• ベストアンサー

バイトの給料について

自分は8月7日からバイトを始めました。 ここからが質問なのですがそのバイト場の給料日は毎月10日なのですが この場合9月の1日から10日までの給料はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

給料の締め日と、実際に払われる(振り込まれる)給料日があります。 締め日まで働いた分を、給料日に支払われます。 たとえば… 月末締め、翌月10日払いならば、 9/10支払い分は、8/7~8/31の労働の分となるでしょう。 9/1~9/10の分は、9/1~9/30分として、10/10に支払われます。 仮に、9/1までで仕事を辞めても、10/10にならないと支払われません。 仮に、9/1から仕事を始めたなら、10/10には給料は支払われません。 ということで、勤務先の締め日を確認してみましょう。 雇用契約書などに書かれていないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

No.3の訂正です。 > 仮に、9/1から仕事を始めたなら、10/10には給料は支払われません。  ↓ > 仮に、9/1から仕事を始めたなら、9/10には給料は支払われません。

回答No.2

給料日が毎月10日という事は、 想像するに、月末が締めの日になるのかな、と思います。 つまり、9月10日に支給されるバイト料は 8月1日~31日に働いた分、ということです。 10月10日に支給されるのは 9月1日~30日に働いた分ですね。 バイト先の先輩などに、締めの日について聞いてみてください。 本来は、面接の際にその辺りの話がきちんとされるのが普通なんですけどね。

回答No.1

締め日っていうのがあると思いますよ。 私のところの場合、月末締め15日払いなので… 今月の1日~15日までの給料は来月もらえる事になります。

関連するQ&A

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • バイトの給料日のことです。

    バイトの給料日のことです。 今、派遣のバイトをしていて、給料を週払いにしています。「日曜日締め翌週金曜日払い」って書いてあったのですがどういうことですか? 例えば、今のカレンダーで6月1日(土)に働いた場合、給料が支払われるのはいつですか?

  • 派遣登録バイト 給料日より早めにお給料貰えますか?

    派遣登録バイト 給料日より早めにもらえますか? 今、登録制の派遣先で紹介してもらったところでバイトをしているのですが、 給料日は月締めの毎月15日支払いです。 8月は旅行に行こうと思っており、早めに給料が欲しいのですが、 派遣会社にそれを申し出るのは失礼でしょうか? 具体的に言うと、8月15日に振り込まれるお給料をを8月7~10日に振り込んで欲しいという希望です。 初めてのバイトな上に、給料が早く欲しい!だなんて就業先や派遣先の方に言うのは失礼なんじゃないかと思い、質問させていただきました。 教えていただけるとありがたいです。

  • 今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。

    今のバイトを辞めたいのですが給料のことでどうしたら良いか分かりません。 バイトを9月16日に始めまたんですが、給料はその16日~30日の間で働いた分を10月25日に支払われるわけですよね?って事は10月1日~25日の分は翌月の11月25日に支払われる。でも私は今月いっぱいで辞める事にしているんですがそうなると25日に9月の給料を払われたとしても10月分はどうなりますか? (締切日と支払日の意味をわかっていなかったのでそれがいつなのかもう一回聞いてみないと分からないのですが一般的には15日締め(もしくは月末締め)、翌月25日払いで。と考えて)辞めたあとでもちゃんと11月の25日に振り込んでくれるもんなんですか? 自分でもどこのタイミングでやめたらいいのか分かりません。下手したらタダ働きになることに成るんですよね? 9月に働いた分がちゃんと10月25日に支払われたかを確認してやめたほうがいいですか?そうすると1日~25日の分は・・・・。なんか私、どっか勘違いしている所もあると思いますが、どういうふうにしたらいいのか教えてください。文脈分かりづらくてすいません。 自分でも混乱してきました。

  • バイトをやめてしまった場合給料はどうなるのでしょうか?

    同じような質問を見たのですがすこし状況が違うようなので 質問させてもらいます。 ちょっと受験勉強などで忙しくて店長には休ませてくださいと言ったのですが 人手不足で休ませてもらえず、やむを得ずほとんど無断でシフトを書かずに休んでしまいました。 毎月15日が給料日なのですが12月は普通に働いていたのですが 1月から忙しくてシフトを書かずに休んでいました そして1月15日に12月分のお給料がもらえるはずだったのですが 忙しくて行けずにいました。 そして受験がなんとか終わって同じバイトで働く友達に連絡したところ シフトから名前外れていてクビになっていたようなのですが 12月分のお給料は貰えないままなのでしょうか? 情けない話なのですがどうかご回答お願いします。 よろしくお願いします

  • 辞めたバイトの給料が、異常に少なかった!(長文です)

    初めまして。バイトの給料に関する質問です。 私は6月いっぱい働いたバイトを7月1日で辞めました。理由は体調不良のためです。退職日はオーナーと相談して決めました。 それから半月経った7月中旬に給料が振り込まれましたが、金額に驚きました。わずか1万強しか支払われなかったのです。 私がしていたバイトは時給900円で、自分のスケジュール帳で確認したところ、4時間勤務を12日こなしたので(900×4×12=)43200円入っているはずでした。さらに言うと、交通費(定期代)支給なので、あと一万円多くなければなりません。税金が引かれているとしても、これはおかしいことではないでしょうか? ただし、私は契約期間が3ヶ月のところを一月で辞めてしまっており、契約書の控えを確認すると「契約期間を満了せずに退職した場合には、各種手当ての支給を減額することがある」とありました。そのため、少なくされてしまったのでしょうか? ずっともやもやしています。こういうことってよくあることなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • バイトの給料について

    朝刊の新聞配達のバイトをしていたのですが、バイトが終わる時間まで寝過ごしてしまい、クビになってしまいました。それで、給料を払わないと言ってきたのですが、本当に貰えないのでしょうか? ちなみに、貰えるはずだった給料は11月25日締めの給料で、寝過ごしてしまった日は、11月28日です。

  • バイトの給料が何故かまだ支払われない

     こんばんは。 私は今飲食店でアルバイトをしております。 皆さんいい人でとても楽しい職場なのですが、一つ心配な事が御座います。  それは、給料が規則正しく支払われない事です。 面接の時、私は給料の支払い日について聞くのを忘れていて(給料だけ聞きました。)、後日同じアルバイト(もう10年以上勤めていらして殆ど社員さんのような方です)の方から、給料日が20日に手渡しであることを聞きました。(これについてはこちらの不注意であったと自覚しております。)  そして、20日に来られなかった人については次に来た時に支払いという事です。    私は、今月初めて20日にシフトが入っていなかった為に(毎月20日にシフト入っておりましたので。)先月の給料をその日に頂けませんでした。そして、次にはいった時に頂けるものと思っておりましたが、その日にくれる気配が無く、更にその次の日もいただけませんでした。そして結局、未だ頂いておりません。私がその時に勇気を出して言えば良かったのですが、何となく言えなくて・・・  しばらくお休みを頂いておりますので、次にバイトが入っているのは2月初旬です。2月になっても、12月分の給料は頂けるのでしょうか?それとも、期限などが御座いますのでしょうか。今すぐ連絡をするべきなのか迷っております。  何方かアドバイスをお願い致します。

  • バイトやめたときそれまで働いていた給料は?

    バイトを9月に入ったらやめます。9月にはもういないので8月までは働きます。ですが9月から行かなくなるとすると、8月の給料は支払われないのですか?それとも9月の15日に普通に振り込まれていますか?手渡しではなく、給料は振込式です。

  • 給料の支払いについて

    初めまして。 給料の支払いについて質問があります。 主人が先月末で6年勤めた会社を退職しました。 最終月は有給消化でした。 給料は毎月25日支払いでした。 ですので、今月25日に有給消化分の一月分の給料が入る予定でした。 しかし、いまだに入金の確認が出来ません。 そこで主人と話していると、そういえば、バイト(見習い期間)から正社員になった時に、1ヶ月分のバイト代が10日(バイトは10日が支払日)に入って、同じ月の25日にまた給料が入った記憶がある。と言っていました。 前に『もしかして給料は見込み払いなんじゃないか』と同僚と話したこともあるようです。 しかし、給料が見込み払いなんて有り得るのでしょうか? 疑問を持ったので、7月支払いの給料明細を見たところ、有給1日、有給残が31日となっていました。 そこで、会社から貰った離職票?と照らし合わせると、7月1日から31日の支給額と7月の給料明細の金額が一致しました。 支払日は7月25日なのに、どう考えてもおかしいと思うのですが…。 こういうことは有り得るのでしょうか? 初めての質問で、分かりにくいかと思いますが、生活にも多大な影響があることですので、回答をお願い致します。