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ヒラメキとは 天使のことかなぁ。

amenhotep2000の回答

回答No.20

bragelonneさん こんばんは。 私が読んだ本の著者が正しい考え、また現在における定説なのかわかりませんが、私が調べた限りにおけるアリストテレスについての情報提供として回答します。 私はアウグスティヌスの「神の国」は読んだことがなく、読書候補とさせていただきますが、アリストテレスの思想をローマ圏である中世ラテン世界に持ち込んだのは、フランス人の初期スコラ学者のアベラール(A.D.1079~1142)であり、それまでは、ギリシアのアリストテレスの思想は、ササン朝ペルシャのシリア語やイスラム帝国のアラビア語を経て、やっとラテン語圏に持ち込まれたようです。 また、アベラールはアリストテレスの「デ・アニマ(霊魂論)」に基づき持説を展開したそうですが、それはアリストテレスの原書ではなく、新プラトン主義化されたアリストテレスの文献だったそうです。 アウグスティヌスは北アフリカのダガステでA.D.354年に生まれ、元々はマニ教徒であったので、アリストテレスの文献にふれる機会はあった可能性はありますが、アリストテレスの考えが西洋に持ち込まれたのは12世紀の翻訳の時代と呼ばれる時期が定説のようです。 また、アリストテレスはエンペドクレス(B.C.500頃~B.C.430頃)の4元素説(土・水・気・火)の思想を受け継ぎ、これに4大性質(熱・冷・湿・乾)と組み合わせ、元素が他のものに変化すると考えたようですが、なぜ4という数字にこだわったかというと、古代ギリシアにおけるピュタゴラス教団において、完全数が4であるからという説を唱えている本がありました。 ですから、アリストテレスは宇宙観においても4という数字にこだわっているかもしれませんし、中世のキリスト教の世界において、そのような4という数字が意味を持たなくなり、デカルトは自由に宇宙観を考えることが出来たかもしれないと私は考察いたしますがいかがでしょう。 お礼をお待ちいたしますが、疲れ止めの栄養ドリンクが切れたので寝ます。おやすみなさい。

bragelonne
質問者

お礼

 ▼ (アウグスティヌス:魂におこる情欲についての逍遥派およびストア派の見解) ~~~~  ギリシャ人たちが 《パテー(パトス)》と呼ぶこれら魂の動き(激情)について 哲学者たちの間に二通りの見解がある。  あるラテン作家 例えばキケロのような人は 《ペルトゥルバティオ》と呼び またある人々は《アクティオ》ないし《アフェクトゥス》 あるいはアプレイウスのように ギリシャ語をそのまま移してより明瞭に《パッシオ》と呼んでいる。[・・・]  彼らが考えているこうした見解は プラトン派の見解であり また アリストテレス派の見解でもある。というのも 逍遥派(ペリパテティクス)を創設したアリストテレスはプラトンの弟子であったからである。しかしながら 他の哲学者たち 例えばストア派にとっては こうした種類の感情(パッシオ)は知者の場合には決しておこることは許されないのである。[・・・]    (アウグスティヌス:神の国 茂泉昭男訳 『アウグスティヌス著作集』12 1982)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 数字のごろ合わせは じつはアウグスティヌスはよくやるのですが そういうところはわたしはパスしています。  ピュタゴラスの好きな数字は 10ではなかったですか? テトラチュクスとか言う正三角形の図形がそれで 底辺には 四つのものが並んでいるかたちですよね。どこから見ても 正三角形であり ○の数は合わせて 10になるようです。       ○      ○ ○     ○ ○ ○    ○ ○ ○ ○    ご回答をありがとうございます。

bragelonne
質問者

補足

 ▲ (ヰキペ:中世哲学) ~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%B8%96%E5%93%B2%E5%AD%A6#cite_ref-11  § 2 歴史  § 2.1 中世初期のキリスト教哲学  初期のキリスト教徒は、特に教父時代には、直観的・神秘的で、理性や論理的議論に基づかずに考える傾向があった。また、時に神秘的なプラトンの教義を重視し、体系的なアリストテレスの思想をあまり重視しなかった。  アリストテレスの著作の多くはこの時期西方では知られていなかった。学者たちはアリストテレスの『範疇論』、論理学関係の作品である『命題論』、そしてアリストテレスの範疇論の注釈書であるポルピュリオスの『エイサゴーゲー』などに基づいて議論していた(いずれもボエティウスによって翻訳された)。  ▲ (ヰキぺ:アリストテレス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B9  § 2 思想  § 2.2 自然学(第二哲学)  プラトンは「イデア」こそが真の実在であるとした(実在形相説)が、アリストテレスは、可感的かつ形相が質料と不可分に結合した「個物」こそが基本的実在(第一実体)であり、それらに適応される「類の概念」を第二実体とした(個物形相説)。さまざまな物体の特性を決定づけているのは、「温」と「冷」、「乾」と「湿」の対立する性質の組み合わせであり、これらの基礎には火・空気・水・土の四大元素が想定されている。これはエンペドクレスの4元素論を基礎としているが、より現実や感覚に根ざしたものとなっている。  アリストテレスの宇宙論は同心円状の階層構造として論じられている。世界の中心に地球があり、その外側に月、水星、金星、太陽、その他の惑星等が、それぞれ各層を構成している。  これらの天体は、前述の4元素とは異なる完全元素である第5元素「アイテール」(エーテル)から構成される。  そして、「アイテール」から成るがゆえに、これらの天体は天球上を永遠に円運動しているとした。  さらに、最外層には「不動の動者」である世界全体の「第一動者」が存在し、すべての運動の究極の原因であるとした。(続く『形而上学』(自然学の後の書)においては、アリストテレスはこれを「神」とも呼んでいる。)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ 目的論  ☆ にかんしては 簡単に捉えるなら 生きることについて目的を殊更に見てそれを言おうとし意識しようとするかどうかだけのことだと考えます。  ただし殊更に〔一般に存在すること ないし具体的に細かい事柄にもかかわったところの〕生きることの目的に触れるとなると 往々にしてけっきょく極めての極端に振れるおそれがあるのだと見ます。  そうして社会が 意識を前面に推し出すかどうかで ふたつの類型に分かれるようです。  一方では 意識に殊更こだわらない場合 世の中は《情感の共同性の存続――その破綻と統合の過程――》を基礎として何らかの起動力がはたらくというかたちではないか。  他方では すでに社会が《意識の――特には階級としての――対立とその弁証法的な発展の過程》をあゆんでいるという場合です。  もし対立関係からものごとを出発させることが ナラハシに成っているなら それは《目的論・目的意識》がやはりあたかも先行して用いられていることを意味するのだと思います。  ただし パスカルは 幾何学の精神と繊細の精神とのふたつをみちびき出しました。両方の社会情況の型を視野におさめていると考えます。  弁証法的な進展を 情感の共同性の内に包み込んで 社会のすすむ方向を打ち出して行くことができるか。繊細の精神のはたらくところにもとづき。  あるいは 情感の共同性は 小さなコミュニティーに生きていたとしても社会全体のこととなれば 意識の差し出す目的ないし主義主張のたしかにやはり対立とその結着が 問題とならざるを得ない。というような幾何学的構成を社会のつねとせざるを得ないものなのか。  韓国社会は どちらの精神についてもそのわるいところだけを極端なまでに摂りこんでいるように思われます。阿呆としか言いようがないと思います。そう言ってやって初めて内に省みることでしょう。

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