• 締切済み

給料未払いのまま?

先月バイトを辞めました。給料が振り込まれてなかったので、労働相談の指導通りまずは口頭で請求したところ、取りに来いとのことでした。もう顔を合わせたくないので振り込んでくださいとお願いしたのに断られました。取りに行くしかないのでしょうか?指定日に払われないと違法ではないですか?こちらが連絡するまで何もしないとは如何なるものでしょうか?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

質問の内容的に良い感じで辞めてる様子はないようですね。 変な形で辞めた場合振り込まれず直接給与を取りに来させる所が多いです。 私の場合短大時代にアルバイトを辞めたときに振り込まれておらず、直接取りに行ったら20%分ピンはね(額で1万円)されました。 その時はかなり悔しかったけど、それ以上のお金を儲けたからあの時のは良い経験だと思ってます。

• alexalex
回答No.3

近くの簡易裁判所で「支払督促」の手続きをしなさい。あわてて振り込んでくれるはずです

noname#24736
noname#24736
回答No.2

労働基準法で、賃金支払いの五原則があります。 1.通貨払いの原則 2.直接払いの原則 3.全額支払いの原則 4.毎月1回以上支払いの原則 5.一定期日支払いの原則 http://tamagoya.ne.jp/roudou/008.htm このように通貨で支払うことが原則で、従業員の同意があれば、振込で支払うことが認められていますが、基本は通貨払いですから、振込んでもらえない場合は、受取に行く必要があります。 相手が現金で用意していれば、違法ではありません。

figaoro4157
質問者

お礼

回答ありがとうございました。他にも問題があるので近々監督署にいこうと思います。

• ikethinn
回答No.1

やめ方はどうだったのでしょうか? もし、「ばっくれ」のような形でやめたのならば損害賠償請求されてもおかしくないですよ。 その会社・お店での手続きは無事に完了しているのでしょうか?(退職願等の書類) 通常にきれいに退社されたのなら会社に問題があると思いますが、質問者さまに問題はなかったのでしょうか。