一人ぼっちの30歳女性が人を信じる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は一人ぼっちの30歳女性です。人と普通にコミュニケーションをとることはできますが、おしゃべりは好きではありませんし、自分のことを話したいと思いません。信頼できる人がいないと感じており、最初から全てを疑っています。過去の経験や家族の裏切りが原因です。表面上の付き合いしかできず、人を信じることが苦手です。しかし、一人が好きでありながら心の支えとなる人も欲しいと感じています。どうしたら人を信じることができるようになるのでしょうか?
  • 一人ぼっちの30歳女性として、人を信じる方法について考えてみました。まず、過去の経験からくる不信感を払拭するために、自己肯定感を高めることが重要です。自分自身に自信を持ち、自分の価値を認めることで他人への不信感も薄れていくでしょう。また、人間関係を築く上でコミュニケーション能力は欠かせません。積極的に会話をすることや、相手の意見に耳を傾けることで信頼関係を築くことができます。さらに、少しずつでも信頼できる人を見つけるために、趣味や興味のある分野で活動することも有効です。同じ趣味を共有する仲間や支援団体などに参加することで、信頼できる人との出会いの機会を増やすことができます。
  • 一人ぼっちの30歳女性が人を信じる方法について、以下のポイントをまとめました。1つ目は、自己肯定感を高めることです。自分自身に自信を持ち、自分の価値を認めることで、他人への不信感を薄めることができます。2つ目は、コミュニケーション能力を向上させることです。積極的に会話をすることや相手の意見に耳を傾けることで、信頼関係を築くことができます。3つ目は、信頼できる人を見つけるための努力です。趣味や興味のある分野で活動し、同じ志を持つ仲間や支援団体に参加することで、信頼できる人との出会いの機会を増やすことができます。これらのポイントを意識して実践することで、人を信じることができるようになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と表面上の付き合いしかできない

30歳の女です。 誰も信頼できる人がいません。 家族すら信頼できません。 人と普通にコミュニケーションをとることはできます。 でも、おしゃべりは好きではないです。 人に自分のことを話したいと思いません。 人に期待が持てません。 最初から全てを疑っているわけではないのですが、嘘をつかれても、そんなもんかなとしか思わないです。 そうなってしまった心当たりはあります。 3年ほど付き合った大好きだった元彼がいました。 でも、いろんなことがあって、好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって、一緒にいることをやめました。 あとは、家族の度重なる裏切り。 誕生日にはプレゼントをあげたりなど、表面上は家族とも仲良くしてます。 でもはっきり言って信用・信頼はしてないです。 親友といえる子もいましたが、人付き合いが煩わしく感じ、今は疎遠です。 人と深く関わるのが苦手で、表面上の付き合いしかできません。 このままだと、一生一人ぼっちだと思います。 人を信じたいけど、信じることができず、辛いです。 自分が変わらないといけないのは、分かってるけどできないです。 矛盾してますが、一人が好きで人付き合いは煩わしいですが、でも心の支えとなる人がほしいです。 人を信じることができない今の私には無理だと思っています。 どうしたら人を信じれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkycpt
回答No.10

ほとんどの人が、表面上だと思いますよ。 信頼しないでも信頼できるものを持てばいいと思います。 例えばペットとかでもいいと思います。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年半ほど前から犬を飼い始めました。 確かにあの子が私の心の支えです! なので良く、なんで犬は10数年しか生きれないのかなと思います。 長生きしてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• shiroya
回答No.13

>好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって >家族の度重なる裏切り。 自分がろくでもない人間と付き合ってきたからって、人間全部が信用できないなどと何様のつもりか。 >誰も信頼できる人がいません。 だったらこんなところで質問なんかするな。 山にでもこもって、一人でうじうじしてたらいい。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも最低な人間だと思います。 ほんとなんの価値もない人間です。 山にこもって隠居したいです。 そのためには、仕事頑張って貯金ですね。 私の質問で不快にさせてしまったようで、ごめんなさい。

• kngyk
回答No.12

人はいずれ一人になりますので、そういった意味では超越していていいと思います。 心の支えは自分だと思えばいいと思いますよ。 悪くないと思います。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかあっても、けっきょくなんとかしないといけないのは自分自身で、他人は必要なのかと常々思います。 心の支えは自分だと思えるくらい、強い自分になりたいです。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.11

それでいいんですよ。 信用してだまされたりいいように使われてはいけません。 人は信じてはいけません。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確かに所詮他人ですもんね。 ありがとうございました。

• stmstj
回答No.9

信じられるところだけ信じましょう。 最低限からでもいいと思います。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信じられるところだけ信じましょう なるほどー。確かに部分的にだったらできそうな気もします。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.8

べつに信じなくても死なないので信じなくてもいいです。 結局信じられるのは自分だけなんですよ。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね! 逆に、一生一人で生きるんだって決めたら、人を信頼できないことで悩まないでいいですね! ありがとうございました。

• satouenn
回答No.7

急には変われないと思いますので、少しずつ信じる部分を増やしてみてはいかがでしょう。 自分の話を少しずつ出していく、とか。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもやっぱり自分のことは人に話したくないです。 あまりいい人生送ってないので、いろいろ突っ込んで聞かれたくないのです。 閉鎖的ですね。 少しずつでも、自分が変わろうとしないとダメですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

いつかまた裏切られるかもしれないと距離をおいてしまうのかもしれませんね。 やっぱり自分で自分のことを信じてあげる必要があると思います。 そうすれば裏切られてもかまわないという強いこころがもてるかと。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >裏切られてもかまわないという強いこころ ほんとこれですね。 今の私は心が折れてしまって、強い心を持てません。。 強いこころほしいです。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.5

あなたが、人を信じられるようになるには、あなたが抱えている「さみしさ」の原因を理解し、分かる事につきます。他者との気持ちの交流を図って安心する方法とか、社会の何事かに点いて分かって行くとか、です。 あなたがお書きになっている、こんなこと→【好きだけど元彼のことをどうしても信じることができなくなって、一緒にいることをやめました。あとは、家族の度重なる裏切り。】これらは本当の原因ではありません。結果として人を信じられない自分を自覚させてくれた切っ掛けだけです。 これを人を信じられない原因だと思っていらっしゃると人間関係がいつも不安定な状態になり、人が理由もなくあなたから離れていきますよ。人を信じることが出来ないと言うよりも、自分を信じてほしい。信じてもらいたい。と、いう欲求があるのだと思います。その方法が間違っているか、それを差し出すと拒否されないだろうかというような「不安」をいつも抱えていらっしゃるのだと判断します。ヒントは「緊張解消」と「不安解消」です。不安が解消出来れば緊張せずに済みます。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人を信じれないことを人にせいにしてはダメですね。 信じることができないのは自分ですから。 >人が理由もなくあなたから離れていきますよ 正直、それは今の私の中では問題ないです。 むしろあまり人と交流したくないと思っています。 ・・・こんな考え方だからダメなんですよね。 私には一人がお似合いなのかもしれません。。 ありがとうございまいた。

回答No.4

こんにちは。 > 人を信じることができない今の私には無理だと思っています。 < すでに、結論はお持ちですね。 トコロで、冬の冷え症女子は約8割 年代別で比較しますと、「冷え症」「無気力」「朝起きられない」、 年代が低くなるにつれて「ある」という割合が高くなる傾向が見られ、 20代では、「冷え症」が82.8%、「無気力」が81.2%、 「朝起きられない」が83.2%。 「冷えをつらく感じる部位」の割合が最も多かったのは、 就寝時(89.3%)。以下、炊事洗濯(87.2%)、電車待ち・バス待ち(82.4%)、 帰宅直後の部屋(77.0%)、寝起き(73.3%)、自家用車内(69.8%)。 「就寝時」に冷えを最もつらく感じる体の部位は、足(73.4%)が圧倒的に多い。 温めてほしい男性タレント1位は「向井理さん」は『抱き枕』になって、 温めてほしいと思う男性タレントで(10.0%)と最も多い。 以下、「福山雅治さん(9.2%)」、「木村拓哉さん(SMAP)(3.5%)」、 「櫻井翔さん(嵐)(2.5%)」、「松本潤さん(嵐)(2.0%)」と続いている。 自身を「恋愛冷え性」だと感じますか? 体の冷えにとどまらず、心の冷えの実態、恋愛や夫婦愛から遠ざかり、 恋愛や夫婦愛への興味・関心が希薄になった状態については、 ある(57.2%)、ない(42.8%)。 特に40代では恋愛・夫婦愛の冷えが深刻で、「ある」が64.8%と、 3人に2人が恋愛・夫婦愛冷え症に陥っている。 先ず、冷たい所から温めましょうか。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷えは女性の大敵ですね! 身も心も温かくなるといいな。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

別に信じよう、と最初からあえて思わなくてもいいとおもいますよ。 信頼って徐々に築き上げていくものだし、一度裏切られたらそれを回復するのは至難の業。回復できないこともあります。 ただ >裏切られた家族、信用できない元彼 と >人付き合いわずらわしくなった親友 は、また別問題だと思います。 人付き合いは自分も糸をしっかりもっていないと、どんどんと縁がほぐれてしまいます。 「わずらわしい」っていう気持ちもわかりますけれど、自分の好きなときだけ、好きなタイミングだけ付き合うというのはできないのが、人付き合いです。 「心の支えとなる人がほしい」なら、信用を損ねていない人であれば、定期的にやはり付き合っていくべきでしょう。 長年付き合うことで、本当の信頼が得られるかもしれません。 しかし、あなたは「他人を信じられない」っていいますけど、あなた自身は、他人に信頼してもらえるような人間なのでしょうか。 「わずらわしい」って疎遠にするような人を、あなたは信頼できますか? 信じたい信じられないじゃなくて、まずはそっからじゃないかな。 コミュニケーションとしての、もっとも基本的なこと。他人への気遣いです。

ffbbmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は友人付き合いは年に1~2回で、それすらも気乗りしない自分がいます。 一人が好きということもありますが、忙しく時間がほとんどないせいもあるかもしれません。 そもそも、一人が好きという私が心の支えがほしいという気持ちを持つことが自体が間違っていたのかもしれません。 ただ、元彼の存在が私の中ですごく大きくて、またそういう風に人を大好きになりたいけど、人を信じることができない私にはその資格がないと思っています。 >信頼って徐々に築き上げていくもの 今はいなくても、数年後には信頼できる人がいたら嬉しいなと思います。 ありがとうございました。