• 締切済み

バイトの給料未払いについて…

バイトの給料未払いの件なんですが… 2月末まで、夜のバイトをしていました。お給料体制としては2週間に1回でした。 2月の末から店が閉まってしまい、2月の前期のお給料もきっちりした日には支払ってもらえず、 何度も支払い要求の電話をして1週間程遅れましたが頂けました。 ですが、最後に働いた2月後期のお給料が本当は3月16日に貰うはずなんですが、少し待ってと言われたり こっちの税理士との関係でもう少し…とばっかりで一向に払っていただけません。 はっきりした日にちも、要求しても「まだ分からない…、明日には分かる(実際次の日も連絡がとれませんでした)」 ばかりで、貰えない不安ばかりが募ります。 額が2ケタですし、一生懸命働いた物ですので、諦めるのも嫌です。 まず、払って頂く為にはどのような行動に出ればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> まず、払って頂く為にはどのような行動に出ればいいのでしょうか? 段階的に、手順を追って処置を行ないます。 ・内容証明郵便により、賃金の支払いを請求します。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない場合、そちらが確認できる通帳のコピーを取得します。 ・上記を持って、賃金が支払われない、会社に支払の意思が無い事を第三者に明示できるようになりますので、会社を管轄としている労働基準監督署の窓口へ持ち込み、行政指導を依頼します。 ・並行して、支払督促、少額訴訟と、淡々と処置を行ないます。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、職場に労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の支援を受けるなどして、前述の手続きを進めてください。 -- > 2月の末から店が閉まってしまい、 事実上の倒産で、支払いが出来ないような状況の場合、条件を満たしていれば、労働基準監督署に、未払い賃金の立て替え払いをしてもらう事が可能な場合もあります。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

店が閉店したということで、労働基準監督署の勧告が有っても関係ないでしょう。 おそらく、支払の伸ばせるところを後回しにして、最終的には、逃げる算段をしているところ。 未払い給料は、個人的にも必ず支払うことを保証する。という書類に判を押してもらう。 逃げられたら、効力はないが、心理的には追い込める。 できれば、内容証明郵便を使う。 電話では、甘い。 なめられて、後回しにされる。 緊急を要する。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

労働基準監督署に連絡してください。 賃金は最優先で払うべきものなので、労働基準監督署から指導して貰えると思います。

関連するQ&A

  • 給料の未払いについて

    給料の未払いについて 前の前の先なんですが、給料を払ってくれません。8万円も未払いなのでとても困っています。 給料日の時点では、店長に今週中には払うから待ってくれと言われたのですが、学生なので早くもらいたくて、3日連続で¢日にちをはっきりさせて下さい£と連絡すると、¢給料、給料しつこい£と怒鳴られました。その後親に連絡してもらったりしたのですが、結局払ってもらえず、連絡もとれず、労働基準監督署に通報しました。 それで最近やっと監督署から連絡があり、¢6月2日までに払うそうです£と言われました。でも今日も店長から連絡がなくて、自分から電話しても出ず、結局監督署に電話してもらうと、¢明日払うからそれまで待ってください、とのことです£と言われました。 明日までは待ちますが、明日も払ってくれないのではないかと心配です。 もし払ってくれなかった場合、次はどこに言っていけばいいのでしょうか? 同じく給料をもらっていないバイトの先輩は、¢警察に詐欺とかで通報しよう£と言っていますが、どう思いますか? もう違うバイトをしていますが、本当に困っていて、なんとか払ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 給料未払いについて。

    給料未払いについて。 私は今、パートリーダーとして働いていますが、会社の給料体制に困っています。 前触れもなく、給料日が変更になったり、時給も募集では800円だったのが、入ってみると歩合制との事で少ない月は600円に満たないときもありました。 その上、売上が悪いと給料は払えないと毎回言われ、実際にもらえない月もありました。 そのもらえない月の分は毎月の給料に分割で上乗せすると言われていたのに、一向に支払われません。 もう辞めたいと思っているのですが、このまま辞めると、未払い分が支払われないままになりそうです。 いつ頃支払っていただけますか?と聞いても、お金無いの知ってるよね!とか成績(売上)悪いのに、払えるわけがないと言われてしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 給料未払い

    平成20年9月分の給料30万円と10月15日までの15万円合計45万円の給料未払いについて。 10月の半ばに急に給料の支払いが出来ないと言われその場で解雇通告を受けました。 普通なら、1ヶ月前に解雇通告を行うとなっております。 しかし、私は別にその1ヶ月分の30万円は要求せずに、未払いの45万円だけの支払いを要求しました。 それも、なかなか支払がなかったので、書留で2回程支払期日を決め送付しましたが無しのつぶてでした。 すると、私とは何も協議もせず、了解もとらず12月に5万円、2月に5万円と振込がありましたが、これも全て相手の好き勝手よるものです。 私は、今まで無視されても我慢して来ましたが、もう限度と思い、16日に「内容証明」で20日のまでに支払うよう出したのですが、これも又無視しております。 そればかりか、新たに喫茶店をオープンしているのです。 こんな勝手が通るものでしょうか? このような、身勝手すぎる相手側に対し「支払強制」か「差押え」の何れかの方法で出来ないものでしょうか? もし出来るとしたら、どのような手続きを取ったら良いのか分りません。 宜しくお願いします。

  • バイトの給料が支払われない

    バイトの給料が支払われない   私は昨年8~12月まで飲食店でバイトをしていましたが、その間給料日に全額もらったことがなく、いつもほんのわずかしかもらえませんでした。 12月に経営不振で店を閉じる前に労働基準監督署の指導が入り、未払い分の賃金の支払い計画書と念書をもらいました。 しかし、1度だけ振り込まれたものの2回目からは振り込まれておりません。 未払い分約40万円を確実にもらうためには、今後どのようにするとよろしいでしょうか??

  • 給料未払いについての件です。

    友達の件ですが会社の業績不振が続き給料が5ヶ月間未払いで倒産を理由とする依願退職を求められました。 五月からもらえず九月の末に退社したのですが10月31日には破産手続開始決定が下され管財人が選任されたのですが、五か月分の未払給与請求権についてどのように債権を行使できますか。

  • 未払いの給料 バイト

    3月にシフトが入っていましたが、バイトを体調不良で退職したい旨を会社の代表の方に伝えました。(いつも連絡手段はLINEだったので、LINEで伝えました。) 15日が給料日ですが、振り込まれておらず、質問したところ、直接取りに来るよう伝えられましたが、 行くのに抵抗ががあり、体調不良で行けないと伝えたところ、 それを証明する書類と送付する退職届を一緒に郵送で送って確認し次第連絡するとのことでした。 鬱病であるため、診断書等、病院へ行けばもらえますが、発行にもお金がかるので、お金がないからバイト代を貰いたいのに、と抵抗があります。 今回で1度目の給与ですが、振り込みであると最初から聞いていたし、銀行口座番号のわかる書類も提出しています。 いきなり退職後に給料の手渡しを強要されたので理由を聞くと、「給与は直接本人に渡す事が原則です。ただ、手間がかかるので振込対応しています。今回のように一方的に退職の意図を伝えられてその後、退職手続きが取れない場合は手渡しでお渡しし、退職手続きを行います。」と言われ、あまり一貫性がなく腹を立てて振り込みしていないように感じられました。 どんな理由であっても給料の未払いは違反である(しかも連絡なしで辞めたわけではない)と知りましたが、 書類を郵送しようと思うので、未払いの給料を取り返すのに有効な方法を教えて下さい。(未払いは違反である具体的な法律等) 手書きのシフトで会社にFAXで送信後手元には残していないので、LINEでのシフト報告の履歴のみ証拠があります。 宜しくお願い致します。

  • 給料未払いについての質問

    給料未払いについての質問 利息計算をしているところです。 この利息とは、「単利」で計算すればよいのでしょうか? 振込みではなく、手渡しの会社です。 月末が給料日なのですが、月末に足らなかった給料分を何日後に幾らか貰っていたとします。 例えば、末に30万貰える筈の所10万しか貰えず、翌月の15日10万貰うとします。 こんな感じで、未払いが増えていっています。 エクセルで計算しているのですが 初回を -(未払い分*0.06)/365*(次回支払い日までの利息)+(-未払い分)+支払額=未払い残高(利息を含む) とし、 次回からこの-(未払い残高*0.06)(以下同   にしてしまうと 複利になってしまうのですか? 未払い残高=実質未払い分+利息  なので (実質未払い*0.06)/365*(支払日までの利息)+)+(-未払い分)+(支払額-利息)にすべきですか? あれ?同じこと? 久しぶりに頭を使っているので、途中で分からなくなってきました。 計算式を教えてもらえると大変助かります。

  • バイトのお給料がずっと入っていません。助けてください。

    4月から就職のため、3月20日を最後にバイトをやめました。私が仕事をやめて一週間後私が働いていたお店や他の支店がひとつ潰れました。 本社と後一つの支店はまだ潰れていないようなのですが、2、3月分の2ヶ月分の給料がいまだに入っていません。 社員だった先輩は裁判をするみたいですが、わたしは裁判をするお金もないので、どうしたらいいのかとても困っています。 それに、社長に内容証明郵便を送りましたが、受け取ってもらえず、戻ってきてしまいました。 あれだけ一生懸命働いたのに、このままお給料をもらえず、泣き寝入りするのはいやです。 どうしたらいいのでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイト給料未払いについて。

    個人経営の居酒屋でバイトしてました。しかし、オープンから1週間で店をしめました。バイトは実質クビだということ。 バイト代も求人情報誌に掲載されてた時給900円から780円で計算されて給料を渡されかけたので受け取らず法的処置を取りますと伝えたところ、相手は弁護士もいると言い、真っ向勝負の構えです。僕らバイトに悪いところは全然ありません。ちゃんとした給料で払ってほしいと言うと、赤字だから無理だと言います。一方で、オーナーにたてつかなかったホールの女の子たちには時給900円で計算して給料を渡してました。その事についてオーナーに問いただすと、あんたらは法律がどうのこうの言ってきたから私も法律で勝負するとか言い出しました。どこの国に時給下げて給料渡す法律があるんだよとツッコムと、精神的な問題だとか言い出します。明らかに違法だと思います。こう言った場合、ちゃんとした給料が支払われるまでの期間は何ヵ月くらいになりますか? また、実質店の経営者はオーナーの妹らしく、私は月六万で雇われてるとか責任逃れをしようとし、挙げ句の果てに2月からこの店は違う人に売ったから、その人から給料もらえとか意味不明なことを言い出すしまつ。この場合、僕たちバイトは誰から給料を貰えることになるんでしょうか。明日、バイト仲間で労働基準監督署にいくつもりです。監督署の斡旋で賃金が正確に払われない場合、払ってもらう手立ては小額裁判しかないのでしょうか。裁判はお金がかかるので、裁判前に書類送検とか可能ですか?

  • 給料の未払いについて

    関与先の社長さんの奥さんの5月の給料が未払いになっていて、6月に5月分を支払い、7月に6月分を支払うというように1ヶ月遅れになっています。(現在も1ヶ月遅れです) 給料日の時点で、   給料  ××  未払費用  ××   立替金 ××  預り金(社保)××              預り金(住民税)×× と計上していますが、だんだんわからなくなってきてしまいました。 未払いを計上する時点で預る社保は、翌月預かりだといつの分なのか、また住民税は当月分を預ればいいのか、混乱しています。 本来なら、このような面倒なことをせず、代表者勘定で処理し、決算で未払いを立てたほうがいいのでしょうか? どなたか専門的なことがわかる方、お願いします。