• 締切済み

給料未払い

知り合いの紹介でバイトをしたのですが、 賃金を払ってもらえず困っています。 知ってる人の紹介で安心していたので、契約書等もなく賃金もすべて口頭で決めました。 賃金はバイト先ではなく、その紹介してくれた人側が払うとのことでした。 その後振り込むと言ってた日に振込みはなく、紹介してくれた人と全く連絡が取れなくなってしまいました。 こういう場合でも、労働基準監督署に相談すれば、何かしら対応してもらえるものでしょうか?いいかげんな契約だったので、難しいですか?

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

紹介者に雇われ、バイト先に“派遣”されたと言う構図で、全くいい加減な雇用関係です。紹介者に騙されたとも言えます。 労働基準監督署に相談しても、紹介者の所在を掴まないと対応してもらえないと思います。紹介者(知っている人で安心していた人)を探して自力で回収した方が良いと思います。

• 6dou_rinne
回答No.2

どれだけ働いていたということの証拠さえあればある程度は対応してもらえるでしょうが、満足できる結果になるかどうかは難しいかもわかりません。

• moon_night
回答No.1

難しいと思います。 ただ、相談すればある程度の指示(内容証明郵便で請求してみてはどうか?とか)はもらえます。 場合によっては間に入って話し合いができる場を作ってもらえます。 ただし強制力はないので、相手がごねたら、ご自分で小額訴訟を起こすことになるでしょう。 メモ書きでもいいので、働いた時間などや給料の支払状況などの資料(証拠)を揃えておきましょう。