだかまた先延ばしにされていきそうで大変不安です。 言われたとおり来週まで待ったほうがいいのでしょうか・・。それともいまだに支払われないことのほうがおかしいのでしょうか。書留を送るのは手数料はかかるかもしれませんがそんなにめんどくさいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そんなものでしょうね。 いいか悪いかといったら、悪いに決まっているけど・・・ 現金手渡しでやってきた職場で、振り込みだの書留だのでってことは、手数料で数百円もかかってしまう。 自分の都合で辞めた女の子のために、銀行だの郵便局だのに日中いかないといけない。 ものすごく面倒でしょうね。 給料もらってから、これで辞めますと言って辞めればよかったのに・・・ バイトなんでしょう? どうしたらいい?って右往左往したあげく、あきらめてくれることをねらっているのでしょうね。 こうしてネットが使えるのですから、「給料未払い」とかで検索したらどうですか? そうしたことを代行して書類を作成してくれる行政書士の事務所とかいっぱいひっかかります。 もちろんお金はかかりますけど・・・ 自分でするなら、それなりの法律的知識が必要でしょうね。 相手は、法的根拠でもってこられると弱いですけど、あなた一人がワイワイ言っていても放置するつもりなんですから、他者にゆだねるのも手でしょう。 法律的な文言が入れば、さっさと送ってくると思いますよ。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

いい加減なお店も多いですし、辞めた子だからと後回しなんでしょうね。 電話をして、録音しましょう。 その時、○日に払うと言っていたのにまだだと言う事といつ払ってもらえるかという事をハッキリ言いましょう。 最後に録音しているので決めた日に支払われない場合はしかるべき対処をとりますと伝えましょう。 これでだいたい交換アリです。

fuwa_fuwa_maru
質問者

お礼

有難うございます。 今週末になっても連絡がなかった場合はそのようにさせていただこうと思います。 厳しいお店だったので対応もちゃんとしていただけると思ってたんですが残念です。

関連するQ&A

  • 給料未払いについての質問です

    先日会社を辞め、給料は手渡しになりますと言われたので、都合がいい日を見つけては取りに行くという連絡をいれているのですが、なにかと用事があるといい行けません。雇用契約書には振り込みと書いてあったのですが、、、 この場合どうすればいいのですか?給料日からもう10日程経ちました。

  • 給料振込みについて

    給料振込みについて困ったことがあるので回答して頂けると嬉しいです>< アルバイトを約3ヶ月間していて 入る時に 手渡しか振込みか聞かれたので振込みにして欲しいとお願いしたところ 本社の本人確認がとれたのち振込みにしますので、最初の1ヶ月分の給料は手渡しになります。 と、いわれました。 そして1ヶ月後に最初の給料を手渡しでもらい(←この時すでに1ヶ月半働いています) その月の月末に次の月いっぱいでアルバイトを辞めることを伝えました。 それで辞めた後に・・・ 2ヶ月目のバイト料は振り込まれているものだと思い口座を確認したのですが振り込まれておらず、元バイト先の店長に確認の電話をしたところ・・・ 本社からの本人確認が出来てないので振り込めません。と言われました・・・。 いつ確認が出来るのかと聞いたところ すでに退職処理をしているのでもう口座振込みは不可能です。店長がいる時にサインも欲しいので取りに来てくださいと言われました・・・。 店長は口座番号も最初に提示し、書類に記入したのでわかるはずなのですが、 取りにいくしかないのでしょうか? 2ヶ月目と3ヶ月目の給料を2回も取りにいくとなると時間&交通費もかかってしまうので、 振込みにして欲しいのですが>< わかる方、回答よろしくお願いいたします┏○ペコッ

  • 給料が振り込まれず・・・

    以前働いていたところを何も言わずに辞めました。 月末(本日)給料日なのですが給料が振り込まれていません。 そこに電話をしたのですがバックレた奴には原則手渡しと言っています。 これから本社から送金してもらって月曜日に手渡しするとのこと。 面接を受けた時にバックレした奴は手渡しとかそんな話は聞いていません。 そもそもバックレたつもりもないのですが・・・。 何も言わずに行かなくなったのは以下の理由です。 面接の時に服(作業着)のサイズ、靴(作業用長靴)のサイズ等を聞かれ、初出勤のときに用意されておらず次回出勤(2日後)の時に用意してもらうよう頼んだが、用意してもらえず他人のを借りて作業をやることが続く。2つとも右足の長靴を履いて作業することもありました。 働いてる子達も年齢18とか19ばっかりで職場が学校みたいな雰囲気で騒がしかったり人によってはさぼったりしているので、一緒に働くのも疲れる感じです。 初出勤(7月)の次の日以降のシフトがわからなくて聞いて7月のシフトをだしてもらったのですが、8月のシフトを聞いても今度作るとだけ言われ7月最終日になってもシフトをだしてもらえませんでした。8月1日以降になっても連絡もこなかったのでそのまま放置で行かなくなったというわけです。 今度からは放置ではなくちゃんと辞めると言ってから辞めようと思いますが、会社は自分たちには全く非がないみたいに言ってくるので少しイラッとしています。 こちらも何も連絡しなかったのも悪いとは思うんですが、あちらも連絡してこないしこちらが頼んだこともやってもらっていないので完全に自分だけが悪い訳じゃないと思うんですが・・・。 月曜日にとりあえず取りに行こうかと思ってるんですが、こういうケースになったのは今回が初めてなので少し面倒なことになるのかなと不安なところもあります。 言うなれば向こうの所長や社員と口論になりそうなんですがこちらはどういう対応すればいいでしょうか? みなさんの意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 手渡しの給料

    先日あまりにも待遇が悪いのですぐに退職しました。初任給は手渡しの為、退職後に取りに行くようになっていたのですが当日具合が悪くて行けないと会社に連絡しました。会社の人は体調良くなってから来て下さいとの事でした。 それから3,4日後、会社から「お父さんが給料取りに来たので渡した」との連絡がありました。会社の話によると父親は自分の免許証を見せたそうです。免許証の控えは取っておらず、認印(シャチハタ)のみです。その父親はそのまま行方不明です。会社に文句言いましたが、いつまでも給料を取りに来ないし、免許の名前や住所で確認できたから渡したと言われました。 このまま泣き寝入りでしょうか? 会社は父親に給料渡す前に自分に確認の連絡をするべきだったと思うのですが・・・

  • この場合給料はもらえますか?

    こんばんは。 今日バイトだったのですが明後日までで辞めさせてほしいとお願いをしました。 そしたら「1ヶ月前に言って欲しい」「それが常識」「給料をこっちは払う立場だし、1人減るとまた求人広告に載せてもらうために願いをださないといけない」など言われました。私もその通りだと思いました・・・。 辞めることは了解を得たんですがこの場合って給料はもらえますか? 私が働いたのは5月18日~6月30日まで。 締めは15日で給料は5日ばらいです。なので5月18日~6月15日分を7月5日に受け取り、6月15日~6月30日の給料を8月5日に受け取りにいきます。 振込み式じゃないので手渡しなのですがすごく行きづらいです。でも給料は欲しいです。。。 給料をもらいにいってもらったときに「ありがとうございます」なのか「お世話になりました」なのか・・・。しかも2回取りに行かなければならないので。。。 皆さんの場合は普通に取りにいけますか?

  • バイトの給料未払いについて…

    バイトの給料未払いの件なんですが… 2月末まで、夜のバイトをしていました。お給料体制としては2週間に1回でした。 2月の末から店が閉まってしまい、2月の前期のお給料もきっちりした日には支払ってもらえず、 何度も支払い要求の電話をして1週間程遅れましたが頂けました。 ですが、最後に働いた2月後期のお給料が本当は3月16日に貰うはずなんですが、少し待ってと言われたり こっちの税理士との関係でもう少し…とばっかりで一向に払っていただけません。 はっきりした日にちも、要求しても「まだ分からない…、明日には分かる(実際次の日も連絡がとれませんでした)」 ばかりで、貰えない不安ばかりが募ります。 額が2ケタですし、一生懸命働いた物ですので、諦めるのも嫌です。 まず、払って頂く為にはどのような行動に出ればいいのでしょうか?

  • 数日で止めた仕事の給料の受け渡し

    仕事を数日で止めています。 事情があって、相互の気持ちを確認した上での、労働契約破棄なんですが、 「給料は今度の25日に手渡しで出るから」と、※働いた分だけは出す※ コメントを、やめる日に採用担当様から頂きました。 しかし、その日は土曜日なのです。 週末にかかる、給料の支払いって、ありえるんでしょうか? 銀行振込だと、銀行営業日ですが、25日が土曜日の、給料受け渡しって、普通ですか? 25日なら曜日不問で、給料が出るのですか? すみません。今までずっと派遣で日払いか週払いシステムしか知らず、 月1、25日払いのシステムに疎いのです。 あと、やめておいて、給料取りに行くのって、申し訳ない気持ちで、 複雑なんですが、取りに行かない場合は、どうなるんでしょうか? 相互同意の上とは言え、迷惑かけてるし・・・・・・・・・・。

  • 給料の取りに行き方

    給料の取りに行き方について教えてください。 バイト初日で自分には無理だと思い、辞める主旨を伝えたら、給料は 事務所に取りに行ってくださいとのことで取りに行く日時の連絡はいらない、取りに行く事務所の住所と給料日以降に行ってくださいとだけ言われました。 そこで質問なんですが、その取りに行く事務所には一度もいったことがなく、また給料を取りに行くだけなので取りに行く日時等の連絡はいらないと言われた(バイト先の人に)のですが、なんといえば事務所の方に分かってもらえますか?『給料を取りに来た◯◯ですが』でいいのでしょうか? 事務所に取りに行ったりするのが初めてなので不安です。 事務所に取りに行く時間は何時ごろが一番いいと思いますか? あと出来るだけ給料日に取りに行く方がいいですか? 印鑑や身分証なども一応持っていった方がいいですか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 給料の振込みについて

    こんにちは 早速質問なんですけど 10月にバイトを始めて最初の給料は口座をまだ作れてなかったということもあり手渡しでもらいました で、今日が二回目の給料日なんですけど、 (本当は25日が給料日なんですけど、明日は土曜日なので前日の24日に振り込まれると聞きました) 口座番号は一回目手渡しでもらったときに教えたのでもう振り込まれているだろうと思い 3時半頃に近くのコンビニのATMでおろしにいったのですがまだ振り込まれていませんでした そこで聞きたいのですが  この時間になっても振り込まれないということは 今日はもう振り込まれないのでしょうか それとも6時や8時になってから振り込まれることってあるのでしょうか? 振り込まれないのではと不安になり質問しました ちなみに関係あるかわかりませんが 手渡しでもらったときは4時までには銀行に行ってお金とって来るから4時以降に来てねといわれました 回答よろしくおねがいします

  • 手渡しの給料

    先日までバイトで勤めていたのですが、 何ヶ月前から辞めさせてくださいと言って いたのにもかかわらず、店の都合などでなか なか辞めさせてもらえず、愛想がつきて 置手紙を書いて辞めてしまいました。 でも、給料が手渡しだったため、取りに行く のも負い目があったため何度か手紙で銀行振込み をお願いしたのですが、10日経っても振り込ま れません。もちろん、自分にも責任はあるのは分 かってるんですが、月末締めの20日払いで月の 上旬で辞めてしまったため、丸々一ヶ月の給料な のでとても困っています。これはもう諦めるしか ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう