• 締切済み

手渡しの給料

先日までバイトで勤めていたのですが、 何ヶ月前から辞めさせてくださいと言って いたのにもかかわらず、店の都合などでなか なか辞めさせてもらえず、愛想がつきて 置手紙を書いて辞めてしまいました。 でも、給料が手渡しだったため、取りに行く のも負い目があったため何度か手紙で銀行振込み をお願いしたのですが、10日経っても振り込ま れません。もちろん、自分にも責任はあるのは分 かってるんですが、月末締めの20日払いで月の 上旬で辞めてしまったため、丸々一ヶ月の給料な のでとても困っています。これはもう諦めるしか ないのでしょうか?

みんなの回答

• buttonhole
回答No.9

一点だけ。  給与が手渡しで払われていると言うことは、給与を支払うべき場所は勤務地にしているものと思われます。  そうしますと、店側にとって給与を支払う債務は、御相談者の住所地で弁済するような持参債務ではなく、債権者である御相談者が勤務地に取りに来たときに弁済すればよい取立債務になりますから、御相談者が取立に来ない以上、店側が給与を支払わなくても債務不履行になりません。  御相談者が振り込みによる方法を要求しても、店側はそれに応じる義務はありません。  気まずくても店に取りに行ってください。もし、それでも拒否されたら、法的手段などを検討してください。

• neKo_deux
回答No.8

> 時給制だったため今月の給料がいくらかはっきり分からないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 概算で請求して問題無いです。 「余分に請求してる」って会社が主張するなら、会社からタイムカードなどを提示する必要があります。 タイムカードの写しとか、別途メモなんかが残っていれば完璧なのですが…。 この日は何時から、あの日は何時までと、確実に分かる分は今のうちに記録しといてください。 -- とは言え、現状は質問者さん側からの問題解決のための努力が少々不足しており、相手にゴネられるとズルズル長引く可能性はあります。 ・必ずしも取りにいく必要は無いですが、なぜ取りに行かないのか、相手の納得できるそうな理由を明示する。 ・過去に、何回?何月何日の何時に?どこで?誰に?辞めさせて欲しい旨告げたかの記録。 ・賃金の支払い請求の電話、手紙など送った回数や日時。 なんかがあると良いです。 現状は労基署に持ち込む段階になっていないと思いますので、ハローワークとか労働者支援団体なんかでどうすべきか?を相談してみるのも手かも知れません。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• neKo_deux
回答No.7

> 何度か手紙で銀行振込み > をお願いしたのですが、 手紙が届かなかったとか、何の話か分からなかったので捨てられたとか。 取りに行ったところで、渡されるかどうかは分かりませんし。 内容証明郵便で、支払い金額とその根拠、支払いの期日、方法(口座番号)を明示して請求するのが確実かと思います。 内容証明の写しと、指定した期日に振込みが無い事が分かる通帳のコピーを労基署に持ち込むと、賃金の未払いとして処理されます。 現状は、単に支払いが遅れているだけかも知れず、行政などが介入するのは難しい事も。

kouzi19
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。しかし、時給制だったため今月の給料がいくらかはっきり分からないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?

noname#58429
noname#58429
回答No.6

働いた分の賃金ですから、取りに行きましょう。店長等雇ったほうは 質問者さんが思うほど気にしていない可能性が大です。 短期間で辞めた等本人に未渡しの給料は各店舗で1ヶ月間保管、その後は人事本部で一括保管してました。全体で500人を超えるアルバイト従業員がおりましたので、毎月4~5人は発生してましたが、年間10人程度は取りに来ないという実態でした。 本人確認や授受のトラブル防止から、直接手渡しにしてました。 前職で外食産業の人事担当をしていたときの経験談です。

• sachi218
回答No.5

振込みなどをしてくれない、あくまでも取りに来る ことを強制しているならば無理ですが、 現金書留の封筒に500円ほどの切手を貼って、 郵送し、これで送ってくださいというのもひとつの 方法かも知れません。 あと、もしも制服などを支給されているのであれば、 それも一緒に返さなければ給料をもらえない可能性が あるので気をつけてください。

回答No.4

いや、きちんと働いた分はしっかり受け取れます。 相手が振込みが嫌なら手渡しもやむ得ないですね。

• napukun
回答No.3

話づらいのも分かりますが 電話等で直接店長さん等に連絡をとり 貰いに行くべきでは? あなたが稼いだお金なので あなたが『もう、いらない』ならば別に誰も困らないので いいとは思いますが・・・・^^; 主張すべきところは主張すべきですよ。 今後のためにも・・・

回答No.2

行けばいいじゃないですか。 店としては、身元もわからないただの手紙で、給料を振り込んで、トラブルになるのは避けたいでしょうし。

回答No.1

あきらめる必要はありません。 「手渡し」は法律的にも正しいやり方です。 ちゃんと受け取りに行きましょう。